和尚の麺紀行

和尚が食べ歩いた麺類を中心に紹介します(^o^)どうぞヨロシク(*^_^*)

プロフィール

和尚

Author:和尚
性 別:♂
年 齢:57歳
血液型:O型
星 座:射手座
居住地:郡山市

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

蘭々亭@郡山市

最近自分の中でハマってる食堂系ラーメン。
今回頂いたのは『ミソタンメン@700円』
寒くなると何故か味噌系が食べたくなりますねぇ(笑)
201711152115594c2.jpeg

作っているところは見えないが中華鍋を煽っている音が食欲をそそる(╹◡╹)
挽肉を炒め、野菜を投入しスープを入れて味噌で味付けって感じかな?
炒め野菜(挽肉入り)たっぷりのミソタンメンはアッツ熱❗️
麺は細めの中華麺。
2017111521161619a.jpeg

サラリとした味噌汁系のスープだが、コクのある味噌味が堪りません(≧∇≦)
冷えた身体が暖まり汗が滲み出る。

麺を先に食べ終わり野菜と格闘し挽肉入りのスープを飲む。
ワイシャツ姿で汗をかいてしまったのでスープは完飲できなかったが満足満腹。

前回頂いた『モヤシラーメン』と前々回頂いた『ラーメン』です。
20171116050449df1.jpeg
『モヤシラーメン@700円』

20171116050436d2d.jpeg
『ラーメン@550円』

此方の醤油系は郡山ブラック系のスープで、見た目より塩っぱくはなくマイルドでとても美味しいスープです(≧∇≦)


店名:蘭々亭
住所:福島県郡山市本町2-20-1
電話:024-934-7300
営業:不明
定休:日曜祝日
駐車:無し

【メニュー】
20171115211642de3.jpeg
comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2017-11-15_12:53|page top

正月屋本店@郡山市

今日のランチは嫁と一緒に「正月屋本店」さんで(╹◡╹)
嫁は『温玉柚子つけ麺@900円』で、私は刺激が欲しくて『コク辛そば@850円』を頂きました。
201711121930315bb.jpeg

この辛そうなビジュアルですが、店長にお願いして少し辛さ抑えめでお願いしちゃいました。
このスープは辛さだけではなく痺れも効いてるんですが、何と言ってもコクが有る❗️
坦々麺の様な胡麻の風味も良い感じです(≧∇≦)
刺激が強くて美味しい〜〜(>_<)
201711121934310f8.jpeg

そして、この太麺がこの刺激の強いスープに負けてなく良く合うんです❗️
チャーシューはデフォではバラ軟骨なんですが、肩ロースに変えて頂きました。
半熟煮玉子ほ店長のご好意です(╹◡╹)

頑張って汗だくで完飲完食(≧∇≦)



店名:支那そば正月屋(本店)
住所:福島県郡山市桑野2-7-15
電話:024-935-6363
営業:11:00~15:30 17:00~20:45(L.O)
定休:水曜日
駐車:店前に15台収容可

【メニュー】
20171103160659b8e.jpeg

201711031607153e3.jpeg
comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2017-11-12_12:00|page top

古川農園@会津若松市

会津若松への出張帰りで2度目の訪問。
お昼時で混む時間帯だがラッキーにも駐車場が1台分空いていた。
前回は『手打ワンタンメン@850円』を頂いたので今回は『手打肉そば@950円』を頂いた。
通常メニューも100円プラスで手打に変更可。
20171112135040504.jpeg

バラ肉チャーシューたっぷりで麺が見えない(笑)
そして、この太さがまちまちな手打麺はうどんの様。
全く啜れません(笑)
201711121606465aa.jpeg

バラ肉チャーシューは軟らかくて脂身が何とも美味しい(≧∇≦)
スープはあっさり目で最後まで飽きないで飲めました。
会津若松に行ったらここ(╹◡╹)
ハマってます(笑)

前回頂いた『手打ワンタンメン@850円』
20171112191217d34.jpeg

20171112191309b0c.jpeg
これも美味しかったなぁ(≧∇≦)


20171112191953369.jpeg

201711121920419ee.jpeg
店名:古川農園
住所:福島県会津若松市河東町倉橋字鏡山21
電話:0242-75-3080
営業:11:00〜14:00 スープが無くなり次第終了
定休:水曜日(祝日の場合は翌日)
駐車:有り(約15台)

【メニュー】
20171112192130928.jpeg
comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2017-11-10_12:00|page top

自家製太麺ドカ盛マッチョ三ノ宮店@神戸市

出張で神戸に来て夜の飲み〆ラーで初訪問(╹◡╹)
二郎インスパイアのお店です。
食券機で『ラーメン(並)@700円』を購入し、一応呪文(辛め、野菜増し、脂増し)を唱えて着席。
着丼したそれは正に二郎インスパイアだ❗️
20171112131543ccb.jpeg

先ずはモヤシの下に隠れている麺(日清製粉の強力粉オーション使用)を引っ張り出して撮影。
2017111213171010c.jpeg

スープは乳化した独特の二郎スープ(株式会社エフゼットの「ラーメン二郎専用しょうゆ」)だと思います。
辛めにしたのでモヤシを食べる時は丁度良い感じだがスープだけを飲むと塩っぱくて飲めなかった(笑)

自家製平打の極太オーション麺ほワシワシとした食感で、何年振りだろうか美味しく頂いた。
チャーシューが二郎とは違い薄めのバラ肉だったので、割と食べやすかったかな。
後はひたすらモヤシと格闘し完食(スープは残した)。

自分はジロリアンではないが、たま〜〜に食べるのは良いかな(≧∇≦)



店名:自家製太麺ドカ盛マッチョ三ノ宮店
住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通1-3-13
電話:非公開
営業:11:30〜15:00、17:30〜24:00
定休:無休
駐車:無し
20171112132839954.jpeg

201711121329281d9.jpeg
comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2017-11-08_19:15|page top

正月屋本店@郡山市桑野

ご覧頂いている皆さま、大変ご無沙汰してます。
最後に投稿してから一年以上経ってしまいました。
最近は余り食べ歩きもしてない事からブログの方も疎かになっていました。
今年の6月に仙台市から郡山市に引っ越してきて少し落ち着いたので、ぼちぼちチョロチョロと気が向いたら更新したいと思います。
今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m

さて、今回は久し振りなので、私の一番好きな「正月屋本店」を書かせていただきます。

本日頂いたのはこちらです。
20171103160610c8b.jpeg
『塩そば@700円』

20171103160628ae7.jpeg
『極細縮れ麺』

201711031606444d7.jpeg
『柚子皮』

店長のご厚意により、半熟煮玉子と柚子を頂きました。

伊達鶏をベースとして魚介類を合わせたバランスの良いスープに揚げ玉葱や干し海老などで香ばしさを醸し出した和風仕立ての繊細で上品な味わいで、最後の一滴まで飽きる事なく飲み干したくなる絶品スープです。

この上品な和風仕立てのスープに合うのが切刄29番の極細縮れ麺で、この縮れ具合が絶品スープを持ち上げてくれ口の中に運んでくれる良い仕事をしてくれます。

1枚がとても大きい肩ロースのチャーシューは、決して繊細なスープを邪魔する事のない薄味でスープを絡めながら頂くのが最高です。

メンマはコリっとした食感で控え目な味付けなので、単品でビールのお供にも最高です。

サービスで頂いた半熟煮玉子も良い味付けなのでレンゲに乗せてスープと一緒に頂くのが最高です。

途中から頂いた柚子皮をトッピングしたら、柚子の香りがとても心地よく爽やかなスープに早変わり。スープを口に運ぶと口いっぱいに柚子の香りが広がります。
全く別のそばを食べているような感覚になりました。

和食を極めた親方のそばは究極と言っても過言ではないと私は思います。
暫くはまた、正月屋本店さんをホームとして麺活をちょっとだけでやりたいと思いますので、今後とも宜しくお願いたします。



店名:支那そば正月屋(本店)
住所:福島県郡山市桑野2-7-15
電話:024-935-6363
営業:11:00~15:30 17:00~20:45(L.O)
定休:水曜日
駐車:店前に15台収容可

【メニュー】
20171103160659b8e.jpeg

201711031607153e3.jpeg

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2017-11-03_15:00|page top

みたか食堂@郡山市

たんめん
『たんめん@700円』

たんめんの麺

今日は郡山市の銘店「みたか食堂」へ初訪問(o^^o)

スープはあっさり優しく野菜の旨味たっぷりで美味い‼️

麺は少々柔らかめの茹で加減だがスープとの相性が良い( ´ ▽ ` )ノ

いつも影山(無芸大食)さんの記事を見ながら美味しそうだなぁと思っていた半カレーへの挑戦は見送りました(笑)

今日の郡山市はとても暑かったので「もりそば」か「冷やし中華」と迷いましたが汗だくで「たんめん」を頂きました(^ν^)

同僚が食べた『味噌たんめん』と『らーめん』のスープを味見しましたが、どれも美味しかった(≧∇≦)

次回は『カレーライス』か『カツカレー』か『丼系』を食べてみたい( ´ ▽ ` )ノ



みたか食堂

店名:みたか食堂
住所:福島県郡山市本町1-18-8
電話:024-922-0746
営業:11:00〜20:00
定休:日曜日
駐車:無し

【メニュー】
みたか食堂のメニュー

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2016-06-11_11:34|page top

らーめん屋本舗 麺龍@仙台市青葉区

麺龍の海老つけ1.5玉
『海老つけ1.5玉』

麺龍の海老つけの麺

昨日の飲み〆ラーメンは麺龍さんで『海老つけ1.5玉@880円』

ガッツリと海老香るつけ汁にツルツルもっちりの太麺は絶品です(≧∇≦)

こんな美味しいつけ麺が食べれるのは幸せです( ´ ▽ ` )ノ




店名:らーめん屋本舗 麺龍
住所:宮城県仙台市青葉区中央4-1-3 プレイビルB1
電話:022-716-1112
営業:月11:30~17:00、火~金 11:30~23:30、土11:30~21:00、日 11:30~19:00
定休:不定休
駐車:無し

【食券機】

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2016-06-03_21:30|page top

川音亭@川崎町

2016年5月15日(日)
今日は朝から快晴なのでドライブがてら美味しい蕎麦を食べに川崎町へ。
今回オーダーしたのはいつもの『天ざる@1,200円』と『下足天ざる@1,000円』に加えサイドメニューの『イワナの塩焼き』と『ヤマメの塩焼き』。
いつ食べても本当に美味しい蕎麦は山葵だけを蕎麦に乗せて食べると蕎麦の甘味が引き出されとても美味しい(≧∇≦)
季節の天麩羅は山菜が数種類でこれがまたサクサクで素材の味も申し分無い。ここの天麩羅は大好きです(o^^o)
今回は自分も魚を頂けました(^ν^)
先ずはヤマメから、身が締まっていて味も濃く美味しい‼️イワナも食べたが自分はヤマメの方が好きです(≧∇≦)
今日も美味しく頂き満足満腹でした( ´ ▽ ` )ノ










『イワナの塩焼き』




『ヤマメの塩焼き』





2010-014川音亭
店名:川音亭
住所:宮城県柴田郡川崎町大字前川字六方山29-1
電話:0224-87-2903
営業:11:00~16:00
定休:不定休
駐車:多数あり

【メニュー】




Theme:うどん・そば
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|蕎麦|2016-05-15_11:00|page top

中華そば 蒼穹@塩竈市

訪問日:2016年5月14日
今日のランチは、嫁と一緒に訪問( ´ ▽ ` )ノ
オーダーしたのは、私が『鶏油そば(大盛)@700円』で嫁が『浅利出汁鶏そば(大盛)@880円』。
鶏油そばはサイコロチャーシューとメンマがトッピングされていて、麺の下には鶏油の醤油タレが仕込まれています。
よ~~く混ぜてから頂きます。
鶏油の甘味があり和風で美味しい(≧∇≦)
あっという間に完食(^ν^)
麺を食らった?麺食らった(笑)って感じ。
嫁がオーダーした浅利出汁鶏そばの大盛も中々な麺量で嫁は食べても食べても減らないというから私が助っ人で(笑)
浅利の香りがほのかに感じる程度のスープが美味い‼️
ただ、メンマの味付けが若干主張している感があると思う。
もう少し脇役に徹するとバランスが良くなると思う。
いやぁ~~麺食らったわ(笑)
大変美味しく満足満腹( ´ ▽ ` )ノ
アッサリだからこそ、これだけの量も難なく食べれます(o^^o)


『鶏油そば(大盛)@700円』






『浅利出汁鶏そば(大盛)@880円』




店名:中華そば 蒼穹
住所:宮城県塩竈市錦町15-7
電話:022-794-7502
営業:11:00~15:00
定休:日曜日
駐車:無し
交通:JR仙石線 下馬駅から135m

【メニュー】





Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2016-05-14_11:00|page top

らーめん屋本舗 麺龍@仙台市青葉区

頂いたのは2016.05.13
今日の飲み〆ラーは、仙台駅前プレイビル地下の「らーめん屋本舗 麺龍」さんで『えび味噌@800円』を頂きました。
本当はえびつけ麺を食べたかったんだけど、食券機に見当たらなくて止めたの??
と思いオーダー(^^;;
太麺でオーダーしたがこれが大正解( ´ ▽ ` )ノ
ツルシコもっちりの太ちぢれ麺と濃厚なえび味噌スープが良く合う‼️
大変美味しくスープまで完食(≧∇≦)
美味しかったなぁー(^ν^)
写メった写真をよく見ると、つけ麺とまぜそばは券売機の下に有るので良く確認してからお買い求めください( ´ ▽ ` )ノ


『えび味噌@800円』







店名:らーめん屋本舗 麺龍
住所:宮城県仙台市青葉区中央4-1-3 プレイビルB1
電話:022-716-1112
営業:月11:30~17:00、火~金 11:30~23:30、土11:30~21:00、日 11:30~19:00
定休:不定休
駐車:無し

【食券機】





Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2016-05-13_21:00|page top