和尚の麺紀行

和尚が食べ歩いた麺類を中心に紹介します(^o^)どうぞヨロシク(*^_^*)

プロフィール

和尚

Author:和尚
性 別:♂
年 齢:56歳
血液型:O型
星 座:射手座
居住地:仙台市宮城野区

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

みたか食堂@郡山市

たんめん
『たんめん@700円』

たんめんの麺

今日は郡山市の銘店「みたか食堂」へ初訪問(o^^o)

スープはあっさり優しく野菜の旨味たっぷりで美味い‼️

麺は少々柔らかめの茹で加減だがスープとの相性が良い( ´ ▽ ` )ノ

いつも影山(無芸大食)さんの記事を見ながら美味しそうだなぁと思っていた半カレーへの挑戦は見送りました(笑)

今日の郡山市はとても暑かったので「もりそば」か「冷やし中華」と迷いましたが汗だくで「たんめん」を頂きました(^ν^)

同僚が食べた『味噌たんめん』と『らーめん』のスープを味見しましたが、どれも美味しかった(≧∇≦)

次回は『カレーライス』か『カツカレー』か『丼系』を食べてみたい( ´ ▽ ` )ノ



みたか食堂

店名:みたか食堂
住所:福島県郡山市本町1-18-8
電話:024-922-0746
営業:11:00〜20:00
定休:日曜日
駐車:無し

【メニュー】
みたか食堂のメニュー

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2016-06-11_11:34|page top

らーめん屋本舗 麺龍@仙台市青葉区

麺龍の海老つけ1.5玉
『海老つけ1.5玉』

麺龍の海老つけの麺

昨日の飲み〆ラーメンは麺龍さんで『海老つけ1.5玉@880円』

ガッツリと海老香るつけ汁にツルツルもっちりの太麺は絶品です(≧∇≦)

こんな美味しいつけ麺が食べれるのは幸せです( ´ ▽ ` )ノ




店名:らーめん屋本舗 麺龍
住所:宮城県仙台市青葉区中央4-1-3 プレイビルB1
電話:022-716-1112
営業:月11:30~17:00、火~金 11:30~23:30、土11:30~21:00、日 11:30~19:00
定休:不定休
駐車:無し

【食券機】

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2016-06-03_21:30|page top

中華そば 蒼穹@塩竈市

訪問日:2016年5月14日
今日のランチは、嫁と一緒に訪問( ´ ▽ ` )ノ
オーダーしたのは、私が『鶏油そば(大盛)@700円』で嫁が『浅利出汁鶏そば(大盛)@880円』。
鶏油そばはサイコロチャーシューとメンマがトッピングされていて、麺の下には鶏油の醤油タレが仕込まれています。
よ~~く混ぜてから頂きます。
鶏油の甘味があり和風で美味しい(≧∇≦)
あっという間に完食(^ν^)
麺を食らった?麺食らった(笑)って感じ。
嫁がオーダーした浅利出汁鶏そばの大盛も中々な麺量で嫁は食べても食べても減らないというから私が助っ人で(笑)
浅利の香りがほのかに感じる程度のスープが美味い‼️
ただ、メンマの味付けが若干主張している感があると思う。
もう少し脇役に徹するとバランスが良くなると思う。
いやぁ~~麺食らったわ(笑)
大変美味しく満足満腹( ´ ▽ ` )ノ
アッサリだからこそ、これだけの量も難なく食べれます(o^^o)


『鶏油そば(大盛)@700円』






『浅利出汁鶏そば(大盛)@880円』




店名:中華そば 蒼穹
住所:宮城県塩竈市錦町15-7
電話:022-794-7502
営業:11:00~15:00
定休:日曜日
駐車:無し
交通:JR仙石線 下馬駅から135m

【メニュー】





Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2016-05-14_11:00|page top

らーめん屋本舗 麺龍@仙台市青葉区

頂いたのは2016.05.13
今日の飲み〆ラーは、仙台駅前プレイビル地下の「らーめん屋本舗 麺龍」さんで『えび味噌@800円』を頂きました。
本当はえびつけ麺を食べたかったんだけど、食券機に見当たらなくて止めたの??
と思いオーダー(^^;;
太麺でオーダーしたがこれが大正解( ´ ▽ ` )ノ
ツルシコもっちりの太ちぢれ麺と濃厚なえび味噌スープが良く合う‼️
大変美味しくスープまで完食(≧∇≦)
美味しかったなぁー(^ν^)
写メった写真をよく見ると、つけ麺とまぜそばは券売機の下に有るので良く確認してからお買い求めください( ´ ▽ ` )ノ


『えび味噌@800円』







店名:らーめん屋本舗 麺龍
住所:宮城県仙台市青葉区中央4-1-3 プレイビルB1
電話:022-716-1112
営業:月11:30~17:00、火~金 11:30~23:30、土11:30~21:00、日 11:30~19:00
定休:不定休
駐車:無し

【食券機】





Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2016-05-13_21:00|page top

中華そば 蒼穹@塩竈市


『蒼穹塩中華そば@880円』







ツイッターで気になっていたお店にやっと行けました(^ν^)
電車の時間が丁度しなくて開店時間の15分前に到着したが既にオープンしてました(o^^o)
早く開けていただけるのは嬉しいですねぇ。
オーダーしたのは『蒼穹塩中華そば@880円』いわゆる全部乗せですねぇ。
透明度の高いスープは鶏出汁のみとか。
鶏の甘味を感じる優しいスープですが物足りなさは微塵も感じません。美味しいスープです(≧∇≦)
麺は切歯20番の細ストレートで低加水のパツン系でスープの絡みは良いです。
チャーシューは肩ロースとバラの2種類がタップリ。軟らかくて脂身の甘味が良い感じです。
メンマの味付けも好みです。
味玉はトロリと濃厚で美味しかった(o^^o)
バランス重視の優しく味わい深い美味しい一杯でした( ´ ▽ ` )ノ




店名:中華そば 蒼穹
住所:宮城県塩竈市錦町15-7
電話:022-794-7502
営業:11:00~15:00
定休:日曜日
駐車:無し
交通:JR仙石線 下馬駅から135m

【メニュー】







Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2016-05-05_11:00|page top

手仕事麺屋 創(つくり)@白河市


『雲呑めん@700円』





2軒目は白河まで足を延ばし「手仕事麺屋 創(つくり)」さんでワンタン麺を頂きました。此方も透明度の高い鶏ガラベースのほんのり甘味を感じるとても美味しいスープ。麺は機械ではなく手打ちで太さが不揃いなのが面白い食感を醸し出している。勿論、ワンタンも手打ちのオーバーサイズでチュルッチュル‼️チャーシューはモモとバラの2種類で夫々の食感を楽しめる。店名の如く全てが手仕事なので1日に提供できるのが50食あまり。ワガママを言うと塩味のワンタン麺も作ってくれる。これも絶品なので塩好きな方は是非(^ν^)此方も秀逸な逸品でした( ´ ▽ ` )ノ



20100410創  20100807創の店主
店名:手仕事麺屋 創(つくり)
住所:福島県白河市萱根大清水37-1  地図
電話:090-4046-1764(店主の携帯?)
営業:11:30~15:00
定休:木曜日(祝日等は営業)
駐車:あり

【メニュー】


20110611創のこだわり

20110611創のメニュー②  

20110611創のメニュー③

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2016-05-04_12:54|page top

正月屋本店@郡山市


『塩そば@700円』




『支那そば@700円』





ゴールデンウィーク後半の麺活で福島県は郡山市の「正月屋本店」で『塩そば』を頂きました。透明度の高い繊細なスープに干し海老や揚げ玉葱で香ばしさを醸し出している美味しいスープ。麺は切歯29番の極細ちぢれ麺で繊細なスープの持ち上げが良い。具には肩ロースチャーシューにメンマ、海苔とカイワレ。
中央にカイワレが鎮座するビジュアルは「和」のテイストを感じさせられる。
これ程の塩そばはチョットお目にかかれない秀逸な逸品(≧∇≦)

嫁が食べたのは『支那そば』でこちらのお店の王道メニュー。チャーシューをバラ軟骨に変えて頂き炙ってもらいました。
此方も「和」のテイストを感じる醤油スープにチャーシューを炙った香ばしさが何とも言えない美味しさ(≧∇≦)
麺は中太でもっちり感があり食べ応えがある。この支那そばも秀逸な逸品(^ν^)



2011-003正月屋
店名:支那そば正月屋(本店)
住所:福島県郡山市桑野2-7-15  地図
電話:024-935-6363
営業:11:00~15:30 17:00~20:45(L.O)
定休:水曜日
駐車:店前に15台収容可

【メニュー】


Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2016-05-04_12:45|page top

潮の音@名取市


『朝らーめん(味玉入り)@600円』





昨年の12月にオープンしたばかりのラーメン屋さん。
色々な情報を見ていたら行ってみたくて本日決行(^ν^)
天然だしの看板の如く、その日のスープの材料が貼り出されてます。
朝ラーは8時からで朝メニューのみとなります。
オーダーしたのは『朝らーめん(味玉入り)』。
着丼したそれはビジュアルもシンプルで中々いい感じ。
スープは魚介でバランス重視の優しいお味。
カエシも出しゃばらず出汁と調和していて美味しい(≧∇≦)
麺は全粒粉を練り込んでおられて低加水のパツン系細麺。
スープがよく絡みます。
チャーシューは肩ロースで肉の食感と旨味を感じ軟らかくて美味しい。
味玉は多分何処かの良い玉子を使っているんだろう、味付けと言うよりは玉子本来の美味しさで卵黄は濃厚で美味しかった(o^^o)
店主の拘りを感じる素晴らしい一杯でした。
次は絶対に潮らーめんを食べてみたいです。










店名:中華そば 潮の音
住所:宮城県名取市相互台1-10-1
電話:022-386-7038
営業:11:00~14:30
定休:月曜日
駐車:有り

【メニュー】


【本日の出汁の主な食材】


Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2016-05-03_12:39|page top

丸竹食堂@湯沢市十文字


『メンマ中華@600円』




『チャーシューメン@600円』

油浮きのない澄み切ったスープは魚介系で鰹節の香りがする優しい和風スープ。
見た目の色は醤油と塩の中間かな?
この繊細で味わい深いスープに合う麺は超極細のちぢれ麺(o^^o)
チャーシューはしっとりサクサク食感のモモ肉、メンマは細切りでコリコリ、他は麩と蒲鉾と海苔とネギ。
久し振りに頂きましたが十文字中華そばは好みど真ん中です(≧∇≦)
嫁が注文した『チャーシューメン』も殆ど私が頂いちゃいました(笑)
満足満腹で幸せ~(^ν^)






店名:丸竹食堂
住所:秋田県横手市十文字町本町7-1
電話:0182-42-1056
営業:11:00~19:30
定休:木曜日
駐車:有り

【メニュー】



Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2016-05-02_12:38|page top

中華そば 富士屋@仙台市青葉区


『チャーシューワンタンメン@970円』



超久し振りの訪問。
お昼少し前だったが既に満席、でも直ぐにテーブル席が空いたので店内へ。
今回オーダーしたのは『チャーシューワンタンメン@970円』、嫁は『中華そば@670円』。
着丼したそれは澄み切った醤油スープにほぼチャーシューしか確認できないビジュアル。
スープは豚骨、鳥骨、野菜をじっくり煮込んだ店主拘りの昔ながらの優しいスープで、醤油に拘っているのだろう醤油一本のメニュー。
醤油と塩の中間の様な色合いで円やかで優しく最後の一口まで飲み干せる美味しさ。
麺は少々柔らか目の茹で加減だがこれがこの優しいスープにベストマッチ‼️
サクサク食感のモモ肉チャーシューは味付けも程よく懐かしさを感じさせてくれる。
少量の餡が包まれたワンタンはチュルっと熱々(o^^o)
日本人がこよなく愛する昔ながらのラーメン、毎日食べても飽きないラーメン、これが良いんです(^_−)−☆




店名:中華そば 富士屋
住所:宮城県仙台市青葉区本町2-14-26
電話:022-222-7880
営業:月~金 11:30~15:00、土 11:30~15:30
定休:日曜日、祝日
駐車:無し(隣接にコインパーキング有り:有料)

【メニュー】





Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2016-04-26_12:28|page top
