和尚の麺紀行

和尚が食べ歩いた麺類を中心に紹介します(^o^)どうぞヨロシク(*^_^*)

プロフィール

和尚

Author:和尚
性 別:♂
年 齢:56歳
血液型:O型
星 座:射手座
居住地:仙台市宮城野区

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

沖縄旅行(食べ歩き)

人生初の沖縄旅行。

2013年12月31日~2014年1月3日の3泊4日。

旅行内容は、仙台空港発着の全日空(ANA)で、宿泊は那覇市のダイワロイネットホテル沖縄県庁、トヨタレンタカー(ビッツ)。

さて、1日目は、「琉球麺 茉家」さんで『茉家そば』を頂きました。








『茉家そば@880円』

麺は平麺とちぢれ麺がありますが、ちぢれ麺で頂きました。

スープは透明感のある豚骨、鰹節、昆布、鶏で摂ったもので、鰹節の風味が前面に出ていますが鶏の甘味をほんのり感じる美味しいスープです。

麺は低加水の沖縄そば独特の硬めの食感。

ちぢれ麺なのでスープの持ち上げが良い。

スープには麺と小口ネギと蒲鉾以外は一切トッピングしない徹底ぶりで、スープ本来の味を味わうことができます。

初めて食べた本物の味には感動しました!



ジューシーも本物は初めて頂きましたが、仙台で食べたものとは違いアッサリと上品な味で旨し!



別皿の『ソーキ』と『三枚肉』は軟らかく味が染みていてとても美味しい!



サービスで頂いた『バラ軟骨』は、ワサビと一緒に頂きましたが、肉の部分はトロリと軟らかく軟骨の部分はプリっとした食感で美味しかった!



そして『テビチ』ですが、これは余り得意ではないのですが、全く癖のない味でコラーゲンそのものを食べてるって感じ?なのかな?(笑)



また、是非食べに行きたいお店です(*^^*)

夜はホテルの近くで軽く飲み、〆のそばは、「割烹居酒屋ひさみ」さんで『ソーキそば』を頂きました。





スープは伊勢海老で摂ったものだそうで、多少濁りがあります。

麺は平打のちぢれ麺です。

トッピングはソーキ、ネギに蒲鉾。

残り少ない『コーレーグース』を入れて頂きました。

ソーキの肉は歯応え系でチョット獣臭がありました。


『ソーキそば@700円』






二日目は、『A&W(エンダー)』で『グリルチキンサンド』と『オレンジスラッシュ』、『オニオンリング』と『カーリーフライ』を頂きました。


『グリルチキンサンド@380円』


『オレンジスラッシュ@220円』


『オニオンリング@280円』


『カーリーフライ@210円』

バーガーはバンズも具もソースも旨い!

揚げ物もカリッと揚がっていて旨し!

オレンジスラッシュはジョッキでの提供で甘い!(笑)

流石、人気店だけあって、とても美味しかった!

お次は、読谷村にある「むら咲むら」で『沖縄そば』を頂きました。








『沖縄そば@500円』



トッピングはソーキと紅生姜と小口ネギのシンプルなビジュアル。

スープは若干醤油色濃い目ですが、アッサリとしていて美味しい!

平打のちぢれ麺も旨い!

シッカリと味付けされたソーキは骨付きではありませんが軟らかくて美味しかった。


三日目は、古宇利島の「島の駅」さんで『沖縄そば』を頂きました。






『沖縄そば(軟骨ソーキ入り)@900円』





スープは若干醤油色濃い目ですが、アッサリです。

麺は平打のストレート麺。

軟骨ソーキは4つも入っていました。

『海ブドウ』が付いてきましたが、これは食感が良いがしょっぱいねえ~(笑)

お次は、糸満市の「ひめゆりの塔」で『沖縄そば』を頂きました。




『沖縄そば@525円』



こちらのスープも若干濁りのあるスープでさが、アッサリとした一般的なスープです。

トッピングは三枚肉と蒲鉾と紅生姜。

麺は平打のストレート麺。

美味しく完食です。

本日最後は、那覇市の自家製麺 沖縄そば専門店「那覇なかむらそば」さんで『アーサそば』と『ジューシー』を頂きました。






『アーサそば(中)@650円』




『ジューシー@100円』

スープは透明感がありアーサの風味が良い感じのアッサリ上品な味でとても美味しい!

トッピングは三枚肉と蒲鉾とアーサ。

自家製麺は平打細麺のストレート。

本日3杯目ですが大変美味しく完食(*^^*)

『ジューシー』も上品な味でとても美味しかった!

地方発送もやっていたので、『沖縄そば』5食と『アーサそば』5食を頼んできました。

到着が待ち遠しい(⌒▽⌒)

さて、4日目最終日は沖縄そばではなく、今年の初ラーを那覇市は小禄の「通堂(とんどう)」さんで『通堂らーめん(女味)』を頂きました。










『通堂らーめん(女味)@890円』









ここのラーメンは、こってり塩トンコツの『男味』とあっさり塩ラーメンの『女味』が有ります。

今回頂いたのは、あっさり鶏出汁の塩ラーメン。

透明感のあるスープは鶏の甘味を感じるアッサリスープでとても旨い!!

麺は細平ストレート麺でツルしこ食感。

スープと麺の相性は良い感じです!

トッピングはたっぷりのチャーシューと煮玉子、昆布、ネギと海苔です。

チャーシューほ軟らかく薄味で美味しい!

煮玉子は半熟具合は良いが少し味があった方が良いかな。

テーブルにセットされているモヤシは食べ放題です。

無くなったらお代わりできるそうです。

ピリ辛で美味しいモヤシでした!

沖縄にもこんなに美味しいラーメン屋が有るんだなぁと思いました。

大変充実した沖縄食べ歩きでしたが、正月で行きたかった店が休みだったので残念でした。

今度は、行きたかった店を制覇したいと思います。

初沖縄、最高でした(⌒▽⌒)
スポンサーサイト

Theme:国内旅行
Genre:旅行

comments(0)|trackback(0)|旅行|2014-01-04_08:53|page top

新年会旅行@田沢湖温泉










3日、4日は会社の同僚と増収旅行(新年会旅行)で田沢湖に行く途中、盛岡で下車してのランチ(*^^*)

駅前の「ぴょんぴょん舎」で焼肉&ビール&冷麺と何だか巻きを頂きました。

どれも美味しく頂き満足しながら田沢湖へ












田沢湖駅ではホテルからの送迎バス待ち時間に駅前の「お食事処みちのく」さんで、お薦めの『シーフードラーメン@850円(今年6杯目)』を頂きました。

スープはアッサリの塩味で具にはエビ、イカ、ベビーホタテに野菜と溶き卵で熱々!

麺は細目の中華麺で茹で加減はやや柔らかめ。

アッサリでするすると完食でした。

宿泊したのは、「プラザホテル山麓荘」で温泉は乳白色の乳頭温泉を引いているとのことで、硫黄のニオイが強く最高でした!

更に「ひのきの酵素風呂」にも初めて入りましたが、これが凄い!!

ふっくらとした香りの強い粉末状の檜のおがくずに酵素をブレンドし発酵させたもので、50~60℃のおがくずの中に全身が埋もれながら約15分間。

汗だくでとても気持ちが良い風呂でした。

身体の毒素を出し切ったんですが、お腹が一杯で夜の宴会では余り飲めず食えずでした(笑)

部屋も、風呂も、食事も、お酒も、サービスも最高で大満足のホテルでした(●^o^●)

翌日はバイキング形式の美味しい朝食を食べ、朝風呂に入ってから角館へ。

角館の安藤醸造元で「しろだし」や「生醤油」などを買い武家屋敷などを見学し駅に着いたら列車が行ったばかりで、次の列車まで時間があったので、駅前の「お食事処やまや」さんで『ラーメン@600円(今年7杯目)』を頂きました。











油浮きが殆ど無いスープは醤油の旨さを感じる美味しいスープで、麺は黄色目の細麺、色白で食感の良いメンマにしっとりサクサク系のモモ肉チャーシューとシンプルで大変おいしいラーメンでした。

勿論スープまで完食でした。

「こまち」に乗り盛岡で下車しランチ(?)は駅前の「そば処東家」さんで『わんこそば@2625円』に挑戦(*^^*)













先ほどラーメンを食べたばかりだったので、55杯で終了(>_<)

まぁ、美味しく頂けるギリギリのところで止めておきました(笑)

仲の良い同僚との新年会旅行は楽しく、美味しく、充実した二日間でした。

次の旅行会は10月の予定?かな?

Theme:旅日記
Genre:旅行

comments(0)|trackback(0)|旅行|2013-02-04_17:21|page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。