和尚の麺紀行

和尚が食べ歩いた麺類を中心に紹介します(^o^)どうぞヨロシク(*^_^*)

プロフィール

和尚

Author:和尚
性 別:♂
年 齢:57歳
血液型:O型
星 座:射手座
居住地:郡山市

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

川音亭@川崎町

2016年5月15日(日)
今日は朝から快晴なのでドライブがてら美味しい蕎麦を食べに川崎町へ。
今回オーダーしたのはいつもの『天ざる@1,200円』と『下足天ざる@1,000円』に加えサイドメニューの『イワナの塩焼き』と『ヤマメの塩焼き』。
いつ食べても本当に美味しい蕎麦は山葵だけを蕎麦に乗せて食べると蕎麦の甘味が引き出されとても美味しい(≧∇≦)
季節の天麩羅は山菜が数種類でこれがまたサクサクで素材の味も申し分無い。ここの天麩羅は大好きです(o^^o)
今回は自分も魚を頂けました(^ν^)
先ずはヤマメから、身が締まっていて味も濃く美味しい‼️イワナも食べたが自分はヤマメの方が好きです(≧∇≦)
今日も美味しく頂き満足満腹でした( ´ ▽ ` )ノ










『イワナの塩焼き』




『ヤマメの塩焼き』





2010-014川音亭
店名:川音亭
住所:宮城県柴田郡川崎町大字前川字六方山29-1
電話:0224-87-2903
営業:11:00~16:00
定休:不定休
駐車:多数あり

【メニュー】





Theme:うどん・そば
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|蕎麦|2016-05-15_11:00|page top

手打そば 草太@仙台市若林区

今日は嫁の体調が良かったので一緒のランチは初訪問の「手打そば 草太」さんへ。


『東根そば(中盛)@1,180円』

最初、店員さんに大盛で注文したら「お客さん、大盛は500gだけど大丈夫ですか?」と言われたので中盛400gにしました(^^;;

この板そばの器は結構な深さがあるので少々ビビりながら頂きました。

蕎麦は十割そばで太打ちの田舎そば。



茹で加減は超アルデンテで蕎麦自体も短いので啜ることができず、ワシワシと口の中に送り込み噛み締めて頂くタイプです(笑)

この食べ方で、この量は結構キツかった(≧∇≦)

でも、何とか完食で蕎麦湯も頂き満足超満腹( ´ ▽ ` )ノ

因みに嫁はランチセットの『Aセット』で海老天と掻き揚げが付いてました。



田舎蕎麦の好きな方には堪らんでしょうが、私は細打ちでツルツルと啜れる蕎麦が好きです(⌒▽⌒)




店名:手打そば 草太
住所:宮城県仙台市若林区六丁の目中町13-25
電話:022-287-2083
営業:11:00~14:30
定休:不定休 ※今月は23日(火)臨時休業
駐車:多数有り

【メニュー】




comments(0)|trackback(0)|蕎麦|2016-02-21_12:30|page top

川音亭@川崎町

今日のランチは、新年の挨拶がてら川崎町の「川音亭」さんで。


『天ざるそば@1,200円』



腰の強い蕎麦は言うことなし‼️
凄い弾力の蕎麦は香りも良くとても美味しい(≧∇≦)



サクサクで素材の甘みが味わえる天麩羅も最高‼️
嫁の食べた下足天と交換しながら頂いた。



待っている間に出される大根は軟らかく昆布と鰹の優しい味。
これが大好き‼️

本当にいつ来ても美味しい蕎麦と天麩羅と大根(⌒▽⌒)

満足満腹、ご馳走様でした(⌒▽⌒)



2010-014川音亭
店名:川音亭
住所:宮城県柴田郡川崎町大字前川字六方山29-1
電話:0224-87-2903
営業:11:00~16:00
定休:不定休
駐車:多数あり

【メニュー】





comments(0)|trackback(0)|蕎麦|2016-01-09_12:00|page top

城伸@多賀城市

今日のランチは、俺も嫁も蕎麦が食べたいという事で、オープン時から気になっていた「城伸」さんへ初訪問。


『天ざるそば@1,404円』



蕎麦は新蕎麦で北海道産の蕎麦粉を使用。
香りも食感も素晴らしい(≧∇≦)
とても美味しい‼️
つゆは甘めで、これも美味しい‼️



天麩羅は定番の素材で衣も普通。
テーブルソルトが出され自分で振掛けて頂く(^^;;

塩は小皿で出されで天麩羅を付けて食べるのが普通だと思っていたので残念。

蕎麦は美味しいんだから天麩羅も塩も拘って欲しいなぁ。

蕎麦が美味しいので再訪感は有るので次回は蕎麦だけの大盛を頂こう(⌒▽⌒)







店名:城伸
住所:宮城県多賀城市山王字北寿福寺4-2
電話:022-368-1850
営業:11:00~14:00、17:00~20:00
定休:火曜日
駐車:有り

【メニュー】

comments(0)|trackback(0)|蕎麦|2015-12-27_18:04|page top

寿々喜支店@多賀城市

嫁が飲み会なので送って行きの一人晩飯は超久し振りの「寿々喜支店」さんで。


『山形冷し肉そば(大盛)@900円』

この肉そば大好きです(≧∇≦)

コリコリとした食感の親鶏の肉は味付けも程良く旨いなぁ(o^^o)

鶏の出汁が絶妙な冷たいスープは絶品‼️

ほんのりと甘味があって美味しい(*^_^*)



蕎麦は自家製麺太麺で冷水でシッカリと〆られているので、コシが強く蕎麦の香りも良い。

本場、山形県は谷地の肉蕎麦とはチョット違うがとても美味しい(⌒▽⌒)

完食完飲満足満腹‼️



2010-006そば処 寿々喜支店
店名:そば処 寿々喜支店
住所:宮城県多賀城市栄1-5-43  地図
電話:022-362-5157
営業:11:00~20:00(15:00~17:00は準備中) 土曜日は15:00までの営業
定休:日曜日
駐車:店前2台程度
comments(0)|trackback(0)|蕎麦|2015-09-04_19:30|page top

椿寿庵@仙台市

今日は休みを取って嫁と今シーズンの初スキー(≧∇≦)

スプリングバレー泉高原スキー場の麓にある「椿寿庵(ちんじゅあん)」さんで冷えた身体を温めたく熱々の蕎麦を食べました(o^^o)


『たっぷりきのこの あんあけつけ麺@1,100円』

これは、限定メニューのようなので迷わず手打ちでオーダー。





手打ちの腰の強い蕎麦は香りも良くもちもちで旨し!



たっぷりきのこのつけ汁は、シメジ、舞茸、椎茸、エノキ、ひらたけがたっぷり入っていて熱々トロトロの餡掛け仕立て。鴨の煮汁も入っているようで旨みたっぷり(o^^o)
うま~~い‼️これは良いわ(≧∇≦)



舞茸と南瓜とシシトウの天婦羅もサクサクで旨し‼️

満足満腹でした(o^^o)



店名:椿寿庵(ちんじゅあん)
住所:宮城県仙台市泉区福岡字南切立1番地
電話:022-348-2521
営業:11:00~15:00
定休:水曜日
駐車:あり

【メニュー】










comments(0)|trackback(0)|蕎麦|2015-02-10_12:42|page top

川音亭@川崎町


『たっぷりきのこそば@1,200円』



約9ヶ月ぶりの訪問(o^^o)

このメニューは、本当は温かい蕎麦なんですが、わがままを言ってつけ麺風で頂きました。

蕎麦は中太のモッチリとした食感で美味しい!

量的にも満足の領域。



ちょっと濃い目に仕立ててくれた、天然キノコたっぷりのつけ汁。何種類かのキノコが入っているが一種類だけもちもちでキノコでは無いような食感。


『甘海老かき揚げ@300円』

そして、ここに来たら必ず頂く『甘海老かき揚げ』。

サクサクで中はもっちり、甘海老の風味と甘みが良い感じ。



この季節になると店内のストーブの上で煮ている大根がサービス。

お婆ちゃんが作ってるこの大根は絶品!

出汁と塩とお酒とミリンだけなので、色白の大根(o^^o)

軟らかくて美味しい!(無い時もあります)

場所柄雪が多いので道中は大変ですがお気に入りのお店です(≧∇≦)



2010-014川音亭
店名:川音亭
住所:宮城県柴田郡川崎町大字前川字六方山29-1
電話:0224-87-2903
営業:11:00~16:00
定休:不定休
駐車:多数あり

【メニュー】






comments(0)|trackback(-)|蕎麦|2014-12-19_12:00|page top

手打ちそば てらっぱだげ@雄勝町


『二色そば盛りそば@1,000円』



昨年の8月以来の訪問。

遠いので中々来れません。

でも、ここの蕎麦が好きなので、たまに食べたくなります。

今回は、お店お勧めの『二色そば』を頂きました。

『藪そば』と『更科そば』の合い盛りで其々の食感が楽しめます。

量的にも満足できる盛りでとても美味しい!

ここでしか味わえない逸品です(o^^o)

また、夏にでも行きたいと思います。




店名:手打ちそば てらっぱだげ
住所:宮城県石巻市雄勝町雄勝字船戸神明10-10
電話:0225-57-3222
営業:11:00~18:00頃(日没まで)
定休:火曜日、水曜日
駐車:あり

【メニュー】


comments(0)|trackback(0)|蕎麦|2014-05-11_11:30|page top

川音亭@川崎町


『甘海老かき揚げざるそば@1,100円』







今日は天気が良く暖かかった?暑かったので嫁と「国営みちのく杜の湖畔公園」へ行き、サイクルボートに乗ったあと「川音亭」さんへ足を伸ばしてランチを頂きました。

公園も激混みでしたが、川音亭さんも満員御礼で少し待ってから席に着きました。

いつもは、開店1番で行くので、こんなに混雑しているのは初めてでした(笑)

今シーズン最後の『きのこそば』が有れば食べたかったんですが、メニューが剥がされていたのでこちらを頂きました。

蕎麦は相変わらず強い腰ともっちり感が素晴らしい!!

甘海老かき揚げは、衣がサクサクで中はもっちり!!

甘海老の甘味が良い感じ!!

やっぱ美味しいわ!ここの蕎麦とかき揚げ!!



2010-014川音亭
店名:川音亭
住所:宮城県柴田郡川崎町大字前川字六方山29-1
電話:0224-87-2903
営業:11:00~16:00
定休:不定休
駐車:多数あり

【メニュー】




comments(0)|trackback(0)|蕎麦|2014-05-03_14:00|page top

そばと酒処・山形や@仙台市


『もやしそば@680円』




超久しぶりの訪問。

最近ラー友ご訪問したようで、ホームページを見てそそられました(笑)

今日はここのもやし餡掛けご食べたくてのオーダー。

以前は中華麺での提供だったんですが、現在は蕎麦のみの提供です。

着丼したそれは、以前と様相は変わらず餡掛けスープが丼から溢れるほどの量。

普通はスープの上にもやし餡掛けが乗ってるのをイメージすると思いますが、ところがこれは、スープが全て餡掛けになっています(^^)

中華麺の時と見た目はソックリですが、味はやはり中華の時の方が美味しかったかな。

スープの違いもあると思いますが、麺の食感と風味が影響されると思います。

それでも、懐かしかったので最後まで熱々で完食(o^^o)

中華麺をご希望の方は『鶏中華』をどうぞ。



2011-006山形や  20110116山形やの店内
店名:そばと酒処・山形や
住所:宮城県仙台市泉区泉中央2-17-3  地図
電話:022-739-7386
営業:11:00~14:00 17:00~24:00
定休:木曜日の夜
駐車:あり

【メニュー】




comments(0)|trackback(0)|蕎麦|2014-04-06_13:15|page top