和尚の麺紀行

和尚が食べ歩いた麺類を中心に紹介します(^o^)どうぞヨロシク(*^_^*)

プロフィール

和尚

Author:和尚
性 別:♂
年 齢:57歳
血液型:O型
星 座:射手座
居住地:郡山市

最新トラックバック

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

そば処 舌つづみ@川崎町

2010-007舌つづみ

009-20100131舌つづみ(ざるそば)

20100131舌つづみ(ざるそば)の麺

名取市の「中華そば いぶし」さんでラーメンを食べた後、蕎麦が食べたくなり課題店だった川崎町の「しば処 舌つづみ」さんへ行ってきました。
会津山都産の蕎麦粉を使っているとのことで大変楽しみでした。
場所的には286号線を山形方面に走ると「みちのく湖畔公園」の向かい辺りです。

『ざるそば@740円』を注文し、出てきた蕎麦を見た途端、綺麗な細打ち蕎麦で会津山都の蕎麦を思い出しました。
小皿にお漬け物と薬味は大根おろしにネギと練りワサビです。
つゆは蕎麦の風味を邪魔しない拘りを感じる美味しいつゆです。

大根おろしはもっと辛い方が好みです。
私の大好きな細打ち蕎麦は風味も良いですが啜った時の食感が素晴らしいです。
素晴らしい蕎麦に出会えて良い一日でした。


店名:そば処 舌つづみ
住所:宮城県柴田郡川崎町大字小野字湯田35-1
電話:0224-84-2998
営業:11:00~15:00 17:00~19:00 ※売り切れ次第終了
定休:火曜日 ※営業の場合有・要TEL確認
駐車:12台

【メニュー】
20100131舌つづみのメニュー① 20100131舌つづみのメニュー②

Theme:写真ブログ
Genre:ブログ

comments(4)|trackback(0)|蕎麦|2010-01-31_15:30|page top

中華そば いぶし@名取市

2010-015いぶし

024-20100131いぶし(いぶし中華そば)

20100131いぶし(いぶし中華そば)の麺

20100131いぶし(いぶし中華そば)のチャーシュー

20100131いぶし(いぶし中華そば)のメンマ

20100131いぶし(いぶし中華そば)の味付玉子

昨日飲み過ぎたので今朝は辛かったなぁー(^_^;)
でも折角の日曜日なので寝てるだけでは勿体ないので課題店だった「中華そば いぶし」さんへ開店狙いで行きました。
既に1台店前の駐車場に居りましたが先に車から降りて列んじゃいました(^_^)v 勿論1番で~す!

初訪問なのでお勧めメニューの『いぶし中華そば@700円』を頂きました。
スープは魚系が結構強めですがアッサリとした美味しいスープです。
細ストレート麺は茹で加減も良く好みの麺です。

具はチャーシューが2枚に太めのメンマ、味付玉子半分、なると、海苔、ネギ、カイワレです。
お腹の調子が悪かったけどつるっと頂けちゃいました。
他のメニューも食べてみたいですねぇー。


店名:中華そば いぶし
住所:宮城県名取市上余田字千刈田548-1
電話:022-290-5370
営業:11:00~15:00 17:00~21:00(日祝は休憩なし)
定休:火曜日
駐車:4台

【メニュー】
20100131いぶしのメニュー① 20100131いぶしのメニュー②

Theme:写真ブログ
Genre:ブログ

comments(2)|trackback(0)|ラーメン|2010-01-31_15:00|page top

らーめん(くろく)@仙台市

20091022

023-20100130くろく(海老の塩らーめん)

20100130くろく(海老の塩らーめん)の麺

今日はラー友さん達と若林区の「いちの膳」さんで飲んだ後仙台駅東口の「らーめん(くろく)」さんへ移動し飲み直し&〆ラーメンを頂きました。
こちらのお店の『ハイボール』は美味しいですよーー!
〆ラーメンで頂いたのは土日限定の『海老塩らーめん@850円』です。

ピュアーなスープに海老粉と海老油を加えて醸し出した海老味は何ともシンプルですが美味しいです。
飲んだ後にはお腹に優しいお父さん好みのらーめんですねぇ。
レギュラーメニューの『比内の鶏そば』も優しくて大好きです。

美味しかったーー(^_^)v


店名:らーめん(くろく)
住所:宮城県仙台市宮城野区榴岡2-2-12 アーバンライフ橋本1F
電話:022-298-7969
営業:11:30~14:30 19:00~23:00(土・日は中休み無し)
定休:月曜日
駐車:お店の駐車場はありませんが直ぐ近くに有料駐車場あり
お店のサイト:http://ameblo.jp/quroku/
※姉妹店の「morisoba nicro」と言うお蕎麦屋さんが近くに有ります。

Theme:写真ブログ
Genre:ブログ

comments(2)|trackback(0)|ラーメン|2010-01-31_14:40|page top

麺匠 玄龍@仙台市

2010-004-2玄龍

022-20100130玄龍(塩らーめん)

20100130玄龍(塩らーめん)の麺

20100130玄龍(塩らーめん)の具

仙台市太白区郡山の「麺匠 玄龍」さんで『塩らーめん@730円』を頂きました。
いつ食べても何度食べても丼内の盛り付けは綺麗です。
店主の丁寧な仕事ぶりが見て分かります。

焼きアゴを使った優しい魚系スープは見た目もピュアーですが味も洗練されていて大変美味しいです。
細ストレート麺は茹で加減も絶妙で喉越しも最高ですね!
具のチャーシュー、メンマ、も味・食感共に好みです。

何を食べても美味しいです!
文句なく美味しかったです(^_^)v


店名:麺匠 玄龍
住所:宮城県仙台市太白区郡山4-14-13
電話:022-247-6113
営業:11:30~15:00 17:00~20:30(スープが無くなり次第終了)
定休:水曜日(祝日と重なった場合は翌日)
駐車:5台
お店のサイト:http://r.gnavi.co.jp/t288400/

【メニュー】
20090921麺匠玄龍のメニュー

Theme:写真ブログ
Genre:ブログ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2010-01-31_14:24|page top

志乃ぶ@登米市

初めまして<(_ _)>
今日からブログを始めましたので宜しくお願いしま~す!

早速、今日食べてきたラーメンの画像をUPします(^_^)v

2010-014しのぶ
お店の外観です。

021-20100130しのぶ(ラーメン)
ラーメン 600円

20100130しのぶ(ラーメン)の具
具は貝殻にのって提供されます。

20100130しのぶ(ラーメン)の麺全体
素ラーメンです(笑)

20100130しのぶ(ラーメン)の麺
細ストレート麺は北海道小麦使用の自家製で300g(少なめで)

20100130しのぶ(ラーメン)の具トッピング
具を全部トッピングするとこんな感じ。

20100130しのぶのサービス漬け物
サービスでカウンター上に白菜の漬け物が登場。

20100130しのぶの店主とツーショット②
最後は店主と記念写真。

初訪問でしたが大変楽しい店主のトークと美味しい和風ラーメンを頂き大満足でした。
記念写真の後、店主は店の外まで見送りに出てきてくれて握手をして店を後にしました。
店主殿には長生きして頂き美味しいラーメンを振る舞って頂きたいです。



店名:志乃ぶ(昔は割烹 志乃ぶだったようです)
住所:宮城県登米市豊里大橋通り128-1
電話:0225-76-1174
営業:11:00~14:00
定休:???
駐車:線路を潜ったスーパーの駐車場or道路向かいの空き地だそうです。

Theme:写真ブログ
Genre:ブログ

comments(6)|trackback(0)|ラーメン|2010-01-30_14:59|page top