和尚の麺紀行

和尚が食べ歩いた麺類を中心に紹介します(^o^)どうぞヨロシク(*^_^*)

プロフィール

和尚

Author:和尚
性 別:♂
年 齢:56歳
血液型:O型
星 座:射手座
居住地:仙台市宮城野区

最新トラックバック

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

らーめん三福@利府町

2010-022三福

045-20100228三福(らーめん醤油)

20100228三福(らーめん醤油)の麺

今日は息子の車で仙台に戻り送ってもらう途中に「三福」さんでランチしました。
食べたのは息子が『らーめん塩@700円』で私が『らーめん醤油@700円』です。
澄み切った醤油スープには黄色い鶏油が浮いていて鶏の旨味と甘味&カエシの旨味が大変美味しいスープです。

麺は自家製の細ストレート麺で茹で加減食感とも言う事ありません。
薄切りの豚バラ肉チャーシューは薄味でスープを邪魔することなく美味しいです。
細切りメンマは大好きなので味、食感とも満足です。
いやぁー旨いですわ!スープまで完食でした。


店名:らーめん三福
住所:宮城県宮城郡利府町神谷沢塚元8-10
電話:なし
営業:11:00~15:00 17:00~20:00 月・火・水は昼営業のみ
   木曜日は「はっちゃけ」と言う名で『濃つけ麺』100食限定のみの提供。
   金曜日の夜営業でも20食限定で『濃つけ麺』を提供。
定休:???
駐車:あり

Theme:写真ブログ
Genre:ブログ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2010-02-28_13:56|page top

蕎麦処なみき庵@郡山市

20100227なみき庵

024-20100227なみき庵(ざるそば)

20100227なみき庵(ざるそば)の麺

「正月屋」さんを出てからお次はお蕎麦をってんで「なみき庵」さんへ行ってきました。初訪問です。
昨日「正月屋」のヒロさんと話をしていたら、奥様が行きたがっていると言うイトーヨーカドー向かい側のおそば屋さんをネットで探したらヒットしたのが「なみき庵」って訳で行ってきました。

11時半頃到着で前客2名、注文したのは『ざるそば@840円』です。
蕎麦は2つの器に盛られて重なって出てきました。
店主の口上を見ると、玄そばは会津産で、玄そばの中心部分(全体の50%)だけを使用し十割りの手打ちだそうです。

透き通るような綺麗な細打ちそばは食感が大変良いです。
ただ、ちょっと短めなので一口で啜れてしまうのがちょっと物足りなさを感じました。
もう少し長く啜れる方がそばの風味を楽しめるのかな?なんてね(^o^)
つゆはちょっと濃いめに感じましたがしょっぱいと言うよりは出汁がしっかりしている感でとても美味しいです。


店名:蕎麦処なみき庵
住所:福島県郡山市並木1-16-3
電話:024-927-1266
営業:11:00~14:00 17:00~20:00
定休:月曜日
駐車:あり

【メニュー】
20100227なみき庵のメニュー① 20100227なみき庵のメニュー② 20100227なみき庵の口上


Theme:写真ブログ
Genre:ブログ

comments(0)|trackback(0)|蕎麦|2010-02-27_12:52|page top

支那そば正月屋本店@郡山市

2010-001①正月屋

044-20100227正月屋(塩そば)

20100227正月屋(塩そば)の麺

今日は開店一番(いつもですが(^_^;))で『塩そば+半熟煮玉子@750円』を頂きました。
和風スープに干しエビと揚げネギが風味と香ばしさを醸し出していて美味しいです。
細ちぢれ麺はつるっともちっとでこれもウマウマ。

シットリもちもちの肩ロースチャーシューは薄味で豚肉本来の味が楽しめます。
こりこりメンマに半熟煮玉子も文句なく美味しい。
次を予定してるのでスープを残そうと思いましたが美味しくて残せませんでした。


店名:支那そば正月屋(本店)
住所:福島県郡山市桑野3-14-27
電話:024-935-6363
営業:11:00~15:30 17:00~20:45
定休:水曜日
駐車:多数有り

【メニュー】
20100214正月屋のメニュー① 20100214正月屋のメニュー②

■前回食べたメニュー■
2010.02.26『支那そば@650円』
2010.02.14『辛味噌そば@880円』

Theme:写真ブログ
Genre:ブログ

comments(2)|trackback(0)|ラーメン|2010-02-27_12:31|page top

支那そば正月屋本店@郡山市

2010-001①正月屋

043-20100226(支那そば)

20100226(支那そば)の麺

久しぶりに金曜の夜に郡山に帰ってきたので真っ直ぐに「正月屋」さんへ行きました。
先ずはビールを頂きながら今年未だ食べていない『支那そば@650円』を頂きました。
ちょっとワガママをを聞いてもらい柚子を入れてと言ったら店長のヒロさんがニラも入れると中々良いですよ、ってなことで『支那そば+柚子+ニラ』を頂きました。

和風のスープにニラの風味と柚の香りがベストマッチングー、グーでした(^_^)v
ツルツルもちもちの中細ちぢれ麺は勿論美味しいですが、しっとりもっちりの肩ロースチャーシューは厚さも程良く食べ応えもあり美味しいです。
メンマもコリコリで全てのバランスが良い美味しい『支那そば』でした。


店名:支那そば正月屋(本店)
住所:福島県郡山市桑野3-14-27
電話:024-935-6363
営業:11:00~15:30 17:00~20:45
定休:水曜日
駐車:多数有り

【メニュー】
20100214正月屋のメニュー① 20100214正月屋のメニュー②

■前回食べたメニュー■
2010.02.14『辛味噌そば@880円』

Theme:写真ブログ
Genre:ブログ

comments(2)|trackback(0)|ラーメン|2010-02-26_20:00|page top

morisoba nicro@仙台市

20100226morisoba nicro

023-20100226morisoba nicro(nicroそば)

20100226morisoba nicro(nicroそば)のつけ汁

20100226morisoba nicro(nicroそば)の鶏肉

20100226morisoba nicro(nicroそば)の豚バラ」肉

20100226morisoba nicro(nicroそば)の麺

今日も仙台駅近辺で会議があったのでランチは久々の「morisoba nicro」さんで『nicroそば(Lサイズ270g)@1,000円』を頂きました。
『nicroそば』は『鶏もりそば』と『豚もりそば』の合い盛りです。
つけ汁には大きな鶏肉が入っていて蕎麦には豚バラ肉がトッピングされています。
この肉が良い味付けで旨いんです。
つけ汁はピリ辛で粗挽き黒胡椒が沢山入っているのでスパイシーな辛さがとても美味しいです。

麺は田舎風の黒っぽい中太蕎麦で食感は大変良く食べ応えもあります。
麺には豚バラ肉の他胡麻と刻み海苔が沢山トッピングされています。
新しい蕎麦の食べ方と言うのでしょうか?これはありだと思います。って言うかオリジナリティー溢れた新感覚の蕎麦と言っても過言ではないでしょう!

生卵が付いてきてピリ辛のつけ汁に投入するとマイルドに変化します。
更に最後は蕎麦湯ではなくテーブルのポットで提供されているジャスミン茶を入れる事で大変美味しく〆る事が出来ます。
再訪感ありありです!


店名:morisoba nicro(モリソバ ニクロ)
住所:宮城県仙台市宮城野区榴岡2-4-1
電話:080-4072-7218
営業:11:00~15:00 16:00~20:00
定休:月曜日
駐車:なし

【食券機】
20100226morisoba nicroの食券機

Theme:写真ブログ
Genre:ブログ

comments(4)|trackback(0)|蕎麦|2010-02-26_11:35|page top

麺匠 玄龍@仙台市

2010-004-2玄龍

042-20100225玄龍(味噌らーめん)

20100225玄龍(味噌らーめん)の麺

本日の〆は「玄龍」さんで。
『味噌らーめん@780円』を頂きました。
中華鍋から炎が上がり野菜を炒めている時に香ばしい良い香りが漂います。

スープの表面は油で蓋をしたようになっていて熱々です。
デフォでもピリッと辛い味噌スープはホンノリと甘味もあり美味しいです。
別皿の辛味噌を少しだけ投入するとコクと辛さが増し更に旨い!

何を食べても外れのない、と言うか素晴らしく美味しいラーメンです。
現在の平日夜の部限定の『玄龍味そば』は今月いっぱいでしょうか?
次回の限定も大変楽しみです。


店名:麺匠 玄龍
住所:宮城県仙台市太白区郡山4-14-13
電話:022-247-6113
営業:11:30~15:00 17:00~20:30(スープが無くなり次第終了)
定休:水曜日(祝日と重なった場合は翌日)
駐車:5台

【メニュー】
20090921麺匠玄龍のメニュー

■前回食べたラーメン■
2010.01.31『塩らーめん@730円』

Theme:写真ブログ
Genre:ブログ

comments(2)|trackback(0)|ラーメン|2010-02-25_20:03|page top

麺組@岩沼市

2010-006①麺組

041-20100225麺組(塩らーめん)

20100225麺組(塩らーめん)の麺

夜はこれまた久々の「麺組」さんへ行ってきました。
『塩らーめん+半熟煮卵@800円』を頂きました。
以前より上品になった魚系スープは大変美味しいです。

細ストレート麺は茹で加減ちょい硬めで食感は抜群です。
シットリもっちりの肩ロースチャーシューはちょい厚めで肉の旨味が感じられます。
メンマも素晴らしいが半熟煮卵のトロミと味は文句なしです。
あぁー美味しかったー!


店名:麺組
住所:宮城県岩沼市中央4-12-15(カラオケ アミーさんが目印)
電話:0223-23-6268
営業:11:30~19:00(スープ切れで終了)
定休:第1月曜日/毎週火曜日(祝日と重なった場合翌日)
駐車:あり

【メニュー】
20100109麺組のメニュー

Theme:写真ブログ
Genre:ブログ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2010-02-25_19:47|page top

源氏庵@仙台市

2010-018①源氏庵

2010-018源氏庵

022-20100225源氏庵(冷し肉そば)

20100225源氏庵(冷し肉そば)の麺

20100225源氏庵(冷し肉そば)の鶏肉

今日は仙台で講習会、ランチは超久々の「源氏庵」さんへ行ってきました。
昼時なので混んでましたわ。
セット物が安くてボリュームあるんですが単品で『冷し肉そば(大盛)@750円』を頂きました。

甘味のある冷たい鶏出汁スープは透き通っていて相変わらずの旨さです。
麺は更科系の蕎麦でコキコキとした食感が良い感じで美味しいです。
鶏肉は親鶏のモモ肉でコリコリとした食感がたまりません。

やはり他のお客さんは殆どがセット物でした。
また是非行きたいと思います。


店名:源氏庵
住所:宮城県仙台市若林区東七番丁172(都ハイツ)B1
電話:022-223-8077
営業:11:00~14:00 17:00~20:00
定休:日曜・祝日 (予約営業は承ります。)
駐車:なし(荒町商店街の駐車場をご利用ください。御食事代金2,000円以上のお客様に駐車券提示にて駐車代150円負担。)
お店のHP:http://www.mni.ne.jp/~minamoto8077/

【メニュー】
20100225源氏庵のメニュー

Theme:写真ブログ
Genre:ブログ

comments(0)|trackback(0)|蕎麦|2010-02-25_19:30|page top

らーめん(くろく)@仙台市

2010-021②

040-20100223(えび海老つけめん)

20100223(えび海老つけめん)のつけ汁

20100223(えび海老つけめん)の麺全体

20100223(えび海老つけめん)の麺

今日は仕事の用事で駅前へ、当然ランチは外で・・・と言う事で昼の訪問は極希な「(くろく)」さんへ行きました。
『比内の鶏そば』も食べたかったんですが、今日の日中は気温が上がり歩くと汗ばむくらい。
んなもんで『えび海老つけめん@900円』を頂きました。
器が変わりました。深さがあり麺が取り易いし素敵なデザインです。店主のセンスでしょうねぇー!

ピリッと辛みの効いた海老風味の玄米つけ汁はドロッとしていて麺に良く絡みます。
炙りトロ肉チャーシューは2枚、分厚いデカメンマは1つながらその存在感は凄いもんですわ。
つけめん用中太自家製麺は凄い歯応えで、噛み応え喉越しは最高ですねー!
そして麺に降り積もったエビ粉、つけ汁に浸けなくてもそのままで美味しいです。

最後のスープ割りも絶品でした。
ここ「(くろく)」さんと「morisoba nicro」さんで毎日ランチが食べられたら幸せだろうなぁー!


店名:らーめん(くろく)
住所:宮城県仙台市宮城野区榴岡2-2-12 アーバンライフ橋本1F
電話:022-298-7969
営業:11:30~14:30 19:00~23:00(土・日は中休み無し)
定休:月曜日
駐車:お店の駐車場はありませんが直ぐ近くに有料駐車場あり
※姉妹店の「morisoba nicro」と言うお蕎麦屋さんが近くに有ります。

【メニュー】
20100223の食券機③ 20100223の食券機④

■前回食べたラーメン■
2010.01.31『海老塩らーめん@850円』
2010.02.19『ほっこり鶏白湯@850円』

Theme:写真ブログ
Genre:ブログ

comments(4)|trackback(0)|ラーメン|2010-02-23_21:05|page top

手打ちそば・居酒屋 てらっぱだげ@石巻市

2010-017てらっぱだげ

021-20100221てらっぱだげ(二色盛りざる)

20100221てらっぱだげ(二色盛りざる)の麺全体

20100221てらっぱだげ(二色盛りざる)の藪そば

20100221てらっぱだげ(二色盛りざる)の更科そば

「志乃ぶ」さんで『ラーメン300g』を食べたのでお腹と相談したら”ムリ!!”って行ってたんだけど、どうしても行きたかった石巻の北部で雄勝町の「てらっぱだげ」さんへ強行しました。 ゲップww。
お店はもう少しで三陸海岸っていう所にあるでっかいテラスのある建物です。駐車場も広いです。
夏はテラスで食べるのも良いなぁー!何て思いました。

お昼時は既に過ぎていたのでお客は前客と私だけ。
注文したのは下調べしておいた『二色盛りざる@1,000円』です。
出てきた蕎麦は極細で綺麗な『藪そば』と『更科そば』の二色です。

どちらも極細なので腰が強いと言うよりはコキコキっとした食感でこれまた大変美味しいです。
どちらかと言うと『更科そば』の方がよりコキコキした感じが強かったです。
つゆは甘めなので余り付けると飽きる感があります。

いやぁーお腹一枚状態で食べましたがペロリでした(^_^)v
ここの極細の食感は今までで初めてかな?美味しかったです。
こちらは夏に再訪したいですねぇ。

帰り道は折角なので南三陸の海岸線を女川まで南下しました。
途中素晴らしい景色が広がっていたので車を止めて思わず写真を撮っちゃいました。
20100221女川の景観① 20100221女川の景観② 20100221女川の景観③
20100221女川の景観④ 20100221女川の景観⑤ 20100221女川の景観⑥


店名:打ちそば・居酒屋 てらっぱだげ
住所:宮城県石巻市雄勝町雄勝字寺74-5
電話:0225-57-3222
営業:11:00~22:00
定休:火曜(祝日は営業)
駐車:多数有り

【メニュー】
20100221てらっぱだげのメニュー① 20100221てらっぱだげのメニュー② 20100221てらっぱだげのメニュー③
20100221てらっぱだげのメニュー④ 20100221てらっぱだげのメニュー⑤ 20100221てらっぱだげのメニュー⑥




Theme:写真ブログ
Genre:ブログ

comments(4)|trackback(0)|蕎麦|2010-02-21_17:40|page top
