和尚の麺紀行

和尚が食べ歩いた麺類を中心に紹介します(^o^)どうぞヨロシク(*^_^*)

プロフィール

和尚

Author:和尚
性 別:♂
年 齢:56歳
血液型:O型
星 座:射手座
居住地:仙台市宮城野区

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

麺屋久兵衛@利府町

070-20100330久兵衛(極旨ねぎつけ麺)  20100330久兵衛(極旨ねぎつけ麺)の麺全体

20100330久兵衛(極旨ねぎつけ麺)の麺  20100330久兵衛(極旨ねぎつけ麺)のつけ汁

20100330久兵衛(極旨ねぎつけ麺)のチャーシュー  20100330久兵衛(極旨ねぎつけ麺)のメンマ

お次はラーメンネタですが久々に「久兵衛」さんのモチモチ麺が食べたくなって行ってきました。
つけ麺の麺が大好きで、その中でも注文した『極旨ねぎつけ麺@880円』が一番好きです。
しっかりと冷水で〆られた太麺は艶々もっちりで麺には胡麻油で和えたちょっと辛めのネギが大変良く合っていてそのまま混ぜて食べても大変美味しいです。

つけ汁は魚介豚骨スープに粉節を加えた今風のスープです。
つけ汁内には短冊切りのチャーシューとこりこり太メンマが入っています。(味玉はサービスです)
麺は普通盛りですがかなりのボリュームがありました。
やはりここの麺は旨いです!!
大変美味しくスープ割りまで完食でした(^_^)v


2010-003久兵衛
店名:麺屋久兵衛
住所:宮城県利府町神谷沢字化粧坂63-2
電話:022-352-6822
営業:11:00~15:00 17:00~21:00、11:00~21:00(土・日・祝)
定休:無休
駐車:あり

【メニュー】
20090422久兵衛のメニュー

■前回食べたメニュー■
2010.03.08『濃厚豚骨魚介つけめん@780円』
2010.03.01『汁なし(大盛)+チーズ+カレーパウダー@1,000円』
2010.02.04『久兵衛タンメン@880円』

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2010-03-30_18:58|page top

きまま亭@大和町

032-20100330きまま亭(鴨南蛮ざる)  20100330きまま亭(鴨南蛮ざる)の麺

20100330きまま亭(鴨南蛮ざる)のつけ汁  20100330きまま亭(鴨南蛮ざる)の鴨肉

20100330きまま亭(鴨南蛮ざる)の揚げそばがき)  20100330きまま亭(鴨南蛮ざる)の揚げそばがきの中)

今日は車を車検(整備工場)に出した後、代車でちょいと食べ歩きに行ってきました。
こちらは初訪問の「きまま亭」さんで、黒川郡大和町にありますが、途中道路工事等で大変分かり難かったです。
まぁ何とか辿り着いたお店の外観は大変新しく綺麗です。
開店時間を少し過ぎた位に到着しましたが多分私が1番客だと思います。

店内は窓に囲まれていて明るい雰囲気でオープン厨房と蕎麦打ち室が見えます。
店内も厨房も蕎麦打ち室も大変清潔感があり良い雰囲気です。
で、注文したのは『鴨南蛮ざる@1,300円』です。
冷たい蕎麦と熱々の鴨汁の組み合わせです。

麺は山形産の蕎麦粉の細打ち二八蕎麦でそのまま頂くと蕎麦の香りが口一杯に広がる大変腰も強く美味しい蕎麦です。
つけ汁は表面が鴨の細かい脂でキラキラとしていて大変食欲をそそります。
つけ汁の中には鴨肉の固まりとスライス、ネギが入っています。
鴨肉の出汁が効いた大変美味しいつけ汁です。

食べ終わる直前のタイミングで蕎麦湯が提供され、蕎麦湯を楽しんでいると今度は『揚げそばがき』が提供されました。
『揚げそばがき』にはワサビ醤油が掛けられていてこれがまた揚げたてで美味しいです。
大変満足な一杯でした(^_^)v
会計時にショップカードを見たら「もみじ野」さんのも有ったので店主に聞いてみると修業先との事でした。
成る程、蕎麦の感じと良い揚げそばがきの感じと良い「もみじ野」さんに似た感じがしました。


2010-023きまま亭  20100330きまま亭の店内
店名:きまま亭
住所:宮城県黒川郡大和町宮床字宮田55-1
電話:022-346-2026
営業:11:30~15:00 ※売り切れ次第終了
定休:木曜日 第2・4日曜日
駐車:広いです。

【メニュー】
20100330きまま亭のメニュー

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(0)|trackback(0)|蕎麦|2010-03-30_18:42|page top

蕎屋@郡山市

031-20100328蕎屋(おろしそば)  20100328蕎屋(おろしそば)の麺

「正月屋」さんの次は、直ぐ近くの「蕎屋」さんで『おろし蕎麦@750円(外税)』を頂きました。
今日の蕎麦粉は南会津郡舘岩村産のようです。
細打ちで香りが良く越も強くて食感が大変良いです。

辛み大根おろしを蕎麦にまぶして頂きましたが大根の辛さが蕎麦と大変良く合います。
つゆをつけないで頂くと蕎麦の甘みが感じるほどです。
ラーメンを食べた食後ですがあっという間に完食でした。
こちらの蕎麦湯は蕎麦粉を溶いているので真っ白でとろ~っとしていて大変美味しいです。


店名:蕎屋(きょうや)
住所:福島県郡山市桑野 2-7-1
電話:024-931-3999
営業:11:00~15:30(蕎麦がなくなり次第終了)
定休:水曜日
駐車:あり

『本日の蕎麦粉』
20100328蕎屋の掲示

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(0)|trackback(0)|蕎麦|2010-03-28_14:22|page top

支那そば正月屋本店@郡山市

069-20100328正月屋(塩そば)  20100328正月屋(塩そば)の麺

今日、郡山に帰ってきたのでいつものように真っ直ぐに「正月屋」さんへ行ってきました。
12時半を過ぎた頃だったので店内待ち状態でしたが間もなくカウンターに座る事が出来ました。
注文したのは、迷いに迷った末『塩そば+半熟煮玉子@650円+100円』です。

相変わらず美しい盛り付けです。
透明感のあるスープに干し海老と揚げネギが良いアクセントになっています。
絶妙な塩加減のスープは美味しいです!

細ちぢれ麺はちょいと固茹でで食感・喉越しが良いです。
大きめの豚肩ロースチャーシューは相変わらずの旨さです。
メンマ、煮玉子も絶品でした!
このスープは残すのが勿体ないので完食しました。


正月屋
店名:支那そば正月屋(本店)
住所:福島県郡山市桑野3-14-27
電話:024-935-6363
営業:11:00~15:30 17:00~20:45
定休:水曜日
駐車:多数有り

【メニュー】
20100214正月屋のメニュー① 20100214正月屋のメニュー②

■前回食べたメニュー■
2010.03.20『焼豚そば+半熟煮玉子@850円+100円』
2010.02.27『塩そば+半熟煮玉子@750円』
2010.02.26『支那そば@650円』
2010.02.14『辛味噌そば@880円』

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(2)|trackback(0)|ラーメン|2010-03-28_14:03|page top

麺王道 勝@仙台市

068-20100327勝(和風・魚系醤油ラーメン)  20100327勝(和風・魚系醤油ラーメン)の麺
※写真がボケボケで済みません<(_ _)>

今日は今年初訪問の「麺王道 勝」さんで季節限定の『和風・魚系醤油ラーメン@750円』を頂きました。
透明感のある綺麗なスープは魚を感じるアッサリ目のスープですが岩海苔の効果で磯の香りが強く感じられます。
パツンとした食感の細ストレート麺はスープとの相性が良く美味しいですわ。

岩海苔・万能ネギ・煮玉子・チャーシューなどの彩りも良く見た目も味も大変満足でした。
ちょっとチャーシューの味付けが強い感じがしたように思います。
メニューも多くなったので色々と食べてみたいです。

帰り際に割引券付きの「定休日のご案内」を頂きました。
4月1日から毎週水曜日が定休日となるようです。


2010-030勝
店名:麺王道 勝(しょう)
住所:宮城県仙台市泉区南光台南3丁目1-1
電話:無し
営業:11:30~15:00 17:30~21:00
定休:水曜日
駐車:あり

【メニュー】
20100327勝のメニュー

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(2)|trackback(0)|ラーメン|2010-03-27_20:12|page top

ラーメン☆ビリー@仙台市

067-20100323ラーメン☆ビリー(つけメン)  20100323ラーメン☆ビリー(つけメン)の麺

20100323ラーメン☆ビリー(つけメン)のつけ汁  20100323ラーメン☆ビリー(つけメン)のメンマ

今日は仕事帰りにご無沙汰していた「ラーメン☆ビリー」さんへ行ってきました。
注文したのは『つけメン@800円(全部増し)』です。
麺が見えないくらい野菜と豚肉と脂とニンニクの山です(^_^;)

つけ汁は豚豚スープに粉節がタップリと入っていて、これが旨いんですわ!
麺は色濃い目の平打ち太麺でモチッとした食感がたまりませんねぇ。
つけ汁の中には味玉(サービスかな?)と細切りこりこりメンマが入っています。

麺、野菜、麺、野菜と食べ進み最後は分厚いチャーシューと格闘しスープ割りを頂きました。
熱々のスープが加わり美味しく完食でした(^_^)v
明日も仕事だけど大丈夫かなぁ(^_^;)


2010-002①ラーメン☆ビリー
店名:ラーメン☆ビリー
住所:宮城県仙台市宮城野区東仙台4-6-31
電話:022-385-6383
営業:11:00~15:00 17:00~21:00、11:00~21:00(土・日・祝)
定休:???
駐車:あり

【メニュー】
20100323ラーメン☆ビリーのメニュー

■前回食べたメニュー■
2010.02.09『ラーメン(全部増し)@700円』

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(6)|trackback(0)|ラーメン|2010-03-23_20:22|page top

手打ちそば・うどん梅澤@大和町

029-20100322梅澤(十割そば)  20100322梅澤(十割そば)の麺

030-20100322梅澤(ざるそば)  20100322梅澤(ざるそば)の麺

お次は蕎麦です。電話で予約したら12時頃来て下さいとの事で12時ちょい前に到着。二度目の訪問です。
別に予約制ではありませんので気にしないで下さい<(_ _)>
注文しておいたのは『十割そば@1,000円』と『ざるそば@750円』です。
『ざるそば』は二八です。

最初に『十割そば』から食べて下さいと女将さんに言われたので先ずは『十割そば』から頂きました。
蕎麦の殻も若干入っているので黒いツブツブが見えます。
香りが良く腰も強いです!旨いです!
量はさほど多くはないので何てこと無く頂けちゃいます。

次に二八の『ざるそば』を頂きました。
こちらは前回も頂きましたので割愛させて頂きます。
こちらも腰が強く美味しいです。
『更科そば』は休止中との事です。
次回は『つけ鴨そば@1,000円』を頂いてみたいと思います。


2010-021梅澤
店名:手打ちそば・うどん梅澤
住所:宮城県黒川郡大和町鶴巣鳥屋半福寺60-26
電話:022-343-2882
営業:11:00~17:00
定休:月曜日
駐車:なし(路駐でした)

【メニュー&店内】
20100307梅澤のメニュー①  20100307梅澤のメニュー②

20100307梅澤の店内①  20100307梅澤の店内②
※写真をクリックすると拡大します。

■前回食べたメニュー■
2010.03.07『ざるそば@750円』

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(0)|trackback(0)|蕎麦|2010-03-22_14:04|page top

生そば 更科@塩釜市

066-20100322更科(天ぷら中華そば)  20100322更科(天ぷら中華そば)の麺

久々に天中華が食べたくて塩竃の「更科」さんへ行ってきました。
お店に着いたのは10時ちょい過ぎでお客は誰も居ませんでした。
注文したのは『天ぷら中華そば@850円』です。これはメニューにはありませんが常連さんは皆注文してますし普通に聞き入れてくれます(^o^)
本当は『中華そば@500円』+『海老天@350円』何だと思います(^o^)

魚出汁の効いたスープに熱々の揚げたて海老天が乗っているのでスープはあっつあつです。
天ぷらの衣から染み出る旨味と油で甘味が加わります。旨いです!
麺は細めのほぼストレート麺で若干軟らかめの茹で加減ですが優しいスープとの相性は良いです。

シットリさくさくの豚モモ肉チャーシューが2枚と綺麗な色をしたこりこりメンマも美味しいです。
メインの海老天は尻尾を見ると結構大きめの海老で開いて揚げているのでより大きく見えます。
プリップリで美味しいですよー!


2010-029更科
店名:生そば 更科
住所:宮城県塩竈市北浜1丁目4-67
電話:022-362-1638
営業:10:00頃~19:00頃
定休:水曜日
駐車:10台

【メニュー】
20100322更科のメニュー①  20100322更科のメニュー②

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2010-03-22_13:49|page top

麺組@岩沼市

065-20100321麺組(鶏だし醤油)  20100321麺組(鶏だし醤油)の麺

20100321麺組(鶏だし醤油)の豚肩ロース  20100321麺組(鶏だし醤油)の鶏チャーシュー

今日は息子と一緒に限定を食べに「麺組」さんへ行ってきました。
開店5分前到着で既に12~3人列んでいました。
丁度私の前の前の方で切られたので店内待合席で待つ事に。
30分程で座敷に案内されました。

いよいよ限定の『鶏だし醤油+半熟煮卵@730円+100円』の登場です(^_^)v
丼も初めて見る物ですがビジュアルが良いですねー!
青物は何かと思えば、フレンチで注目されているアイスプラントですねぇー!
塩分を分離する性質があるそうでそれが凍ってるように見える事からアイスプラントと言われているようですが、これがシャキシャキとした食感と多少塩分を感じる大変美味しい青菜なんですねぇー!

チャーシューは豚肩ロースに鶏肉の2種類で豪華さを出しています。
麩も良いアクセントになっています!
半熟煮卵は文句なく良い味付けで旨い!

麺は何の麺なんでしょうか?中華の麺でもなさそうですしらーめんの麺でもなさそうです。
この限定用の麺なのでしょうか?緩いウエーブで低下水っぽい麺でスープの絡みが良いです!
いやぁーしかしこの鶏出汁スープは優しくて美味しいですわ!
醤油味は本日までで明日からは塩味の提供でしょうか?楽しみですねー(^_^)v


2010-006①麺組

店名:麺組
住所:宮城県岩沼市中央4-12-15(カラオケ アミーさんが目印)
電話:0223-23-6268
営業:11:30~19:00(スープ切れで終了)
定休:第1月曜日/毎週火曜日(祝日と重なった場合翌日)
駐車:あり

【メニュー】
20100109麺組のメニュー  20100321麺組の限定メニュー

■前回頂いたメニュー■
2010.02.25『塩らーめん+半熟煮卵@800円』

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(2)|trackback(0)|ラーメン|2010-03-21_20:21|page top

支那そば正月屋本店@郡山市

20100320正月屋(焼豚そば)  20100320正月屋(焼豚そば)の麺

20100320正月屋(焼豚そば)のチャーシュー  20100320正月屋(焼豚そば)の半熟煮玉子

今日は二週間ぶりに帰ってきたので真っ先に「正月屋」さんへ行き食べ歩きはしないと決めていたので『焼豚そば+半熟煮玉子@850円+100円』を頂きました。
でかいチャーシューが4枚?トッピングで麺が見えません(^o^)
シットリ軟らかジューシーで旨いです!これだけでもお腹に溜まります。
中細ちぢれ麺はツルツルもっちりで旨いですねー!

メンマもコリコリ感が良く美味しいし半熟煮玉子も良い味付けで美味しかったなぁー。
カエシと鶏油と和風スープは絶妙なブレンドで文句なく旨いですね!!
この『支那そば』を食べるとホっとします(^_^)v

斜め向かいの新店舗工事が始まり親方は忙しそうでした。
待ち遠しいですね(^_^)v


正月屋
店名:支那そば正月屋(本店)
住所:福島県郡山市桑野3-14-27
電話:024-935-6363
営業:11:00~15:30 17:00~20:45
定休:水曜日
駐車:多数有り

【メニュー】
20100214正月屋のメニュー① 20100214正月屋のメニュー②

■前回食べたメニュー■
2010.02.27『塩そば+半熟煮玉子@750円』
2010.02.26『支那そば@650円』
2010.02.14『辛味噌そば@880円』

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(2)|trackback(0)|ラーメン|2010-03-20_12:03|page top
