和尚の麺紀行

和尚が食べ歩いた麺類を中心に紹介します(^o^)どうぞヨロシク(*^_^*)

プロフィール

和尚

Author:和尚
性 別:♂
年 齢:56歳
血液型:O型
星 座:射手座
居住地:仙台市宮城野区

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

とうふ屋らーめん@七ヶ浜町

095-20100429とうふ屋らーめん(がっつり魚だし醤油)  20100429とうふ屋らーめん(がっつり魚だし醤油)の麺

20100429とうふ屋らーめん(がっつり魚だし醤油)のチャーシュー
『がっつり魚だし醤油@780円』
こちらのお店はハンディキャップを持った方達がスタッフでやっているお店です。
なのでスタッフは何かしらハンディキャップを持っているためキチンと役割分担されていると共に教えられた事を忠実に守りながら一生懸命仕事をしています。
健常者でも飲食業はきついものですが大した頑張り屋さん達の集まりだと感じました。
従って多少のオペレーション等は気にしないで見守ってくださいね(^_^)v

さてラーメンですが、出てきた瞬間白髪ネギの量にビックリしました。
白髪ネギの下にはモヤシがあり、その下に麺が隠れていました(^o^)
焦げ茶色っぽいスープは粉節による魚出汁がガツンと効いていて表面には背脂が浮いていますが決して濃過ぎない甘味のある美味しいスープだと思います!(完飲でした)
麺は中細ちぢれ麺で歯応えが良くスープの持ち上げも良いです。
チャーシューは豚ロースでしょうか?今時珍しい歯応え系で懐かしさを感じました。
豆腐やメンマなどがローカウンター上で無料提供されているのに気が付かず食べ損ねてしまいました(^_^;)
メニューも豊富なのでまた行ってみたいと思います(^_^)v


2010-043とうふ屋らーめん
店名:とうふ屋らーめん
住所:宮城県宮城郡七ヶ浜町遠山5-6-40
電話:022-395-9477
営業:11:30~14:30
定休:月曜日、年末年始
駐車:多数あり

【メニュー】
20100429とうふ屋らーめんのメニュー①  20100429とうふ屋らーめんのメニュー②

20100429とうふ屋らーめんのメニュー③

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(4)|trackback(0)|ラーメン|2010-04-29_15:45|page top

手打そば もみじ野@大崎市岩出山

036-20100429もみじ野(鴨南蛮ざる)  20100429もみじ野(鴨南蛮ざる)の麺

20100429もみじ野(鴨南蛮ざる)のつゆ
『鴨南蛮ざる@1,300円』
2度目の訪問ですが今年は初訪問です。
息子の車で二人で行ってきました。
最近食べた「みずき」さんや「きまま亭」さんの修業先と言う事です。
結構な山の中にある山小屋風のお店でテラスでも頂く事が出来ます。
と言う事でテラスで頂きました(^o^) ちょっと寒かったので蕎麦が出てくるまでの間「そば茶」を飲み過ぎちゃいました(^_^;)
前回はシンプルな『ざるそば@850円』を頂いたので今回は『鴨南蛮ざる@1,300円』を頂いてみました。
因みに息子は『辛み大根おろしざる@1,050円』でした。
大根が別器に角切りで小さなおろし金付きで出てきました。
さて私が頂いた『鴨南蛮ざる』ですが、細打ちの二八蕎麦は前回同様香り・腰共に素晴らしいです!
つけ汁は具沢山の鴨汁で具は鴨肉・白菜・キノコ・ゴボウなどが沢山入っています。
出汁が出ていて大変美味しいです!
更に小皿で『ばっけ(ふきのとう)味噌』が提供されこれを蕎麦に絡めて頂くとこれまた絶品でした!
息子の辛み大根も分けてもらい頂きましたが大根の辛みが蕎麦の甘味を引き出してくれて旨いです!
自然の中で頂く蕎麦は大変満足でした(^_^)v


2010-025もみじ野
店名:手打そば もみじ野
住所:宮城県大崎市岩出山字細峯50-166
電話:0229-72-4090
営業:11:00~15:00
定休:木曜日(祝日営業)
駐車:あり

【メニュー】
20100429もみじ野のメニュー①  20100429もみじ野のメニュー②

20100429もみじ野のメニュー③

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(0)|trackback(0)|蕎麦|2010-04-29_15:27|page top

麺屋久兵衛@利府町

094-20100428久兵衛(汁なし坦々麺2010)  20100428久兵衛(汁なし坦々麺2010)の麺
『汁なし坦々麺2010(大盛:冷)@880円』
茹で菜の花にレモン、肉そぼろ、メンマ、半熟味玉、ネギと春を思わせるビジュアルです。
麺の底に溜まっているタレを混ぜると芝麻醤のコクと胡麻の風味が溜まりません!
じわじわと舌先を痺れさせ汗が滲み出てくる花椒のブレンドが良い感じでした!
そして何と言ってもこの麺の弾力と言うか食感が溜まりませんねぇー!
頂くのは2度目でしたが素晴らしく美味しかったです(^_^)v


2010-003久兵衛
店名:麺屋久兵衛
住所:宮城県利府町神谷沢字化粧坂63-2
電話:022-352-6822
営業:11:00~15:00 17:00~21:00、11:00~21:00(土・日・祝)
定休:無休
駐車:あり

【メニュー】
20090422久兵衛のメニュー

■前回頂いたメニュー■
2010.04.07『汁なし坦々麺2010(大盛:冷)@880円』
2010.03.30『極旨ねぎつけ麺@880円』
2010.03.08『濃厚豚骨魚介つけめん@780円』
2010.03.01『汁なし(大盛)+チーズ+カレーパウダー@1,000円』
2010.02.04『久兵衛タンメン@880円』

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(2)|trackback(0)|ラーメン|2010-04-28_20:10|page top

らーめん三福@利府町

20100428三福(鶏塩つけ麺)の麺  20100428三福(鶏塩つけ麺)のつけ汁
『鶏塩つけ麺(大盛)@750円+50円』
つけ麺を細麺で頂くのは初めてでした。
この細麺ツルツルで食感が良く小麦の香りも良い感じです!
つけ汁はちょっと塩分強めに感じましたが良いお味でした。
つけ汁内には半熟煮玉子1個と鶏チャーシューに細切りメンマがタップリとオクラ、ネギが入っていました。
しっとり鶏チャーシューと半熟煮玉子は絶品でした!
細切りメンマは好みど真ん中でオクラのネバネバが良い感じでした!
スープ割りをお願いすると豚肉チャーシューの細切れがサービスで入ってきました。
すっごいお得感で完食でした(^_^)v


2010-022三福
店名:らーめん三福
住所:宮城県宮城郡利府町神谷沢塚元8-10
電話:なし
営業:11:00~15:00 17:00~20:00 月・火・水は昼営業のみ
   木曜日は「はっちゃけ」と言う名で『濃つけ麺』100食限定のみの提供。
   金曜日の夜営業でも20食限定で『濃つけ麺』を提供。
定休:???
駐車:あり

【メニュー】
20100428三福のメニュー①  20100428三福のメニュー②

■前回頂いたメニュー■
2010.02.28『らーめん塩@700円』

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2010-04-28_19:48|page top

支那そば ちばき屋@仙台市

092-20100426ちばき屋(Aランチセット)  20100426ちばき屋(Aランチセット)の麺

20100426ちばき屋(Aランチセット)の豚めし
『Aランチセット(支那そば+豚めし)@900円』
こちらでセットメニューを頂くのは初めて???他でも無いかなぁ(^_^;)
今日は食べ歩きではないランチなので『支那そば』だけでは足りないような・・・たまにはセットも良いかな?なんてね(^o^)
支那そばのスープは『和』のテイストの鶏ベースでアッサリだけど物足りなさは全く感じさせない美味しいスープです!
細ちぢれ麺はスープの絡みが良くこれも旨し!
薄めの豚肩ロースチャーシューにメンマも味付けは控えめでスープを引き立てる脇役に徹しているが旨い!
そしてセットの『豚めし』ですが、これがまた薄味ながら上品で良いお味!
紅ショウガが良いアクセントになっていて旨いですわ!!
『支那そば』『豚飯』・・・『支那そば』『豚飯』の順であっと言う間に完食でした(^_^)v


2010-042ちばき屋
店名:支那そば ちばき屋
住所:宮城県仙台市宮城野区榴岡2-3-36 仙台蘭らんビル 1F
電話:022-297-5233
営業:11:30~14:45 17:00~23:30 土11:30~23:30 日・祝11:30~22:45
定休:第2火曜日
駐車:なし

【メニュー】
20100426ちばき屋のメニュー①  20100426ちばき屋のメニュー②

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(2)|trackback(0)|ラーメン|2010-04-26_21:03|page top

十割そば 勝太郎@東根市

035-20100425勝太郎(板そば)  20100425勝太郎(板そば)の麺

20100425勝太郎(ほらそば)
『板そば@1,000円』
今回の蕎麦は田舎風中太麺で歯応えのしっかりとした風味の強い蕎麦でした。
細打ち麺は売り切れたようです(^_^;)
大きめの板にぎっしりと敷き詰められた蕎麦は結構な量です。
本日3軒のラーメンを食べ歩いた総走行距離400kmの締めくくりには大変な量でした(^_^;)
それでも噛めば噛むほど甘味のある蕎麦なのでペロッと頂いちゃいました(^o^)
おまけにサービスで『幻の宝来(ほら)そば』超極太麺を頂きました。
これは凄い歯応えです!
啜るのではなく喰らうと言う表現が相応しいでしょう。
つゆに浸しておいてムシャムシャと喰らいましたが、これが噛めば噛むほど甘味がありソバーーー!!って感じでした(^_^)v
私はどちらかと言うと細打ち派なのでまた次回は早い時間に行ってみたいと思います。


店名:十割そば 勝太郎
住所:山形県東根市東根甲5894
電話:0237-43-6920
営業:11:30~16:00(蕎麦が無くなり次第終了)
定休:???
駐車:あり

【メニュー&店内】
20100211勝太郎のメニュー 20100211勝太郎の店内① 20100211勝太郎の店内②

20100425勝太郎のメニュー


■前回頂いたメニュー■
2010.02.11『板そば@1,000円』

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(0)|trackback(0)|蕎麦|2010-04-25_19:09|page top

麺武者@新庄市

091-20100425麺武者(武者郎らーめん)  20100425麺武者(武者郎らーめん)の麺
『武者郎らーめん(ミニ)@450円』※5周年記念限定メニュー
○郎の麺武者風らーめんです!
本日3軒目なので店主にお願いしてミニを作ってもらいました(^_^;)
店主は『武者郎らーめん』のミニを作るのは初めてとのことでしたが美味しかったです!
乳化させた豚スープ(魚介も混ぜているように感じましたが)は滑らかでマイルドで決して○郎のようなジャンクさではなく飲み干せる美味しさでした。
麺はつけ麺用でしょうか?中太のもっちり麺で大変美味しいと思います。
野菜増しは止めてニンニク・脂増しで頂きましたが、○郎風と言うよりは武者郎その物でしょうね!
角切りのチャーシューも軟らかくて美味しかったです!
これはこれで素晴らしく美味しいと思いました(^_^)v
あ、そ、そ、横手のラー友さんに遭遇しちゃいました(^o^) ドモでした(^_^)v


2010-041麺武者
店名:麺武者
住所:山形県新庄市五日町字清水川1280-37
電話:0233-22-3797
営業:11:00~14:30 17:30~22:00
定休:木曜日(祝日の場合翌日)
駐車:あり

【メニュー】
20100425麺武者のメニュー①  20100425麺武者のメニュー②

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(4)|trackback(0)|ラーメン|2010-04-25_18:54|page top

龍横健@新庄市

090-20100425龍横健(バラ肉そば)  20100425龍横健(バラ肉そば)の麺
『バラ肉そば(ハーフ)@650円』
今回はレギュラーのメニューが食べたくて『そば』にしましたがバラ肉チャーシューが食べたかったのでこれにしました。
何と麺が見えないくらいのチャーシューです(^_^)v 嬉しくなっちゃいます!
チャーシューをよけて麺を引っ張り出しました(^_^;)
太ちぢれ(ぼこぼこ)麺は流石麺プロの成せる技ですね!
太さ・硬さ・もっちり感全てにおいて完璧だと思います!この麺旨いです!!
スープは魚出汁が効いたオイリーなスープで無化調と思えない美味しさです!
そしてこのチャーシューは歯応えをしっかりと残した肉本来の美味しさとでも言うのでしょうか?旨いです!
こりこり感の強い細切りメンマも好みど真ん中ですわ(^o^)
いやぁー参りました<(_ _)> 旨いです(^_^)v


2010-019②龍横健
店名:龍横健
住所:山形県新庄市大字本合海1802-3
電話:0233-23-4050
営業:11:00~14:00
定休:水曜日
駐車:あり

【メニュー】
20100212龍横健のメニュー② 20100212龍横健のメニュー①

■前回食べたラーメン■
2010.02.12『そば(味噌味)@700円』
2010.02.11『そばハーフ(鶏出汁)@500円』&そばハーフ(魚介出汁)@500円

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(2)|trackback(0)|ラーメン|2010-04-25_18:39|page top

中華そば処琴平荘@鶴岡市

089-20100425琴平荘(中華そば)  20100425琴平荘(中華そば)の麺
『中華そば(あっさり)@680円』
今期(5回目)最後の食べ収めにやっと行けました(^_^)v
先週末は雪でリタイヤしたので待ち遠しかったなぁー。
さて、今回のスープですが魚介系と動物系の見事なバランスの秀逸なスープでした!旨い!!
中太ちぢれ麺は歯応えが良く喉越しも言う事なしでした!
歯応えを残した見事な味付けのバラ肉チャーシューにこりこり感が素晴らしいメンマも大変美味しく頂きました。
いやぁー見事です!満足でした!!
また11月までお預けですねぇ。
早く11月に成らないかなー(^_^)v


20100425琴平荘
店名:中華そば琴平荘
住所:山形県鶴岡市三瀬381-46
電話:0235-73-3230
営業:11:00~14:00
定休:木曜日
駐車:多数あり
※営業期間:11月~4月末

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2010-04-25_18:21|page top

支那そば正月屋本店@郡山市

088-20100424正月屋(支那そば)  20100424正月屋(支那そば)の麺

20100424正月屋(支那そば)のチャーシュー  20100424正月屋(支那そば)の辛味噌
『支那そば+温野菜+生姜+辛味噌@650円+150円+100円+100円』
和風醤油スープは見事なまでに美味しいです。
温野菜をトッピングしても薄くならないよう調整していると思います。
生姜を溶かすとこれまた美味しいですわ!
更に辛味噌を少量溶かすとコクと辛さが加わり生姜とコラボして大変美味しいです!
モヤシ中心の温野菜のシャキシャキ感がたまりません!
大きめの豚肩ロースチャーシューも変わらぬ美味しさでメンマの味付けも最高です!
今回のフルトッピングは『塩そば』でも試してみたいと思います(^_^)v

【おまけ】
今日現在の新店舗の様子です(^_^)v
20100424正月屋も新店舗(表)  20100424正月屋も新店舗(裏)
※新店舗でのOPENは5月下旬(27日頃)を予定しているそうです。


正月屋
店名:支那そば正月屋(本店)
住所:福島県郡山市桑野3-14-27
電話:024-935-6363
営業:11:00~15:30 17:00~20:45
定休:水曜日
駐車:多数有り

【メニュー】
20100214正月屋のメニュー① 20100214正月屋のメニュー②

20100424正月屋のトッピングメニュー


■前回食べたメニュー■
2010.03.28『塩そば+半熟煮玉子@650円+100円』
2010.03.20『焼豚そば+半熟煮玉子@850円+100円』
2010.02.27『塩そば+半熟煮玉子@750円』
2010.02.26『支那そば@650円』
2010.02.14『辛味噌そば@880円』

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2010-04-24_20:19|page top
