和尚の麺紀行

和尚が食べ歩いた麺類を中心に紹介します(^o^)どうぞヨロシク(*^_^*)

プロフィール

和尚

Author:和尚
性 別:♂
年 齢:56歳
血液型:O型
星 座:射手座
居住地:仙台市宮城野区

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

晴れたらいいね@大和町

新庄からの帰りに道端の看板に誘われて立ち寄りました(^_^)v
お店と言うよりは農家の大きな屋敷って感じです。
玄関を入っても正に民家です(^_^;)
入った所に大きな和室がありその奥には洋風のダイニングキッチンがあり、そこで頂きました。
最初に出されたのが自家製のそば茶で、急須とと湯飲みがお盆で出されました。
蕎麦の2番粉のカスだそうです。美味しいです!
次にフキと漬け物とワラビ漬けが出てきました。これも旨い!

20100530晴れたらいいねの自家製そば茶  20100530晴れたらいいねの前菜

さて蕎麦ですが2番粉を使用した二八の細打ち麺で若干短めでしたが腰が強くて香りの良い美味しい蕎麦です!
蕎麦はもう少し長さがあると啜った時のつゆの絡みが良いと思います。
つゆは鰹節と昆布、椎茸で作ったもので、かなり濃いめのつゆなので少し浸けて頂くと丁度良い感じでした。
薬味は紅白の辛味大根おろしと山葵とネギです。

040-20100530晴れたらいいね(ざるそば)  20100530晴れたらいいね(ざるそば)の麺
『ざるそば@800円』

こちらのお店は「貸し農園」「体験農業」「会員民宿」「体験そば作り」などもやってるようです。


2010-028晴れたらいいね
店名:晴れたらいいね
住所:宮城県黒川郡大和町落合桧和田字中道36
電話:022-345-3360
営業:11:30~20:00(20食限定)
定休:月曜日(祝日は営業)
駐車:あり

【メニュー】
20100530晴れたらいいねのメニュー

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(0)|trackback(0)|蕎麦|2010-05-30_18:14|page top

麺武者@新庄市

118-20100530麺武者(魚だしつけめん)  20100530麺武者(魚だしつけめん)の麺全体

20100530麺武者(魚だしつけめん)の麺  20100530麺武者(魚だしつけめん)のつけ汁
『魚だしつけめん@680円』
「らーめんフェスタin栃木(宇都宮)」に出店の山形県チームの2店目は「麺武者」さんです(^_^)v
今回は『魚だしつけめん』を1日限定10食のつけ麺用極太麺で頂きました。
この麺はかなりのモッチリ感で美味しいですよー!
麺の上にはチャーシュー、太メンマ、海苔がトッピング。
肩ロースチャーシューは歯応えが良く薄味で美味しいです。
太メンマも食感が良く旨い!
つけ汁は魚ダシの醤油でほんのり酸味と辛味の調和の取れた今風ではない新鮮な旨さを感じました。

以上今回は山形チームの2店を訪問しました。
是非、東北の代表としてガンバって頂きたいと思います(^_^)v
私は6日(日)最終日に行く予定です(^^)/

「らーめんフェスタin栃木」
会  場:インターパークショッピングスタジアム駐車場内特設会場
開催時間:5日(土)11:00~20:00 6日(日)11:00~18:00
チケット:前売:1杯650円 当日:1杯700円
公式サイト:モバイル→http://www.t-ramen.info/m/  
PC→http://www.t-ramen.info/


2010-041②麺武者
店名:麺武者
住所:山形県新庄市五日町字清水川1280-37
電話:0233-22-3797
営業:11:00~14:30 17:30~22:00
定休:木曜日(祝日の場合翌日)
駐車:あり

【メニュー】
20100530麺武者のメニュー①  20100530麺武者のメニュー②

■前回食べたメニュー■
2010.04.25『武者郎らーめん(ミニ)@450円』※5周年記念限定メニュー

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(6)|trackback(0)|ラーメン|2010-05-30_17:53|page top

龍横健@新庄市

117-20100530龍横健(冷っこいラーメン)  20100530龍横健(冷っこいラーメン)の麺
『冷っこいラーメン(小盛)@600円』
今日は天気が良いのでドライブがてら新庄まで行って来ました(^_^)v
6月5・6日に開催される「らーめんフェスタin栃木(宇都宮)」に出店する山形県チーム(4店コラボ)の2軒にを訪問、1軒目は「龍横健」さんです。
久し振りなので『つけそば』狙いで行きましたが本日からの季節限定『冷っこいラーメン』なるものが有ったので新しもの好きのタカヒロとしては迷わず注文(^_^;)

冷たいスープは魚出汁が効いていてアッサリながらも味わい深いこの手の冷たいスープでは珍しい美味しいスープでした!
麺は冷っこい用の若干平打ちの細麺が使われていて冷水でしっかりと〆られた麺はコキコキっとした食感でこれも旨い!
チャーシューはしっとりサクサクのモモ肉が2枚、食感も良く味付けも良いです!
メンマは太切りですが薄切りで冷やしのスープには合ってると思います。
味玉の中はトロッと半熟で味付けもバッチリでした!
今日はちょっと風が冷たかったですが、暑い夏には最高の一杯だと思います。


2010-019②龍横健
店名:龍横健
住所:山形県新庄市大字本合海1802-3
電話:0233-23-4050
営業:11:00~14:00
定休:水曜日
駐車:あり

【メニュー】
20100212龍横健のメニュー② 20100212龍横健のメニュー① 20100530龍横健の限定メニュー

■前回食べたラーメン■
2010.04.25『バラ肉そば(ハーフ)@650円』
2010.02.12『そば(味噌味)@700円』
2010.02.11『そばハーフ(鶏出汁)@500円』&そばハーフ(魚介出汁)@500円

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(6)|trackback(0)|ラーメン|2010-05-30_17:32|page top

支那そば正月屋本店@郡山市

116-20100529正月屋(コク辛そば)  20100529正月屋(コク辛そば)の麺

20100529正月屋(コク辛そば)の生卵&香醋  20100529正月屋(コク辛そば)へ生卵投入
『コク辛そば(生卵)@900円』
新店舗での営業開始から3日目にやっと息子と行って来ました(^_^)v
店の前には沢山の花輪や祝花が飾られています。
中に入っても沢山の祝花や祝酒がありました。
新店舗OPENでこれだけの花が飾られているのは初めて見ました!素晴らしいです!!

さてお店の紹介は後にして、今回は私も息子も『コク辛そば』を頂きました。
私は生卵バージョンで(^o^) 息子はノーマルです。
胡麻の風味が効いた辛めのスープですがコクと辛さのバランスが絶妙で後引く旨さです!
生卵を2つ入れる事でかなりマイルドになり食べ易くなります。
更に香醋を入れる事で甘味とコクが増すって感じでしょうか、味の変化が楽しめます。

チャーシューはデフォはバラですが肩ロースへ変更して頂きました。
麺は太麺でツルツルもっちりの食感が素晴らしい美味しい麺です。
野菜もタップリで食べ応え十分です、汗をかきかきスープまで完食でした(^_^)v

さて新店舗の中を紹介します。
先ずはカウンターと厨房です。
カウンターは10席あり奥行きのあるカウンターなので広くて食べ易いです。

20100529正月屋(新店舗)のカウンター  20100529正月屋(新店舗)の厨房

そして入って左手のテーブル席です。
4人掛けが1つと二人掛けが4つあります。
2人掛けは合体できるので4人掛けにも6人掛けにも出来そうです。

更に、右手にはボックス席があります。
6人掛けが3つあるので家族連れやグループでの食事が可能になっています。

20100529正月屋(新店舗)の左側テーブル席  20100529正月屋(新店舗)の右側ボックス席

更に右手のボックス席の奧には製麺室と座敷があります。
製麺室はガラスで囲まれているので丸見えですがブラインドはちゃんと付いていました(^o^)
奥座敷は最大で6人が限度でしょうか?
ゆっくりとお酒を楽しまれる方用とのことですが要予約なんでしょうか?(^o^)
若干の使用料がかかるとか・・・。

20100529正月屋(新店舗)の奥座敷①  20100529正月屋(新店舗)の製麺室

以上新店舗の店内紹介でした(^_^)v

新店舗の席数は旧店舗の2倍程度なのでゆったりと食事が楽しめます。
あ、そ、そ、トイレはレジカウンター横にありますが、大きな引き戸になっていてバリアフリーなので車椅子のまま入る事が出来る素晴らしい配慮が施されていました。

20100529正月屋(新店舗)のレジカウンター



2010-050正月屋(新店舗)
店名:支那そば正月屋(本店)
住所:福島県郡山市桑野2-7-15
電話:024-935-6363
営業:11:00~15:30 17:00~20:45(L.O)
定休:水曜日
駐車:店前に15台収容可

【メニュー】
20100214正月屋のメニュー① 20100214正月屋のメニュー②

20100424正月屋のトッピングメニューDSCF0001.jpg



■前回食べたメニュー■
2010.05.23『塩そば+温野菜+生姜@650円+150円+100円』
2010.05.15昼『支那そば+半熟煮玉子@650円+100円』&夜『コク辛つけ麺生卵バージョン(大盛)@950円』
2010.05.04『塩そば+半熟煮玉子+生姜@650円+100円+100円』
2010.04.24『支那そば+温野菜+生姜+辛味噌@650円+150円+100円+100円』
2010.03.28『塩そば+半熟煮玉子@650円+100円』
2010.03.20『焼豚そば+半熟煮玉子@850円+100円』
2010.02.27『塩そば+半熟煮玉子@750円』
2010.02.26『支那そば@650円』
2010.02.14『辛味噌そば@880円』

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(4)|trackback(0)|ラーメン|2010-05-29_19:00|page top

そば処 寿々喜支店@多賀城市

039-20100527そば処 寿々喜支店(山形冷し肉そば)  20100527そば処 寿々喜支店(山形冷し肉そば)の麺

20100527そば処 寿々喜支店(山形冷し肉そば)のサービス
『山形冷し肉そば@700円』 ※カメラが悪くピンボケです(涙)明日新しいカメラが届きます。楽しみです(^^)/

こちらは超久し振りの訪問です(^_^)v
ご無沙汰だった『山形冷し肉そば』を頂きました。
ほんのりと甘味のある冷たい鶏出汁スープは相変わらず美味しいです。
そして今回やっと店主殿とお話しする事が出来て聞いたら蕎麦は自家製の手打ちだそうです。
腰が強くモッチリとした中太麺で食感が良く美味しい蕎麦です!

トッピングの親鶏モモ肉はコリコリとした食感でこれが好きなんです(^^)/
今回はお漬け物と切り干し大根をサービスで頂きました。
どうもご馳走様でした<(_ _)>

そして店主殿と色々お話ができました。
山形市宮町にある「寿々喜総本店」の支店だそうです。
店主殿は美味しい醤油ラーメンが食べたいとの事なので、2~3軒お店を教えてあげました(^o^)
何処を教えたのかは内緒です(^_^)v
次回は店主殿お勧めの『麦切り』の冷し肉バージョンを頂いてみようかと思いますが、夜営業では売り切れなのかな??

あ、『カレーそば』も捨てがたいなぁー!
ご飯物にも蕎麦かうどんが付くそうなので『親子丼』も食べたいなぁー!
楽しみが増えました(^_^)v


2010-006そば処 寿々喜支店
店名:そば処 寿々喜支店
住所:宮城県多賀城市栄1-5-43
電話:022-362-5157
営業:11:00~20:00(15:00~17:00は準備中) 土曜日は15:00までの営業
定休:日曜日
駐車:店前2台程度

【メニュー】
20100121そば処 寿々喜支店のメニュー① 20100121そば処 寿々喜支店のメニュー② 20100121そば処 寿々喜支店のメニュー③ 20100121そば処 寿々喜支店のメニュー④

■前回食べた蕎麦■
2010.02.10『山形冷し肉そば(大盛)@800円』
2010.02.06『かもざる@800円』
2010.02.03『山形肉そば(大盛)@600円+100円』

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(2)|trackback(0)|蕎麦|2010-05-27_20:02|page top

麺屋久兵衛@利府町

115-20100525久兵衛(半熟味玉味噌らーめん)  20100525久兵衛(半熟味玉味噌らーめん)の麺

20100525久兵衛(半熟味玉味噌らーめん)のチャーシュー  20100525久兵衛(半熟味玉味噌らーめん)のメンマ
『半熟味玉味噌らーめん@850円』
久々のレギュラーメニューを頂きました(^_^)v
何か今日は味噌らーめん気分でした。
ニンニクが効いた芳醇なオリジナルブレンド味噌の魚介豚骨スープは大変美味しいです。

中太ちぢれ麺は硬さ食感が良くスープとの相性は良いと思います。旨いです!
角切りチャーシュー、シャキっとメンマ、半熟味玉、炒めモヤシどれも美味しかったです。
勿論スープまで完食でした(^_^)v


2010-003久兵衛
店名:麺屋久兵衛
住所:宮城県利府町神谷沢字化粧坂63-2
電話:022-352-6822
営業:11:00~15:00 17:00~21:00、11:00~21:00(土・日・祝)
定休:無休
駐車:あり

【メニュー】
20090422久兵衛のメニュー

■前回頂いたメニュー■
2010.05.14『豚骨+魚介+チーズ”デュラムセモリナ”麺の和えそば+ライス@900円+100円』
2010.04.28『汁なし坦々麺2010(大盛:冷)@880円』
2010.04.07『汁なし坦々麺2010(大盛:冷)@880円』
2010.03.30『極旨ねぎつけ麺@880円』
2010.03.08『濃厚豚骨魚介つけめん@780円』
2010.03.01『汁なし(大盛)+チーズ+カレーパウダー@1,000円』
2010.02.04『久兵衛タンメン@880円』

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(2)|trackback(0)|ラーメン|2010-05-25_18:55|page top

本竈@仙台市

114-20100524本竈(ジャジャ麺)  20100524本竈(ジャジャ麺)の肉味噌

20100524本竈(ジャジャ麺)の麺
『本竈のジャジャ麺(大盛無料)@800円』
今晩は最悪の天気・・・会社帰りに「本竈」さんの前を通ったら駐車場が空いていたので寄ってみました。
これ食べてみたかったし(^_^)v
大盛は無料なので迷うことなく大盛を注文しちゃいました(^_^;)

出てきたのは、麺の上に肉そぼろ、その上にモヤシが山盛り。
筍の薄切りが2枚トッピング。
よーーーーく混ぜ混ぜして頂きまーーす(^^)/
甘辛いタレは絶妙で旨いです!癖になる旨さって言うんでしょうか?程良い辛さで旨いです!!
『盛岡ジャジャ麺』とは全く違う食べ物です(^o^) でもこれ本竈さんらしくて美味しいです!

唐辛子の輪切りも入っていますが舌先が痺れる感じの辛さが強いので花椒も入っているのかな??
肉味噌は粗めの挽肉と固まりが入っているので食感が楽しめます。
筍の薄切りも口休めに一役買っています。
そしてこの麺ですが強力なコシの麺でこれは旨い!好みど真ん中の麺です!!この麺好きだわ(^_^)v
甘さと辛さのコラボレーション!大盛でも何てこと無く旨かったです!


2010-016①本竈
店名:本竈
住所:宮城県宮城野区岩切字大前56
電話:022-396-7131
営業:11:30~15:00 17:30~21:00 土・日 11:00~21:00
定休:お店の掲示に注意
駐車:24台

【メニュー】
20100517本竈のメニュー①  20100517本竈のメニュー②

20100524本竈の限定メニュー

■前回食べたメニュー■
2010.05.17『海老わんたんめん醤油味@800円』
2010.03.15『本気の担担つけ麺@850円』
2010.03.02『全部入り塩味@1,050円』
2010.02.02『汁なし担担麺2010バージョン@800円』

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2010-05-24_20:56|page top

支那そば正月屋本店@郡山市

113-20100523正月屋(塩そば)  20100523正月屋(塩そば)の麺

20100523正月屋(塩そば)のチャーシュー  20100523正月屋(塩そば)のメンマ

20100523正月屋(塩そば)の生姜  20100523正月屋(塩そば)の麻辣醤
『塩そば+温野菜+生姜@650円+150円+100円』
現店舗最後の営業と言う事で昨日郡山へは帰れなかったんですが、今朝息子と一緒に行ってきました(^_^)v
開店20分前ぐらいに到着し新店舗の写真を撮っていたら中から親方が出てきて新店舗内を案内してくれました。
広々とした厨房と店内は未だ工事の途中で雑然としていましたが新しい匂いがして完成間近でした。
OPENが待ち遠しいです(^^)/

さて今日は以前醤油で頂いた全トッピングを塩バージョンで頂きました。
塩の場合はスープが透明ですが干しエビと揚げネギがアクセントになってビジュアルも素晴らしいです!
繊細ながらも全く物足りなさを感じないスープに生姜を溶かすと辛さを抜いた生姜の風味が食欲を増進します!
更に途中で親方が提供してくれた『麻辣醤』を2サジ投入すると辛さと旨味が増し更に更に美味しく変化しました。
これは旨いです!! 塩そばに合います!!
息子は『支那そば』でしたが二人ともあっという間にスープまで完食し仙台に戻りました(^_^)v

では完成間近の新店舗を紹介します(^o^)

20100523正月屋の新店舗全体  20100523正月屋の新店舗の看板

20100523正月屋の新店舗の正面  20100523正月屋の新店舗の側面





正月屋
店名:支那そば正月屋(本店)
住所:福島県郡山市桑野3-14-27
電話:024-935-6363
営業:11:00~15:30 17:00~20:45
定休:水曜日
駐車:多数有り

【メニュー】
20100214正月屋のメニュー① 20100214正月屋のメニュー②

20100424正月屋のトッピングメニューDSCF0001.jpg



■前回食べたメニュー■
2010.05.15昼『支那そば+半熟煮玉子@650円+100円』&夜『コク辛つけ麺生卵バージョン(大盛)@950円』
2010.05.04『塩そば+半熟煮玉子+生姜@650円+100円+100円』
2010.04.24『支那そば+温野菜+生姜+辛味噌@650円+150円+100円+100円』
2010.03.28『塩そば+半熟煮玉子@650円+100円』
2010.03.20『焼豚そば+半熟煮玉子@850円+100円』
2010.02.27『塩そば+半熟煮玉子@750円』
2010.02.26『支那そば@650円』
2010.02.14『辛味噌そば@880円』

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(4)|trackback(0)|ラーメン|2010-05-23_16:23|page top

フクハル食堂@塩竃市

112-20100522フクハル食堂(天中華そば)  20100522フクハル食堂(天中華そば)の麺

20100522フクハル食堂(天中華そば)のチャーシュー  20100522フクハル食堂(天中華そば)の海老天
『中華そば+海老天@450円+350円』
何度か伺っても営業していない市場近くの「一匹食堂」さんへリベンジするもやはり営業してないので近くで朝から営業していた「フクハル食堂」さんへ初訪問。
前客なしの私のみ(^_^;)

メニューに『中華そば@450円』とあったので、おばちゃんに中華そばに海老天トッピング出来る?と聞いたら「良いよ!」って作ってくれました(^o^)
天ぷらを揚げる良い音が厨房から聞こえてきました。
さて出てきた『天中華』を見ると油浮きの無い醤油スープに海老天が2本トッピング!
旨そうだなぁー!と思いつつスープを一口・・・魚出汁の効いた優しい系のスープで味わい深いです(^_^)v

麺は細ちぢれでスープの絡みは良好です!
チャーシューはしっとりサクサクの豚モモ肉です。
メンマは程良いコリコリ感でまぁ普通かな!?(^_^;)
そんでもって海老天ですが小振りながらも揚げたて熱々プリプリのが2本と言うのが嬉しいです(^_^)v

食べ終わりおばちゃんに聞いてみると鶏ガラと魚を合わせたスープだそうです。
天ぷらトッピングは初めてですか?と聞いたら、たまに居るそうです(^o^)
塩竃の町は漁業の町なので朝から営業しているお店が多いので嬉しいですね!
あ、そ、そ「一匹食堂」さんは閉店したそうです(-_-)


2010-049フクハル食堂  20100522フクハル食堂の店内

店名:福春食堂(フクハル食堂)
住所:宮城県塩竈市新浜町1-17-3
電話:022-362-5452
営業:?(おばちゃんに聞いたら調子が良ければ6時頃開けるそうです)
定休:??
駐車:路上に駐車区画があり

【メニュー】
20100522フクハル食堂のメニュー�  20100522フクハル食堂のメニュー�

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(4)|trackback(0)|ラーメン|2010-05-22_18:54|page top

中華飯店 三島屋@多賀城市

111-20100521三島屋(タンタンメン)  20100521三島屋(タンタンメン)の麺
『タンタンメン@700円(外税)』
ずーーーっと課題店でしたがやっと行けました(^^)/
閉店間際の8時45分頃到着で前客2名でした。
オーダーを待っている間に閉店時間となり外の電気は消していました。
初めてなので何を食べたら良いか分からず、メニューの麺の欄で目に付いた『タンタンメン』を注文。

出てきたのは、かなり大きめの丼に辛そうな色をしたタンタンメンです。
細麺で注文しましたが本当に極細麺でした。
でもこの麺、硬さも良く大変美味しいです!
そしてスープは胡麻の風味が効いた味わい深いスープで決して辛過ぎず美味しいスープでした!
全部飲みたかったんですが量が多く汗だくになったので止めました(^_^;)

具は普通のタンタンメン風ではなく五目餡かけとチャーシュー、メンマがトッピング。
五目餡かけは豚肉、キャベツ、ニンジン、キクラゲ、ハム、タケノコ、コーン、ウズラの卵などなどでした。
五目坦タンメンって感じでしょうか?味は担々麺なんですが、、、。
いやぁーこの麺好きですわ!この麺の汁なし担々麺を食べてみたいです(^_^)v


2010-048三島屋
店名:中華飯店 三島屋
住所:宮城県多賀城市笠神2丁目3-9
電話:022-366-7745
営業:11:30~15:00 17:00~21:00
定休:木曜日
駐車:有り

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(6)|trackback(0)|ラーメン|2010-05-21_21:59|page top
