和尚の麺紀行

和尚が食べ歩いた麺類を中心に紹介します(^o^)どうぞヨロシク(*^_^*)

プロフィール

和尚

Author:和尚
性 別:♂
年 齢:57歳
血液型:O型
星 座:射手座
居住地:郡山市

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

麺匠ぼんてん@仙台市

183-20100729ぼんてん(ちゃーしゅー麺)  20100729ぼんてん(ちゃーしゅー麺)の麺
『ちゃーしゅー麺+味玉@880円+100円』
仕事で近くにいたので「ぼんてん」さんでランチです(^_^)v
ちょいと奮発してチャーシュー味玉で頂きました。
凄いでしょう!このビジュアル!!
2種類のチャーシューがこれでもか!!ってくらいのトッピングです!
味玉も程良い半熟具合で良い色合いです!

低下水の細ストレート麺は相変わらず茹で加減食感は素晴らしいです!!
無化調スープはカエシとのバランスが絶妙で旨いですねぇー!
チャーシューの下敷きになっている細切りメンマはコリコリでウマウマです(^^)/
午後は眠くなるのでスープは残しましたが美味しかったなぁー(^_^)v


2010-046ぼんてん
店名:麺匠ぼんてん
住所:宮城県仙台市宮城野区榴岡4-4-7
電話:022-298-5352
営業:11:30~19:00頃
定休:未定?火曜日にするとか??成ったのかな???
駐車:無(周りにコインパーキング多数あり)

【食券機】
20100714ぼんてんの食券機

■前回食べたメニュー■
2010.07.14『塩ちゃーしゅー麺+味玉@880円+100円』
2010.07.09『味玉らーめん@680円』
2010.06.30『中華ざる+チャーシュー+メンマ+味玉@500円+300円+100円+100円』
2010.06.26『ざる中華@500円』
2010.06.20『塩らーめん@580円』
2010.05.19『塩ちゃーしゅー麺@880円』
2010.05.05『味玉らーめん@680円』
2010.07.09『味玉らーめん@680円』
2010.06.30『中華ざる+チャーシュー+メンマ+味玉@500円+300円+100円+100円』
2010.06.26『ざる中華@500円』
2010.06.20『塩らーめん@580円』
2010.05.19『塩ちゃーしゅー麺@880円』
2010.05.05『味玉らーめん@680円』

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2010-07-29_12:00|page top

アッラ ミア@多賀城市

003-20100728アッラ ミア(宮城県産活アサリとツブ貝のガーリック)  20100728アッラ ミア(宮城県産活アサリとツブ貝のガーリック)の麺

20100728アッラ ミア(宮城県産活アサリとツブ貝のガーリック)のアサリ  20100728アッラ ミア(宮城県産活アサリとツブ貝のガーリック)のツブ
『宮城県産活アサリとツブ貝のガーリック@1,300円』
今日はイタリア~ンな気分だったので以前ランチで訪問した「アッラ ミア」さんへ行って来ました(^_^)v
既に20時を回っていたので前客(おじさん)1人、後客ゼロでした。
席に着くと女性スタッフがメニューを持って来ましたが黒板のメニューが本日のお勧めです(*^_^*)って言ったので、そこからチョイス(^^)/
ラーメンと違いパスタは茹で時間が長いので随分と待ちましたが出てきたのを見て思わず笑みが・・・。

貝類が好きなのでアサリとツブの量を見てニヤリ(^o^) 美味しそう!!
ガーリックが効いたソースでパスタは中太のパッツン系です!
パスタの食感も良いですがガーリックソースが旨い!!
アサリの身を貝から外し貝殻は皿の隅に寄せ一気に完食でした(^_^)v
ツブも軟らかくてウマウマでしたよー(^^)/
今回はランチではないので前菜のサラダもデザートもありませんでしたが大変美味しく満足でした(*^_^*)



2010-002アッラ ミア
店名:イタリア食堂 Alla Mia(アッラ ミア)
住所:宮城県多賀城市城南1-7-19
電話:022-368-0112
営業:11:30~14:30 17:30~21:00
定休:月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車:あり

【メニュー】
20100513アッラ ミアのメニュー  20100728アッラ ミアのお勧めメニュー

■前回食べたメニュー■
2010.05.13『豚肉とキノコのガーリックバター正油(サラダ、デザート、ドリンク付き)@1,120円』

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(0)|trackback(0)|パスタ|2010-07-28_21:19|page top

本竈@仙台市

182-20100727本竈(海老わんたんめん醤油味)  20100727本竈(海老わんたんめん醤油味)の麺
『海老わんたんめん醤油味+味玉@800円+100円』
昨日、一昨日と秋田で食べ歩いてきたら、無性に「本竈」さんのレギュラーが食べたくて行って来ました(^_^)v
見て下さい!この素晴らしいビジュアルを!!
チャーシュー、わんたん、味玉、メンマ、海苔、、、素晴らしいの一言です(^^)/
そして味ですが、魚介の優しい旨味が凝縮したスープは文句なく旨いです!

細ストレート麺も茹で加減バッチリでスープとの相性も素晴らしいです!
軟らかチャーシューも程良い味付けが施されているし、太メンマも全く嫌みのない味付けで旨い!
奮発した味玉も何とも丁度良い味付けでいやぁー参ったわ<(_ _)>
そして、わんたんですが海老丸ごとでプリップリのウマウマです(^^)/
何一つ非の打ち所がない、じっくりと味わえる完成された逸品です(^_^)v
色々と食べ歩けば歩く程この安定した素晴らしさが分かる気がします。
素直に美味しかったです(^^)/


2010-016②本竈
店名:本竈
住所:宮城県宮城野区岩切字大前56
電話:022-396-7131
営業:11:30~15:00 17:30~21:00 土・日 11:00~21:00
定休:お店の掲示に注意
駐車:24台

【メニュー】
20100608本竈のメニュー  20100723本竈の限定メニュー

■前回食べたメニュー■
2010.07.23『冷やし担担麺(大盛無料)@800円』
2010.07.06『汁なしキーマカレー麺(大盛)@800円』
2010.07.04『味噌つけ麺@850円』
2010.06.23『味噌つけ麺+超小さいごはん@850円+50円』
2010.06.08『葱だく油そば(大盛)@700円』
2010.05.24『本竈のジャジャ麺(大盛無料)@800円』
2010.05.17『海老わんたんめん醤油味@800円』
2010.03.15『本気の担担つけ麺@850円』
2010.03.02『全部入り塩味@1,050円』
2010.02.02『汁なし担担麺2010バージョン@800円』

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2010-07-27_20:56|page top

十八番@能代市

180-20100726十八番(塩:並)  20100726十八番(塩:並)の麺
『塩:並@550円』

181-20100726十八番(醤油:並)  20100726十八番(醤油:並)の麺
『醤油:並@550円』
さて二日目のメインは今回遠征の目的でもある「十八番」さんへ行って来ました(^_^)v
11時開店なので10時半に着けば良いかと思ったのが大きな誤算、、、既にほぼ満席状態でした(^_^;)
流石の人気店ですねー!
注文の仕方等々はラー友のHP(サラリーマン飲食事情@ちょびnavi)で学習済みだったのでスンナリと注文が出来ました(^o^)

さてラーメンですが最初に注文していた塩が入店から30分程で呼ばれました。
熱々の丼を持って自分の席に行き頂く事に、、、スープの表面には黄色いチー油(鶏油)だと思いますが浮かんでいますが大変アッサリとしたスープです。
トッピングのレモンスライスにより柑橘系の爽快感が感じられます。
また、スープの底には細かいピーナッツが沈んでいました。

麺は細ちぢれで米沢ラーメンの麺に似ています。
ちょっと軟らかめの茹で加減ですがこのスープには合っているように思います。
トッピングは軟らかチャーシューにメンマ、海苔とネギと言ったシンプルなものです。

一杯目が食べ終わり厨房に丼を下げに行くと間もなく醤油で呼ばれました(^o^)
醤油も基本的には塩と同じ仕様ですがカエシとのバランスが大変良くこちらの方が断然に美味しいです!!
連続二杯食いのため汗だくになりながら完食はせずに丼を下げに行き支払いを済ませると、何と既に店の入口は行列でした。
次回また行く機会があれば味噌と醤油の二杯食いかなぁー(^_^)v


2010-069十八番  20100726十八番の掲示
店名:十八番
住所:秋田県能代市追分町2-50
電話:0185-52-7535
営業:11:00~14:00(多分10時頃から地元の方は入店しているものと思われます)
定休:水曜日、土日祝日
駐車:店に向かって右手45mの角地に5台分あり(※隣の駐車場には絶対に駐めないで下さいと貼り紙があります。また、路上駐車の方の注文は受け付けないとも・・・呉々もマナーは守りましょうね!)

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(6)|trackback(0)|ラーメン|2010-07-26_11:15|page top

支那そば 伊藤@秋田市

179-20100725伊藤(中華そば)  20100725伊藤(中華そば)の麺
『中華そば(並盛)@650円』
二日目の食べ始めは朝7時から営業している「伊藤」さんで朝ラーを頂きました(^ー^)ノ
油浮きの無い透明感のあるスープは焼干しと鰹節のスープだそうで、店主曰く毎日食べれる系を目指して素材にも拘っているそうです。

さて『中華そば』ですが、焼干しの優しい味わいのスープに無カン水の細ちぢれ麺は米沢ラーメンをも思わせる食感で朝ラーには最高ですね(^-^)
具はサクサクのモモ肉チャーシューにメンマ、ナルトに麩とどれもスープの邪魔をしない味付けがスープと麺に拘る店主の意気込みを感じますね。


2010-068伊藤  20100725伊藤の店内
店名:支那そば 伊藤
住所:秋田県秋田市中通4-7-35
電話:018-833-0866
営業:月~土7:00~16:00 日11:00~15:00
定休:不定休
駐車:秋田市民市場の駐車場あり

【メニュー】
20100725伊藤のメニュー①  20100725伊藤のメニュー②

20100725伊藤の掲示板①

■前回食べたメニュー■
2010.07.25『そのまんま冷やし@500円』

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2010-07-26_08:16|page top

支那そば 伊藤@秋田市

178-20100725伊藤(そのまんま冷やし)  20100725伊藤(そのまんま冷やし)の麺
『そのまんま冷やし@500円』
さて、三軒目は本日宿泊先の近くで秋田市民市場内にある「伊藤」さんに行って来ました(^ー^)ノ
本当は明日の朝ラーで行こうと思い下見に行ったんですが、冷しのメニューを見たら食べたくなっちゃいました(笑)
こちらの店主は十文字ラーメンの有名店(三角そば)で修行されたようで、麺はカン水を使わず天然塩だけで作った細ちぢれ麺で、シッカリと冷水で〆られていてコキコキとした食感で美味しかったです。

スープは酸味の効いたものでした。
メニューが『そのまんま』だったんで写真を見る限り仙台の「志のぶ本店」をイメージしてたんですが、違っていました。
具はネギのみでサッパリと頂く事ができました。
三軒目だったので丁度良かったです(^ー^)ノ


2010-068伊藤  20100725伊藤の店内
店名:支那そば 伊藤
住所:秋田県秋田市中通4-7-35
電話:018-833-0866
営業:月~土7:00~16:00 日11:00~15:00
定休:不定休
駐車:秋田市民市場の駐車場あり

【メニュー】
20100725伊藤のメニュー①  20100725伊藤のメニュー②

20100725伊藤の掲示板①

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2010-07-25_14:58|page top

らーめん錦 秋田分店@秋田市

177-20100725錦 秋田分店(錦吟上醤油らーめん)  20100725錦 秋田分店(錦吟上醤油らーめん)の麺
『錦吟上醤油らーめん@600円』
二軒目は、割りと近くにある「錦」さんで濃熟鶏白湯スープのラーメンを頂きました(^ー^)ノ
店内の待ち席には既に10人程度が居ました。
夏限定のつけ麺がありましたが、初訪問なのでデフォの醤油にしました。

さて、ラーメンですが、思っていた程の濃厚な白湯スープではなくサラッとした感じの白湯スープですが鶏の旨味は十分感じました!美味いです!!
麺は細ストレートで硬さも丁度良くパツンとした食感の好みの麺です!
具は味付けの良い軟らかチャーシュー、
メンマ、ホウレン草に揚げネギです。
揚げネギの香ばしさが良いアクセントになっていました。
癖のない万人向けの美味しい鶏白湯でした(^ー^)ノ


2010-067錦 秋田分店)
店名:らーめん錦 秋田分店
住所:秋田県秋田市川尻若葉町4-46
電話:018-874-7525
営業:11:00~15:00 17:00~22:00(L.O 21:45スープ切れ御免)
定休:水曜日
駐車:あり

【メニュー】
20100725錦 秋田分店のメニュー①  20100725錦 秋田分店のメニュー②

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2010-07-25_13:40|page top

ラーメン亭 美香味@秋田市

176-20100725美香味(並醤油)  20100725美香味(並醤油)の麺
『並醤油@500円』
今日は秋田へ一泊の一人遠征です(^ー^)ノ
本日の一軒目は江戸系のお店で「ラーメン亭 美香味」さんへ行きました。
店内は広く席も沢山あります。
カウンターには回転寿司のお湯の注ぎ口と同じ物が付いていて、そこにコップを押し付けると水が出るようになっています。
これは便利ですねー!

さて、ラーメンですが、ちょっと濃い目の醤油スープで辛味噌がトッピングされています。
この辛味噌を溶くとピリッと辛くて旨味が増し夏バテが吹っ飛ぶような旨さです!
麺は黄色っぽい中細ちぢれでツルツル感が良いです。
チャーシューはバラ肉でホロっと軟らかジューシーです。
メンマは程良いコリコリ感で美味しいです。
このピリ辛醤油は癖になる旨さですねー(^ー^)ノ


2010-066美香味
店名:ラーメン亭 美香味
住所:秋田県秋田市山王1丁目6-2
電話:018-866-3318
営業:11:00~翌1:00
定休:無休
駐車:あり

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2010-07-25_12:15|page top

本竈@仙台市

175-20100723本竈(冷やし担担麺)  20100723本竈(冷やし担担麺)の麺
『冷やし担担麺(大盛無料)@800円』
今日は仕事が遅くなり面倒だから食べて帰ろうかなぁー何て考えて「本竈」さんのブログを見たら、この限定がやっていたので閉店に間に合うように急いで行って来ました(^_^)v
今回は昨年の夏に提供したのと同じ味と書いてありました。
昨年食べたあの味が忘れられなかったので楽しみでした(^^)/

さて、その『冷やし担担麺』ですが相変わらず見た目も美しいです!
よーーーく混ぜて頂きます。

冷やし専用のこの太麺ですが強靱な弾力でもちっとした食感は素晴らしく大変好みの麺です!
胡麻の風味と柑橘系の酸味、更には花椒の痺れる辛さが相まって素晴らしい味に仕上がっていると思います(^^)/
お世辞抜きで本当に美味しいです!!
辛党の方には物足りない辛さかも知れませんが、私には超ベストな辛さで気に入ってます(^_^)v
暑い夏には冷たいラーメンも良いですが、この担担麺も食欲が増して良いですよー!


2010-016②本竈
店名:本竈
住所:宮城県宮城野区岩切字大前56
電話:022-396-7131
営業:11:30~15:00 17:30~21:00 土・日 11:00~21:00
定休:お店の掲示に注意
駐車:24台

【メニュー】
20100608本竈のメニュー  20100723本竈の限定メニュー

■前回食べたメニュー■
2010.07.06『汁なしキーマカレー麺(大盛)@800円』
2010.07.04『味噌つけ麺@850円』
2010.06.23『味噌つけ麺+超小さいごはん@850円+50円』
2010.06.08『葱だく油そば(大盛)@700円』
2010.05.24『本竈のジャジャ麺(大盛無料)@800円』
2010.05.17『海老わんたんめん醤油味@800円』
2010.03.15『本気の担担つけ麺@850円』
2010.03.02『全部入り塩味@1,050円』
2010.02.02『汁なし担担麺2010バージョン@800円』

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(2)|trackback(0)|ラーメン|2010-07-23_21:33|page top

五福星@仙台市

174-20100721五福星(つけ麺)  20100721五福星(つけ麺)の麺

20100721五福星(つけ麺)のつけ汁  20100721五福星のアイス
『つけ麺(中盛300g)@899円』
今日は週末の秋田遠征に向けて愛車のオイル交換のためGSに行き、ついでに洗車をして久々の「五福星」さんに行って来ました(^_^)v
今日は親方も女将さんも、いつものお姉さんもフルメンバーでした(*^_^*)
相変わらずの素晴らしい接客には感心させられます!
いくら暑くても、食欲なくても、元気なくても、あの接客と美味しいラーメンを食べたら元気になりますねぇー!

で、今回は『つけ麺』気分だったので迷わず中盛(300g)をオーダー。
何と麺が変わっていました!前回はデフォのシルク麺でしたが、今回は全粒粉の太麺でした!
(実は親方が側に来てこの麺に変わってから食べました?って聞かれて「ハイ!」なんて答えてしまいましたが、初めてでした(^_^;)、、、「いぶし」さんのと勘違いしてました(-_-))
この全粒粉の太麺ですがワシワシとした食感で啜り難さはありますが素晴らしい弾力と食感の美味しい麺です!!
麺にはガーリックオイル&チップが混ぜてあり海苔が沢山トッピングしてあるのでそのままでも十分美味しいです!

でもつけ汁が勿体ないので浸けて頂きます。
高級桜海老や鰹節など魚介系のつけ汁で、見た目はコテコテに見えますが以外にサッパリと頂ける絶妙なつけ汁です。
そしてつけ汁内に潜んでいるチャーシューですがバラ肉の塊の表面を焼いているので表面はカリッとしていて肉の部分はしっかりと噛み応えがあり脂身はトロリと軟らかい、味と食感が楽しめる大変美味しいチャーシューです!!

最後にスープ割りをお願いすると、いつものお姉さんがスープを注いでくれます。
スープ割りは更に魚介が強めに感じる美味しいスープで完飲しちゃいました(^_^)v
今回もサービスでオリジナルアイスを頂いてしまいました。
いつもありがとうございます<(_ _)>
埼玉の「麺家うえだ(名物おばちゃん)」さんから送ってきたメロンのアイスです!
美味しかったです(^^)/

女将から上田おばちゃんの話を聞いたら食べに行きたくなっちゃいましたー!
いつかきっと食べに行きたいと思います(^_^)v
帰る時レジの脇の冷蔵ケースに前回サービスで食べさせて貰ったチャーシュー佃煮が売っていたので買っちゃいました(^_^)v
明日からの朝ご飯で頂きま~~す(^^)/

20100722五福星の焼豚佃煮と納豆ご飯  20100722五福星の焼豚佃煮
22日(木)の朝に頂きました(^_^)v
パックご飯に温泉玉子&納豆をかけて「五福星の焼豚佃煮」と一緒に頂きました。
甘味のある佃煮は熱いご飯に良く合います!旨いです!


2010-055五福星
店名:五福星(うーふーしん)
住所:宮城県仙台市泉区野村字馬場屋敷11-2
電話:022-218-5869
営業:11:30~14:30 18:00~22:00  土・日・祝11:30~15:00 18:00~22:00
定休:火曜日
駐車:あり
お店のサイト:http://www10.ocn.ne.jp/~uufuu/

【メニュー】
20100701五福星のメニューの表紙  20100701五福星のメニューの裏表紙


20100701五福星のメニュー①  20100701五福星のメニュー②

20100701五福星のメニュー③  20100701五福星のメニュー④

20100701五福星のメニュー⑤  20100701五福星のメニュー⑥

■前回食べたメニュー■
2010.07.01『ワンタンメン@849円』
2010.06.19『カレー和え麺@899円』
2010.06.17『肉そば@899円』
2010.06.16『つけ麺(中盛300g)@899円』

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(4)|trackback(0)|ラーメン|2010-07-21_21:17|page top