和尚の麺紀行

和尚が食べ歩いた麺類を中心に紹介します(^o^)どうぞヨロシク(*^_^*)

プロフィール

和尚

Author:和尚
性 別:♂
年 齢:57歳
血液型:O型
星 座:射手座
居住地:郡山市

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

麺屋久兵衛@利府町

213-20100831久兵衛(冷たい麻辣汁無担々麺)  20100831久兵衛(冷たい麻辣汁無担々麺)の麺
『冷たい麻辣汁無担々麺(大盛)@880円』
ちょっと胃袋が夏バテ?ぎみなので刺激が欲しくて「久兵衛」さんの『冷たい麻辣汁無担々麺』を食べに行って来ました(^_^)v
冷え冷えの丼に盛りつけられた流水でしっかりと冷やされたモッチモチの麺、肉そぼろに鮮やかなオレンジ色の味玉、万能葱と微塵切りのネギ、細切りこりこりメンマ、どれをとっても非の打ち所がない食材と味、そして全体のビジュアルは素晴らしいとしか言いようがありません(^^)/
痺れるような刺激の花椒(ホアジャオ)とヒリヒリするような唐辛子の辛み、そして胡麻の甘味?が絶妙なバランスでコラボっていて大変美味しいです!!

全てを入念に混ぜることで麺に麻辣、肉そぼろ、ネギ、メンマなどが絡みつきピリ辛で旨い!!!
途中でレモンを搾ることで柑橘系の酸味が爽快感を醸し出してくれる!旨いなぁー(*^_^*)
5月に痛風になってから豚骨スープは控えている自分ですが、この汁無し系を食べる機会は増えたように思います(^_^;)
美味しい麺を喰らうには最高ですねぇー!
久し振りにレギュラーの『汁無し』も食べたくなっちゃいました(^_^)v


2010-003久兵衛
店名:麺屋久兵衛
住所:宮城県利府町神谷沢字化粧坂63-2
電話:022-352-6822
営業:11:00~15:00 17:00~21:00、11:00~21:00(土・日・祝)
定休:無休
駐車:あり

【メニュー】
20090422久兵衛のメニュー  20100817久兵衛の限定メニュー

■前回頂いたメニュー■
2010.08.17『冷たい麻辣汁無担々麺@880円』
2010.08.05『TOKYO OLD中華そば@850円』
2010.07.20『らーめんきゅうべえ家@800円』
2010.07.15『汁なし@800円』
2010.07.07『らーめんきゅうべえ家@800円』
2010.06.09『NIBO BUTO そば West Version@800円』
2010.05.25『半熟味玉味噌らーめん@850円』
2010.05.14『豚骨+魚介+チーズ”デュラムセモリナ”麺の和えそば+ライス@900円+100円』
2010.04.28『汁なし坦々麺2010(大盛:冷)@880円』
2010.04.07『汁なし坦々麺2010(大盛:冷)@880円』
2010.03.30『極旨ねぎつけ麺@880円』
2010.03.08『濃厚豚骨魚介つけめん@780円』
2010.03.01『汁なし(大盛)+チーズ+カレーパウダー@1,000円』
2010.02.04『久兵衛タンメン@880円』

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2010-08-31_20:55|page top

五福星@仙台市

212-20100829五福星(ニララーメン)  20100829五福星(ニララーメン)の麺
『ニララーメン@849円』

20100829五福星(熟玉)  20100829五福星(熟玉)の卵黄
『熟玉@157円』
うどん部さんの香川県讃岐うどんのツイキャス見てたら突然ラーメンが食べたくなり行っちゃいました(^_^)v
しかも明日から仕事だというのに無謀にも『ニララーメン』を食べてしまいました(笑)
今日は週末の『熟玉』があり可愛いスタッフ(駐車場担当)さんが勧めてくれたので迷わずオーダー!
超久し振りに頂きましたが旨かったっすねぇー!
白身の部分は燻製の味が、卵黄は濃厚な味でトロトロ~!ウマウマ~!

さて『ニララーメン』ですが、これはヤバイくらいに中毒性があります!
生ニラを生大蒜や自家製辣油等で漬け込んだもので、これがスープに溶け込むとヤバイです!!
ニラの食感も素晴らしいです。
麺はデフォのシルク麺でツルツルもっちりの美味しい麺です!
バラ肉チャーシューは3~4枚入っていました。軟らかで旨いです!
メンマも程良いコリコリ感で好きです!
途中で厨房のお兄さんがいつもの『にんにく胡椒』を別皿で出してくれたので全部溶かして頂きました。
これ本当に美味しいです!

夕方に蕎麦を300g食べたのでスープは流石に残しましたがお腹一杯で幸せ~(^_^)v
女将の初コメのお礼を言ったら恥ずかしがっていました(笑)
いつも素晴らしい接客でありがとうございます<(_ _)>
心もお腹も満たしてくれる良いお店ですねぇー!


2010-055五福星
店名:五福星(うーふーしん)
住所:宮城県仙台市泉区野村字馬場屋敷11-2
電話:022-218-5869
営業:11:30~14:30 18:00~22:00  土・日・祝11:30~15:00 18:00~22:00
定休:火曜日
駐車:あり
お店のサイト:http://www10.ocn.ne.jp/~uufuu/

【メニュー】
20100701五福星のメニューの表紙  20100701五福星のメニューの裏表紙


20100701五福星のメニュー�  20100701五福星のメニュー�

20100701五福星のメニュー�  20100701五福星のメニュー�

20100701五福星のメニュー�  20100701五福星のメニュー�

20100826五福星のつけめんメニュー


■前回食べたメニュー■
2010.08.26『つけめん(青じそ麺)@899円』
2010.08.01『ニララーメン@849円』
2010.07.21『つけ麺(中盛300g)@899円』
2010.07.01『ワンタンメン@849円』
2010.06.19『カレー和え麺@899円』
2010.06.17『肉そば@899円』
2010.06.16『つけ麺(中盛300g)@899円』

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(2)|trackback(0)|ラーメン|2010-08-29_21:42|page top

麺屋 八@仙台市

211-20100829八(味噌ラーメン)  20100829八(味噌ラーメン)の麺

20100829八(味噌ラーメン)のチャーシュー  20100829八(味噌ラーメン)の山クラゲ
『味噌ラーメン+辛味噌@700円+50円』
昨日ラー友さんが行って味噌を食べてきた話を聞いたので食べたくなり行って来ました(^_^)v
5ヶ月ぶりの訪問でした(^_^;)
近くに「餃子の王将」が出来ていて凄い行列が出来ていました。
この辺りも激戦区になっちゃいましたねぇ。

さて、白味噌ベースに赤味噌をブレンドした味噌スープはほんのりと甘味がありコクのある美味しいスープです!
麺は自家製の手揉み太ちぢれ麺で味噌と良く合いモッチリとしていて大変美味しいです!
肩ロースチャーシューは厚みがあり歯応え・味共に素晴らしいです!
こちらはメンマを使用せず山クラゲを使用していてコリコリとした食感が溜まりません!
炒めモヤシも香ばしくてシャキシャキとした食感が良いですねぇー!
途中で辛味噌を投入しましたが酸味と辛みとコクが増し癖になる味に変化します!
これ旨いです!!是非お勧めです!!

20100829八(味噌ラーメン)の辛味噌

久し振りに頂きましたが流石に旨いです!
「本竈」出身の店主殿いい仕事してますねぇー!
手作りの伽哩ラーメンも気になるので次回はこれを頂きたいと思います(^_^)v


2010-025②麺屋 八  2010-025麺屋 八
店名:麺屋 八
住所:宮城県仙台市若林区六丁の目南町8-41
電話:022-287-8390
営業:11:30~15:00 18:00~21:00 土日祝11:30~21:00
定休:火曜日
駐車:あり(店前2台、歩道橋下6台)

【メニュー】
20100829八のメニュー  20100829八のウンチク

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(4)|trackback(0)|ラーメン|2010-08-29_13:15|page top

生そば 更科@塩釜市

210-20100828更科(天中華)  20100828更科(天中華)の麺

20100828更科(天中華)の海老  20100828更科(天中華)の具
『天中華@850円』
二日酔いの疲れた胃袋には、胃に優しいお蕎麦屋さんの中華そばが良いですねぇー(^_^)v
因みにこれはメニューにはありませんが普通に注文しても大丈夫なんです(*^_^*)
揚げたてのサクサク衣に包まれた熱々の海老は二つに開かれているので大きく見えますねぇ。
プリプリの食感が溜まりません!

そして鯖節の和風スープに天ぷらの甘味が溶け出しこれが絶妙な味に変化するんですねぇー!
麺はちょっと軟らかめの茹で加減ですがツルモチで美味しいんです!
しっとりサクサクのモモ肉チャーシューは歯応えがあり懐かしさを感じます。
メンマも適度なコリコリ感が良い感じです。
最近は飲んだ次の日のブランチ(10時30分)が定番になっています(^_^)v


2010-029②更科
店名:生そば 更科
住所:宮城県塩竈市北浜1丁目4-67
電話:022-362-1638
営業:10:00頃~19:00頃
定休:水曜日
駐車:10台

【メニュー】
20100322更科のメニュー①  20100322更科のメニュー②

■前回食べたメニュー■
2010.08.22『中華そば@500円』
2010.03.22『天ぷら中華そば@850円』

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2010-08-28_12:00|page top

五福星@仙台市

209-20100826五福星(つけめん)  20100826五福星(つけめん)の麺

20100826五福星(つけめん)のつけ汁  20100826五福星の紫蘇おにぎり
『つけめん(青じそ麺)@899円』
今日は「五福星」さんの「青じそ麺」が食べたくて行って来ました(^_^)v
青じそが練り込まれた太麺は緑色していてモッチリとした食感も良く紫蘇の香りがする大変美味しい麺です!
フライドガーリックチップと多分ガーリックオイルを塗した麺は刻み海苔の風味も加わりそのままでも汁無しのように十分に美味しく頂けました(^^)/これは旨い麺です!!
更に親方に言われるままレモンを麺の方に搾ると柑橘系の爽やかな酸味が加わりこれだけで全部食べちゃいそうでした(^_^;)

でも、それではつけ汁が勿体ないので麺を浸けて頂くと、、、ん!?旨い!海老の風味が強めのつけ汁に、この青じそ麺が良く合いますわー(^^)/計算されてますねぇー!
つけ汁内には表面が焼かれていてカリッとして中はモッチリとした歯応えの香ばしいチャーシューが入っていて、これ好きですわぁー!旨いですわぁー!
今までの『つけめん』も好きでしたが、麺が替わっただけでこれは旨すぎだわ!!
あっと言う間に麺をたいらげスープ割り(女性スタッフに注いで頂きましたが無料でした(^o^))を頂いていると親方が『紫蘇おにぎり』をサービスで持って来てくれました!

中盛300gの麺だったので結構お腹に溜まっていて食えるかなぁ?と思いましたが、これが旨いのなんのって!
良い塩梅の塩加減の紫蘇おにぎりで問題なくペロリと頂いちゃいました(^^)/
最後はいつもの笑顔が素敵なお姉さんがスイカをサービスしてくれてお腹一杯の幸せ一杯でご馳走様でした(*^_^*)
っと!思いきや、何とラー友のやおさんが来たではありませんか(^o^) ドモドモ(^_^)v
お久しぶりだったので暫しお話しをさせて頂き、結局はやおさんと一緒に店を出ることになっていました(^_^;)
今日は親方・女将・お姉さんともう一人の普段は駐車場担当のお姉さんも可愛かったなぁー!ってことで会話も弾み、いやぁー満足でしたわぁー(^_^)v


2010-055五福星
店名:五福星(うーふーしん)
住所:宮城県仙台市泉区野村字馬場屋敷11-2
電話:022-218-5869
営業:11:30~14:30 18:00~22:00  土・日・祝11:30~15:00 18:00~22:00
定休:火曜日
駐車:あり
お店のサイト:http://www10.ocn.ne.jp/~uufuu/

【メニュー】
20100701五福星のメニューの表紙  20100701五福星のメニューの裏表紙


20100701五福星のメニュー①  20100701五福星のメニュー②

20100701五福星のメニュー③  20100701五福星のメニュー④

20100701五福星のメニュー⑤  20100701五福星のメニュー⑥

20100826五福星のつけめんメニュー


■前回食べたメニュー■
2010.08.01『ニララーメン@849円』
2010.07.21『つけ麺(中盛300g)@899円』
2010.07.01『ワンタンメン@849円』
2010.06.19『カレー和え麺@899円』
2010.06.17『肉そば@899円』
2010.06.16『つけ麺(中盛300g)@899円』

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(7)|trackback(0)|ラーメン|2010-08-26_21:05|page top

中国四川料理 天府仙臺@仙台市

208-20100825天府仙臺(冷やし担担麺)  20100825天府仙臺(冷やし担担麺)の麺

20100825天府仙臺(冷やし担担麺)の野菜  20100825天府仙臺(冷やし担担麺)のタレ
『冷やし担担麺@800円』
夕方仙台方面に用事があったので超久々?今年初めて??(笑)行って来ました(^_^)v
担担麺と麻婆豆腐のセットメニューも食べたかったんですが、夏メニューが別にあったので『冷やし担担麺』にしました(^^)/
作っている時から胡麻の良い香りがしていたので楽しみでしたが、出てきたのは野菜タップリ盛りのサラダチックな担担麺でした!旨そう!!

トッピングの肉そぼろを崩すとモヤシがタップリと見えてきます!
野菜をよけて麺を引っ張り出すと綺麗な細ストレート麺が顔を出しました!
細麺好きです!!
タレはこんな感じで芝麻醤と四川花椒に自家製辣油の冷たくてクリーミーで胡麻の風味に甘味と痺れる辛さがコラボした大変美味しいタレです!これハマリますねぇー!!

よーーくマゼマゼして頂きましたが、辛ーーーい!って感じではなく甘さとコクの中に後から辛さがやってくるって感じでしょうか?好きです!この味!!
野菜が多いので口安めにも成るので食べ易いですわー!
余りの美味しさにレンゲでタレも全部頂いちゃいました(^_^)v


2010-076天府仙臺
店名:中国四川料理 天府仙臺
住所:宮城県仙台市宮城野区宮千代3-9-8
電話:022-236-6796
営業:11:30~15:00 18:00~22:00 (土曜日の夜は18:00~21:00)
定休:日曜、祝日
駐車:あり

【メニュー】
20100825天府仙臺のメニュー①  20100825天府仙臺のメニュー②

20100825天府仙臺のメニュー③  20100825天府仙臺のメニュー④

20100825天府仙臺のメニュー⑤  20100825天府仙臺のメニュー⑥

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(4)|trackback(0)|ラーメン|2010-08-25_20:31|page top

麺匠ぼんてん@仙台市

207-20100823ぼんてん(塩らーめん)  20100823ぼんてん(塩らーめん)の麺
               ※写真をクリックすると拡大します。
『塩らーめん@580円』
今日は「ぼんてん」さんの近くの歯医者に行ったので帰りに寄っちゃいました(^_^)v
『らーめん』を食べようと食券を買い店主に渡したら『塩らーめん』をちょっといじったんですとの事だったので、それにしました(^o^)
何をいじったのかと言えば、、、見て分かります??そうですネギが小口切りから微塵切りに変わったんです(^^)/
以前はトッピングされたネギを食べようと思って食べていましたが、今度はスープをレンゲですくうと自然とネギが入ってくるので、より中華そばっぽく成ったって訳です!

ただそれだけかぁと思うでしょうが、これだけでも食べている時の感じは大分違いますよー(^o^)
それと以前の塩スープとは何かがちょっとだけ違う感じがするんですが何かなぁーと考えながらスープを飲み干すと丼の底に微量の粗挽きブラックペッパーを発見!!店主に聞いたらそれですと(*^_^*)
余り入れると胡椒の香りが強すぎるのでほんの微量だけデフォで入れるそうです。
微量の粗挽きブラックペッパーが繊細な塩スープ全体を引き立ててくれるって感じで美味しかったですわ(^^)/
因みに醤油の方はいじっていないようです(^_^;)
是非、進化した『塩らーめん』を食べてみて下さい(^_^)v


2010-046ぼんてん
店名:麺匠ぼんてん
住所:宮城県仙台市宮城野区榴岡4-4-7
電話:022-298-5352
営業:11:30~19:00頃
定休:未定?火曜日にするとか??成ったのかな???
駐車:無(周りにコインパーキング多数あり)

【食券機】
20100714ぼんてんの食券機

■前回食べたメニュー■
2010.08.09『鶏白湯煮込らーめん@1,050円』
2010.08.06『ちゃーしゅー麺@880円』
2010.08.02『ざる中華(フルトッピング)@1,000円』
2010.07.14『塩ちゃーしゅー麺+味玉@880円+100円』
2010.07.09『味玉らーめん@680円』
2010.06.30『中華ざる+チャーシュー+メンマ+味玉@500円+300円+100円+100円』
2010.06.26『ざる中華@500円』
2010.06.20『塩らーめん@580円』
2010.05.19『塩ちゃーしゅー麺@880円』
2010.05.05『味玉らーめん@680円』

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2010-08-23_20:33|page top

生そば 更科@塩釜市

206-20100822更科(中華そば)  20100822更科(中華そば)の麺
『中華そば@500円』
二日酔いで朝は何も食べなかったので10時頃お腹が空いたので早くから営業している塩竃の「更科本店」さんへ行って来ました(^_^)v
お蕎麦屋さんの中華そばです(^^)/
鯖節でしょうか?ほんのりと酸味を感じる和風のあっさりスープは疲れた胃袋には優しいですねぇ。
麺は中細ストレートでつるつるモッチリとした、これも胃に優しい麺で今日の自分にはピッタリでした(^_^;)

本当は天中華にしようか迷ったんですが、今回は止めておきました(笑)
しっとりサクサク系の豚モモ肉チャーシューは歯応えが良く美味しいです!
軟らかめのメンマもこの和風スープに良く合っています。
これで500円はリーズナブルですねぇー!
他のお客さんは冷やし系を注文している中、外の暑さにめげず汗だくでの完食でした(^_^)v


2010-029②更科
店名:生そば 更科
住所:宮城県塩竈市北浜1丁目4-67
電話:022-362-1638
営業:10:00頃~19:00頃
定休:水曜日
駐車:10台

【メニュー】
20100322更科のメニュー①  20100322更科のメニュー②

■前回食べたメニュー■
2010.03.22『天ぷら中華そば@850円』

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(2)|trackback(0)|ラーメン|2010-08-22_11:54|page top

みそラーメン 一流@仙台市

205-20100821一流(一流ラーメン)  20100821一流(一流ラーメン)の麺
『一流ラーメン@750円』
二日酔いの今日は何となくラー友さんが最近食べたショッパ甘い餡かけラーメンが食べたくて行って来ました(^_^)v
かなり濃いめの色をしたショッパそうな餡かけスープに見えますが、色の割には丁度良い加減のショッパ甘いスープでオイスターソースも入っている感じがします。餡が強めで好みの味です!
餡の野菜は基本の味噌と同じ内容かな?モヤシ、白菜、ニラ、キノコ、挽肉などなどを中華鍋で煽った餡なので熱々のウマウマです(^^)/

麺は中太ちぢれでザックリとした感じの麺です。
餡が良く辛み旨いですねぇー!
味噌ラーメンとは違い茹で玉子半分とチャーシュー、メンマがトッピングされているのでお得感はありますねぇ。
大変食べ応えがあり口の中がヤケドしそうなくらい熱々で美味しかったです!
次回は『つけ麺』を頂きたいと思います(^_^)v



2010-075一流
店名:みそラーメン 一流
住所:宮城県仙台市若林区種次字中野東36-3
電話:022-289-3889
営業:11:00~15:00 17:00~20:30 土日祝11:00~20:30
定休:火曜日(祝日の場合は翌日)
駐車:あり

【メニュー等】
20100815一流のメニュー②  20100815一流のメニュー①

20100815一流の営業時間  20100815一流のウンチク

■前回食べたメニュー■
2010.08.15『みそラーメン@800円』

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2010-08-21_12:57|page top

麺屋久兵衛@利府町

204-20100817久兵衛(冷たい麻辣汁無担々麺)  20100817久兵衛(冷たい麻辣汁無担々麺)の麺
『冷たい麻辣汁無担々麺@880円』
今日は「久兵衛」さんの冷たいらーめんを食べてみようと伺いましたが、既にメニューが替わっていました(^_^;)
でも以前食べたことのあるメニューなので、しかも冷たい担々では食べない訳にはいきませんねぇー(^_^)v
開店直後だったんですが既にカウンターはほぼ満席状態でした!す、凄い!!

さて『冷たい麻辣汁無担々麺』ですが、相変わらず良い顔をしてます(^o^)
特に味玉の卵黄のオレンジ色が美しく映えています!
しかしどうも混ぜるには味玉の存在が・・・崩さないで混ぜるのは難しく(笑)先に頂いちゃいました~(*^_^*)
ぐちゃぐちゃにするのは勿体ないビジュアルですが、一気にマゼマゼしてレモンを搾って準備万端です(^^)/

更に混ぜること暫し、さ~て頂きま~す(^^)/
この太麺はいつ食べてもモチッとした食感が素晴らしいですねぇー!旨いです!
特に冷やすとモッチリ感が増し最高の食感ですよー!
今季は特に暑いのでかギッチリと冷やされた肉そぼろが固まった状態でした。
これも冷たいまま食べて貰いたいというお店の心遣いなんでしょう(*^_^*)

胡麻の風味が効いていて更には花椒(ホアジャオ)の痺れる辛さとレモンの酸味がコラボして清涼感バッチリの美味しい担々麺に仕上がっていると思いました!
癖になる味!癖になる辛さ!・・・これが溜まらん(^^)/
コリコリの細切りメンマも麺と一体になっていてモッチリ・コリコリの食感が口の中で一気に感じることが出来ます!
ホントに美味しいですよー!1年中やらないかなぁー(^_^)v


2010-003久兵衛
店名:麺屋久兵衛
住所:宮城県利府町神谷沢字化粧坂63-2
電話:022-352-6822
営業:11:00~15:00 17:00~21:00、11:00~21:00(土・日・祝)
定休:無休
駐車:あり

【メニュー】
20090422久兵衛のメニュー  20100817久兵衛の限定メニュー

■前回頂いたメニュー■
2010.08.05『TOKYO OLD中華そば@850円』
2010.07.20『らーめんきゅうべえ家@800円』
2010.07.15『汁なし@800円』
2010.07.07『らーめんきゅうべえ家@800円』
2010.06.09『NIBO BUTO そば West Version@800円』
2010.05.25『半熟味玉味噌らーめん@850円』
2010.05.14『豚骨+魚介+チーズ”デュラムセモリナ”麺の和えそば+ライス@900円+100円』
2010.04.28『汁なし坦々麺2010(大盛:冷)@880円』
2010.04.07『汁なし坦々麺2010(大盛:冷)@880円』
2010.03.30『極旨ねぎつけ麺@880円』
2010.03.08『濃厚豚骨魚介つけめん@780円』
2010.03.01『汁なし(大盛)+チーズ+カレーパウダー@1,000円』
2010.02.04『久兵衛タンメン@880円』

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2010-08-17_12:19|page top