和尚の麺紀行

和尚が食べ歩いた麺類を中心に紹介します(^o^)どうぞヨロシク(*^_^*)

プロフィール

和尚

Author:和尚
性 別:♂
年 齢:56歳
血液型:O型
星 座:射手座
居住地:仙台市宮城野区

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

麺匠ぼんてん@仙台市

236-20100930ぼんてん(らーめん)  20100930ぼんてん(らーめん)の麺
『らーめん@580円』

237-20100930ぼんてん(ざる中華)  20100930ぼんてんのメンマ
『ざる中華(小盛)@500円』『メンマ×2@200円』
今日は「ぼんてん」さんで一人飲みの後、〆ラーメンを2杯頂きました(^_^)v
飲みのおつまみは『メンマ』と写真はありませんが『チャーシュー』です。
〆ラーメンの1杯目は『らーめん』を頂きました。
何度食べても旨い!
そして2杯目は久し振りの『ざる中華』です。
モロミが付くようになってから一段と美味しくなりました!
これも旨い!
酔っぱらいオヤジの2杯食い。
満足でした(^_^)v


2010-046ぼんてん
店名:麺匠ぼんてん
住所:宮城県仙台市宮城野区榴岡4-4-7
電話:022-298-5352
営業:11:30~19:00頃
定休:未定?火曜日にするとか??成ったのかな???
駐車:無(周りにコインパーキング多数あり)

【食券機】
20100930ぼんてんの食券機  20100930ぼんてんの新メニュー

■前回食べたメニュー■
2010.09.26『味玉塩らーめん+単品メンマ@680円+100円』
2010.09.23『味玉らーめん+単品メンマ@680円+100円』
2010.09.18『味玉塩らーめん+単品メンマ@680円+100円』
2010.09.16『味玉らーめん@680円』
2010.09.06『ざる中華(フル)@1,000円』
2010.09.01『味玉らーめん@680円』
2010.08.23『塩らーめん@580円』
2010.08.09『鶏白湯煮込らーめん@1,050円』
2010.08.06『ちゃーしゅー麺@880円』
2010.08.02『ざる中華(フルトッピング)@1,000円』
2010.07.14『塩ちゃーしゅー麺+味玉@880円+100円』
2010.07.09『味玉らーめん@680円』
2010.06.30『中華ざる+チャーシュー+メンマ+味玉@500円+300円+100円+100円』
2010.06.26『ざる中華@500円』
2010.06.20『塩らーめん@580円』
2010.05.19『塩ちゃーしゅー麺@880円』
2010.05.05『味玉らーめん@680円』

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(6)|trackback(0)|ラーメン|2010-09-30_20:40|page top

ヘルズキッチン@富谷町

235-20100929ヘルズキッチン(極・濃厚煮干ラーメン)  20100929ヘルズキッチン(極・濃厚煮干ラーメン)の麺

20100929ヘルズキッチン(極・濃厚煮干ラーメン)の粉節
『極・濃厚煮干ラーメン+煮卵@750円+100円』
今日は用事があって泉方面へ行ったついでに「ヘルズキッチン」さんの夜営業開店に合わせて行って来ました(^_^)v
今回は『極・濃厚煮干ラーメン』に煮卵トッピングで頂きました。
ビジュアル的に淡麗とはチャーシューの枚数が違います。
淡麗はやや小振りなのが5枚で、濃厚はやや大きめなのが3枚です。
後は糸唐辛子とカイワレが違います。
岩海苔は同じでした。

スープの表面の煮干し油の量も違いますし食べ終わった丼の底に残る粉節の量が凄いです!
濃厚煮干しと言っても、嫌みのない上品な感じの煮干し味で最後までスッキリと頂けちゃいます(^^)/
細ストレート麺も文句なく旨いです!
半熟の煮卵も美味しいですよー!
何度食べても素晴らしいラーメンだと思います!
いつかはアルティメッ豚骨系を食べてみたいと思います(^_^)v


2010-051②ヘルズキッチン
店名:ヘルズキッチン
住所:宮城県黒川郡富谷町あけの平3-6-16
電話:022-344-9115
営業:11:00~14:30 17:30~21:00 土日祝11:00~14:30 17:30~20:30
定休:月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車:7台(店前と裏にあり)

【メニュー】
20100929ヘルズキッチンのメニュー  20100929ヘルズキッチンの定休日

■前回食べたメニュー■
2010.09.23『極・淡麗煮干ラーメン@730円』
2010.06.22『極・淡麗煮干ラーメン+煮卵@730円+100円』
2010.06.02『極・淡麗煮干ラーメン+煮卵@730円+100円』
2010.06.01『極・濃厚煮干ラーメン@750円』

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(9)|trackback(0)|ラーメン|2010-09-29_19:25|page top

中華 峰@多賀城市

234-20100928峰(半中華飯ラーメン)  20100928峰(半中華飯ラーメン)の半中華飯

20100928峰(半中華飯ラーメン)のラーメン  20100928峰(半中華飯ラーメン)の麺
『半中華飯ラーメン@650円』
超久し振りの訪問です(^_^)v
今日はラーメンも食べたかったんですが中華飯も食べたかったので「峰」さんにしました。
動物系の旨味を感じるアッサリめのスープに細ちぢれ麺がオーソドックスで癒されます。
至ってシンプルなラーメンはモモ肉チャーシューにメンマ、ナルトとネギのみです(^^)/

餡が強めの中華飯は見た目よりずっと美味しいです!
そして熱々です!!
白菜、筍、ニンジン、豚肉がタップリで味付けも絶妙です!
冷や奴に沢庵が付いて650円は安いですよねぇー(^_^)v



2010-024中華 峰
店名:中華 峰
住所:宮城県多賀城市新田堀西26-1
電話:022-368-7177
営業:11:00~15:00 17:00~22:00
定休:水曜日
駐車:あり

【メニュー】
20091101峰のメニュー  20100310峰のメニュー

■前回食べたメニュー■
2010.03.10『半炒飯ラーメン@650円』

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(2)|trackback(0)|ラーメン|2010-09-28_20:40|page top

麺組@岩沼市

233-2100926麺組(中華そば)  2100926麺組(中華そば)の麺
『中華そば+半熟煮卵@680円+100円』
「麺匠ぼんてん」さんで食べた後久し振りに岩沼まで行って来ました(^_^)v
相変わらずの混みようで暫く車の中で待ちました。
今回は『中華そば(柚子入り)』を頂きました。
魚介系のスープは相変わらず安定していて旨い!
以前より魚魚していなくてバランスの良い味だと思います!

細ちじれ麺はスープの絡みが良く食感も素晴らしいです!
しっとりモッチリのチャーシューも旨い!
メンマはコリコリ感が強くこれも良いですねぇー!
半熟煮卵も良い味してました!
柚子の風味が良くサッパリとしたスープは勿論完食でした(^_^)v



2010-006?麺組
店名:麺組
住所:宮城県岩沼市中央4-12-15(カラオケ アミーさんが目印)
電話:0223-23-6268
営業:11:30~19:00(スープ切れで終了)
定休:第1月曜日/毎週火曜日(祝日と重なった場合翌日)
駐車:あり

【メニュー】
20100719麺組の限定メニュー 20100719麺組の食券機

■前回頂いたメニュー■
2010.08.08『冷たいラーメン+半熟煮卵@780円+100円』
2010.07.19『味噌らーめん@780円』&『冷たいラーメン+煮卵@780円+100円』
2010.06.28『醤油らーめん+半熟煮卵@660円+100円』
2010.05.19『中華そば+半熟煮卵@680円+100円』
2010.03.21『鶏だし醤油+半熟煮卵@730円+100円』
2010.02.25『塩らーめん+半熟煮卵@800円』

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2010-09-26_20:00|page top

麺匠ぼんてん@仙台市

232-20100926ぼんてん(味玉塩らーめん)  20100926ぼんてん(味玉塩らーめん)の麺

20100926ぼんてん(味玉塩らーめん)のメンマ  20100926ぼんてん(味玉塩らーめん)のメンマトッピング
『味玉塩らーめん+単品メンマ@680円+100円』
昨日は飲み過ぎて今朝は具合が悪かったんですがラーメンが無性に食べたくて行って来ました(^_^)v
今回は塩味にしましたが、やはり味玉+メンマを注文しちゃいました。
ビジュアルは相変わらず良いでしょー!
このスープは二日酔いに優しくて美味しいなぁー!
麺も味玉もチャーシューもメンマも言う事なし!!旨い(^_^)v


2010-046ぼんてん
店名:麺匠ぼんてん
住所:宮城県仙台市宮城野区榴岡4-4-7
電話:022-298-5352
営業:11:30~19:00頃
定休:未定?火曜日にするとか??成ったのかな???
駐車:無(周りにコインパーキング多数あり)

【食券機】
20100714ぼんてんの食券機

■前回食べたメニュー■
2010.09.23『味玉らーめん+単品メンマ@680円+100円』
2010.09.18『味玉塩らーめん+単品メンマ@680円+100円』
2010.09.16『味玉らーめん@680円』
2010.09.06『ざる中華(フル)@1,000円』
2010.09.01『味玉らーめん@680円』
2010.08.23『塩らーめん@580円』
2010.08.09『鶏白湯煮込らーめん@1,050円』
2010.08.06『ちゃーしゅー麺@880円』
2010.08.02『ざる中華(フルトッピング)@1,000円』
2010.07.14『塩ちゃーしゅー麺+味玉@880円+100円』
2010.07.09『味玉らーめん@680円』
2010.06.30『中華ざる+チャーシュー+メンマ+味玉@500円+300円+100円+100円』
2010.06.26『ざる中華@500円』
2010.06.20『塩らーめん@580円』
2010.05.19『塩ちゃーしゅー麺@880円』
2010.05.05『味玉らーめん@680円』

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(2)|trackback(0)|ラーメン|2010-09-26_19:51|page top

いろは食堂支店@大崎市

231-20100925いろは食堂支店(チャーシューメン)  20100925いろは食堂支店(チャーシューメン)の麺
『チャーシューメン@800円』

久し振りに行きましたがお昼時だったので混んでましたねぇー(^_^)v
今回は初めて注文する『チャーシューメン』メニューには無いと思います(^_^;)
出てきたのを見てビックリしました(^o^)
鶏チャーシューがこれでもか!!ってくらいトッピングされています!

鶏の出しが効いたスープは飽きの来ない味で大変美味しいです!
細ストレート麺は結構な量がありツルツルで喉越しが良いです!
メンマも味付けが良くコリコリ感も程良い。
そして厚く切られた鶏チャーシューですが量が多いわ!
鶏チャーシューだけでお腹がきつくなりました(^_^;)
いやぁーボリューム満点でしたがスープまで完食でした(^_^)v


2010-063いろは食堂支店
※暖簾が真新しかったです(^^)/
店名:いろは食堂支店
住所:宮城県大崎市古川南町3-8-77
電話:0229-22-0612
営業:11:00~18:00
定休:第1・3日曜
駐車:店の奥にあります

■前回食べたメニュー■
2010.07.11『中華そば@650円』

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2010-09-25_12:00|page top

麺屋久兵衛@利府町

230-20100924久兵衛(汁無し)  20100924久兵衛(汁無し)の麺
『汁無し(背脂バージョン)@800円』
今日は久し振りにレギュラーメニューを頂くことに(^_^)v
でも何か違いません?!?そうです!今限定で使っている背脂を掛けて頂いちゃいました(^^)/
真っ白で綺麗でしょう(^o^) 生卵の黄身が隠れちゃってますが(^_^;)
茹で野菜には粉節もタップリと掛けられています。

全体を混ぜてると背脂の分汁気が多い感じがしますが背脂の甘味が加わりよりマイルドな仕上がりになっています!
そして麺ですが、やっぱ美味しいなぁーここの麺は(^^)/
このモチモチ感が溜まりませんねぇー!
具のメンマやチャーシューも申し分有りません!
途中で一味唐辛子を掛けて辛味を効かせて完食です!
最後に残った汁に白飯を投入して食べたいところですが、グっと堪えて我慢しました(^o^)
本当に『汁無し』は「久兵衛」さんのが好きだなぁー!
でも今月の限定ももう一回くらい食べたいなぁー(^_^)v


2010-003久兵衛
店名:麺屋久兵衛
住所:宮城県利府町神谷沢字化粧坂63-2
電話:022-352-6822
営業:11:00~15:00 17:00~21:00、11:00~21:00(土・日・祝)
定休:無休
駐車:あり

【メニュー】
20090422久兵衛のメニュー  20100914久兵衛の限定メニュー

■前回頂いたメニュー■
2010.09.14『背脂魚そば@800円』
2010.08.31『冷たい麻辣汁無担々麺(大盛)@880円』
2010.08.17『冷たい麻辣汁無担々麺@880円』
2010.08.05『TOKYO OLD中華そば@850円』
2010.07.20『らーめんきゅうべえ家@800円』
2010.07.15『汁なし@800円』
2010.07.07『らーめんきゅうべえ家@800円』
2010.06.09『NIBO BUTO そば West Version@800円』
2010.05.25『半熟味玉味噌らーめん@850円』
2010.05.14『豚骨+魚介+チーズ”デュラムセモリナ”麺の和えそば+ライス@900円+100円』
2010.04.28『汁なし坦々麺2010(大盛:冷)@880円』
2010.04.07『汁なし坦々麺2010(大盛:冷)@880円』
2010.03.30『極旨ねぎつけ麺@880円』
2010.03.08『濃厚豚骨魚介つけめん@780円』
2010.03.01『汁なし(大盛)+チーズ+カレーパウダー@1,000円』
2010.02.04『久兵衛タンメン@880円』

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2010-09-24_18:27|page top

麺匠ぼんてん@仙台市

229-20100923ぼんてん(味玉らーめん)  20100923ぼんてん(味玉らーめん)の麺
『味玉らーめん+単品メンマ@680円+100円』
昨日の夜は何となく飲みたい気分だったので一人「ぼんてん」しちゃいましたが考えてみたらラーメン食べてなかったんで、しかも昼は「ヘルズキッチン」さんで食べたので夕食に行って来ました(^_^)v
前回は塩だったので今回は醤油なんですが見た目がちょっと違うのが分かるかな?(笑)
そうです、トッピングは塩バージョンでお願いしちゃいました(^o^)
ネギが微塵切りのもので麩も載ります。 美しいでしょう!
勿論大好きなメンマは昨晩もおつまみで頂きましたが今回も別皿で。
20100923ぼんてん(味玉らーめん)のメンマ
食べる時はメンマを全部トッピングして食べましたが、、、(^_^;)

塩は鯖ダシが強めですが醤油は鶏が強めです。
カエシとのバランスが大変良く美味しいですねぇー!
この細麺は本当に何度食べても美味しいなぁー!食感も好きだなぁー!
2種類のチャーシューも美味しいしてんこ盛りのメンマも最高でした(^^)/
毎日食べたいなぁー!これ。

そのうちに『つけ麺』もレギュラー化するそうです!
夜のみの提供となるようですが太麺だそうです!
『ざる中華』も熱いバージョンをやるかな?って言ってました(^o^)
あ、醤油もいじるって言ってたなぁ。
いろいろとこれからも楽しみですねぇー(^_^)v


2010-046ぼんてん
店名:麺匠ぼんてん
住所:宮城県仙台市宮城野区榴岡4-4-7
電話:022-298-5352
営業:11:30~19:00頃
定休:未定?火曜日にするとか??成ったのかな???
駐車:無(周りにコインパーキング多数あり)

【食券機】
20100714ぼんてんの食券機

■前回食べたメニュー■
2010.09.18『味玉塩らーめん+単品メンマ@680円+100円』
2010.09.16『味玉らーめん@680円』
2010.09.06『ざる中華(フル)@1,000円』
2010.09.01『味玉らーめん@680円』
2010.08.23『塩らーめん@580円』
2010.08.09『鶏白湯煮込らーめん@1,050円』
2010.08.06『ちゃーしゅー麺@880円』
2010.08.02『ざる中華(フルトッピング)@1,000円』
2010.07.14『塩ちゃーしゅー麺+味玉@880円+100円』
2010.07.09『味玉らーめん@680円』
2010.06.30『中華ざる+チャーシュー+メンマ+味玉@500円+300円+100円+100円』
2010.06.26『ざる中華@500円』
2010.06.20『塩らーめん@580円』
2010.05.19『塩ちゃーしゅー麺@880円』
2010.05.05『味玉らーめん@680円』

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(2)|trackback(0)|ラーメン|2010-09-23_18:34|page top

ヘルズキッチン@富谷町

228-20100923ヘルズキッチン(極煮干し淡麗)  20100923ヘルズキッチン(極煮干し淡麗)の麺
『極・淡麗煮干ラーメン@730円』
ここんところ2度ふられてたんですが、やっと頂く事が出来ました(^_^)v
無性に食べたかった『極・淡麗煮干ラーメン』です。濃厚も食べたいのですが次回と言う事で(^o^)
さて久々の極煮干しスープはやはり素晴らしく美味しいです!
決して魚魚していなくてアッサリながらもしっかりとした煮干しの風味が溜まりません(^^)/

そしてこの細ストレート麺ですが茹で加減もバッチリでパツンとした食感とスープの絡みが素晴らしいです!
具は厚めに切られたバラ肉チャーシューが5枚もトッピング!
脂身はトロリとしていながら肉は程良い噛み応えの軟らかさで味付けも素晴らしいです!
他にはメンマ、ナルトと今回は海苔が岩海苔になっていたので磯の風味が更に強く良いアクセントになっていました!

実に美味しいラーメンだと思います!なのでスープは一滴たりとも残せませんねぇー(*^_^*)
食べ終わって会計していると岡店主が厨房から出てきて「タカヒロ」さんですか?と声を掛けてくれました(^o^)
嬉しいですねぇー、ウーフーの女将から話を聞いていたそうです(^_^;)
ウーフーの女将さんありがとうございます<(_ _)>
そして声を掛けてくれた岡店主もありがとうございます<(_ _)>


2010-051ヘルズキッチン
店名:ヘルズキッチン
住所:宮城県黒川郡富谷町あけの平3-6-16
電話:022-344-9115
営業:11:00~14:00 17:30~21:00
定休:月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車:7台(店前と裏にあり)

【メニュー】
20100601ヘルズキッチンのメニュー

■前回食べたメニュー■
2010.06.22『極・淡麗煮干ラーメン+煮卵@730円+100円』
2010.06.02『極・淡麗煮干ラーメン+煮卵@730円+100円』
2010.06.01『極・濃厚煮干ラーメン@750円』

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(2)|trackback(0)|ラーメン|2010-09-23_13:19|page top

三たてそば すぎやま@登米市

048-20100920すぎやま(おろしそば)  20100920すぎやま(おろしそば)の麺

20100920すぎやま(おろしそば)の薬味  20100920すぎやま(おろしそば)つゆかけ
『おろしそば@1,000円』
せっかく栗原市まで来たので、ちょっと東に20数Km移動し以前行って大変美味しかった「すぎやま」さんまで足を延ばしちゃいました(^_^)v
丁度お昼時だったので駐車場は満車状態、山の中なのに流石に人気店ですわ!
何とか車を止めると店内は以外と余裕でした(^_^;)
前回はたしか『寒ざらしそば』を食べた記憶があるので今回は是非食べたかった『おろしそば』を頂きました。

麺と薬味とつゆが別々で出てきます。
麺につゆを掛けて食べて下さいと言われたので、薬味を全部麺にトッピングしてつゆをタップリ掛けて頂きました。
最初の人啜りで削り節が喉の奥に吸い込み咽せてしましました(汗
つゆを全部掛けたら行けないのかなぁ、ちょっとしょっぱかったです(笑)
少しずつ掛けて食べるのかなぁ、、、。
でも食感と香りの良い美味しい蕎麦ですよー!!

「三たて」とは「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」だそうです(*^_^*)
店内は木をふんだんに使った山小屋風で落ち着きます。
雪が降る季節はちょっと行きにくいかな?(笑)
でもまた行きたいなぁー(^_^)v


2010-016すぎやま
店名:三たてそば すぎやま
住所:宮城県登米市東和町米谷字相川9
電話:0220-42-3677
営業:11:00~14:00
定休:月・火曜日
駐車:あり

【メニュー】
20100221すぎやまのメニュー

■前回食べたメニュー■
2010.02.21『寒ざらしざるそば@800円』

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(0)|trackback(0)|蕎麦|2010-09-20_18:14|page top
