和尚の麺紀行

和尚が食べ歩いた麺類を中心に紹介します(^o^)どうぞヨロシク(*^_^*)

プロフィール

和尚

Author:和尚
性 別:♂
年 齢:56歳
血液型:O型
星 座:射手座
居住地:仙台市宮城野区

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

麺組@岩沼市

257-20101031麺組(醤油らーめん)  20101031麺組(醤油らーめん)の麺
『醤油らーめん+半熟煮卵@660円+100円』
「麺組」さんの開店時間に合わせて郡山を出発したので、開店15分前到着(^^)v(1番でしたw)
こちらも約一か月ぶりの訪問(^_^;)
食べたかった『醤油らーめん』を迷わず食券機で購入。
相変わらず良いビジュアルです!

そしてスープを頂くと上品な魚介風味の癖のない素晴らしいスープです!美味い!
細ストレート麺は茹で加減バッチリのパッツン系で、これ好きだなぁー(^O^)/
肩ロースチャーシューにコリコリ具合の良いメンマも美味しいなぁー!
半熟煮卵も良い味してました。
しみじみ美味しいなぁー!って思える一杯でした(^^)v



2010-006?麺組
店名:麺組
住所:宮城県岩沼市中央4-12-15(カラオケ アミーさんが目印)
電話:0223-23-6268
営業:11:30~19:00(スープ切れで終了)
定休:第1月曜日/毎週火曜日(祝日と重なった場合翌日)
駐車:あり

【メニュー】
20100719麺組の食券機

■前回頂いたメニュー■
2010.09.26『中華そば+半熟煮卵@680円+100円』
2010.08.08『冷たいラーメン+半熟煮卵@780円+100円』
2010.07.19『味噌らーめん@780円』&『冷たいラーメン+煮卵@780円+100円』
2010.06.28『醤油らーめん+半熟煮卵@660円+100円』
2010.05.19『中華そば+半熟煮卵@680円+100円』
2010.03.21『鶏だし醤油+半熟煮卵@730円+100円』
2010.02.25『塩らーめん+半熟煮卵@800円』

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2010-10-31_15:20|page top

支那そば正月屋本店@郡山市

256-20101031正月屋(塩そば)  20101031正月屋(塩そば)の麺
『塩そば@650円』
さて今日は仙台へ戻るんだけど、昨日も食べに行けず挨拶だけでもと思い9時頃にお店に顔を出したらヒロさんが「食べて行きます?」って言ってくれたのでお言葉に甘えて頂いちゃいました(^^)v
自宅への帰省と同じくこちらも一ヵ月半ぶりの訪問です(^_^;)
もっとちゃんと帰らないと駄目ですねぇー。

さて今回は醤油と塩と大変迷いましたが、やはり塩を頂くことに。
開店前の店内なのでフラッシュをたいて写しました(^O^)
いやぁー!やはり良い顔してます(^O^)/
そしてスープを一口・・・美味い!これです!この味!!干しエビと揚げネギが香ばしさを醸し出しています!

細縮れ麺もスープの持ち上げが良くツルツルもっちりで美味いなぁー!
大きめの肩ロースチャーシューは絶品ですねぇー!美味いです!!
やはり素晴らしいです!この『塩そば』わ(^^)v
季節がら『伊達鶏とろそば』も再開したようです。
次回は是非頂こうと思います(^^)v
ヒロさん!ありがとうございました<(_ _)>


2010-050正月屋
店名:支那そば正月屋(本店)
住所:福島県郡山市桑野2-7-15
電話:024-935-6363
営業:11:00~15:30 17:00~20:45(L.O)
定休:水曜日
駐車:店前に15台収容可

【メニュー】
20100620正月屋のメニュー①  20100620正月屋のメニュー②

■前回食べたメニュー■
2010.09.11『支那そば+半熟煮玉子@650円+100円』
2010.08.07『冷し支那そば@780円』
2010.06.20『塩そば+半熟煮卵@650円+100円』
2010.06.19『支那そば@650円』
2010.05.29『コク辛そば(生卵)@900円』
2010.05.23『塩そば+温野菜+生姜@650円+150円+100円』
2010.05.15昼『支那そば+半熟煮玉子@650円+100円』&夜『コク辛つけ麺生卵バージョン(大盛)@950円』
2010.05.04『塩そば+半熟煮玉子+生姜@650円+100円+100円』
2010.04.24『支那そば+温野菜+生姜+辛味噌@650円+150円+100円+100円』
2010.03.28『塩そば+半熟煮玉子@650円+100円』
2010.03.20『焼豚そば+半熟煮玉子@850円+100円』
2010.02.27『塩そば+半熟煮玉子@750円』
2010.02.26『支那そば@650円』
2010.02.14『辛味噌そば@880円』

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(2)|trackback(0)|ラーメン|2010-10-31_15:08|page top

手仕事麺屋 創(つくり)@白河市

255-20101030創(雲呑めん)  20101030創(雲呑めん)の麺

20101030創(雲呑めん)のチャーシュー  20101030創(雲呑めん)のワンタン
『雲呑(ワンタン)めん+自家製煮たまご@700円+100円』
一ヵ月半ぶりに郡山の自宅に帰るので、ちょっと通り過ぎて久しぶりに白河まで行っちゃいました(^^)v
8/7以来の訪問です(^_^;)
注文したのは勿論大好きな『雲呑めん』です(^O^)/
こちらのワンタンの皮は15㎝もある大きめのワンタンで手で伸ばした自家製なんです!

スープは鶏がベースでちょっと濃い感じに見えますが、決してしょっぱくはなく美味しいスープです!
ただワンタンが多いので後半は若干薄目に感じました。
麺も自家製の手打ち麺でボコボコトした縮れの食感が素晴らしいです!

チャーシューはバラ肉とモモ肉の2種類でどちらも良い味してます。
煮たまごは半熟具合と味付けも良く美味しいです!
他にはホウレンソウにナルトと海苔で全ての材料に拘りがあるようです。(メニューの裏に書いてあります)
そして何と言っても大好きなのは、前段でも紹介したチュルッチュルのデカワンタンです!!
餡は少なめですがワンタンを楽しむには十二分の大きさと量です(^O^)/

このボリュームと素材の拘りでこの値段はCP高いと思います(^^)v
今度はいつ行けるかなぁー!
店主殿元気で頑張ってくださいねーー!


20100410創  20100807創の店主
店名:手仕事麺屋 創(つくり)
住所:福島県白河市萱根大清水37-1
電話:090-4046-1764(店主の携帯?)
営業:11:30~15:00
定休:木曜日(祝日等は営業)
駐車:あり

【メニュー】
20101030創のメニュー  20101030創のメニュー裏

20101030創の新メニュー  20100213創のメニュー②

■前回食べたメニュー■
2010.08.07『冷しラーメン@650円』
2010.04.10『塩ラーメン@800円』
2010.03.06『雲呑めん@700円』
2010.02.13『塩雲呑めん@900円』

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2010-10-30_13:30|page top

麺匠ぼんてん@仙台市

254-20101029ぼんてん(塩味玉らーめん)  20101029ぼんてん(塩味玉らーめん)の麺
『塩味玉らーめん@680円』
この日は飲み会があったがスタート時間が遅かったので先ずは「ぼんてん」さんで一人飲み(^^)v
ビール(中)1本とハイボール2杯とチャーシューにメンマ、、、いつものコースで(^_^;)
飲んでいる最中に他のお客が食べているラーメンを見ていたら急に食べたくなり、飲み会本番前に〆ラーメンを食べちゃいました(^O^)/

今回は『塩味玉らーめん』です。これ何気に好きなんです(^O^)/
アッサリながらもジワーっと口の中に広がる旨味が堪りません!
そして、そのスープに微塵切りのネギが良く合います!!

独特の食感の細ストレート麺はスープの絡みが抜群ですね!
トロトロの味玉も申し分ありませんが、大好きなメンマと2種類(モモ肉・バラ肉)のチャーシューは絶品です!!
塩にだけトッピングされる麩も良いアクセントになっています。
本番の飲み会では何も食べなくてもバッチリでした(^^)v
あ、そうそう営業時間が変更になるそうなので貼り紙等には注意してくださいね!
中休みを設けて夜は22時まで営業するそうです。




2010-046ぼんてん
店名:麺匠ぼんてん
住所:宮城県仙台市宮城野区榴岡4-4-7
電話:022-298-5352
営業:11:30~19:00頃
定休:未定?火曜日にするとか??成ったのかな???
駐車:無(周りにコインパーキング多数あり)

【食券機】
20101016ぼんてんの食券機  20100930ぼんてんの新メニュー

■前回食べたメニュー■
2010.10.24『つけ麺+単品メンマ@800円+100円』
2010.10.16『味玉塩らーめん@680円』
2010.10.03『塩ちゃーしゅー麺@880円』
2010.09.30『らーめん@580円』&『ざる中華(小盛)@500円』
2010.09.26『味玉塩らーめん+単品メンマ@680円+100円』
2010.09.23『味玉らーめん+単品メンマ@680円+100円』
2010.09.18『味玉塩らーめん+単品メンマ@680円+100円』
2010.09.16『味玉らーめん@680円』
2010.09.06『ざる中華(フル)@1,000円』
2010.09.01『味玉らーめん@680円』
2010.08.23『塩らーめん@580円』
2010.08.09『鶏白湯煮込らーめん@1,050円』
2010.08.06『ちゃーしゅー麺@880円』
2010.08.02『ざる中華(フルトッピング)@1,000円』
2010.07.14『塩ちゃーしゅー麺+味玉@880円+100円』
2010.07.09『味玉らーめん@680円』
2010.06.30『中華ざる+チャーシュー+メンマ+味玉@500円+300円+100円+100円』
2010.06.26『ざる中華@500円』
2010.06.20『塩らーめん@580円』
2010.05.19『塩ちゃーしゅー麺@880円』
2010.05.05『味玉らーめん@680円』

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(2)|trackback(0)|ラーメン|2010-10-29_21:00|page top

五福星@仙台市

253-20101028五福星(つけ麺)  20101028五福星(つけ麺)の麺全体

20101028五福星(つけ麺)の麺  20101028五福星(ピリ辛餃子)

20101028五福星(ナンコツ)全体  20101028五福星(ナンコツ)
『つけ麺(中300g)+ピリ辛餃子@899円+420円』
1ケ月ちょっとぶりの訪問です(^^)v
店の中に変な写真が貼ってありました(^_^;) ←オヤジの悪戯?w
今日は迷わず『つけ麺』+初の『餃子』をピリ辛で注文!
更に出てくるまでの間に、サービスで『なんこつ』の煮込みを出してくれました(^O^)/
なんこつ、こんにゃく、にんにくに白髪ねぎ、これ美味しいです!
こんにゃくにも良く味が染みているし、にんにくはトロリ!なんこつはトロトロでうまうまでしたよー!

青じそ麺は有りませんでしたが今日の麺(オーション?)もワシワシ感があり熱々で大変おいしい麺でした!
いつも通り麺にレモンを絞りそのまま頂きましたが、美味い!美味いですよー!
桜エビタップリのつけ汁も勿論絶品です!
そ、そ餃子は初めてでしたが、これがデカくて中は挽肉がぎっしり!食べ応え最高!ってお腹が・・・。
餃子になんこつに中盛麺でお腹がヤバイ(^_^;)
スープ割も断念してお会計でした(^^)v
いつもいつもお姉さんありがとうね(^^)v お土産まで頂いちゃって(*^_^*)
明日の朝、白飯にかけて頂きま~す(^O^)/


2010-055五福星
店名:五福星(うーふーしん)
住所:宮城県仙台市泉区野村字馬場屋敷11-2
電話:022-218-5869
営業:11:30~14:30 18:00~22:00  土・日・祝11:30~15:00 18:00~22:00
定休:火曜日
駐車:あり
お店のサイト:http://www10.ocn.ne.jp/~uufuu/

【メニュー】
20100701五福星のメニューの表紙  20100701五福星のメニューの裏表紙


20100701五福星のメニュー�  20100701五福星のメニュー�

20100701五福星のメニュー�  20100701五福星のメニュー�

20100701五福星のメニュー�  20100701五福星のメニュー�

20100826五福星のつけめんメニュー


■前回食べたメニュー■
2010.09.19『ラーメン@599円』
2010.09.09『ワンタンメン@849円』
2010.09.06『つけ麺(大盛)@899円』
2010.08.29『ニララーメン@849円』
2010.08.26『つけめん(青じそ麺)@899円』
2010.08.01『ニララーメン@849円』
2010.07.21『つけ麺(中盛300g)@899円』
2010.07.01『ワンタンメン@849円』
2010.06.19『カレー和え麺@899円』
2010.06.17『肉そば@899円』
2010.06.16『つけ麺(中盛300g)@899円』

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(2)|trackback(0)|ラーメン|2010-10-28_20:34|page top

麺匠ぼんてん@仙台市

252-20101024ぼんてん(つけ麺)  20101024ぼんてん(つけ麺)の麺

20101024ぼんてん(つけ麺)のつけ汁  20101024ぼんてん(つけ麺)のメンマ

20101024ぼんてん(つけ麺)のニンニク&生姜
『つけ麺+単品メンマ@800円+100円』
夜はつけ麺が食べたくなり「ぼんてん」さんへ行ってきました(^^)v
今回も単品メンマ追加で購入(^O^)/
そして今日の麺は熱盛りでお願いしました。
熱盛りと言っても一旦冷水でしっかりと洗い流し提供寸前にもう一度温めるのでもっちり感はさほど変わりません。

熱盛はつけ汁が冷めないのでこれからの季節は良いですねー!
今回の麺量は300gでお願いしたので結構食べ応えがありました。
全粒粉の太麺は美味しいです!
豚皮、豚の耳、豚足から摂ったスープなのでコラーゲンたっぷりのドロドロスープで麺に絡む絡む(^O^)/

つけ汁の中には表面を七輪で焼いた香ばしいチャーシューにメンマ、小松菜に玉ねぎなどが入っています。
今日は体調が悪く、店主も顔が赤くて体調悪そうですよ!って国産大蒜のおろしと生姜のおろしを頂いちゃいました(*^_^*)
頂いたニンニクと生姜を全部投入し頂きましたが生ニンニクおろしが結構な辛さでした。
でも何か身体に良さそうな感じだし、それよりも驚くほど合いますねー!

この食べ方って良いですねー!美味いです!
でも手間がかかるから具合が悪い時以外は頼めないなぁ(^_^;)
店主どのありがとうございました(*^_^*)
ニンニクパワーが効いてるうちに寝ます(^^)v



2010-046ぼんてん
店名:麺匠ぼんてん
住所:宮城県仙台市宮城野区榴岡4-4-7
電話:022-298-5352
営業:11:30~19:00頃
定休:未定?火曜日にするとか??成ったのかな???
駐車:無(周りにコインパーキング多数あり)

【食券機】
20101016ぼんてんの食券機  20100930ぼんてんの新メニュー

■前回食べたメニュー■
2010.10.16『味玉塩らーめん@680円』
2010.10.03『塩ちゃーしゅー麺@880円』
2010.09.30『らーめん@580円』&『ざる中華(小盛)@500円』
2010.09.26『味玉塩らーめん+単品メンマ@680円+100円』
2010.09.23『味玉らーめん+単品メンマ@680円+100円』
2010.09.18『味玉塩らーめん+単品メンマ@680円+100円』
2010.09.16『味玉らーめん@680円』
2010.09.06『ざる中華(フル)@1,000円』
2010.09.01『味玉らーめん@680円』
2010.08.23『塩らーめん@580円』
2010.08.09『鶏白湯煮込らーめん@1,050円』
2010.08.06『ちゃーしゅー麺@880円』
2010.08.02『ざる中華(フルトッピング)@1,000円』
2010.07.14『塩ちゃーしゅー麺+味玉@880円+100円』
2010.07.09『味玉らーめん@680円』
2010.06.30『中華ざる+チャーシュー+メンマ+味玉@500円+300円+100円+100円』
2010.06.26『ざる中華@500円』
2010.06.20『塩らーめん@580円』
2010.05.19『塩ちゃーしゅー麺@880円』
2010.05.05『味玉らーめん@680円』

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(2)|trackback(0)|ラーメン|2010-10-24_18:56|page top

ヘルズキッチン@富谷町

251-20101024ヘルズキッチン(極・濃厚煮干ラーメン)  20101024ヘルズキッチン(極・濃厚煮干ラーメン)の麺
『極・濃厚煮干ラーメン@750円』
蕎麦だけではちょいと物足りなかったんで大好きな煮干ラーメンを食べに行っちゃいました(^^)v
私が着いたのは11時20分頃で既に2組の客が居ました。
その後は続々と客が訪れてあっと言う間に満席状態!凄い人気店です(^O^)/
更に客足は衰えず店外に待ち客が5~6人居ました。

さて、今回は大好きな『極・濃厚煮干ラーメン』を頂くことに。
岡店主が厨房から出てきて、先日産業博覧会に五福星の早阪店主と行ってきて良い食材を見つけたので新しいメニューを考えているとのお話を聞きました。楽しみです(^^)v
出てきたラーメンは相変わらず良い顔してます(^O^)/

チャーシューが1枚多いような、、、(喜)
甘さを感じる上品な煮干しスープは本当に美味しいの一言です!
細ストレート麺はパツンとした食感でこれも大変おいしい!
柔らかチャーシューにこりこりメンマ、岩海苔、カイワレ、糸唐辛子、微塵切りネギ。
文句無く旨い!この一言に尽きます!
スープを飲み干すと丼の底には煮干粉がた~くさん(^O^)
美味しかったで~す(^^)v


2010-051②ヘルズキッチン
店名:ヘルズキッチン
住所:宮城県黒川郡富谷町あけの平3-6-16
電話:022-344-9115
営業:11:00~14:30 17:30~21:00 土日祝11:00~14:30 17:30~20:30
定休:月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車:7台(店前と裏にあり)

【メニュー】
20100929ヘルズキッチンのメニュー  20100929ヘルズキッチンの定休日

20101003ヘルズキッチンの限定メニュー①

■前回食べたメニュー■
2010.10.03『アルティメッ豚骨 坦々麺@850円』
2010.09.29『極・濃厚煮干ラーメン+煮卵@750円+100円』
2010.09.23『極・淡麗煮干ラーメン@730円』
2010.06.22『極・淡麗煮干ラーメン+煮卵@730円+100円』
2010.06.02『極・淡麗煮干ラーメン+煮卵@730円+100円』
2010.06.01『極・濃厚煮干ラーメン@750円』

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(2)|trackback(0)|ラーメン|2010-10-24_13:34|page top

裁ちそば百全@仙台市

054-20101024百全(裁ちそば)  20101024百全(裁ちそば)の麺

20101024百全の先付け
『裁ちそば@850円』
今日は何となく蕎麦が食べたい気分だったので食べログで泉方面を探していたらこちらがヒットしたので行ってきました(^^)v
泉区寺岡の閑静な住宅街の寺岡中学校の向かいに佇む1軒の住宅がお店です(^O^)
まず目に付くのが蕎麦打ち部屋、、、しかし食べるところが見当たらないと貼り紙を見ると普通の住宅の玄関に暖簾が掛っていました(*^_^*)
さて店内?の入るとこれまた普通のお宅で座敷に通されました。

メニューを見ると『裁ちそば』オンリーです(*^_^*)
御主人が一人で切り盛りしているようで、直ぐに蕎麦湯とキノコ漬けが出されました。
蕎麦湯を飲みながら待つこと数分、、、早いです!蕎麦が出てきました。
まずは何もつけずに一口頂くと、細打ちなのに凄い弾力のある見事な蕎麦です!
香りも良くワサビだけで何口か頂きました。美味いです!

つゆは節が効いた優し目のつゆで新蕎麦の風味を損ねない程度の濃さに感じました。
とても美味しいので少なめに感じましたが普通の量なんだと思います。
本当に蕎麦が好きでやってるって感じの御主人で、こちらでは蕎麦打ち体験もできるようです。
また食べに行きたいです!今度は2杯食いかな??


2010-034①百全  2010-034②百全

20101024百全の蕎麦打ち部屋  20101024百全の部屋②
店名:裁ちそば百全
住所:宮城県仙台市泉区寺岡5-1-29
電話:022-377-2102
営業:9:00~そばが無くなり次第閉店
定休:無休
駐車:1台

【メニュー】
20101024百全のメニュー

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(0)|trackback(0)|蕎麦|2010-10-24_13:17|page top

そば処 寿々喜支店@多賀城市

053-20101021そば処 寿々喜支店(山形冷し肉そば)
『山形冷し肉そば@700円』
晩飯はこれ!大好きな『肉そば』を食べに行ってきました(^^)v
いつもながら美味しそうです!って美味しいです!
鶏出汁の効いた冷たいスープは、ほんのり甘みがあり絶品です!

自家製手打ちの蕎麦は太めでもっちりとした食感が素晴らしいです!
何と言ってもこの鶏肉が美味いんです!
コリコリとした食感の親鶏のもも肉で美味しいですねー!
大盛にすればよかったなぁ、と後悔しました(^_^;)



2010-006そば処 寿々喜支店
店名:そば処 寿々喜支店
住所:宮城県多賀城市栄1-5-43
電話:022-362-5157
営業:11:00~20:00(15:00~17:00は準備中) 土曜日は15:00までの営業
定休:日曜日
駐車:店前2台程度

【メニュー】
20100121そば処 寿々喜支店のメニュー① 20100121そば処 寿々喜支店のメニュー② 20100121そば処 寿々喜支店のメニュー③ 20100121そば処 寿々喜支店のメニュー④

■前回食べた蕎麦■
2010.09.02『山形冷し肉そば(大盛)@700円+100円』
2010.05.27『山形冷し肉そば@700円』
2010.02.10『山形冷し肉そば(大盛)@800円』
2010.02.06『かもざる@800円』
2010.02.03『山形肉そば(大盛)@600円+100円』

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(0)|trackback(0)|蕎麦|2010-10-21_18:19|page top

龍横健@新庄市

250-20101021龍横健(無化二郎)  20101021龍横健(無化二郎)の麺
『無化二郎@700円』
今週の限定が食べたくて遥々行ってきました(^^)v
無化調の二郎系と言う事で『無化二郎』なのかなw
多分量は多いんだろうと予想して普通盛の味も普通でお願いしました。

キャベツ主体の野菜は十分な量です。
豚ちゃんと魚ちゃんのコラボで乳化したスープは大変おいしいです!
濃さも丁度良い感じで最後まで飲みほしちゃいました(^O^)

麺は細めですがタピオカ入りで結構なワシワシ感があり啜るのには丁度良い太さでした。
この麺美味しいです!
チャーシューは分厚いのが3枚、歯ごたえが良く味付けもシッカリしていて美味しいです!
煮玉子は卵黄がトロットロで美味かったです!

これは正に『二郎』ではなく『無化二郎』です(^^)v
流石は「龍横健」さんですわ!
遠く遥々行って良かったです(^^)v


2010-019②龍横健
店名:龍横健
住所:山形県新庄市大字本合海1802-3
電話:0233-23-4050
営業:11:00~14:00
定休:水曜日
駐車:あり

【メニュー】
20100212龍横健のメニュー② 20100212龍横健のメニュー① 20101021龍横健の限定メニュー

■前回食べたラーメン■
2010.08.12『そば(小盛)@550円』
2010.05.30『冷っこいラーメン(小盛)@600円』
2010.04.25『バラ肉そば(ハーフ)@650円』
2010.02.12『そば(味噌味)@700円』
2010.02.11『そばハーフ(鶏出汁)@500円』&そばハーフ(魚介出汁)@500円

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(2)|trackback(0)|ラーメン|2010-10-21_18:10|page top
