和尚の麺紀行

和尚が食べ歩いた麺類を中心に紹介します(^o^)どうぞヨロシク(*^_^*)

プロフィール

和尚

Author:和尚
性 別:♂
年 齢:56歳
血液型:O型
星 座:射手座
居住地:仙台市宮城野区

最新トラックバック

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

そばと酒処・山形や@仙台市

026-20110130山形や(もやしラーメン)
『もやしラーメン@630円』

今日の夕食は、やっぱりラーメン(^^)v

ちょっと用事があり泉中央駅まで来たので寄っちゃいました(^_^;)

今回は『もやしラーメン』の餡かけ強めでお願いしました(^O^)/

出て来た瞬間、”これだ!”って思いました。

これが羽前山辺の「栄屋支店」さんの『もやしラーメン』だと思いました!

この餡かけの強さとデフォでブラックペッパーが入っているのでスパイシーなスープは間違いありません!

店長に聞くとやはり、麺も「栄屋支店」さんから仕入れているようです。

20110130山形や(もやしラーメン)の麺

スープ全体が餡かけなので口の中が火傷しそうなくらいアッツアツで汗だくで頂きました。

美味しかったですが、やはりスープは量が多くて全部飲めませんでした(^_^;)



2011-006山形や  20110116山形やの店内
店名:そばと酒処・山形や
住所:宮城県仙台市泉区泉中央2-17-3  地図
電話:022-739-7386
営業:11:00~15:00 17:00~22:00
定休:不定休
駐車:あり

【メニュー】
20110116山形やのメニュー①  20110116山形やのメニュー②

20110116山形やのメニュー③  20110116山形やのメニュー④

20110116山形やのメニュー⑤  20110116山形やのメニューの裏表紙

■前回食べたメニュー■
2011.01.18『もやしラーメン@630円』
2011.01.16『鳥中華(大盛無料)@700円』

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(2)|trackback(0)|ラーメン|2011-01-30_18:26|page top

ヘルズキッチン@富谷町

025-20110130ヘルズキッチン(極・濃厚煮干ラーメン)
『極・濃厚煮干ラーメン@750円』

今年初です(^^)v 無性に食べたくなり開店同時に行って来ました。

前客2組と人気を伺えますねぇー!

さて今回は『極・濃厚煮干ラーメン』を頂きました。

相変わらず良い顔してます!美味しそうです!!

煮干が効いたスープはほんのりと甘みを感じる素晴らしいお味!!

そのスープとの相性抜群の細麺も素晴らしく美味しい!

20110130ヘルズキッチン(極・濃厚煮干ラーメン)の麺

厚くて大きめのバラ肉チャーシューは、肉の部分は歯応えが良く脂身の部分はトロリとしていて絶品!

メンマのコリコリ感も好み!

岩海苔の風味もスープに良く合っていますねー!

バランス重視の秀逸な逸品だと思います(^^)v




2010-051②ヘルズキッチン
店名:ヘルズキッチン
住所:宮城県黒川郡富谷町あけの平3-6-16
電話:022-344-9115
営業:11:00~14:30 17:30~21:00 土日祝11:00~14:30 17:30~20:30
定休:月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車:7台(店前と裏にあり)

【メニュー】
20110130ヘルズキッチンのメニュー

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2011-01-30_13:42|page top

麺匠ぼんてん@仙台市

024-20110129ぼんてん(味噌らーめん)
『味噌らーめん@800円』

雪が降って寒いよるだったんで味噌を頂きました(^^)v

この味噌、進化を続けていまして当初から見たらかなりサラサラ系に変わってきています。

でもまだ濃厚なのは変わりませんが、、、。

そこで今回お願いしたのは、アッサリ好きの私仕様で鯖スープ多めで作っていただきました(^O^)

見た目ではちょっと分からないと思いますが大変食べ易くて私的には丁度良く感じました(^O^)/

サラサラ系だからと言って決して太麺への絡みが悪いわけではありません。

20110129ぼんてん(味噌らーめん)の麺

これ、本当にマジで美味いです!

店主も味噌については「アッサリ」「濃厚」「辛味噌」にメニューを増やそうかと思案中でした。

「和尚バージョン」美味しいですよ(^^)v


食べ終わってからは、ちょいと一人飲み(^^)v

ビールに単品メンマの定番ww

その後はハイボールとお決まりコースの酔っぱらいオヤジでした(笑)

20110129ぼんてん(ビール&メンマ)  20110129ぼんてん(単品メンマ)



2010-046ぼんてん
店名:麺匠ぼんてん
住所:宮城県仙台市宮城野区榴岡4-4-7
電話:022-298-5352
営業:11:30~15:00 17:00~22:00 土日祝11:30~20:00(スープが無くなり次第終了)
定休:火曜日
駐車:無(周りにコインパーキング多数あり)

【食券機】
20101108ぼんてんの食券機 20101108ぼんてんのつけ麺メニュー 20110120ぼんてんのお知らせ  20110129ぼんてんの掲示板

■前回食べたメニュー■
2011.01.28『塩ちゃーしゅー麺+単品メンマ@880円+100円』
2011.01.19『味玉らーめん+単品メンマ@680円+100円』
2011.01.16『塩味玉らーめん+単品メンマ@680円+100円』
2011.01.10『つけ麺+味玉+メンマ@800円+100円+100円』

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2011-01-29_20:00|page top

麺匠ぼんてん@仙台市

023-20110128ぼんてん(塩味玉らーめん)
『塩ちゃーしゅー麺+単品メンマ@880円+100円』

あぁー食べたくて食べたくて堪りませんでした(^^)v

今回は奮発して『塩ちゃーしゅー麺』+『単品メンマ』で頂きました(^O^)/

もう何も申す事はありますまい(*^_^*)

鯖出汁強めのシャモスープは絶品としか言いようがありません!

細ストレート麺も素晴らしいし、麺が見えないほどトッピングされた2種類のチャーシューも申し分ありません!!

塩味は麩がトッピングされているのと微塵切りのネギが「和」を醸し出していて好きですねぇー!

20110128ぼんてん(塩味玉らーめん)の麺

メンマを全部トッピングして頂きましたが、若干スパイシーさが増して美味いです!!

20110128ぼんてん(塩味玉らーめん)のメンマ

あ、今日は東京「麺や 七彩」の阪田さんが来ていました(^^)v



2010-046ぼんてん
店名:麺匠ぼんてん
住所:宮城県仙台市宮城野区榴岡4-4-7
電話:022-298-5352
営業:11:30~15:00 17:00~22:00 土日祝11:30~20:00(スープが無くなり次第終了)
定休:火曜日
駐車:無(周りにコインパーキング多数あり)

【食券機】
20101108ぼんてんの食券機 20101108ぼんてんのつけ麺メニュー 20110120ぼんてんのお知らせ


■前回食べたメニュー■
2011.01.19『味玉らーめん+単品メンマ@680円+100円』
2011.01.16『塩味玉らーめん+単品メンマ@680円+100円』
2011.01.10『つけ麺+味玉+メンマ@800円+100円+100円』

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2011-01-28_18:59|page top

そばと酒処・山形や@仙台市

004-20110125山形や(山形やそば)
『山形やそば@800円』

今回は盛蕎麦系を頂こうと思っていたので『山形やそば(温・冷つゆ付、ゲソ天付)』を頂きました(^^)v

蕎麦は二人前とのことですが、そんなに多い感じはしませんでした(^_^;)

山形の田舎蕎麦系ですが割と細打ちです。

20110125山形や(山形やそば)の麺

つゆは普通の冷たいつゆと親鶏のモモ肉が入った温かいつゆの二種類が付きます(*^_^*)

20110125山形や(山形やそば)の鶏肉

大変お得感があります!

ちょいと甘めのつゆなので私好みと言うか食べ易いです。

そして揚げたてのゲソ天が付くのも嬉しいですし、これで800円はリーズナブルだと思います(^O^)/

20110125山形や(山形やそば)のゲソ天

この蕎麦の量だと三人前は楽に食べれそうです(^^)v

次回はまた『もやしラーメン』の餡強めを食べてみたいと思います。



2011-006山形や  20110116山形やの店内
店名:そばと酒処・山形や
住所:宮城県仙台市泉区泉中央2-17-3  地図
電話:022-739-7386
営業:11:00~15:00 17:00~22:00
定休:不定休
駐車:あり

【メニュー】
20110116山形やのメニュー①  20110116山形やのメニュー②

20110116山形やのメニュー③  20110116山形やのメニュー④

20110116山形やのメニュー⑤  20110116山形やのメニューの裏表紙

■前回食べたメニュー■
2011.01.17『肉そば(冷大盛)@650円』

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(0)|trackback(0)|蕎麦|2011-01-25_19:31|page top

長尾中華そばin寮

20110125長尾中華そば
『長尾中華そば(お取り寄せ?)@450円/1食当り』

今日の朝食はこれ(笑)

朝っぱらからラーメンww

青森で有名な「長尾中華そば」のラーメンです(^O^)

煮干ガッツリのスープは中々美味しいですよー(^O^)/

一応、チャーシュー、メンマ、味玉、ネギを買って来たのでトッピング。

麺は中太のちぢれ麺でモチっとしていて美味しかったです。

20110125長尾中華そばの麺

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2011-01-25_06:28|page top

盛岡遠征2日目

ちょっと二日酔い気味(^_^;)

でも、折角来たので目的を果たさなければww

1軒目は「弥太郎」さんへ

2011-008弥太郎  20110123弥太郎のメニュー

で、注文したのは『塩ラーメン@530円』、ちょびさんは『味噌ラーメン@680円』。

020-20110123弥太郎(塩ラーメン)  20110123弥太郎(塩ラーメン)の麺

スープは鶏出汁でアッサリながらも鶏の旨味が凝縮されていて塩加減も完璧!

表面には黄色い鶏油(チー油)が浮かんでいます。美味いです!!

そして麺ですが、良く見ると黒い粒粒が見えます。

全粒粉使用でしょうか?細打ちですが低下水なのかなぁ、角館の「伊藤」さんの麺に似たポキポキっとした食感の麺で美味しいです!

メンマはコリコリ感が良く好み!

チャーシューも良い味付けでした!

これは当たりです!美味しいです!今度は醤油も食べてみたいなぁー!

店名:中華そば 弥太郎
住所:岩手県盛岡市みたけ4-3-5  地図
電話:非公開
営業:11:00~15:00
定休:不定休
駐車:あり




2軒目は「日光軒」さんへ

2011-009日光軒  20110123日光軒のメニュー

カウンターのみの狭い店内に客はギッシリww人気店です!!

で、注文したのは『ラーメン@500円』、ワンコインですよーー!

021-20110123日光軒(ラーメン)  20110123日光軒(ラーメン)の麺

濃い色の醤油スープですが決してしょっぱくはありません!

おそらくチャーシューを煮た醤油タレを使用しているんだと思います。

丸みのある醤油スープとでも言いましょうか?美味いです!懐かしい味です!!

麺は中細ちぢれ麺で茹で加減はやや柔らかめですが、このラーメンにはこの茹で加減がベストなんでしょう!美味しいです!

バラロールチャーシューも良い味でメンマも美味い!

バランス重視の老舗ラーメンって感じでしょうか?

いつまでもこの味を続けて頂きたいと思った一杯でした(^^)v

店名:日光軒
住所:岩手県盛岡市大通2-4-18  地図
電話:019-622-3847
営業:10:30~19:00
定休:火曜日
駐車:なし(近くにコインパーキングあり)




3軒目に行く前にちょっと休憩ww

小岩井牧場へ行って来ました(^^)v

ここでは2月5日~13日まで雪まつりが開催されるようで、雪像の準備が進んでいました。

今年は雪が多くて良かったのかな?(笑)

東北新幹線で3月から走る「はやぶさ」の雪像や「かまくら」なんかも有りました。

20110123小岩井農場の雪まつり①  20110123小岩井農場の雪まつり④

20110123小岩井農場の雪まつり②  20110123小岩井農場の雪まつり③

そして「ミルク館」で『ソフトクリーム@350円』を頂きました(*^_^*)

ミルクが濃い濃い!美味しいソフトクリームでした(^O^)/

20110123小岩井農場のミルク館  20110123小岩井農場のミルク館のソフトクリーム

小岩井牧場を満喫し3軒目に向かう前に絶景スポットがあるとの事なんで行ってみました。

1本の桜の木の背景に岩手山が見える撮影ポイントです!

岩手山の頂上は残念ながら雲がかかって見えませんでしたが素晴らしい景色でした!!

20110123小岩井農場から見た岩手山①  20110123小岩井農場から見た岩手山②




さて、絶景も拝ませてもらったので、3軒目は「穴場」さんへ

2011-010穴場  20110123穴場のメニュー

お昼時はとうに過ぎているんですが店内は満席で待ち席も満席ww 凄い人気店だわ!!

でも一気に入れ替わりが発生したので、そんなに待たずに着席。

で、注文したのは『極上濃厚味噌@750円』です。

022-20110123穴場(極上濃厚味噌)  20110123穴場(極上濃厚味噌)の麺

スープは魚鶏豚骨に背脂タップリの白味噌仕立てですが濃過ぎずマイルドで美味しいスープです!!

麺は中太ちぢれの卵麺??黄色い麺で美味しいですよー!

バラ肉チャーシューに茹でもやし、メンマ、ネギもたっぷりで美味しかったです!

店名:穴場
住所:岩手県盛岡市三本柳11-17-3  地図
電話:019-637-4111
営業:11:00 ~ 23:00
定休:月曜日
駐車:あり




今回の遠征は全て大満足でした(^O^)/

ちょびさん、ありがとうございました<(_ _)>

また、是非行きたいと思います(^O^)/

その節は「鶴」さんにもまた行きましょうね(^^)v

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(1)|trackback(0)|ラーメン|2011-01-23_21:07|page top

盛岡遠征1日目

盛岡遠征1日目は夜に到着したので、先ずは飲みww

ラー友「ちょびさん」行き付けの小料理屋さん「鶴」さんで一杯(^^)v

最初はビールを少々頂き、ハイボールへ突入!

おまけに「どぶろく」までww

20110122心料理 鶴(山崎ハイボール)  20110122心料理 鶴(どぶろく)

お料理は注文しなくても出てきます。

美人女将が一人で切り盛りされています(*^_^*)

ちょっと料理を紹介・・・

20110122心料理 鶴(お通し)  20110122心料理 鶴(煮物)

20110122心料理 鶴(イカ)  20110122心料理 鶴(焼き魚)

いろいろと出てきますが全て美味しい!!

ちょびさん曰くメニューに無い物でも作ってくれるとの事。良いなぁー!!

で、本日のメイン料理はこれ・・・鴨鍋(^O^)/

20110122心料理 鶴(鴨鍋)  20110122心料理 鶴(鴨鍋の鴨肉)

これ、めっちゃ美味い!!!

最後は雑炊も・・・。

大満足な飲みでした(^^)v

店内とメニューです(^O^)

20110122心料理 鶴(店内)  20110122心料理 鶴のメニュー

また行きたいなぁー!

お気に入り店です(*^_^*)

店名:心料理 鶴
住所:岩手県盛岡市内丸5-3(盛岡県庁そばの「白龍(ぱいろん)の裏手)  地図
電話:019-651-8200

Theme:おいしいお店
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|飲み屋|2011-01-23_20:10|page top

若武者@二本松市

019-20110122若武者(香辣担々麺)

『香辣担々麺@800円』

12月・1月の限定だって事なので終わる前に行こうと思っていました(^^)v

郡山の帰りに2軒目です(^_^;)

限定メニューを見てもいろいろな食材が入っているし、店主が『シナモン』と『ハッカク』は大丈夫ですか?と聞いてきたので香辛料等もいろいろ入っているんだと思います。

漢方薬を食べてるよう??(笑)

さて、スープを一口頂くと、、、辛い!!!いきなり辛いです!唇まで痺れる辛さって言うんでしょうか?でもコクと深みがあり大変美味しいです!

花椒も十分に効いていて、自家製ラー油、挽肉の味噌炒めやカシューナッツ等々甘味・辛味・酸味のコラボレーションが素晴らしいです!!

麺は細めのちぢれ麺でスープの絡みが良く美味しかったです!

20110122若武者(香辣担々麺)の麺

最後まで後を引くスープは汗だくになりながらも完飲しました(^^)v

次回は醤油系かつけ麺を食べてみたいと思います。



2011-005若武者
店名:若武者
住所:福島県二本松市本町2-86-1  地図
電話:0243-22-7107
営業:11:30(アイドルタイムなし)~24:00(ラストオーダー23:30)(ただしスープがなくなり次第終了)
定休:水曜日
駐車:店の脇道を入った所に9台分ありますが狭いです。
お店のサイト:http://www.wakamusha.com/

【メニュー】
20110108若武者のメニュー①  20110108若武者のメニュー②

20110108若武者のメニュー③  20110108若武者のメニュー④

20110108若武者のメニュー⑤  20110108若武者のメニュー⑥

20110122若武者の限定メニュー  20110108若武者のメニュー⑧

■前回食べたメニュー■
2011.01.08『ソルトラーメン@650円』

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(3)|trackback(0)|ラーメン|2011-01-22_15:59|page top

だいしん亭@郡山市

018-20110122だいしん亭(わんたんメン)
『わんたんメン@580円』

今日は郡山に用事があったので車で行き用事の後に行きたかったお店に行って来ました(^^)v

開店時間の20分前ぐらいから車の中で待ち1番での訪問ww

何を食べようかと考えていたがメニューを見て『わんたんメン』に決定!

そもそも白河ラーメンとのことなので楽しみでした。

店主とお話をしながら出てくるのを待ちました。

丁寧な仕事ぶりが伺えました。

さて、スープは鶏ガラメインの醤油スープで優しい味がします。

濃過ぎず薄過ぎず絶妙なバランスのお味!

この味なら毎日でも食べれる事でしょう。

麺は平打ちのボコボコ麺で食感が良く美味しい!

20110122だいしん亭(わんたんメン)の麺

燻された表面の赤いチャーシューも文句ありません!

メンマは普通ですがワンタンは自家製だそうで天使の羽衣(竹打ち麺工房たかまるにソックリw)のようにチュルッチュルで私好み!!

この値段で、このボリュームで、この値段は納得以上ですねー(^O^)/

次回は塩を頂きたいと思います(^^)v


2011-007だいしん亭  2011-007だいしん亭の看板
店名:だいしん亭
住所:福島県郡山市台新2-29-2  地図
電話:024-922-7669
営業:11:00~14:00 17:00~20:00頃まで(スープなくなり次第終了)
定休:火曜日(祝日の場合は営業で翌日休業)
駐車:あり

【メニュー】
20110122だいしん亭のメニュー  20110122だいしん亭の営業時間

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2011-01-22_15:46|page top
