和尚の麺紀行

和尚が食べ歩いた麺類を中心に紹介します(^o^)どうぞヨロシク(*^_^*)

プロフィール

和尚

Author:和尚
性 別:♂
年 齢:56歳
血液型:O型
星 座:射手座
居住地:仙台市宮城野区

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

朝ラー

20110331みずさわ屋(中華そば)の箱
『みずさわ屋の中華そば』

先日、同僚が買って来てくれたラーメンを朝から作って頂きました(^^)v

具は何も無かったのでメンマだけ(^_^;)

20110331みずさわ屋(中華そば)

動物系と魚介系が絶妙な醤油スープはアッサリながらも出汁が効いていて美味しいです。

ストレートの細麺もこのスープに良く合っていて美味しい!

20110331みずさわ屋(中華そば)の麺

素ラーメンでも十分美味しい朝ラーでした(^^)v

後3食あるので次回は具をトッピングして食べたいなぁー!


Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2011-03-31_19:37|page top

そばと酒処・山形や@仙台市

056-20110329山形や(もやしラーメン)
『もやしラーメン@630円』

今日は何となく『もやしラーメン』が食べたくて、お店に電話して確認をしたら営業するってんで行って来ました。

食べたのは当然これ!

地震で食器がかなりやられたとの事です。

また、モヤシの仕入れが中々難しいとの事だったんですが何とか頂く事が出来ました(^^)v

今日のは丼からこぼれる程ではありませんでしたが、タップリの強め餡かけは見事でした!

麺はちょっと軟らかめの茹で加減ではありますが熱々の餡が絡みとても美味しいです!

20110329山形や(もやしラーメン)の麺

具はモヤシと豚肉にニラが少々で、スープ全体が餡になっているので最後まで熱々です。

久しぶりに美味しかったなぁー!

夏に食べたら汗だくだろうなぁー!(笑)



さて、折角来たんで『もやしラーメン』だけで終わるのは勿体ないので、これも頼んじゃいました(^^)v

009-20110329山形や(肉そば)
『肉そば(冷)@650円』

『もやしラーメン』で汗をかき、口の中も熱々だったので、冷たい『肉そば』でクールダウン(笑)

甘味のある冷たい鶏スープに太目の蕎麦が良く合います!

20110329山形や(肉そば)の麺

トッピングの親鳥モモ肉のコリコリ感も良いですねー!

熱い夏はこれ良いだろうなー!

流石に二杯食いはお腹いっぱいだわ(^^)v



2011-006山形や  20110116山形やの店内
店名:そばと酒処・山形や
住所:宮城県仙台市泉区泉中央2-17-3  地図
電話:022-739-7386
営業:11:00~15:00 17:00~22:00
定休:不定休
駐車:あり

【メニュー】
20110116山形やのメニュー①  20110116山形やのメニュー②

20110116山形やのメニュー③  20110116山形やのメニュー④

20110116山形やのメニュー⑤  20110116山形やのメニューの裏表紙

■前回食べたメニュー■
2011.01.30『もやしラーメン@630円』
2011.01.18『もやしラーメン@630円』
2011.01.16『鳥中華(大盛無料)@700円』

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2011-03-29_18:33|page top

麺組@岩沼市

054-20110328麺組(醤油 らーめん)
『醤油らーめん@500円』

被災後、やっと水道が復旧したとの事で26日(土)から営業を再開したようです(^^)v

食材等が今まで通りに入手不可能な中での提供と言う事で、いつもの魚出汁の効いた『醤油らーめん』とはちょっと違いますが、今出来る精一杯の一杯だと思います。

スープがいつものでは無いため麺も太麺を一つ一つ手で潰して平打ちのちぢれ麺にしての提供です!

20110328麺組(醤油 らーめん)の麺
※写真がボケてしまいました(^_^;)

ツルツルのもっちり麺で、このスープには良く合っていると思いました。

背脂も浮かべて見た目は『こってり醤油らーめん』ですね(*^_^*)

流石、麺組さんです!

美味しく仕上がっていると思いました。

そして、本日から提供のこれ!

20110328麺組(水餃子)
『水餃子@300円』

モッチリとした皮に包まれた餡は大変美味しいです!

20110328麺組(水餃子)の餃子

甘・辛・酸の三拍子そろったタレも美味しいです!

蕎麦を食べた後だったのでお腹いっぱいでした(^^)v

20110328麺組のメニュー①  20110328麺組のメニュー②

頑張れ!!東北!!
誰もが願っている言葉です(^^)v



2010-006?麺組
店名:麺組
住所:宮城県岩沼市中央4-12-15(カラオケ アミーさんが目印)  地図
電話:0223-23-6268
営業:11:30~19:00(スープ切れで終了)
定休:第1月曜日/毎週火曜日(祝日と重なった場合翌日)
駐車:あり

【メニュー】
20100719麺組の食券機

■前回食べたメニュー■
2011.03.05『醤油らーめん+半熟煮卵@660円+100円』

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2011-03-28_16:43|page top

手打 そば処 やまなみ@蔵王町

008-20110328やまなみ(ざるそば)
『ざるそば@800円』

いつも郡山の帰りに気になっていたお店に立ち寄ってみました(^^)v

店構えも良いですが店内も広々していて、テーブル席とお座敷があります。

さて頂いたのはレギュラーメニューの『ざるそば』です。

お漬物と揚げだし豆腐が付いてきました。

蕎麦は手打ちの細打ち蕎麦で私好み!

20110328やまなみ(ざるそば)の麺

香りも食感も申し分ありません!

山葵だけで蕎麦を頂くと山葵の辛さが蕎麦の甘味を引き出し大変美味しい!

つゆも良い塩梅で蕎麦との相性は素晴らしいです!

量的にも十分だと思います!

蕎麦湯を頂きながらお漬物と揚げだし豆腐を頂き完食です(^^)v

また寄ろうっと!



2011-004やまなみ
店名:手打 そば処 やまなみ
住所:宮城県刈田郡蔵王町宮字古川15-3  地図
電話:0224-32-3161
営業:月~金11:00~14:30 土・日・祝11:00~19:00
定休:木曜・第二水曜
駐車:あり

【メニュー】
20110328やまなみのメニュー①  20110328やまなみのメニュー②

20110328やまなみのメニュー③

Theme:蕎麦
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|蕎麦|2011-03-28_11:50|page top

蕎屋@郡山市

007-20110326蕎屋(おろし蕎麦)
『おろし蕎麦@700円(外税)』

「正月屋」さんでラーメンを食べてから、直ぐ裏の「蕎屋」さんへ今年初の訪問です(^^)v

福井県産の蕎麦を石臼挽きで作る蕎麦は香りと食感が素晴らしい、個人的には大好きな細打ちの蕎麦です!

20110326蕎屋(おろし蕎麦)の麺

そして一番好きなのは辛味大根おろしが付いた「おろし蕎麦」なんです!

辛味大根だけを蕎麦に絡めて食べるのが大好きで、大根の辛さが蕎麦の甘味を引き出し堪りません!!

蕎麦とおろしを掴みつゆに少しだけ浸けて食べるのも、これまた美味し!

ラーメンを食べた後でもあっと言う間に完食!

そば粉を溶いた真っ白でトロリとした蕎麦湯も絶品です!



20090215蕎屋
店名:蕎屋(きょうや)
住所:福島県郡山市桑野2-7-1  地図
電話:024-931-3999
営業:11:00~15:30(蕎麦がなくなり次第終了)
定休:水曜日
駐車:あり

【メニュー】
20110326蕎屋のメニュー①  20110326蕎屋のメニュー②

Theme:蕎麦
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|蕎麦|2011-03-27_14:30|page top

正月屋本店@郡山市

052-20110326正月屋(塩そば)
『塩そば+半熟煮玉子@650円+100円』

東日本大震災以降初の帰省なので、先ずは「正月屋」さんで一杯(^^)v

「正月屋」さんは、被災後割と早くに営業を再開したそうです。

店の中の片付けや仕込みなど大変な作業だった事でしょう。

そして仕入れも今までと同じと言う訳にはいかないのでしょう。

メニューを3つ減らしての営業も自家製麺だからこそ早期再開が出来たんだと思います。

とにかく、食べたかった『塩そば+半熟煮玉子』を頂きました。

透明で繊細な塩スープに揚げネギや干しエビが香ばしさを醸し出していて美味しい!

これが食べたかった!と涙が出そうになりました。

ちぢれの強い細麺は相変わらず素晴らしい!

20110326正月屋(塩そば)の麺

大きめの肩ロースチャーシューにメンマ、半熟煮玉子も最高に美味しい!

こんな美味しいラーメンと再開で来た事に感謝!感謝!!です。



そして、次の日(27日)も行っちゃいました(^^)v

053-20110327正月屋(焼豚そば)
『焼豚そば+半熟煮玉子@850円+100円』

今回は肩ロースチャーシューをガッツリ食べたかったので『焼豚そば』を注文!半熟煮玉子も付けちゃいました!

レギュラーの王道である醤油スープは素晴らしい!

しみじみ美味しいです!

中太のちぢれ麺はツルツルもっちりで素晴らしいです!

20110327正月屋(焼豚そば)の麺

肩ロースチャーシューがタップリトッピングで食べ応えも十分です!

半熟煮玉子にメンマも美味しいなぁー!

毎日食べても飽きがこない美味しいラーメンです(^^)v

これからも原発の放射能汚染が怖いですが、頑張ってほしいと思います。




2011-003正月屋
店名:支那そば正月屋(本店)
住所:福島県郡山市桑野2-7-15
電話:024-935-6363
営業:11:00~15:30 17:00~20:45(L.O)
定休:水曜日
駐車:店前に15台収容可

【メニュー】
20100620正月屋のメニュー①  20100620正月屋のメニュー②

■前回頂いたメニュー■
2011.02.26『支那そば+半熟煮玉子@650円+100円』
2011.01.09『支那そば+半熟煮玉子@650円+100円』
2011.01.03『味噌そば+生姜@780円+100円』

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2011-03-26_14:00|page top

麺屋久兵衛@利府町

051-20110320久兵衛(汁なし)
『汁なし@750円』※カレーバージョンにして頂きました。

毎日メニューを変えながら本格営業に向けて頑張ってくれています。

今日は『久兵衛特製カレー』と『汁なし』の2点なんですが、わがまま言って『久兵衛特製カレー汁なし』を作って頂いちゃいました(^^)v

そして、水の提供は無いものの、麦茶とビールは有るとの事なので、久しぶりにビールなんぞ飲んでみました!

20110320久兵衛でビール

しみじみ美味いなぁー!!

そして『久兵衛特製カレー汁なし』は最高に美味いです!!

被災地でこんなに美味しいラーメンが食べられるなんて幸せーー!

キャベツにニンジンにチャーシューにメンマに生卵!栄養満点!美味しさ満点!!美味い!!!

麺は通常の汁なし用麺でモチモチで美味しい!

20110320久兵衛(汁なし)の麺

最後はカレーが残っちゃうので、白飯投入!!

20110320久兵衛(汁なし)の白飯

これまた定番!!カレーリゾット?ww

20110320久兵衛(汁なし)のリゾット

これも全てたいらげて完食(^^)v

ビールも2本飲んじゃいました(^_^;)

満腹!満腹!!



2010-003久兵衛
店名:麺屋久兵衛
住所:宮城県利府町神谷沢字化粧坂63-2
電話:022-352-6822
営業:11:00~15:00 17:00~21:00、11:00~21:00(土・日・祝)
定休:無休
駐車:あり

【メニュー】
20090422久兵衛のメニュー  20110320久兵衛本日のメニュー

■前回食べたメニュー■
2011.03.18『オリジナルラーメン@700円』
2011.02.28『汁なし@800円』
2011.02.01『背脂葫そば@780円』
2011.01.14『味噌つけめんカレー風味@880円』

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(2)|trackback(0)|ラーメン|2011-03-20_14:15|page top

麺屋久兵衛@利府町

050-20110318久兵衛(ラーメン)
『オリジナルラーメン@700円』

今日は久しぶりのお休みで床屋や洗濯や水汲みなどを済ませて、やれやれとブログを書き始めたら、「久兵衛」さんのメルマガが入り、本日12時から営業するとの事なので、すかさず行ってきました(^^)v

材料等の有る物だけで作ったと言うオリジナルラーメンでした。

丼も地震で割れてしまったんでしょう、発泡スチロールの丼での提供でした!

形ではありません!ラーメンが食べられるだけで幸せです!!

「大蒜トッピングしますか?」の注文取りに「お願いします。」と注文しました(^O^)

久兵衛とビリーを一緒にしたようなラーメンで、麺はビリーの平打ちワシワシ太麺で久しぶりの食感は素晴らしいですねー!

20110318久兵衛(ラーメン)の麺

スープは結構オイリーな感じの動物系で、パンチの効いた濃い目の醤油スープは大蒜が効いていて美味しいなぁー!

チャーシューは『汁なし』で使用しているもの、太目のメンマは食感も味も素晴らしいです!

こんなラーメンも有りだなぁー!って思いながら、あっと言う間の完食でした(^^)v

味玉や大盛があると良かったんでしょうが、多くの方たちにこのラーメンを食べてもらいたいと言うスタッフの思いが伝わってくる、涙が出そうなくらい美味しい一杯でした!!

今日は仕事が休みで本当に良かったと思いますし、営業してくれた「麺屋久兵衛」さんに感謝!感謝です(^^)v

帰り掛けに「本竈」さんへ立ち寄ったらスタッフの方たちが準備に来ていました。

お話を伺うと、製麺工場(塩竈市)が津波の影響で閉鎖中との事。

麺の手配が付けば直ぐにでも営業を再開できるとの事なので楽しみに首を長くして待ちたいと思います。

被災されたラーメン店さん、営業再開に向けて頑張ってください(^^)v



2010-003久兵衛
店名:麺屋久兵衛
住所:宮城県利府町神谷沢字化粧坂63-2
電話:022-352-6822
営業:11:00~15:00 17:00~21:00、11:00~21:00(土・日・祝)
定休:無休
駐車:あり

【メニュー】
20090422久兵衛のメニュー

■前回食べたメニュー■
2011.02.28『汁なし@800円』
2011.02.01『背脂葫そば@780円』
2011.01.14『味噌つけめんカレー風味@880円』

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(2)|trackback(0)|ラーメン|2011-03-18_15:20|page top

東日本大震災

東日本大震災から1週間が経ちました。

私はやっとお休みを頂く事が出来ブログを書き始めました。

地震当日の恐ろしい体験が目に焼き付いていて、今でも地震が起きる度に思い出してしまいます。

皆さんも同じだと思いますが、、、。

誰もが、まさか自分の所で、しかも世界最大級の地震が起ころうとは誰も予想していなかったと思います。

幸い東北地方での大きな余震は今のところ起きていないのが不幸中の幸いだと思います。

でも、千葉県や静岡県まで広範囲で大きな地震が起きているのが心配です。

津波に遭われた方には、心からお見舞い申し上げますと同時に亡くなられた方々には御冥福をお祈り申し上げます。

私は地震が起きてから4日間会社に泊まり込みだったので、テレビでしか情報がつかめませんでした。

改めて現在の映像を見ても背筋が凍る思いです。

5日目には寮の布団で寝ようと会社を出ましたが、考えてみると電気が使えない寮で食べる物など無く、また、買いに行くにも夜ではお店など営業している訳もなく、ラーメン店(麺匠ぼんてん)の店主に電話したところ、店は営業していないけど、チャーシュー&メンマを分けてくれると言う事で行って来ました(*^_^*)

お店に寝泊まりしている店主は、おにぎりまで作ってくれていました。

20110315おにぎり  20110315チャーシュー

20110315チャーシュー&メンマ

涙が出そうなくらい嬉しかったです!

店主殿、本当にありがとうございました<(_ _)>

現在も避難所等での生活を余儀なくされている皆様、本当に頑張ってください。

そして、原発事故に影響を受けるかも知れない皆さまのご無事をお祈り申し上げます。
comments(6)|trackback(0)|未分類|2011-03-18_13:57|page top

本竈@仙台市

049-20110309(冬味噌ラーメン)
『冬味噌ラーメン@750円』

今日の仙台市内は午後から雪が降り始め、夜にはシャーベット状に積もっちゃいました(^_^;)

日曜日に早まって夏タイヤに取り換えちゃったんで焦ったわ(^_^;)

で、寒かったのでラーメンが食べたくなり久しぶりの「本竈」さんへ(^^)v

丁度、限定やってたので頂きました。

『冬味噌ラーメン』なんて、この寒さには堪らないネーミング。

しかも、痺れる辛さのサンショウ油入りも出来ますときたわ!!

勿論注文時に「サンショウ油お願いしま~す!」

大蒜の効いた味噌スープに痺れる辛さが良く合います!ってそんなに辛くはありません(*^_^*)

麺は細めの平打ちストレート麺でスープとの相性はGoodです!

20110309(冬味噌ラーメン)の麺

具はトロトロのバラ肉チャーシューにメンマと白髪ネギ、そして玉ネギの食感が良い感じ!

寒い日には最高の暖まる一杯でした(^^)v



2010-016②本竈
店名:本竈
住所:宮城県宮城野区岩切字大前56
電話:022-396-7131
営業:11:30~15:00 17:30~21:00 土・日 11:00~21:00
定休:お店の掲示に注意
駐車:24台

【メニュー】
20110209本竈のメニュー  20110309本竈の限定メニュー

■前回食べたメニュー■
2011.02.09『海老わんたんめん醤油味@800円』
2011.01.13『汁なし担々麺@800円』

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2011-03-09_20:47|page top
