和尚の麺紀行

和尚が食べ歩いた麺類を中心に紹介します(^o^)どうぞヨロシク(*^_^*)

プロフィール

和尚

Author:和尚
性 別:♂
年 齢:56歳
血液型:O型
星 座:射手座
居住地:仙台市宮城野区

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

麺僧 吉祥寺北口店@武蔵野市

073-20110430麺僧(しおらーめん)  20110430麺僧(しおらーめん)の麺
『しおらーめん@750円』  ※写真をクリックすると別ウインドウで拡大して見れます。

吉祥寺をブラブラしていて見つけた初訪問店です。

斜め向かいの「バリ男」と言うラーメン店は行列でした。

でも、ここのお店も客足が途絶えることなく満席と若干の店外待ちが続いていました。

さて頂いたのは『しおらーめん』です。

沖縄天然塩や利尻昆布などを使用したスープとの事ですが、鶏の甘みを感じる黄金色の澄み切ったスープで大変美味しいです。

細めの麺は茹で加減絶妙でスープの絡みも良く美味しいです。

具はシンプルで、大きめの肩ロースチャーシューにメンマと海苔が1枚。

シンプルですが深みのある味わいで秀逸な一杯でした。

そして、これも頂いちゃいました。

20110430麺僧(半チャーハン)
『チャーハン(2/3)@350円』  ※写真をクリックすると別ウインドウで拡大して見れます。

ちょっと色濃い目のチャーハンは米粒一つ一つにしっかりと味が行き渡っていて絶品でした。

こういうチャーハン好きですわー!



20110430麺僧
店名:麺僧 吉祥寺北口店
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-8
電話:0422-20-6426
営業:11:20~翌2:00
定休:火曜日
駐車:なし

【メニュー】
20110430麺僧のメニュー

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(2)|trackback(0)|ラーメン|2011-04-30_13:32|page top

麺匠 えい蔵@西東京市

072-20110429えい蔵(魚介豚骨ドロつけ)  20110429えい蔵(魚介豚骨ドロつけ)のつけ汁

20110429えい蔵(魚介豚骨ドロつけ)の麺全体  20110429えい蔵(魚介豚骨ドロつけ)の麺
『魚介豚骨ドロつけ(大盛)@780円+50円』 ※写真をクリックすると別ウインドウで拡大して見れます。

魚介豚骨の濃厚でドロドロのつけ汁です。

麺は太麺で、かなりの歯応えです。

今回はメンマが入荷しないので代わりに煮卵がトッピングです。

ドロドロのつけ汁は麺に絡みつき、麺を食べ終わる頃はつけ汁も無くなっていました(笑)

食べ応え十分の美味しいつけ麺でした。



2011-001えい蔵
店名:麺匠 えい蔵
住所:東京都西東京市田無町3-9-23  地図
電話:042-461-3306
営業:11:30~15:00 18:00~(夜は居酒屋スタイル)
定休:??
駐車:なし

【メニュー】
20110429えい蔵のメニュー①  20110429えい蔵のメニュー③

20110429えい蔵のメニュー②  20110101えい蔵のメニュー④

■前回食べたメニュー■
2011.02.12『焼き味噌ラーメン@700円』
2011.02.11『醤油ラーメン@700円』
2011.01.01『醤油ラーメン@700円』

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(2)|trackback(0)|ラーメン|2011-04-29_11:40|page top

安達太良SA(上り)@本宮市

20110429あだたらSA(ラーメン+ミニカレー)  20110429あだたらSA(ミニカレー)

071-20110429あだたらSA(ラーメン)  20110429あだたらSA(ラーメン)の麺
『しょうゆラーメン+ミニカレーセット@800円』 ※写真をクリックすると別ウインドウで拡大して見れます。

背脂が浮かんでいて甘みのある鶏ガラスープは美味しいです。

細麺は茹で加減も良くスープの絡みも良い感じです。

大きめの肩ロースチャーシュー、メンマも自家製だそうです。

煮卵はしっかり茹で加減タイプ。

個人的には半熟が好きです(笑)

ミニカレーも美味しく朝からお腹いっぱいでした。



店名:安達太良SA(上り)
住所:福島県本宮市本宮字天ケ221
電話:0243-33-1151
営業:24時間
定休:無休
駐車:あり

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(1)|trackback(0)|ラーメン|2011-04-29_07:39|page top

麺匠ぼんてん@仙台市

20110427ぼんてん(すいとん)  20110427ぼんてん(すいとん)②
『すいとん@500円』 ※写真をクリックすると別ウインドウで拡大して見れます。

今日は被災地(歌津町)での炊き出し支援金集めのため『すいとん』をやっているとの事なので行って来ました。

スープは通常の『らーめん』用のスープで具には角切りチャーシュー、細切りメンマ、ニンジン、大根、椎茸、ゴボウなどが入っていました。

鮮やかな赤でビジュアルを彩っているのは韓国唐辛子です。

色は辛そうですが、さほどではありません。

具の野菜は結構大きめで食べごたえは十分でした。

大好きなチャーシューやメンマも入っていて満足な一杯でした。

まだまだ続く被災地での炊き出しは、お店を経営しながらの活動で、しかも自腹なので大変だと思います。

我々にできる事は最大限協力しなければならないと思い、少しではありますが支援金の足しになればとお願いしてきました。

被災地の方たちに温かい思いやりが伝わればと願っております。

是非頑張って頂きたいと思いますし応援していきたいと思います。

頑張ろう!東北!!  頑張ろう!宮城!!  頑張ろう!日本!!



2010-046ぼんてん
店名:麺匠ぼんてん
住所:宮城県仙台市宮城野区榴岡4-4-7  地図
電話:022-298-5352
営業:11:30~15:00 17:00~22:00 土日祝11:30~20:00(スープが無くなり次第終了)
定休:火曜日
駐車:無(周りにコインパーキング多数あり)

【食券機】
20110204ぼんてんの食券機①  20110204ぼんてんの食券機②

20110120ぼんてんのお知らせ  20110129ぼんてんの掲示板

■前回食べたメニュー■
2011.04.08『味噌らーめん@800円』
2011.02.25『塩味玉らーめん@680円』
2011.02.19『鶏白湯煮込つけ麺?@850円』
2011.02.04『味玉らーめん+単品メンマ@680円+100円』
011.01.29『味噌らーめん@800円』
2011.01.28『塩ちゃーしゅー麺+単品メンマ@880円+100円』
2011.01.19『味玉らーめん+単品メンマ@680円+100円』
2011.01.16『塩味玉らーめん+単品メンマ@680円+100円』
2011.01.10『つけ麺+味玉+メンマ@800円+100円+100円』

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(0)|trackback(0)|未分類|2011-04-27_21:13|page top

らーめん(くろく)@仙台市

070-20110426くろく(くろくのとりそば)  20110426くろく(くろくのとりそば)の麺
『くろくのとりそば@970円』 ※写真をクリックすると別ウインドウで拡大して見れます。

元気に営業されていました。

久しぶりの『とりそば』です。

ほんのり鶏の甘味を感じる繊細で美味しいスープです。

パツン系の細ストレート麺も食感が素晴らしいです。

チャーシューはトロ肉とバラ肉の2種類がトッピング。

メンマに味玉も入って豪華です。

とても贅沢な一杯で美味しく完食です。



2010-021①
店名:らーめん(くろく)
住所:宮城県仙台市宮城野区榴岡2-2-12 アーバンライフ橋本1F
電話:022-298-7969
営業:11:30~14:30 19:00~23:00(土・日は中休み無し)
定休:月曜日
駐車:お店の駐車場はありませんが直ぐ近くに有料駐車場あり
※姉妹店の「morisoba nicro」と言うお蕎麦屋さんが近くに有ります。

【食券機】
20110213くろくの食券機  20110213くろくの限定メニュー

■前回食べたメニュー■
2011.02.13『煮干つけめん@850円』&『とりそばミニ@550円』

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2011-04-26_13:00|page top

手打ち蕎麦 京香@仙台市

012-20110424京香(かもせいろ)  20110424京香(かもせいろ)の麺
『かもせいろ@740円』 ※写真をクリックすると別ウインドウで拡大して見れます。

今回は手打ちそばを頂こうと再訪しました。

しかし残念ながら手打ちは終了していました。

店主に何時頃だと手打ちが頂けますかと尋ねたら前日に電話してくれたら確実との事でした。

次回は前日に電話予約してから行こうと思います。

さて、今回頂いたのは熱々の鴨汁に浸けて頂く『かもせいろ』を頂きました。

鴨の出汁が効いた熱々の汁には鴨肉スライスとネギがタップリ入っています。

麺量はデフォで180gだそうで、食べ応えがあります。

機械打ちの細麺ですが十分に美味しいですよ!

蕎麦湯を鴨汁に注いで完食でした。



2011-005京香  20110417京香の店内
店名:手打ち蕎麦 京香
住所:宮城県仙台市宮城野区鶴ヶ谷北2-3-3  地図
電話:022-252-3561
営業:11:00~15:00 17:00~20:00
定休:不定休
駐車:1台分あり

【メニュー】
20110417京香のメニュー②  20110417京香のメニュー①

■前回食べたメニュー■
2011.04.17『天おろし@840円』

Theme:蕎麦
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|蕎麦|2011-04-24_16:13|page top

麺組@岩沼市

069-20110424麺組(煮干しらーめん)  20110424麺組(煮干しらーめん)の麺
『煮干しらーめん+半熟煮卵@720円+100円』 ※写真をクリックすると別ウインドウで拡大して見れます。

見た目はコッテリ醤油らーめんのようですが、とてもコッテリとしながらもスッキリとした麺組さんらしい美味しいスープに仕上がっています。

青森県産の焼干しや煮干しを使った魚介系スープは、定番のスープとはまた違った感じで煮干しの奥深さを感じる美味しいスープです。

麺は珍しく細ストレートでは無くコッテリさに負けないように平打ちのボコボコ麺を使っています。

もっちり喉越しの良い麺でスープとのバランスも素晴らしいです。

チャーシュー、メンマにトロリとした半熟煮卵も大変美味しく完食です。

このメニューは当初は限定だったようですが、レギュラーメニューになったそうです。

選択肢が増える事はとても嬉しいですね。

次回は久々に味噌が食べたいなぁー。



2010-006?麺組
店名:麺組
住所:宮城県岩沼市中央4-12-15(カラオケ アミーさんが目印)  地図
電話:0223-23-6268
営業:11:30~19:00(スープ切れで終了)
定休:第1月曜日/毎週火曜日(祝日と重なった場合翌日)
駐車:あり

【メニュー】
20100719麺組の食券機

■前回食べたメニュー■
2011.03.28『醤油らーめん@500円』
2011.03.05『醤油らーめん+半熟煮卵@660円+100円』

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2011-04-24_11:40|page top

手仕事麺屋 創(つくり)@白河市

068-20110423創(雲呑めん)  20110423創(雲呑めん)の麺
『雲呑めん+味玉@700円』 ※写真をクリックすると別ウインドウで拡大して見れます。

今年になって未だ行ってなかったので、ちょっと足を延ばして行って来ました。

お店は地震の影響は余り無さそうですが、丼がかなり割れてしまったようです。

心よりお見舞い申し上げます<(_ _)>

さて、創(つくり)」さんと言えばワンタンでしょう!

普通のサイズよりかなり大きいワンタンは餡は少なめですがチュルッチュルの皮を楽しむ事が出来ます。

今回は店主が試作の醤油で食べてみないかとの事なので、それで頂きました。

いつもだと、濃いめの色をした醤油スープですが今回のはちょっと薄目の色をしています。

でも醤油と鶏の香りが良く甘味は控えめでスッキリとした味わいで、これはこれで白河風ではありませんが美味しいスープでした。

香りが良く、スッキリと後味の良いスープです。

手仕事を感じる平打ちのボコボコ麺は相変わらず食感が良く美味しいです。

チャーシュー、メンマ、煮たまご、ほうれん草、ワンタンのどれを取っても丁寧な手仕事ぶりが感じられる美味しい具材です。

とても食べ応えがありますが、完食です。

次回は『味噌ラーメン』を頂いてみようかな?



20100410創  20100807創の店主
店名:手仕事麺屋 創(つくり)
住所:福島県白河市萱根大清水37-1  地図
電話:090-4046-1764(店主の携帯?)
営業:11:30~15:00
定休:木曜日(祝日等は営業)
駐車:あり

【メニュー】
20101030創のメニュー  20101030創のメニュー裏

20101030創の新メニュー  20100213創のメニュー②

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2011-04-23_11:37|page top

蕎屋@郡山市

011-20110422蕎屋(せいろ)  20110422蕎屋(せいろ)麺
『せいろ@650円(外税)』 ※写真をクリックすると別ウインドウで拡大して見れます。

最近はラーメンを食べると蕎麦が食べたくなります。

郡山では一番好きなお店です。

こちらの福井県産の石臼挽きで打った蕎麦は、とても香りが良く好きです。

細打ちの蕎麦は食感や喉越しも素晴らしいです。

山葵とおろしが付いているので両方を楽しむ事が出来ます。

蕎麦湯はそば粉を溶いた真っ白でトローっとしたとても美味しい蕎麦湯です。

次回はぶっかけ系を食べてみようかな。



20090215蕎屋
店名:蕎屋(きょうや)
住所:福島県郡山市桑野2-7-1  地図
電話:024-931-3999
営業:11:00~15:30(蕎麦がなくなり次第終了)
定休:水曜日
駐車:あり

【メニュー】
20110326蕎屋のメニュー①  20110326蕎屋のメニュー②

■前回食べたメニュー■
2011.03.27『おろし蕎麦@700円(外税)』

Theme:蕎麦
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|蕎麦|2011-04-22_14:27|page top

若武者@二本松市

067-20110422若武者(しょうゆラーメン)  20110422若武者(しょうゆラーメン)の麺
『しょうゆラーメン(若味)@650円』 ※写真をクリックすると別ウインドウで拡大して見れます。

アッサリしょうゆラーメンの若味を頂きました。

鶏と魚介の素晴らしくバランスの良いスッキリ美味しいスープです。

麺はツルツルもっちり。

厚切りで大きい肩ロースチャーシューとロースチャーシューの2種類。

どちらも歯応えが良く味付けも素晴らしい。

メンマは長~い穂先メンマで柔らかくて美味しい。

丸ごと1個のトロリとした味玉も絶品です。

こんなに美味しくてボリュームがあってこのお値段は驚きです。

この震災では特注の高価な食器が割れてしまったそうです。

心よりお見舞い申し上げます<(_ _)>



2011-005若武者
店名:若武者
住所:福島県二本松市本町2-86-1  地図
電話:0243-22-7107
営業:11:30(アイドルタイムなし)~24:00(ラストオーダー23:30)(ただしスープがなくなり次第終了)
定休:水曜日
駐車:店の脇道を入った所に9台分ありますが狭いです。
お店のサイト:http://www.wakamusha.com/

【メニュー】
20110108若武者のメニュー①  20110108若武者のメニュー②

20110108若武者のメニュー③  20110108若武者のメニュー④

20110108若武者のメニュー⑤  20110108若武者のメニュー⑥

20110122若武者の限定メニュー  20110108若武者のメニュー⑧

■前回食べたメニュー■
2011.01.22『香辣担々麺@800円』
2011.01.08『ソルトラーメン@650円』

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2011-04-22_11:50|page top
