和尚の麺紀行

和尚が食べ歩いた麺類を中心に紹介します(^o^)どうぞヨロシク(*^_^*)

プロフィール

和尚

Author:和尚
性 別:♂
年 齢:56歳
血液型:O型
星 座:射手座
居住地:仙台市宮城野区

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

いろは食堂支店@大崎市

094-20110529いろは食堂支店(中華そば)
『中華そば@650円』

久々の味。

鶏出汁スープに鶏肉チャーシューは絶品。

この細ストレート麺も大好き!

20110529いろは食堂支店(中華そば)の麺

量も結構なもの。

実に旨い!!



2010-063いろは食堂支店
※暖簾が真新しかったです(^^)/
店名:いろは食堂支店
住所:宮城県大崎市古川南町3-8-77
電話:0229-22-0612
営業:11:00~18:00
定休:第1・3日曜
駐車:店の奥にあります

【メニュー】
20110529いろは食堂支店のメニュー

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2011-05-29_14:25|page top

麺匠ぼんてん@仙台市

092-20110528ぼんてん(冷やしらーめん:味噌)
『冷やしらーめん(味噌)+単品メンマ@700円+100円』

これで冷やし3種類制覇。

酸味(酢)を利かせた冷たい味噌スープは言うまでも無く絶品。

20110528ぼんてん(冷やしらーめん:味噌)の麺

手揉みの太ちぢれ麺は食感が素晴らしい。

20110528ぼんてん(冷やしらーめん:味噌)のメンマ

メンマ増量で満足!



夜の部ではこれを頂きました。

093-20110528ぼんてん(ざる中華)
『ざる中華@500円』

サラサラ鶏出汁スープにカエシ、美味し!

食べ易く短めに切られた手揉み太ちぢれ麺は絶品。

20110528ぼんてん(ざる中華)の麺

もろみと生姜が良い仕事してくれます。

20110528ぼんてん(ざる中華)のもろみ

昼も夜も大満足。



2010-046ぼんてん
店名:麺匠ぼんてん
住所:宮城県仙台市宮城野区榴岡4-4-7  地図
電話:022-298-5352
営業:11:30~15:00 17:00~22:00 土日祝11:30~20:00(スープが無くなり次第終了)
定休:火曜日
駐車:無(周りにコインパーキング多数あり)

【食券機】
20110204ぼんてんの食券機①  20110204ぼんてんの食券機②

20110120ぼんてんのお知らせ  20110129ぼんてんの掲示板

20110509ぼんてんの限定メニュー

■前回食べたメニュー■
2011.05.18『冷やしらーめん(しお)@700円』
2011.05.09『冷やしらーめん(しょうゆ)@700円』
2011.04.27『すいとん@500円』
2011.04.08『味噌らーめん@800円』
2011.02.25『塩味玉らーめん@680円』
2011.02.19『鶏白湯煮込つけ麺?@850円』
2011.02.04『味玉らーめん+単品メンマ@680円+100円』
011.01.29『味噌らーめん@800円』
2011.01.28『塩ちゃーしゅー麺+単品メンマ@880円+100円』
2011.01.19『味玉らーめん+単品メンマ@680円+100円』
2011.01.16『塩味玉らーめん+単品メンマ@680円+100円』
2011.01.10『つけ麺+味玉+メンマ@800円+100円+100円』

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2011-05-28_20:08|page top

きしもと食堂@沖縄(藤崎催事場)

091-20110528きしもと食堂(おきなわそば)
『きしもとそば@500円』

5月27日~6月1日まで藤崎デパート7階催事場で開催されている「第14回沖縄観光と物産展」のイートインで出店している「きしもと食堂」さんで頂きました。

かつお出汁が効いたアッサリスープに平打ち太麺(茹で加減は固め)で美味し。

20110528きしもと食堂(おきなわそば)の麺

豚の角煮(ソーキ)が良い味してました。

20110528きしもと食堂(藤崎イートイン)

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2011-05-28_10:30|page top

源氏庵@仙台市

090-20110524源氏庵(冷し肉らーめんセット)
『冷し肉らーめんセット@700円』  ※写真をクリックすると拡大して見れます。

1年ちょっとぶりの訪問でした。

大震災の影響も少なく翌日から営業していたそうです。

当時、食べに行けば良かったなぁ。

さて、今回は初のセットメニューを頂きました。

海老フライのセットで、白飯・漬物・煮物・海老フライが付いてこの値段は嬉しいです。

以前は中華麺バージョンはやっていなかったんですが(笑)

甘めで濃いめの鶏出汁スープは冷たいので丁度良いハッキリさでとても美味しいです。

20110524源氏庵(冷し肉らーめんセット)の肉らーめん  20110524源氏庵(冷し肉らーめんセット)の麺

中華麺は流水でシッカリと洗われているのでコキコキって感じで美味い!

親鶏のモモ肉はコリコリ感が丁度良くお美味しいです。

これは美味しいです!ヤバいです!!



2010-018源氏庵
店名:源氏庵
住所:宮城県仙台市若林区東七番丁172(都ハイツ)B1
電話:022-223-8077
営業:11:00~14:00 17:00~20:00
定休:日曜・祝日 (予約営業は承ります。)
駐車:なし(荒町商店街の駐車場をご利用ください。御食事代金2,000円以上のお客様に駐車券提示にて駐車代150円負担。)

【メニュー】
20100225源氏庵のメニュー

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(2)|trackback(0)|ラーメン|2011-05-24_22:00|page top

龍横健@新庄市

089-20110522龍横健(そば:ハーフ)  20110522龍横健(そば:ハーフ)の麺
『そば(ハーフ)@450円』  ※写真をクリックすると拡大して見れます。

3軒目はやはりこちらでしょう(笑)

しかし、久しぶりの3軒はしごなので、流石に『ハーフ』を頂きました。

魚出汁の効いたスープはちょっと醤油の角を立たせた感じで美味しかったです。

手揉みのボコボコ太麺は相変わらず食感が素晴らしいです。

細切りのこりっこりメンマも大好きです。

味玉も卵黄がトロリとしていて旨ウマです!

モモ肉チャーシューは薄味で歯応え良く美味い!

ハーフでも150gの麺量なのでお腹いっぱいでした。

あぁーーー腹苦しい!!



2010-019②龍横健
店名:龍横健
住所:山形県新庄市大字本合海1802-3
電話:0233-23-4050
営業:11:00~14:00
定休:水曜日
駐車:あり

【メニュー】
20100212龍横健のメニュー② 20100212龍横健のメニュー①

■前回食べたメニュー■
2011.05.05『和風そば?(小盛)@550円』
2011.04.10『そば(ハーフ)@450円』

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2011-05-22_12:45|page top

中華そば八千代@庄内町

088-20110522八千代(中華そば:小盛)  20110522八千代(中華そば:小盛)
『中華そば(小盛)@500円』  ※写真をクリックすると拡大して見れます。

折角なので余目の「八千代」さんへも行って来ました。

超久しぶりです。

訪問したのは11時半を少し回った頃でしたが、店内は満席で少し待ち席で待ちました。

頂いたのは小盛ですが、量的には普通盛に感じます(笑)

塩ラーメンにも見える程の澄みきったスープはあっさりで大変美味しいです。

細ちぢれ麺は喉越しも良くスープの持ち上げも良いです。

小振りのチャーシューは薄味で美味し!

毎日食べれる系の美味しい一杯でした。



2011-018八千代
店名:中華そば 八千代
住所:山形県東田川郡庄内町余目三人谷地1-2
電話:0234-42-2166
営業:11:00~16:30
定休:7日、17日、27日
駐車:あり

【メニュー】
20110522八千代のメニュー

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2011-05-22_12:00|page top

中華そば処琴平荘@鶴岡市

087-20110522琴平荘(中華そば:あっさり)  20110522琴平荘(中華そば:あっさり)の麺
『中華そば(あっさり)@680円』  ※写真をクリックすると拡大して見れます。

今月いっぱいで終了なので食べ納めに行って来ました。

相変わらずの繁盛ぶりでした。

今回もあっさりを頂きました。

アゴ出汁スープは優しいお味で美味しい!

自家製手揉み中太ちぢれ麺も茹で加減硬めでめっちゃ好みです!

大きめのバラ肉チャーシューは薄目の味付けで肉の部分は程好い歯ごたえ、脂の部分はトロっとして旨ウマ!

メンマはコリコリ感が素晴らしい!

文句なしの一杯でした!!

お土産用のメンマとチャーシューも買って満足でした。

また、次回の季節限定営業が楽しみです。



20100425琴平荘
店名:中華そば琴平荘
住所:山形県鶴岡市三瀬381-46
電話:0235-73-3230
営業:11:00~14:00
定休:木曜日
駐車:多数あり
※営業期間:11月~4月末

【メニュー】
20101103琴平荘のメニュー

■前回食べたメニュー■
2011.04.10『中華そば(あっさり)@680円』

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2011-05-22_11:00|page top

麺匠ぼんてん@仙台市

086-20110518ぼんてん(冷やしらーめん:しお)  20110518ぼんてん(冷やしらーめん:しお)の麺
『冷やしらーめん(しお)@700円』  ※写真をクリックすると拡大して見れます。

冷やしシリーズの2品目『塩』を頂きました。

スープの表面に浮く黄色い油はオリーブオイル。

清涼感溢れるスープは爽やかな美味しさです。

たっぷりのキュウリはシャキシャキ感が良く冷たいスープに良く合います。

平打ちの手揉みボコボコ麺はシコシコもっちりで旨ウマです。

もっちりチャーシューも素晴らしいです。

次回は味噌を頂きます。



2010-046ぼんてん
店名:麺匠ぼんてん
住所:宮城県仙台市宮城野区榴岡4-4-7  地図
電話:022-298-5352
営業:11:30~15:00 17:00~22:00 土日祝11:30~20:00(スープが無くなり次第終了)
定休:火曜日
駐車:無(周りにコインパーキング多数あり)

【食券機】
20110204ぼんてんの食券機①  20110204ぼんてんの食券機②

20110120ぼんてんのお知らせ  20110129ぼんてんの掲示板

20110509ぼんてんの限定メニュー

■前回食べたメニュー■
2011.05.09『冷やしらーめん(しょうゆ)@700円』
2011.04.27『すいとん@500円』
2011.04.08『味噌らーめん@800円』
2011.02.25『塩味玉らーめん@680円』
2011.02.19『鶏白湯煮込つけ麺?@850円』
2011.02.04『味玉らーめん+単品メンマ@680円+100円』
011.01.29『味噌らーめん@800円』
2011.01.28『塩ちゃーしゅー麺+単品メンマ@880円+100円』
2011.01.19『味玉らーめん+単品メンマ@680円+100円』
2011.01.16『塩味玉らーめん+単品メンマ@680円+100円』
2011.01.10『つけ麺+味玉+メンマ@800円+100円+100円』

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2011-05-18_20:53|page top

そば処 寿々喜支店@多賀城市

017-20110516そば処 寿々喜支店(山形冷し肉そば)  20110516そば処 寿々喜支店(山形冷し肉そば)の麺
『山形冷し肉そば@700円』  ※写真をクリックすると拡大して見れます。

東日本大震災で甚大な被害を受けた「そば処 寿々喜支店」さんでしたが、本日より元気に営業再開です!

おめでとうございます<(_ _)>

先日、電話した時に女将さんが「営業再開は5月中旬の予定」と言っていたので今日夕方に電話してみたら店主が出て、偶然に今日から再開とのことでした。

毎日毎日復旧に大変だったそうです。

大変なご苦労だったと思います。

でも客としては久しぶりにあの味が味わえるのは大変うれしい事です。

さて、鶏出汁の効いたスープは温過ぎず冷た過ぎずこの温度が絶妙なんです。

麺は山形風のモチモチ太麺で食感が素晴らしい。

そして何と言ってもこの鶏肉が美味い!コリコリ感が素晴らしい!

いやぁー、やっぱ美味いわ!!

元気に頑張ってください。



2010-006そば処 寿々喜支店
店名:そば処 寿々喜支店
住所:宮城県多賀城市栄1-5-43  地図
電話:022-362-5157
営業:11:00~20:00(15:00~17:00は準備中) 土曜日は15:00までの営業
定休:日曜日
駐車:店前2台程度

【メニュー】
 ※現在は再開したばかりなのでメニューは限定されています。
20100121そば処 寿々喜支店のメニュー① 20100121そば処 寿々喜支店のメニュー② 20100121そば処 寿々喜支店のメニュー③ 20100121そば処 寿々喜支店のメニュー④

■前回食べたメニュー■
2011.01.11『山形冷し肉そば(大盛)@700円+100円』

Theme:蕎麦
Genre:グルメ

comments(2)|trackback(0)|蕎麦|2011-05-16_20:16|page top

中華そば あまの屋@仙台市

085-20110515あまの屋(高菜もやしそば)  20110515あまの屋(高菜もやしそば)の麺
『高菜もやしそば(醤油味・水晶麺)@780円』  ※写真をクリックすると拡大して見れます。

今回は味噌を頂こうと伺ったんですが、メニューが変わっていたので目に付いた『高菜もやしそば』にしてみました。

スープはいつもの鶏メインのスープだと思いますが、シッカリと中華鍋で炒めた高菜とモヤシ中心の野菜を濃いめの味付けしてトッピングするので、高菜と野菜と挽肉などの旨味が加わりピリ辛で大変美味しいです。

高菜とモヤシ炒めは、魚介系で味付けしたのか、海老粉も入っていたような感じがしました。

麺は『水晶麺』と書かれていましたが、どう言う事なのかは分かりませんけど絹糸のように白く輝く麺は食感が良く大変美味しかったです。

全体的にちょっと味濃いめですが美味しい逸品だと思います。

次回こそ味噌を頂こうと思います。

全メニュー制覇まで楽しみなお店です。



2011-015あまの屋
店名:中華そば あまの屋
住所:宮城県仙台市宮城野区燕沢東1-3-53  地図
電話:022-252-3418
営業:平 日10:30~14:30 18:00~スープがなくなり次第終了
      土10:30~16:00 18:00~スープがなくなり次第終了
    日・祝10:30~スープがなくなり次第
定休:月曜日
駐車:あり

【メニュー】
20110515あまの屋のメニュー

■前回食べたメニュー■
2011.05.08『塩中華そば+味付け玉子@650円+100円』
2011.04.17『中華そば@600円』

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(2)|trackback(0)|ラーメン|2011-05-15_17:03|page top
