和尚の麺紀行

和尚が食べ歩いた麺類を中心に紹介します(^o^)どうぞヨロシク(*^_^*)

プロフィール

和尚

Author:和尚
性 別:♂
年 齢:57歳
血液型:O型
星 座:射手座
居住地:郡山市

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

こめやのうどん@仙台市

20110831こめやのうどん(釜揚げうどん)
『釜揚げうどん(大盛)@650円』

店主お勧めの『釜揚げうどん』を頂きました。

熱々の茹で汁に入った讃岐風の麺は温かくても弾力の強い素晴らしい麺です!

20110831こめやのうどん(釜揚げうどん)の麺

麺が長いのでつゆの器に入れるのが大変でしたが、店主が教えてくれた入れ方でクリアー(笑)

弾力に加えて喉越しも大変良い感じです!

素直に美味しいと言える麺だと思います。

そして、つゆですが、これが魚出汁がシッカリとした甘みのある決してショッパクはない素晴らしいつゆです!!

麺を浸けても何ら薄まったとは感じない最後まで美味しい不思議なブレンドだと思います。

薬味は天かす、胡麻、小口ネギとおろし生姜で、徐々につゆに加えて頂くと味の変化が楽しめます。

20110831こめやのうどん(釜揚げうどん)の薬味

生姜は最後に投入しましたが、風味が良いですねー!

どれ一つを取っても店主の拘りを感じる美味しいうどんだと思います。

満足!満足!

次回は『つけ麺うどん』を頂いてみます。



20101123こめやのうどん
店名:こめやのうどん
住所:宮城県仙台市宮城野区福室3丁目29-68  地図
電話:022-259-5610
営業:11:30~14:30 土日17:30~20:00 (但し、麺が無くなり次第終了)
定休:火曜日(祝祭日の場合は営業します)※火曜日営業した場合、水曜日が休みです
駐車:あり
お店のHP→http://komeyanoudon.web.fc2.com/

【メニュー】
20101123こめやのうどんのメニュー①  20101123こめやのうどんのメニュー②

20101123こめやのうどんのメニュー③  20101123こめやのうどんのメニュー④

■前回食べたメニュー■
2011.08.17『半熟玉子天山ぶっかけ@690円』

Theme:うどん
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|うどん|2011-08-31_15:07|page top

そばと酒処・山形や@仙台市

141-20110828山形や(もやしラーメン)
『もやしラーメン@630円』

大分涼しくなったので熱々のラーメンが食べたくなり、これを頂きました。

中華鍋でもやしを炒めスープを投入し全てを餡でトロミをつけた熱々トロトロのスープです。

スープはタプタプの表面張力で頑張っていますが、運ぶ途中でこぼれたようです(笑)

ブラックペッパーがデフォルトで結構タップリと入っているのでスパイシーな味わいです。

気をつけて食べないと上顎が火傷してヒラヒラになっちゃいます(笑)

ちょいと濃いめの味付けですが癖になる味です。

麺は通常の麺でしょうか?中太麺で茹で加減軟めですがスープ?餡?が絡み熱々のウマウマです。

20110828山形や(もやしラーメン)の麺

もやしもタップリで最後まで熱々のまま頂けます。

スープの量が多いので全部は飲めませんでしたが美味しく頂きました。



2011-006山形や  20110116山形やの店内
店名:そばと酒処・山形や
住所:宮城県仙台市泉区泉中央2-17-3  地図
電話:022-739-7386
営業:11:00~15:00 17:00~22:00
定休:不定休
駐車:あり

【メニュー】
20110116山形やのメニュー①  20110116山形やのメニュー②

20110116山形やのメニュー③  20110116山形やのメニュー④

20110116山形やのメニュー⑤  20110116山形やのメニューの裏表紙

20110807山形やの夏季限定

■前回食べたメニュー■
2011.08.07『鶏中華(冷、大盛サービス)@700円』
2011.06.18『冷やしラーメン(大盛無料)@700円』
2011.03.29『もやしラーメン@630円』&『肉そば(冷)@650円』
2011.01.30『もやしラーメン@630円』
2011.01.18『もやしラーメン@630円』
2011.01.16『鳥中華(大盛無料)@700円』

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2011-08-28_11:50|page top

らーめん さのや@佐野SA(下り)

140-20110828らーめん さのや(佐野生姜らーめん)
『佐野生姜らーめん@650円』

東京からの帰路での立ち寄り朝ラー(笑)

スープは甘味を感じるアッサリ系で千切りの生姜が良い香りと生姜風味を醸し出していてサッパリと美味しい。

麺は手打ち麺でしょうか、太さの違う平打ちの太ちぢれ麺でツルツルもっちりで美味い。

20110828らーめん さのや(佐野生姜らーめん)の麺

具はチャーシュー、メンマに絹さやと千切り生姜がトッピング。

千切り生姜は良い仕事してますね。

美味しかったです。



2011-028らーめん さのや
店名:らーめん さのや
住所:栃木県佐野市黒袴町1021 東北自動車道 下り 佐野SA  地図
電話:0283-23-7133
営業:24時間
定休:無休
駐車:言うまでもありません(笑)

【メニュー】
20110828らーめん さのやのメニュー

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2011-08-28_06:00|page top

めとき@東京都

139-20110827目時商店(中華麺小盛)
『中華麺(小盛)@840円』

開店20分前到着で前客無し、5分前まで後客も無し。

しかし、開店と同時に満席ww

何処から来たんだろうか??

煮干しの効いたスープは相変わらず美味しいです!

ほっとする味??美味いです!

麺は中太のウエーブ麺でツルツルもちもちで美味い!

20110827目時商店(中華麺小盛)の麺

厚切りのチャーシューは程用歯応えで味付けも絶妙。

細切りメンマも好みの食感とお味!

実に美味しいです!素晴らしいです!

オヤジさん!元気で頑張ってくださいねー!



2010-080めとき
店名:めとき
住所:東京都新宿区大久保2-29-8  地図
電話:03-3200-8836
営業:11:00~14:30(売切れ次第終了)
定休:月曜・日曜・祝日
駐車:なし(近くに近パーキングあり)

【メニュー】
20110827目時商店のメニュー

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2011-08-27_11:20|page top

麺匠 えい蔵@西東京市

138-20110827えい蔵(醤油ラーメン)
『醤油ラーメン@700円』

久しぶりの訪問です。

やはり、ここは醤油でしょう!

漆黒のスープは見た目とは違いしょっぱくはありません。

特製の香味油を投入するとマイルドな味わいに変化します。

何度食べても私好みの醤油スープです。

麺は黄色くてちぢれの強い中太ちぢれ麺、札幌を思い出します。

20110827えい蔵(醤油ラーメン)の麺

分厚くスライスされたチャーシューは軟らかくて良い味してます。

スタイルの良いメンマはコリコリ感が素晴らしい。

煮玉子半分に海苔もトッピング。

満足な一杯でした。



2011-001えい蔵
店名:麺匠 えい蔵
住所:東京都西東京市田無町3-9-23  地図
電話:042-461-3306
営業:11:30~15:00 18:00~(夜は居酒屋スタイル)
定休:??
駐車:なし

【メニュー】
20110429えい蔵のメニュー①  20110429えい蔵のメニュー③

20110429えい蔵のメニュー②  20110101えい蔵のメニュー④

■前回食べたメニュー■
2011.04.29『魚介豚骨ドロつけ(大盛)@780円+50円』
2011.02.12『焼き味噌ラーメン@700円』
2011.02.11『醤油ラーメン@700円』
2011.01.01『醤油ラーメン@700円』

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2011-08-26_11:44|page top

麺匠〇福@那須高原SA(上り)

137-20110826麺匠○福(○福醤油ラーメン)
『○福醤油ラーメン@600円』

東京の実家に帰る途中の朝食で立ち寄りました。

セットメニューもあったんですが、早朝なのでラーメンのみで。

ほんのりと甘味を感じるスープは鶏ガラベースでしょうか。

朝ラーとしてもくどさの無い普通に美味しいスープだと思います。

麺は細めのウエーブ麺でスープの絡みは良好でした。

20110826麺匠○福(○福醤油ラーメン)の麺

具材は大きめの海苔とバラ巻きチャーシューにメンマとホウレン草でした。

シンプルだけどそれが飽きない美味しさなのでしょう。

スープまで完食でした。



2011-027麺匠○福
店名:麺匠〇福(めんしょう まるふく)
住所:栃木県那須郡那須町大字豊原丙4092-2  地図
電話:0287-72-1717
営業:24時間営業
定休:無休
駐車:言うまでもありません(笑)

【メニュー】
20110826麺匠○福のメニュー

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2011-08-26_06:00|page top

らーめん(くろく)@仙台市

136-20110824(冷しとりそば)
『冷しとりそば@900円』

今日は出張で近くまで来たのでこれを頂きました。

鶏の旨味タップリの冷製スープは香りも良くとても美味しい!

麺は大好きな細ストレート麺。

20110824(冷しとりそば)の麺

シッカリと冷水で絞められているのでコキコキとした食感で旨い!

具にはバラ肉チャーシューに冷製用に作られたと思われるサイコロ型メンマはちょいと甘め。

更に甘酢の大根?カブ?がサッパリ感を醸し出していました。

味玉も程良い半熟具合で美味しいです。

2種類のネギも食感と辛味が良い仕事してました。

完成された『冷しとりそば』だと思います。



2010-021①
店名:らーめん(くろく)
住所:宮城県仙台市宮城野区榴岡2-2-12 アーバンライフ橋本1F
電話:022-298-7969
営業:11:30~14:30 19:00~23:00(土・日は中休み無し)
定休:月曜日
駐車:お店の駐車場はありませんが直ぐ近くに有料駐車場あり

【食券機】
20110820の食券機①  20110820の食券機②

■前回食べたメニュー■
2011.08.20『しそのしお@850円』
2011.04.26『くろくのとりそば@970円』
2011.02.13『煮干つけめん@850円』&『とりそばミニ@550円』

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2011-08-24_20:06|page top

らーめん(くろく)@仙台市

134-20110820(しそしお)
『しそのしお@850円』

今日はラー友と「ぼんてん」で一次会(笑)、二次会は「」に場所を移し〆ラーメンはこれ!

気まぐれ限定の『しそのしお』を頂きました。

相変わらずのビジュアルは素晴らしい限りです!

澄み切った塩スープは紫蘇油でしょうか?結構オイリーに感じましたが麺への絡みは最高でした。

麺は大好きな細ストレート麺で紫蘇スープが良く絡み最高!!

20110820(しそしお)の麺

トッピングはチャーシュー、メンマ、紫蘇の微塵切り、小口ネギとシンプル。

飲んだ後にはサッパリ爽やかで最高に美味しかったです!!



2010-021①
店名:らーめん(くろく)
住所:宮城県仙台市宮城野区榴岡2-2-12 アーバンライフ橋本1F
電話:022-298-7969
営業:11:30~14:30 19:00~23:00(土・日は中休み無し)
定休:月曜日
駐車:お店の駐車場はありませんが直ぐ近くに有料駐車場あり
※姉妹店の「morisoba nicro」と言うお蕎麦屋さんが近くに有ります。

【食券機】
20110820の食券機①  20110820の食券機②

■前回食べたメニュー■
2011.04.26『くろくのとりそば@970円』
2011.02.13『煮干つけめん@850円』&『とりそばミニ@550円』

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(2)|trackback(0)|ラーメン|2011-08-20_19:23|page top

いろは食堂支店@大崎市

133-20110820いろは食堂支店(中華そば)
『中華そば@650円』

無性にここの中華そばが食べたくて行ってきました。

鶏鶏のスープは間違いなく旨いです!

この味好きだなぁー!!

毎日でも食べたいですわ!

そしてこの細ストレート麺は茹で加減が絶妙で旨い!!

20110820いろは食堂支店(中華そば)の麺

鶏肉チャーシューも絶品です!!

シンプル・イズ・ベスト!!旨いです!!!

そして、今回はずーーーーっと食べたかったこれにも挑戦!!

20110820いろは食堂支店(チキンライス)
『チキンライス@700円』

中華鍋を煽る音からして期待大です!!

型に入れて盛り付けされた『チキンライス』はお見事です!!

そして味は、お米一粒一粒に絡んだケチャップの絶妙な味付けは見事です!

鶏肉はチャーシューの肉を細かく刻んで使用しているのでしょうか?旨いです!

スープ(中華そばのスープと同じ)とナスの浅漬けが付いています。

20110820いろは食堂支店(チキンライス)のスープ

20110820いろは食堂支店(チキンライス)のナスの浅漬け

『中華そば』と『チキンライス』では量的にヤバイですが、何とか完食しました。

『半チキンライス』は出来ないそうですが『半中華そば』は出来るようなので、次回は『チャーハン』+『半中華そば』を頂いてみたいと思います。



2010-063いろは食堂支店
※暖簾が真新しかったです(^^)/
店名:いろは食堂支店
住所:宮城県大崎市古川南町3-8-77  地図
電話:0229-22-0612
営業:11:00~18:00
定休:第1・3日曜
駐車:店の奥にあります

【メニュー】
20110529いろは食堂支店のメニュー

■前回食べたメニュー■
2011.08.01『中華そば@650円』
2011.05.29『中華そば@650円』

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(5)|trackback(0)|ラーメン|2011-08-20_11:20|page top

麺工房 泰幸@仙台市

132-20110817泰幸(焼きこがしみそらーめん)
『焼きこがしみそらーめん@800円』

初めての訪問です。

これを注文したら、女性店員が「かなり濃いですけど大丈夫ですか?」と聞いてきました(笑)

本当にかなり濃いんだと覚悟はしていましたが、見た目通りスープを一口頂くと、、、、ヤバイ!!

濃いししょっぱいしで、かなりのインパクトでした(笑)

こんな濃い味噌ラーメンを食べたのは初めてかも(笑)

麺は中太ちぢれ麺で硬茹でで食感が良いです。

20110817泰幸(焼きこがしみそらーめん)の麺

大きめのチャーシューはホロリと崩れる程の軟らかさでとても美味しいです。

茹でもやしが濃厚スープの口休めになります(笑)

スープは最後まで飲めませんでしたが、これって中毒性があるかも(笑)

つけ麺も種類が豊富なので次回はつけ麺を食べてみたいです。



2011-026泰幸
店名:麺工房 泰幸
住所:宮城県仙台市青葉区本町2-9-2  地図
電話:022-215-1345
営業:月~金11:30~21:00 土日祝11:30~16:00
定休:不定休
駐車:なし

【メニュー】
20110817泰幸のメニュー①  20110817泰幸のメニュー②

20110817泰幸のメニュー③  20110817泰幸のメニュー④

20110817泰幸のメニュー⑤  20110817泰幸のメニュー⑥

20110817泰幸のメニュー⑦  20110817泰幸のメニュー⑧

20110817泰幸のメニュー⑨  20110817泰幸のメニュー⑩

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2011-08-17_14:00|page top