和尚の麺紀行

和尚が食べ歩いた麺類を中心に紹介します(^o^)どうぞヨロシク(*^_^*)

プロフィール

和尚

Author:和尚
性 別:♂
年 齢:57歳
血液型:O型
星 座:射手座
居住地:郡山市

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

岳陽楼@仙台市

188-20111129岳陽楼(生馬麺)
『生馬麺(モヤシソバ)大盛@700円』

今年初の訪問です。

スープは若干濁ってはいますが、野菜などの旨味も加わりとても美味しいです。

モヤシや豚肉などをニンニクの欠片と一緒に中華鍋で煽った野菜はシャキッとしていて美味しいです。

麺は細いウエーブ麺で自家製だそうです。

20111129岳陽楼(生馬麺)の麺

ツルツルしこしこで美味い!

大盛の麺は最後までヘタルこと無く美味しく頂けました。

勿論スープまで完食です!

最後に婆っちゃんが「スープ全部飲んでくれてありがとう。家のスープは身体に悪い物は入っていないから全部飲んでも大丈夫だよ!」って、無化調宣言!!

安心して頂ける美味しいラーメンですね。



2011-036岳陽楼
店名:岳陽楼(がくようろう)
住所:宮城県仙台市若林区南材木町33
電話:022-225-0878
営業:11:30~19:00
定休:不定
駐車:1台

【メニュー】
20111129岳陽楼のメニュー

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2011-11-29_13:45|page top

麺屋 三味@仙台市

187-20111127麺屋三味(味玉醤油ラーメン)
『味玉醤油ラーメン@850円(外税)』

超久々の、て言うか今年初の訪問でした(汗;

塩も食べたかったんですが、今回は醤油を頂きました。

繊細で上品なスープは素晴らしい美味しさです!!

カエシとのバランスが素晴らしいと言うか、これってラーメンのスープなの??って感じです!

細麺はこの上品なスープとの相性が抜群で啜りやすくて喉越しが良い素晴らしい麺です!!

20111127麺屋三味(味玉醤油ラーメン)の麺

チャーシューは柔らかくて、これも上品な味わい!

薄味でスープを壊さない控えめな味わい。

味玉はシッカリと味付けされた美味しい味玉です!!

これが味玉だよ!!って言わんばかりの美味しさです!!

ビジュアルも素晴らしいですが、一つ一つの素材を大事にし最大限に活かしていると言った感じの逸品で、これって?ラーメンなの?って思えるような一杯でした。

勿論一滴も残さずに完食でした!!!



2010-085三味
店名:麺屋 三味
住所:宮城県仙台市青葉区旭ヶ丘3-17-18
電話:022-219-0160
営業:11:30~14:30 17:30~20:00 土日祝11:30~15:00 17:00~20:00
定休:月曜日(祝日の場合は営業で翌日休み)
駐車:店前に2台(昼は4台)と道路を挟んだ向かい側に4台(3,5,6,7番)
HP:http://www.menya-mimi.com/

【メニュー】
20101114三味のメニュー①

20101114三味のメニュー②  20101114三味のメニュー③

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2011-11-27_14:00|page top

手打蕎麦みずき@仙台市

034-20111123みずき(もりそば)
『もりそば@700円』

今年初訪問かな?

岩出山の「もみじ野」出身の店主が打つ蕎麦は腰が強くとても美味しいです!!

お盆や器にも拘りを感じます。

蕎麦は私好みの細打ちです。

20111123みずき(もりそば)の麺

つゆも出汁が効いていて良い塩梅。

幾らでも食べれる感じがする美味しい蕎麦です。

次回は少々値段が張りますが『鴨南蛮ざるそば』を頂きたいと思います。



2010-024みずき  2010-024①みずき

店名:石臼挽き手打蕎麦みずき
住所:宮城県仙台市太白区青山1丁目2-2
電話:022-228-4020
営業:11:00~19:00(19:00以降は要予約)
定休:水曜日、第2・4木曜日
駐車:あり

【メニュー&店内】
20111123みずきのメニュー

20100420みずきの店内①  20100420みずきの店内②

Theme:蕎麦
Genre:グルメ

comments(2)|trackback(0)|蕎麦|2011-11-23_14:10|page top

だいしん亭@郡山市

186-20111123だいしん亭(わんたんメン)
『わんたんメン@580円』

久々の帰省なので行って来ました。

『塩わんたんメン』もあったので迷ったんですが、久々なので醤油にしました。

鶏ベースのスープにカエシが絶妙で美味しいスープです!

麺は平太ちぢれでツルツルもっちり。

旨いですねぇー!

20111123だいしん亭(わんたんメン)の麺

ワンタンは小さめの餡で皮はチュルチュル、好みです!

チャーシューはほんのりと赤みがかった燻りチャーシューで小振りなのが2枚。

コリコリっとしたメンマもイイ感じ!

チャーシュー・メンマは少なめですが、これで580円は安過ぎです!!

安心して頂ける店主渾身の一杯は健在です!



2011-007だいしん亭  2011-007だいしん亭の看板
店名:だいしん亭
住所:福島県郡山市台新2-29-2  地図
電話:024-922-7669
営業:11:00~14:00 17:00~20:00頃まで(スープなくなり次第終了)
定休:火曜日(祝日の場合は営業で翌日休業)
駐車:あり

【メニュー】
20111123だいしん亭のメニュー  20111123だいしん亭の営業時間

■前回食べたメニュー■
2011.05.02『わんたんメン@580円』
2011.01.22『わんたんメン@580円』

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2011-11-23_11:20|page top

海鮮料理 魚長亭@塩竈市

20111120海鮮料理 魚長亭(10点盛り海鮮丼)
『10点盛り海鮮丼@1,500円』

無性に海鮮丼が食べたくて「マリンゲート塩竈」へ行って来ました。

新鮮なネタが10点と贅沢な丼です!

旨いな~!これ!!

旨い!意外に表現方法が見つかりません(笑)

握り寿司も食べてみたいです。



店名:海鮮料理 魚長亭(うおちょうてい)
住所:宮城県塩竈市港町1-4-1 マリンゲート塩釜 1F
電話:022-367-7317
営業:11:00~21:00
定休:火曜日(祝日の場合は、営業)
駐車:あり

【メニュー】
20111120海鮮料理 魚長亭のメニュー

Theme:お魚料理
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|丼物|2011-11-20_14:00|page top

満洲飯店 七北田店@仙台市

185-20111117満州飯店(醤油タンメン)
『しょうゆ味タンメン@680円』

野菜を補給したくて再訪(笑)

今回は醤油味で頂きましたが、相変わらずの野菜山盛りw

野菜だけではなく豚肉もタップリ入っています。

炒め具合が絶妙な野菜は大変美味しい!

麺は細麺で軟らかめですが、これはこれで美味しいと思います。

ただ、急いで食べないと...

20111117満州飯店(醤油タンメン)の麺

野菜と豚肉の旨味の醤油スープは絶品です!!

旨いです!!

今回も野菜をタップリ頂きスープまで完食(*^^)v

次回は塩味を頂こうかな(笑)




2011-031満州飯店
店名:満洲飯店 七北田店(まんしゅうはんてん ななきたてん)
住所:宮城県仙台市泉区市名坂東裏64  地図
電話:022-372-5271
営業:11:00~19:00
定休:金曜日
駐車:店の裏に3台分

【メニュー】
20111010満州飯店のメニュー

■前回食べたメニュー■
2011.10.10『みそ味タンメン@650円』

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(4)|trackback(0)|ラーメン|2011-11-17_13:00|page top

中華そば 嘉一@仙台市

184-20111114嘉一(中華そば)
『中華そば+鶏皮@780円』

やっとの初訪問です(笑)

平日のお昼時を外したんですが店内立ち待ちでした。

間もなく着席しましたが『Bセット』の白飯が無くなってしまったので、『鶏皮』だけを頂く事に。

最初に『鶏皮』が出されたので味見を....軟らかくてジューシーで美味しいです!!

20111114嘉一(鶏皮)

『中華そば』が出て来たので『鶏皮』をトッピングで頂きました。

麺は茹でる前に丁寧に手揉みした太ちぢれ麺でツルツルもっちりでとても食感が良く美味しいです!

20111114嘉一(中華そば)の麺

鶏肉チャーシューは親鶏のモモ肉でしょうか、コリコリとした噛み応えで美味しいです。

河北町谷地の『肉そば』を彷彿とされます。

細切りメンマはコリコリ感が良く好みです!!

スープに浸した『鶏皮』は文句なく美味しいのですが、それよりもこのスープです。

鶏だけで作ったスープはストレートに鶏の旨味を感じる素晴らしく美味しいスープです!

大崎市の「いろは食堂支店」の鶏スープも大好きですが、こんなに近くで食べれるなんて嬉しいです。

次回は『塩中華そば』の『Bセット』を食べてみたいです。



2011-035嘉一
店名:中華そば 嘉一
住所:宮城県仙台市青葉区国分町3-8-12  地図
電話:022-265-5907
営業:11:00~14:00 18:00~21:00
定休:日曜日
駐車:なし(周りにはコインパーキングが多数あります)

【メニュー】
20111114嘉一のメニュー①  20111114嘉一のメニュー②

20111114嘉一のメニュー③

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2011-11-14_13:31|page top

尹呂葉@大崎市

183-20111112尹呂葉(塩ワンタン麺チャーシューのせ)
『塩ワンタン麺+チャーシューのせ@900円』

先日のい訪問時にメニューにあった塩が食べたくて再訪問。

黄金色のスープは鶏の旨味がストレートに感じる素晴らしく美味しいスープでした。

細ストレート麺も美味しい!

20111112尹呂葉(塩ワンタン麺チャーシューのせ)の麺

やはりここのチャーシューは食べたかったので+トッピングしちゃいました。

美味しい鶏肉です!!

そして、ワンタンですが、シッカリとした皮で餡も多めでワンタン自体の量も結構入っていました。

20111112尹呂葉(塩ワンタン麺チャーシューのせ)のワンタン

ここのラーメンは麺の量が多いのでワンタンとチャーシューでお腹一杯になりました。

本当に美味しいスープで驚きました。

醤油のワンタン麺も食べてみたいです。



2011-014尹呂葉
店名:尹呂葉(いろは)
住所:宮城県大崎市古川七日町3-10 食の蔵 醸室内
電話:0229-24-8230
営業:11:00~19:30(スープがなくなり次第終了)
定休:不定休
駐車:あり

【メニュー】
20111106尹呂葉のメニュー①  20111106尹呂葉のメニュー②

■前回食べたメニュー■
2011.11.06『中華そば@650円』&『親子丼@600円』
2011.03.06『鶏チャーシュー麺@800円』

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(5)|trackback(0)|ラーメン|2011-11-12_11:30|page top

吉野家 仙台小鶴店@仙台市

033-20111112吉野家(天玉そば)
『天玉そば@530円』

朝飯なので蕎麦にしました。

熱々の出来立て掻揚げ天はサクサクしていて美味しいです。

蕎麦は少々短くて食べ難かったです(笑)

20111112吉野家(天玉そば)の麺

つゆは程好い塩梅ですが生卵を溶くととてもマイルドでした。

朝蕎麦、美味いです!



店名:そば処吉野家 仙台小鶴店
住所:宮城県仙台市宮城野区小鶴3-9  
電話:022-388-3040
営業:24時間
定休:無休
駐車:あり

【メニュー】
20110227吉野家のメニュー

Theme:蕎麦
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|蕎麦|2011-11-12_07:20|page top

麺屋久兵衛@利府町

182-20111111久兵衛(半熟味玉らーめん)
『半熟味玉らーめん@800円』

久兵衛さんでは超超久しぶりのらーめん系を頂きました。

魚介豚骨のWスープは東京中野の「青葉」を彷彿とさせる美味しさです。

微塵切りのネギも良い仕事してます。

中細の麺はツルツルもっちりでスープに良く合っています。

20111111久兵衛(半熟味玉らーめん)の麺

肩ロースチャーシューに、コリコリ感の良いメンマ、半熟味玉も全てが美味しくバランスの良い秀逸な一杯でした。

やはり、久兵衛さんの原点でもある『らーめん』はしみじみと美味しいです!



2010-003久兵衛
店名:麺屋久兵衛
住所:宮城県利府町神谷沢字化粧坂63-2  地図
電話:022-352-6822
営業:11:00~15:00 17:00~21:00、11:00~21:00(土・日・祝)
定休:無休
駐車:あり

【メニュー】
20090422久兵衛のメニュー

■前回食べたメニュー■
2011.09.20『半熟味玉つけ麺(大盛)@850円』
2011.09.13『汁なし(大盛)+カレーパウダー@850円』
2011.09.07『生姜醤油らーめん@800円』
2011.08.08『鶏三郎(大盛)@880円』
2011.08.06『冷たい担々つけ麺(大盛サービス)@880円』
2011.03.20『汁なし@750円』※カレーバージョン
2011.03.18『オリジナルラーメン@700円』
2011.02.28『汁なし@800円』
2011.02.01『背脂葫そば@780円』
2011.01.14『味噌つけめんカレー風味@880円』

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2011-11-11_12:17|page top