和尚の麺紀行

和尚が食べ歩いた麺類を中心に紹介します(^o^)どうぞヨロシク(*^_^*)

プロフィール

和尚

Author:和尚
性 別:♂
年 齢:57歳
血液型:O型
星 座:射手座
居住地:郡山市

最新トラックバック

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

晴れたらいいね@大和町

004-20120129晴れたらいいね(ざるそば)
『そばセット(大盛)@1,400円』

20120129晴れたらいいね(ざるそば)の麺
『透き通った細打ち蕎麦』

20120129晴れたらいいねの薬味
『薬味』

20120129晴れたらいいね(おかめ&そばがき)
『おかめ&そばがき』

20120129晴れたらいいねのお漬け物
『お漬け物』

20120129晴れたらいいね(天ぷら)
『季節の天ぷら』

20120129晴れたらいいね(干し柿)
『デザートの干し柿2種類』


今日はまたまた、お蕎麦と天ぷらが食べたくて「晴れたらいいね」さんへ行ってきました。

こちらの透き通った蕎麦は今回は冷蔵庫で一晩寝かせて打った蕎麦だそうで、腰と弾力が溜まりません!!

天ぷらは『カブ』『ゆり根』『舞茸』『白菜』『銀杏』『南瓜』『水菜』『掻揚げ(玉葱+川海老』です。

蕎麦塩を付けて頂きますが、熱々のサクサクで旨ウマです!!

『そばがき』は香りが良くもっちりで甘辛タレで頂きました。

『おかめ(そばがきの素揚げ)』は表面がカリッとしていて中はもちっと、きな粉で頂きました。

どちらもとても美味しく頂きました。

最後はデザートに『干し柿2種』を頂き、蕎麦湯で〆ました。

とても満足でお腹も一杯になりました。



20120129晴れたらいいね
店名:晴れたらいいね
住所:宮城県黒川郡大和町落合桧和田字中道36  地図
電話:022-345-3360
営業:11:30~20:00(20食限定)
定休:月曜日(祝日は営業)
駐車:あり

【メニュー】
20110504晴れたらいいねのメニュー

■前回食べたメニュー■
2011.12.24『ざるそば@800円』
2011.05.04『ざるそば@800円』&『季節天ぷら@300円』


Theme:蕎麦
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|蕎麦|2012-01-29_11:42|page top

そば処 寿々喜支店@多賀城市

003-20120128寿々喜支店(かもざる)
『かもざる(大盛)@900円』

20120128寿々喜支店(かもざる)の麺
『かもざるの麺』

20120128寿々喜支店(かもざる)のつけ汁
『かもざるのつけ汁』

20120128寿々喜支店(天ぷら)
『天ぷらの盛り合わせ@800円』


今日のお昼もまたまた来ちゃいました(^^)/

今回はちょっと贅沢して天ぷらも頂いちゃいました。

冷水でシッカリと締められた蕎麦は腰が強くとても美味しいです。

熱々のかも汁も絶品です!

汁の中の炙られた鴨肉は香ばしくて旨い!!

そして天ぷらはサクサクの熱々で海老はプリプリ!!

いやぁーーー!旨いわ!!

大盛の蕎麦も難なく完食でかも汁+蕎麦湯も美味しく頂きました。

他のメニューもいろいろと食べてみたいです。



2010-006そば処 寿々喜支店
店名:そば処 寿々喜支店
住所:宮城県多賀城市栄1-5-43  地図
電話:022-362-5157
営業:11:00~20:00(15:00~17:00は準備中) 土曜日は15:00までの営業
定休:日曜日
駐車:店前2台程度

【メニュー】
2011061820110516そば処 寿々喜支店のメニュー①  2011061820110516そば処 寿々喜支店のメニュー②
※現在は『冷しラーメン』と『中華ざる』は、やっていないようです。

■前回食べたメニュー■
2012.01.27『かきそば@800円』
2012.01.07『かきそば@800円』
2011.12.27『山形冷し肉そば(大盛)@800円』
2011.09.15『山形冷し肉そば(大盛)@800円』
2011.06.27『ラーメン@550円』
2011.05.16『山形冷し肉そば@700円』
2011.01.11『山形冷し肉そば(大盛)@700円+100円』

Theme:蕎麦
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|蕎麦|2012-01-28_11:15|page top

そば処 寿々喜支店@多賀城市

002-20120127寿々喜支店(かきそば)
『かきそば@800円』

20120127寿々喜支店(かきそば)の麺
『もっちり中太麺』


前回食べた時に感動を覚えたので、また頂きました。

でも、今回はライスは無し(笑)

中太のもっちり手打ち麺は歯応えが良く美味しい麺です。

牡蠣の出汁が効いたつゆも絶品です!

そして牡蠣はぷりっぷりで旨ウマ!!

これは本当に旨いです!!

今しか食べれないので、また食べに行きます(笑)



2010-006そば処 寿々喜支店
店名:そば処 寿々喜支店
住所:宮城県多賀城市栄1-5-43  地図
電話:022-362-5157
営業:11:00~20:00(15:00~17:00は準備中) 土曜日は15:00までの営業
定休:日曜日
駐車:店前2台程度

【メニュー】
2011061820110516そば処 寿々喜支店のメニュー①  2011061820110516そば処 寿々喜支店のメニュー②
※現在は『冷しラーメン』と『中華ざる』は、やっていないようです。

■前回食べたメニュー■
2012.01.07『かきそば@800円』
2011.12.27『山形冷し肉そば(大盛)@800円』
2011.09.15『山形冷し肉そば(大盛)@800円』
2011.06.27『ラーメン@550円』
2011.05.16『山形冷し肉そば@700円』
2011.01.11『山形冷し肉そば(大盛)@700円+100円』

Theme:蕎麦
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|蕎麦|2012-01-27_12:00|page top

ま心 えんどう@仙台市

012-20120124えんどう(特選手打ち塩ラーメン)
『特選手打ち塩ラーメン@780円』

20120124えんどう(特選手打ち塩ラーメン)の麺
『自家製細ちぢれ麺』


何年ぶりの訪問かなぁ。

何となく近くまで来たので寄ってみました。

暖簾がかかっていないと普通の民家です(笑)

店内も普通の民家です(笑)

さて、今回頂いたのはメニューで太枠に囲まれた店主お勧めのこれを頂きました。

スープは魚介系の旨味がギッシリと詰まったって感じで塩ラーメンと言うより潮ラーメンと言った方が合っていると思います。

麺は自家製手打ちで、縮れが凄く茹で加減も硬めで美味しいと思います。

具にはバラロールチャーシューにメンマ、煮玉子に白髪ネギ、そしてワカメと天然海老がトッピング。

これは、やはり潮ラーメンでしょう!(笑)

スープは勿論の事、具材の一つ一つに店主の丁寧な仕事ぶりを感じさせる一杯だと思います。

次回は醤油を食べてみたいと思います。



店名:ま心えんどう
住所:宮城県仙台市若林区六丁の目南町2-24  地図
電話:022-288-5591
営業:火~金11:00~14:30 17:00~20:00 土日、祝日11:00~20:00
定休:月曜日
駐車:あり

【メニュー】
20120124えんどうのメニュー�  20120124えんどうのメニュー�

20120124えんどうのメニュー�  20120124えんどうのメニュー�

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(4)|trackback(0)|ラーメン|2012-01-24_19:18|page top

ラーメン専門 くぼ田@西東京市

010-20120121くぼ田(ラーメン)
『ラーメン@700円』

20120121くぼ田(ラーメン)の麺
『中細ストレート麺』


西東京市のお気に入り店です。

動物系と魚介系の見事なブレンドのスープは香りも良くとても美味しい!

冬期間は新鮮な柚子皮が一欠片トッピングされ爽やかな風味を醸し出します。

中細ストレート麺は絶妙な茹で加減でスープとの相性間素晴らしいです。

具は全てが注文を受けてから準備するので素材の旨さが伝わってきます。

大きめのバラロールチャーシューは控えめな味付けで肉の旨味がジュワーっと。

細目の漂白メンマはコリコリ感が素晴らしいです。

これぞラーメンと言わんばかりのシンプルで美味しい一杯です!!



そして、もう一杯(笑)

011-20120121くぼ田(塩ラーメン)
『塩ラーメン@700円』

20120121くぼ田(塩ラーメン)の麺
『中細ストレート麺』


今度はいつ食べれるか分からないので塩も頂いちゃいました(笑)

スープの表面には黄色い油が浮かんでいます。

ほんのりと甘みのある繊細でいながらシッカリと旨味のある美味しいスープです!

この優しい味が溜まりません!

醤油も塩も文句なく美味しい、素晴らしいラーメンです!!

三河屋製麺のカレンダーが飾られていたので、こちらの麺を使っているのでしょうか。

2杯ともスープまで完食でお腹いっぱいでした。




2010-064くぼ田
店名:ラーメン専門 くぼ田
住所:東京都西東京市保谷町3-8-8(西部新宿線「西部柳沢駅北口」近く)  地図
電話:042-460-7651
営業:11:30~14:30 17:30~20:30
定休:火・第3月曜(祝日の場合は翌日)
駐車:なし

【メニュー等】
20100717くぼ田のメニュー等

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(2)|trackback(0)|ラーメン|2012-01-21_12:00|page top

尹呂葉@大崎市

009-20120115尹呂葉(半中華そば)
『半中華そば@450円』

20120115尹呂葉(半中華そば)の麺
『自家製細ストレート麺』

20120115尹呂葉(チャーハン)
『チャーハン@700円』


チャーハンと半中華そばを単品でオーダーすると1,150円ですが、チャーハンセットでオーダーすると100円お得です。

こちらの鶏スープは相変わらず絶品です!

自家製細ストレート麺の茹で加減は若干柔目でしたが大変美味しく頂けました。

半中華そばなんですが、ちゃんとチャーシューは2枚とメンマも普通にトッピングされていて満足な一杯でした。

そして、こちらでは初めて頂くチャーハンは米の一粒一粒にまでシッカリと味が行き渡りパラパラでとても旨い!!

このチャーハン、また再食感アリアリです!!

こちらのお店は中華そばは勿論ですが、ご飯ものが素晴らしく美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまいます(笑)

次回は『吟醸カツカレー』を食べてみたいです。



2011-014尹呂葉
店名:尹呂葉(いろは)
住所:宮城県大崎市古川七日町3-10 食の蔵 醸室内
電話:0229-24-8230
営業:11:00~19:30(スープがなくなり次第終了)
定休:不定休
駐車:あり

【メニュー】
20111106尹呂葉のメニュー①  20111106尹呂葉のメニュー②

■前回食べたメニュー■
2011.11.12『塩ワンタン麺+チャーシューのせ@900円』
2011.11.06『中華そば@650円』&『親子丼@600円』
2011.03.06『鶏チャーシュー麺@800円』

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(2)|trackback(0)|ラーメン|2012-01-15_16:51|page top

お食事処 参勝@利府町

008-20120114参勝(天ぷらラーメン)
『天ぷらラーメン@750円』

20120114参勝(天ぷらラーメン)の麺
『細ウエーブ麺』

20120114参勝(天ぷらラーメン)のエビ天
『海老天』

20120114参勝(天ぷらラーメン)のチャーシュー
『豚モモ肉チャーシュー』


メチャメチャ久しぶりに数年前に話題になった『天ぷらラーメン』が食べたくなり行ってきました。

魚香る優しい和風スープは、ほんのりと甘みを感じる美味しいスープです。

更に海老天の旨味も融合されているから溜まりません。

麺は細目の若干ウエーブかかった麺で茹で加減は少々柔目。

主役の海老天は小降りながらもプリプリの揚げたて熱々です。

豚モモ肉のチャーシューは歯応え系のしっとりサクサクで美味しいです。

久々の天ぷらラーメンですが、またハマリそうです!



20120114参勝
店名:お食事処 参勝(さんしょう)
住所:宮城県宮城郡利府町加瀬十三本塚112-1  地図
電話:022-356-3517
営業:11:00~20:00
定休:水曜日
駐車:あり

【メニュー】
20120114参勝のメニュー

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2012-01-14_11:20|page top

香龍@仙台市

007-20120113香龍(ラーメン)
『ラーメン@600円』

20120113香龍(ラーメン)の麺
『細ウエーブ麺』


初訪問のお店です。

回鍋肉が売りのお店のようです。

しかし私はラーメンが食べたかったのでシンプルメニューの『ラーメン』をオーダーしました。

スープは中華食堂お馴染みの動物系清湯スープで美味しいスープでした。

麺は細目のウエーブ麺で、ツルシコで茹で加減も良い感じです。

チャーシューは薄目ですがロースが2枚、海苔も小さめのが2枚、メンマは漂白されたものでしょうか?綺麗な感じでした。

お値段もそこそこですが、誰が食べても美味しく頂けるシンプルラーメンでした。

美味しくスープまで完食でした。

次回は『麻婆もやしラーメン』が食べてみたいです。



20120113香龍
店名:香龍(かりゅう)
住所:宮城県仙台市宮城野区新田4-36-13  地図
電話:022-783-3975
営業:11:00~15:00 17:30~20:00
定休:日曜、祝日
駐車:あり

【メニュー】
20120113香龍のメニュー①  20120113香龍のメニュー②

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2012-01-13_18:11|page top

中華そば うちみ@松島町

006-20120110うちみ(みそラーメン)
『みそラーメン@700円』

20120110うちみ(みそラーメン)の麺
『細ストレート麺』

20120110うちみ(半チャーハン)
『半チャーハン@250円』


今日で3日連続の訪問です(^^)v

どうしても味噌を食べてみたくて。

見た目は昨日食べた『野菜ラーメン』と同じでスープが味噌。

優しく香る煮干しの味噌中華そばって感じのアッサリみそ汁系スープは飲み易くとても美味しいです。

麺の茹で加減もバッチリ!

キャベツとモヤシのシャキシャキ感もイイ感じで旨い!

チャーシューはやはり肩ロースとの事でした(笑)

新鮮ワカメもスープに良く合っています。

デフォで少量の一味が入っています。

またまた『半チャーハン』も頂きました。

キャベツのシャキシャキ感と塩加減が絶妙で美味しい!

やはり、このセットはお腹がきついですが、後引く味のスープを飲み干しての完食です。

次回は振り出しに戻って醤油系でチャーシュー麺を頂きたいと思います。

あ、今回も50円引きの900円でした。



20120109中華そば うちみ①  20120109中華そば うちみ②
店名:中華そば うちみ
住所:宮城県宮城郡松島町松島仙随10  地図
電話:022-354-2363
営業:11:00~24:00
定休:隔週水曜日
駐車:あり

【メニュー】
20120108うちみのメニュー①  20120108うちみのメニュー②

■前回食べたメニュー■
2012.01.09『野菜ラーメン@700円』&『半チャーハン@250円』
2012.01.08『中華そば@500円』

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2012-01-10_15:17|page top

中華そば うちみ@松島町

005-20120109うちみ(野菜ラーメン)
『野菜ラーメン@700円』

20120109うちみ(野菜ラーメン)の麺
『細ストレート麺』

20120109うちみ(半チャーハン)
『半チャーハン@250円』

昨日に引き続き今日も行っちゃいました(笑)

塩味のラーメンとチャーハンが食べたくて。

澄み切った塩スープはゴマ油の風味が良い感じでアッサリとしていて美味しいです!

細ストレート麺は茹で加減も良く美味しく頂けました。

野菜はモヤシ、キャベツ、人参で中華鍋で強火で炒められていてシャキシャキで美味しい!

新鮮なワカメがトッピングされていて、塩スープにとても良く合います!

今日のチャーシューは肩ロースでしょうか?美味しく頂きました。

優しい塩スープも大変美味しいです!

そしてもう一つ食べたかった『半チャーハン』ですが、絶妙な塩加減で具はチャーシュー、卵、キャベツでキャベツのシャキシャキ感が良いですねぇー!

漬け物と紅生姜がトッピングされています。

シッカリと中華鍋で煽られていてご飯の一粒一粒に味が付いていて予想通り美味しかったです!!

単品ずつだと950円になりますが、セットと同じく50円引きで900円でした。

スープまで飲み干したので大変お腹が一杯でした(笑)

次回は味噌かチャーシューメンを食べてみたいです。



20120109中華そば うちみ①  20120109中華そば うちみ②
店名:中華そば うちみ
住所:宮城県宮城郡松島町松島仙随10  地図
電話:022-354-2363
営業:11:00~24:00
定休:隔週水曜日
駐車:あり

【メニュー】
20120108うちみのメニュー①  20120108うちみのメニュー②

■前回食べたメニュー■
2012.01.08『中華そば@500円』

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2012-01-09_14:20|page top