和尚の麺紀行

和尚が食べ歩いた麺類を中心に紹介します(^o^)どうぞヨロシク(*^_^*)

プロフィール

和尚

Author:和尚
性 別:♂
年 齢:56歳
血液型:O型
星 座:射手座
居住地:仙台市宮城野区

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

味よし食堂@仙台市

060-20120630味よし食堂(ラーメン)
『ラーメン@500円』

20120630味よし食堂(ラーメン)の麺


「鈴長食堂」さんの後に石巻の「善谷」さんに行ったんですが到着したのが12時少し前で既に駐車場は満車で店内待ちが出来ていたので断念し自宅へ戻りました。

でも何か物足りなさを感じたのでご近所で気になっていたお店へ立ち寄り。

メニュー豊富な中『ラーメン』をオーダー。

間もなく着丼。

スープは中華食堂系の醤油スープで普通に美味しいです。

麺は中細の縮れ麺で断面は四角、茹で加減はやや硬め。

チャーシューは厚切りの肩ロースで極薄味だが軟らかい。

メンマはまぁ普通。

食堂系のラーメンとしては極普通に美味しく頂けました。

メニューが豊富で冷し系も多数あるので他のメニューも食べてみたいです。

ご近所なので嬉しいです(*^_^*)



20120630味よし食堂
店名:味よし食堂
住所:宮城県仙台市宮城野区新田3-15-12  地図
電話:022-284-8606
営業:???
定休:?多分日曜日
駐車:4台分あり

【メニュー】
20120630味よし食堂のメニュー②  20120630味よし食堂のメニュー①

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(2)|trackback(0)|ラーメン|2012-06-30_13:10|page top

鈴長食堂@登米市

059-20120630鈴長食堂(中華そば)
『中華そば@450円』

20120630鈴長食堂(中華そば)の麺

20120630鈴長食堂(中華そば)の麺2


今日は課題店だった陸前豊里の「鈴長食堂」さんへ行って来ました。

陸前豊里と言えば、かの有名な「志乃ぶ」さんの所。

しかし今回はスルーして課題店に。

さて、11時少し前に到着しましたが前客は無いものの既に暖簾が掛っていたので入店。

タンメンがお薦めとの情報はあったんですが、あえて『中華そば』をオーダー。

さほど待たずに『中華そば』の登場。

シンプルなビジュアルにそそられます(笑)

何やら、掲示を見ると当面他社麺を使用との事。

女将さんも、一昨日から自家製麺では無く他社麺になったんですよ!って、、、。

何か残念な気持ちに。

まぁ、気を取り戻して頂く事に。

スープを一口、、、ほんのりと魚出汁を感じるアッサリで優しいスープ!

こう言うのが好きなんですよね!!

チャーシューはしっとりサクサク系の豚もも肉で薄味でとても美味しいです!

メンマはまぁ普通かな。

麺は自家製麺を頂いた事が無いので何とも言えませんが、ツルツルの細縮れ麺ですが弱弱しい感じで特徴は感じられませんでした。

それでも美味しくスープまで完食しました。

9月の自家製麺復活を楽しみにしています(^^)v



20120630鈴長食堂
店名:鈴長食堂
住所:宮城県登米市豊里町新田町47  地図
電話:0225-76-3102
営業:10:00~???
定休:日曜日
駐車:店前にあり

【メニュー】
20120630鈴長食堂のメニュー  20120630鈴長食堂の掲示

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(6)|trackback(0)|ラーメン|2012-06-30_11:10|page top

味の新宮 小鶴店@仙台市

058-20120629新宮(冷しパーコー麺)
『冷しパーコー麺@900円』

20120629新宮(冷しパーコー麺)の麺


今回は普通の冷しパーコー麺を頂きました。

スープは程よい酸味で甘味のある独特で美味しいスープです。

具は細切りのチャーシューに千切りキュウリと白髪ネギ、そしてパーコーです!

キュウリのシャキシャキ感と白髪ネギの食感が清涼感を醸し出しています。

チャーシューの細切りがトッピングされているので、いわゆる『盛合わせ?』的な。

パーコーはサクサクで味付けが良く大好きです!

麺は相変わらずのモッチモチで旨い!!

坦々に引き続きこれもハマりますわ(*^_^*)

次回は味噌のパーコー麺を食べてみたいと思います。



20120527味の新宮  20120527新宮の店主の麺打ち技
店名:味の新宮 小鶴店
住所:宮城県仙台市宮城野区小鶴2-2-8  地図
電話:022-252-5515
営業:11:00~20:00
定休:月曜日
駐車:あり(店前に3台分)

【メニュー】
20120527新宮のメニュー①  20120527新宮の掲示

20120622新宮のメニュー

■前回食べたメニュー■
2012.06.23『冷し坦々パーコー麺@950円』
2012.05.27『パーコーメン@750円』

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2012-06-29_13:20|page top

晴れたらいいね@大和町

014-20120624晴れたらいいね(ざるそば)
『ざるそば(大盛)@1,000円』

20120624晴れたらいいね(ざるそば)の麺

20120624晴れたらいいね(季節天ぷら)
『季節天ぷら(二人前)@500円』

20120624晴れたらいいね(前菜)
『本日の漬物』

20120624晴れたらいいね(デザート)
『本日のデザート』


今日は久しぶりに美味しいお蕎麦を頂きに行って来ました。

蕎麦は一晩冷蔵庫で寝かせた「熟成蕎麦」です。

透き通った蕎麦は腰が強くモチモチ感がありとても美味しいです!

前菜の漬物はキャベツ・キュウリ・セロリの浅漬け、キュウリの漬物に筍のピリ辛和え。

季節天ぷらは、ドクダミ・紫蘇・三つ葉・筍・空豆・舞茸・茄子・玉ねぎのスライスに桜エビをトッピングした物でどれも衣がサクサクで素材の味を味わえます。

勿論、蕎麦塩で頂きます。

この季節天ぷらが楽しみなんです(*^_^*)

デザートにはアイス・揚げ蕎麦・桑の実・スグリだそうです。

これも美味しかった!

つゆがもう少し優しければ最高なんですが、それでも大満足な品々です。



20120129晴れたらいいね
店名:晴れたらいいね
住所:宮城県黒川郡大和町落合桧和田字中道36  地図
電話:022-345-3360
営業:11:30~20:00(20食限定)
定休:月曜日(祝日は営業)
駐車:あり

【メニュー】
20110504晴れたらいいねのメニュー

■前回食べたメニュー■
2012.01.29『そばセット(大盛)@1,400円』
2011.12.24『ざるそば@800円』
2011.05.04『ざるそば@800円』&『季節天ぷら@300円』

Theme:蕎麦
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|蕎麦|2012-06-24_14:30|page top

味の新宮 小鶴店@仙台市

057-20120622新宮(冷し坦々パーコー麺)
『冷し坦々パーコー麺@950円』

20120622新宮(冷し坦々パーコー麺)の麺


『冷しパーコー麺』が食べたくて「味の新宮」さんへ再訪問。

メニューを見たら『坦々』の文字が見えたので『冷し坦々パーコー麺』に変更。

麺を打つ豪快な音が店内に響き渡ります。

暫くしてお品の登場!

美味そうです!

麺を一口、、、想像していた以上に麺の腰が強く美味しい!

これはハマリますわ!!

ツルツルで腰の強い麺は結構な長さなのですが途中で噛み切るのが容易ではありません(笑)

タレは白胡麻の風味がとても良く、痺れの辛さが程良い美味しいタレです!!

具には千切りのキュウリとチャーシュー・白髪ネギ、そしてカリッとしたパーコーがトッピング。

キュウリが辛さの合間の口休めになりサッパリ感を醸し出しています。

パーコーはカリッとしていて味付けが最高です!

これは病みつきになりそうです(^^)v

他にも冷しのメニューがあるので、この夏は全部制覇してみたいです。



20120527味の新宮  20120527新宮の店主の麺打ち技
店名:味の新宮 小鶴店
住所:宮城県仙台市宮城野区小鶴2-2-8  地図
電話:022-252-5515
営業:11:00~20:00
定休:月曜日
駐車:あり(店前に3台分)

【メニュー】
20120527新宮のメニュー①  20120527新宮の掲示

20120622新宮のメニュー

■前回食べたメニュー■
2012.05.27『パーコーメン@750円』

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(2)|trackback(0)|ラーメン|2012-06-23_12:08|page top

中華飯店 天祐楼@仙台市

055-20120617天祐楼(元祖ラージャンメン)
『元祖ラージャンメン@600円』

20120617天祐楼(元祖ラージャンメン)の麺


今日はご近所で気になっていた「元祖ラージャンメンの店」へ行って来ました。

お昼時でしたが前客は2名、厨房では女将さんが切り盛りしていました。

オヤジさんはと言うと出前に駆けずり回っているようです。

さて、迷わず注文した『元祖ラージャンメン』ですが麺は中華鍋の大鍋で茹で、中華鍋ではキャベツ・ニンジン・豚バラ肉・ニラ・玉ネギ・モヤシを手早く炒めてスープに味噌と豆板醤と少量の擂り胡麻を入れ片栗粉でトロミをつけていました。

先ずは茹で上がった麺を鉄鍋に投入、続いて熱々の餡かけスープを投入で完成。

鉄鍋での登場です。

熱々のスープを一口、少量の擂り胡麻で風味を出した味噌ベースのスープはピリッと辛さの効いた後引くお味!

初めてのお味に遭遇したって感じですが、これ!旨いです!!って言うか好みです!!

麺は中細のウエーブ麺で最後まで伸びないよう硬めの茹で加減。

餡のスープが良く絡み旨いです!

これからの季節にはバスタオルが必須となりますが、暑い日に汗をかきながら頂くのも良いかも!です。

食べてる最中も女将さんの手際の良い平ザルでの麺の湯切りを眺めていました。

出前が入っていたようで、4人分のラーメンを作っていました。

きっと、出前が中心なんでしょうね?って言うか今日は午後から暑くなってきたんで出前が多いんでしょう(笑)

他の麺メニューも食べてみたいですし、ご飯物も食べてみたいな。



20120617天祐楼
店名:中華飯店 天祐楼
住所:宮城県仙台市宮城野区新田1-2-20  地図
電話:022-236-1940
営業:11:00~21:00
定休:火曜日
駐車:あり

【メニュー】
20120617天祐楼のメニュー

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2012-06-17_13:53|page top

そば処東亭@山形県東根市

054-20120616東亭(げそ天肉中華)
『げそ天肉中華(冷)@850円』

20120616東亭(げそ天肉中華)の麺

20120616東亭(げそ天肉中華)の鶏肉

20120616東亭(げそ天肉中華)のげそ天

今日は梅雨空の中、美味しいお蕎麦が食べたくて東根市の「十割そば 勝太郎」へ行ったんですが、何やら人の気配が無かったので店休日だったんんでしょうか?止む無く「東亭」さんへ行きました。

蕎麦が食べたかったんですが、メニューを見たら中華に目が行ったので『げそ天肉中華(冷)』を注文。

相変わらずタプタプの状態での登場!

美味そうです!!

トッピングの鶏肉はしっとりサクサクの胸肉とコリコリ感のあるモモ肉の2種類。

麺はやや軟らかめの茹で加減ながらツルツルもっちりの美味しい麺!

冷たいスープは鶏出汁が効いた甘味のあるスッキリとして飲み易い美味しいスープです!!

げそ天には南瓜の天ぷらも付いていて甘味のある美味しいカボチャ天でした。

登場した時は結構な量かと思いましたが難なくスープまで完食。

美味しいですねー!これ!!

大好きです(*^_^*)



20120616東亭
店名:そば処 東亭
住所:山形県東根市さくらんぼ駅前1-7-19  地図
電話:0237-42-8003
営業:11:00~19:00
定休:火曜日
駐車:あり

【メニュー】
20120616東亭のメニュー

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(4)|trackback(0)|ラーメン|2012-06-16_17:57|page top

森乃館 仙台東店@仙台市

002-20120610森の館(昔ながらのナポリタン)
『昔ながらのナポリタン(大盛)@850円+150円』

20120610森の館(昔ながらのナポリタン)の麺

20120610森の館(サラダ)


今日の気分はイタリアン!!

ってことで、初訪問店(^^)v

『ナポリタン』が食べたくてネットで事前調査。

ご注文は迷わずナポリタン!

しかも大盛(笑)

最初に単品メニュー用のサラダが出てきました。

新鮮野菜にドレッシングが美味しかった!

さて念願のナポリタン。

ビジュアルも良い感じです!

お味は、、、、これ!これ!これです!!!

旨い!!めっちゃ美味い!!!

麺はアルデンテの茹で加減。

ケチャップの味がとても良い感じ!

100%パルメザンチーズを掛けると、これまた旨い!

チーズの香りがケチャップと良く合います!!

しかし、大盛はハンパ無く量が多いわ(笑)

そしてこのソーセージ。

食感と良い!味も最高です!!

あ~~!美味しかった!!お腹いっぱい!幸せいっぱいです(*^_^*)



20120610森の館
店名:森乃館仙台東店
住所:宮城県仙台市宮城野区福室境三番93  地図
電話:022-388-6588
営業:11:00~22:00
定休:無休
駐車:あり

【メニュー】
20120610森の館のメニュー①  20120610森の館のメニュー②

Theme:イタリアン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|パスタ|2012-06-10_17:11|page top

きしもと食堂@沖縄(藤崎催事場)

053-20120603きしもと食堂(沖縄そば)
『きしもとそば@861円』

20120603きしもと食堂(沖縄そば)の麺

20120603きしもと食堂(こーれーぐーすー)

20120603きしもと食堂(ジューシー)
『ジューシー@263円』


6月5日(火)まで開催している藤崎百貨店の「第15回沖縄観光と物産展」イートイン「きしもと食堂」さんへ行って来ました。

2011年5月開催の時は『きしもとそば@501円』だったんですが、かなり値上げされたようです。

『ジューシー』も当時は201円。

まぁで1年ぶりなので楽しみです。

スープは鰹出汁が効いていますが若干濃いめのお味。

麺は硬茹ででワシワシとした食感。

ラフティは脂身が程良く味付けもバッチリで旨ウマ!

『こーれーぐーす』を少量垂らすとピリッと辛さが加わり味が引き締まって美味しいです!

久しぶりの『沖縄そば』を頂きましたが、未だ未踏の地沖縄で本場の『沖縄そば』を食べてみたいです(^^)v

『ジューシー』もちょっと味が濃かったかな?

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(3)|trackback(0)|ラーメン|2012-06-03_14:47|page top

たかみ屋@盛岡市

052-20120602たかみ屋(うまにラーメン)
『うまにラーメン@850円』

20120602たかみ屋(うまにラーメン)の麺


こちらは開店時間が11:00で開店直後から並ぶとの事なので開店20分前から待ちましたが、既に店前の駐車場3台分の内2台が待っていました。

そして5分くらい待ったところで入店開始。

早速、ラー友お勧めの『うまにラーメン』をオーダー。

相変わらずの濃い色スープに野菜と豚肉と筍、キクラゲなどの餡が乗った熱々のラーメンが登場。

甘味と野菜の旨味が調和したスープはラーメンとは比べ物にならない位の美味しさです!!

麺は細めの縮れ麺で喉越しが良いです!

餡とスープが程良く絡み熱々で旨ウマです!

野菜タップリで中々なボリュームですが美味しさの余りスープまで完食(^^)v

2軒ともスープまで完食で腹十五分目(笑)

も~喰えねェ(笑)



2010-026①たかみ屋  2010-026たかみ屋
店名:たかみ屋
住所:岩手県盛岡市肴町3-20  地図
電話:019-622-4901
営業:11:00~19:00(10:30過ぎには入れるようです)
定休:水曜日
駐車:店前に3台分(向かいに有料駐車場あり)

【メニュー】
20120602たかみ屋のメニュー②  20120602たかみ屋のメニュー①

■前回食べたメニュー■
2010.03.14『ラーメン@500円』

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(2)|trackback(0)|ラーメン|2012-06-02_11:12|page top
