和尚の麺紀行

和尚が食べ歩いた麺類を中心に紹介します(^o^)どうぞヨロシク(*^_^*)

プロフィール

和尚

Author:和尚
性 別:♂
年 齢:57歳
血液型:O型
星 座:射手座
居住地:郡山市

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

幸福@仙台市

071-201020722幸福(みそらーめん)
『みそらーめん@800円』

201020722幸福(みそらーめん)の麺

201020722幸福(みそらーめん)の自家製辛味噌


今日は車で出かけるのが億劫でチャリンコで近場の「幸福」さんへ。

曇り空で肌寒い天気なので『みそらーめん』をオーダー。

初訪問時に店主のお勧めだったので楽しみ。

出て来たのは大きめの丼に野菜がタップリ。

スープも多そう(笑)

炒め野菜と煮込まれた熱々のスープは自家製の麹味噌でしょうか?大豆の粒が入ってました。

スープは割とアッサリ目のみそ汁系に感じたので自家製の辛味噌なるものを投入すると結構な辛さとコクが加わり旨し!!

ただし、入れ過ぎると辛いです!!って言うかこれでも入れ過ぎかな?(笑)

麺は自家製3種の太麺ですが、そんなに太くは感じませんでした。

もう少し太くても良い感じかな?

麺が食べ終わると野菜との格闘(笑)

キャベツ・モヤシ・ニラ・ニンジン・玉ネギに豚肉とタップリ野菜が入っています。

最後まで熱々の野菜を平らげ、お次はスープ。

これがまた多いんだわ(笑)

自家製辛味噌を投入したのでメッチャ辛いんだけど後引くお味で、とうとう完飲!

辛いのでお水もかなり飲んだので、お腹がはち切れそうになりました(笑)

もう1軒行こうかとも考えていたんですがムリ!!(笑)

さぁ次回は細麺の『しおらーめん』か『しょうゆらーめん』を頂いてみたいと思います。



20120714幸福
店名:幸福
住所:宮城県仙台市宮城野区平成2-18-1  地図
電話:022-231-4667
営業:11:00~14:30 17:30~21:00
定休:水曜日
駐車:無いようです

【メニュー】
20120714幸福のメニュー  20120714幸福の自家製麺

■前回食べたメニュー■
2012.07.14『手打ち支那そば@600円』

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2012-07-22_12:15|page top

麺匠ぼんてん@仙台市

069-20120720ぼんてん(塩つけ麺)
『塩つけ麺@780円』

20120720ぼんてん(塩つけ麺)の麺
(麺量300㌘)

20120720ぼんてん(塩つけ麺)のつけ汁
(穂先メンマ使用)


2ヶ月ぶりの訪問。

先ずはビールを飲みながら『塩つけ麺』を待つ事に。

出てきました!300㌘の麺は中々の盛りです!

何も浸けずに麺をスルスル。

風味と食感に脱帽(*^。^*)

旨いなぁ!!

今日のメンマは穂先メンマ!

これも軟らかくて美味しい!!

絶品塩ダレのつけ汁に極上の麺を浸けて頂きます。

旨い!旨過ぎる!!

300㌘の麺があっと言う間に胃袋胃の中に(笑)

最後に割スープを頂き、つけ汁に投入する前に一口、、、旨過ぎ!!

これだけで十二分に美味しいなんて(*^_^*)

このまま飲みたいところだが、つけ汁に投入し完飲!!

しか~し!! 久しぶりなので何か物足りず、すかさず『塩らーめん』をオーダー!!!

070-20120720ぼんてん(塩らーめん)
『塩らーめん@680円』

20120720ぼんてん(塩らーめん)の麺


どうです?このビジュアル!

赤みがかった低温処理のモモ肉チャーシューにモロミ漬けのトロトロバラ肉チャーシュー、そして塩だけにトッピングの麩(^O^)

スープは出汁のシッカリとした優しい塩味スープで絶品です!!

ボコボコの太麺はスープの絡みが良くとても美味しい!!

連食2杯目なのにあっと言う間に完食でした(^O^)/

旨~~い!!!

だが、ちょっと喰い過ぎか?(笑)

明日の分も食べちゃった!って感じ(笑)



2010-046ぼんてん  20110814ぼんてんの看板
店名:麺匠ぼんてん
住所:宮城県仙台市宮城野区榴岡4-4-7  地図
電話:022-298-5352
営業:11:30~15:00 17:00~22:00 土日祝11:30~20:00(スープが無くなり次第終了)
定休:火曜日
駐車:無(周りにコインパーキング多数あり)

【食券機】
20111015ぼんてんの食券機�  20111015ぼんてんの食券機�

20110120ぼんてんのお知らせ  20110918ぼんてんのTシャツ

20111224ぼんてんの限定メニュー  20120526ぼんてんの限定メニュー

■前回食べたメニュー■
2012.05.26『ざる中華@600円』
2012.05.03『正油らーめん@680円』
2012.04.28『醤油つけ麺@780円』
2012.04.13『塩つけ麺+味玉+メンマ@980円』
2012.03.23『鶏白湯煮込つけ麺@1,000円』
2012.03.11『醤油つけ麺+味玉@780円+100円』
2012.03.08【味玉らーめん@780円】
2012.02.04『濃厚つけめん@880円』
2011.12.29『ちゃーしゅー麺@980円』
2011.12.24『ターキー&翼@900円』
2011.12.15『味噌らーめん@850円』
2011.12.10『塩ちゃーしゅー麺+単品味玉+単品メンマ@1,180円』
2011.10.21『塩味玉らーめん+単品メンマ@880円』
2011.10.15『鶏白湯煮込つけ麺@1,000円』&『焼そば@680円』
2011.09.18『味噌らーめん@800円』
2011.09.03『ざる中華@500円』
2011.08.14『冷しラーメン(醤油)@700円』
2011.08.03『冷やしらーめん(味噌)@700円』
2011.07.28『塩味玉ラーメン@680円』
2011.06.30『トマトの冷やしラーメン@900円』
2011.06.24『冷やしラーメン(味噌)+単品メンマ@700円+100円』
2011.06.19『冷やしらーめん(しょうゆ)+単品メンマ@700円+100円』
2011.06.02『塩味玉らーめん+単品メンマ@680円+100円』
2011.05.28『冷やしらーめん(味噌)+単品メンマ@700円+100円』&『ざる中華@500円』
2011.05.18『冷やしらーめん(しお)@700円』
2011.05.09『冷やしらーめん(しょうゆ)@700円』
2011.04.27『すいとん@500円』
2011.04.08『味噌らーめん@800円』
2011.02.25『塩味玉らーめん@680円』
2011.02.19『鶏白湯煮込つけ麺?@850円』
2011.02.04『味玉らーめん+単品メンマ@680円+100円』
2011.01.29『味噌らーめん@800円』
2011.01.28『塩ちゃーしゅー麺+単品メンマ@880円+100円』
2011.01.19『味玉らーめん+単品メンマ@680円+100円』
2011.01.16『塩味玉らーめん+単品メンマ@680円+100円』
2011.01.10『つけ麺+味玉+メンマ@800円+100円+100円』

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(2)|trackback(0)|ラーメン|2012-07-20_20:10|page top

板そば藤治朗@大崎市

019-20120716藤治朗(板そば)
『板そば@850円』

20120716藤治朗(板そば)の麺


お次は遠回りをして鳴子温泉にある「藤治朗」さんで『板そば』を頂きました。

店内は満席で外待ちができていました。

場所的には分かり難いんですが、繁盛店ですねー!

いつもだと、暖かいつけ汁の『鳥そば』とかを頂くんですが、今日は暑いのでシンプルな『板そば』を。

シンプルと言ってもちゃんと揚げたて熱々の天ぷら(茄子・南瓜・大葉)が3点付いています。

蕎麦は歯応え強めのもちもち麺で、いつ食べても美味しい蕎麦です!!

つゆも私好みのお味(宗田節に昆布?)です。

麺の量も結構なものですがペロリと平らげました。

実に美味しい蕎麦です!!



2010-030藤治朗
店名:板そば藤治朗
住所:宮城県大崎市鳴子温泉星沼6-1  地図
電話:0229-87-2322
営業:11:00~14:30
定休:火曜日
駐車:あり

【メニュー】
20100613藤治朗のメニュー①  20100613藤治朗のメニュー②

■前回食べたメニュー■
2011.10.02『鳥そば@850円』

Theme:蕎麦
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|蕎麦|2012-07-16_13:00|page top

そば処東亭@山形県東根市

018-20120716東亭(肉そば)
『肉そば@650円』

20120716東亭(肉そば)の麺


今日は「蕎麦の日」と勝手に決めたので中華麺もあるのですが蕎麦を頂きました。

今日はメチャメチャ暑いので冷たいのが旨ウマ(*^。^*)

ここのスープ、好きです!

美味しいなぁ~!

蕎麦は冷水で〆られていて、更に冷たいスープに入っているので歯応えが凄くてモッチモチです!!

鶏のしっとり軟らかな胸肉とコリコリ感のあるモモ肉のコラボが良いですね~!!

刻み葱もタップリで満足満足!!



20120616東亭
店名:そば処 東亭
住所:山形県東根市さくらんぼ駅前1-7-19  地図
電話:0237-42-8003
営業:11:00~19:00
定休:火曜日
駐車:あり

【メニュー】
20120616東亭のメニュー

■前回食べたメニュー■
2012.06.16『げそ天肉中華(冷)@850円』

Theme:蕎麦
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|蕎麦|2012-07-16_11:20|page top

手仕事麺屋 創(つくり)@白河市

066-20120715創(雲呑めん)
『雲呑めん@700円』

20120715創(雲呑めん)の麺

20120715創(雲呑めん)のワンタン


「正月屋」さんを後にして高速で向かったのは、これも超久しぶり??

あ、今年初だわ!(汗;

しかも9ヶ月ぶり。

中々行けんなぁ。

さて、「創」さんと言えばワンタン麺です。

オーバーサイズのワンタンは手作りでチュルッチュル!旨い!!

麺はボコボコの太縮れ麺でこれも自家製!

スープは鶏出汁メインのほんのりと甘味を感じる美味しいスープで、ブレはありませんねぇ。

チャーシューは2種類でバラ肉とロースなのかな?1枚は若干赤みがかった燻しチャーシューでこれも美味し!

メンマは漂白されたコリコリ感のある好みのメンマ!

相変わらずデカイL玉の味玉は一口で頬張ると大変(笑)

これだけのボリュームで700円はCP高いです!!

店主殿手首が痛いと、大分お疲れ気味のようでした。

全て手仕事なので大変ですね!

お身体ご自愛して頑張ってください(*^。^*)



20100410創  20100807創の店主
店名:手仕事麺屋 創(つくり)
住所:福島県白河市萱根大清水37-1  地図
電話:090-4046-1764(店主の携帯?)
営業:11:30~15:00
定休:木曜日(祝日等は営業)
駐車:あり

【メニュー】
20110611創のメニュー①  20110611創のこだわり

20110611創のメニュー②  20110611創のメニュー③

■前回食べたメニュー■
2011.10.09『味噌ラーメン+ワンタン+煮たまご@900円』
2011.09.10『塩ラーメン@800円』
2011.07.31『雲呑めん@700円』
2011.06.11『味噌ラーメン+自家製煮たまご@700円+100円』&『冷しらーめん@700円』
2011.04.23『雲呑めん+味玉@700円』

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2012-07-15_12:00|page top

正月屋本店@郡山市

065-20120715正月屋(支那そば)
『支那そば@650円』

20120715正月屋(支那そば)の麺


2か月ぶりの訪問。

帰省と言うよりはラーメンを食べに行っただけ??(笑)

息子と合流し息子の車で食べ歩き(笑)

久しぶりの『支那そば』です。

息子は『塩そば』。

ビジュアルは相変わらず素晴らしい!

『和』を感じる良いお顔(*^_^*)

スープを一口、、、美味い!単純に美味いのではなく全ての食材が個別に主張するのではなく完璧なまでの調和!

バランスが良い!と言ってしまったらそれで終わりかもしれないが、そんなレベルでは無い!!!

やっぱ、和食の技術って凄いな!!!って感じです。

中太縮れ麺はツルツルもっちりの極上!!

分厚い肩ロースチャーシューはホロリと崩れる程の軟らかさ!!

メンマのコリコリ感も丁度良い!!

全てが調和のとれた秀逸な逸品に久しぶりに出会ったって感じで大満足でした。

息子の塩スープを飲ませてもらいましたが、干し海老と揚げ玉ネギが良い仕事をしてました!!

これは至福のスープと言っても過言ではありません!!!

仙台でもこの味、食べたいなー(*^。^*)



2011-003正月屋
店名:支那そば正月屋(本店)
住所:福島県郡山市桑野2-7-15  地図
電話:024-935-6363
営業:11:00~15:30 17:00~20:45(L.O)
定休:水曜日
駐車:店前に15台収容可

【メニュー】
20110626正月屋のメニュー①  20110626正月屋のメニュー②
※『冷やし支那そば』は夏季限定です。

■前回頂いたメニュー■
2012.05.03『温玉柚子つけ麺@850円』
2012.03.24『塩そば+半熟煮玉子@750円』
2012.01.02『塩そば+半熟煮玉子@750円』
2011.10.15『支那そば+半熟煮玉子@750円』
2011.06.26『コク辛そば+半熟煮玉子@800円+100円』
2011.05.14『支那そば+半熟煮玉子@650円+100円』
2011.03.26『塩そば+半熟煮玉子@650円+100円』
2011.02.26『支那そば+半熟煮玉子@650円+100円』
2011.01.09『支那そば+半熟煮玉子@650円+100円』
2011.01.03『味噌そば+生姜@780円+100円』

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(2)|trackback(0)|ラーメン|2012-07-15_11:11|page top

幸福@仙台市

064-20120714幸福(手打ち支那そば)
『手打ち支那そば@600円』

20120714幸福(手打ち支那そば)の麺


今日はチャリンコでふらりとご近所巡りで見つけたラーメン屋さんへ初訪問。

「元祖自家製手打ち麺」の看板にそそられての訪問です(*^。^*)

開店直後だったんでお客は私一人、店主にお勧めを聞くと「ボリュームタップリの味噌」との事でしたが、アッサリが食べたいのだと告げると「支那そば」との事なので手打ちの支那そばをオーダー。

運ばれてきた丼を見ると何やら濃そうな色合いのスープですが油浮きは極少なので一口、、、見た目ほどショッパくはありません。

昔ながらの豚骨・鶏ガラに節系の和出汁を合せた感じの美味しいスープです。

話を聞くと醤油タレは2種類の醤油をブレンドしてチャーシューを炊いているそうなので、豚肉の旨味が凝縮された醤油タレのようです。

麺は3種類の自家製麺で、その中の手打ち麺は極太平打ち麺できしめんを思わせる太さです。

この麺、茹で加減はやや軟らかめですが、大変ツルツル感がありモッチリとした食感の美味しい麺です。

他の麺も食べてみたいです。

チャーシューはシッカリとした味付けでしっとりサクサク系のモモ肉で美味しいです。

メンマは板メンマを使用しているようで漂白されたコリコリ感の強い美味しいメンマです。

煮玉子は私的には半熟のトロリ系が好きかな(笑)

大変美味しくスープまで完食でした(*^_^*)

他のメニューもいろんな麺で食してみたいです。

この手打ち麺での夏メニュー『ざるラーメン』も食べてみたいです。


店主の話によると、千葉県出身で仙台に来てからは30数年になるようで、萩の町で営業していましたが昨年の2月に現在の場所に移転してきたそうです。



20120714幸福
店名:幸福
住所:宮城県仙台市宮城野区平成2-18-1  地図
電話:022-231-4667
営業:11:00~14:30 17:30~21:00
定休:水曜日
駐車:無いようです

【メニュー】
20120714幸福のメニュー  20120714幸福の自家製麺

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2012-07-14_12:11|page top

麺武者@新庄市

063-20120708麺武者(魚だしつけめん)の麺全体
『魚だしつけめん@700円』

20120708麺武者(魚だしつけめん)の麺

20120708麺武者(魚だしつけめん)のつけ汁


「龍横健」さんの後はここに寄らないと新庄に来たとは言えません(笑)

7月に入ってから『冷やしラーメン(醤油・塩)@750円』が始まっていましたが、久しぶりなので定番の『つけ麺(魚出汁)』を頂きました。

つけ汁は醤油ベースで甘味と酸味が程良くコラボした魚風味の美味しいつけ汁です!

麺は自家製の太麺でシッカリとした歯ごたえとモチっとした食感は素晴らしいです!!

この麺、本当に美味しいですよ!

そして、しっとり軟らかなチャーシューもつけ汁に浸して頂きます。

これも良いお味!!

メンマに味玉も最高です!

何一つ妥協を許さない店主の真面目な人柄がこの一杯からしみじみと感じ取ることが出来る素晴らしい逸品だと思います。

もう少し暑くなったら『冷やしラーメン(醤油・塩)』を食べに行きたいと思います。



2010-041?麺武者
店名:麺武者
住所:山形県新庄市五日町字清水川1280-37  地図
電話:0233-22-3797
営業:11:00~14:30 17:30~22:00
定休:木曜日(祝日の場合翌日)
駐車:あり

【メニュー】
20110505麺武者のメニュー?  20110505麺武者のメニュー?

■前回食べたメニュー■
2012.04.15『特製つけめん@900円』
2011.12.25『魚だし特製つけめん@900円』
2011.08.16『特製らーめん@880円』
2011.07.23『冷しらーめん(塩)@750円』
2011.05.05『大谷塩らーめん@680円』
2011.04.10『ガツンつけめん(小盛)@750円』

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2012-07-08_11:50|page top

龍横健@新庄市

062-20120708龍横健(そば)
『そば(小盛)@600円』

20120708龍横健(そば)の麺


久しぶりの訪問です(*^_^*)

相変わらずのビジュアル、良いですねぇー!

何と言ってもこの麺が旨いんです!!

2種類のチャーシューも絶品!

2種類のメンマも旨ウマ!

今日のスープは若干若い気がしましたが、気のせい??

お土産チャーシュー(モモ肉)も買って帰りました(^^)v



20120708龍横健
店名:龍横健
住所:山形県新庄市大字本合海1802-3  地図
電話:0233-23-4050
営業:11:00~14:00
定休:水曜日
駐車:あり

【メニュー】
20120708龍横健のメニュー  20100212龍横健のメニュー①

■前回食べたメニュー■
2012.04.15『そば(小盛)@600円』
2012.04.08『そば(小盛)@600円』
2011.12.25『ドラゴンブラック@900円』
2011.12.11『そば(並盛)@700円』
2011.10.02『そば(並盛)@700円』
2011.08.16『そば小盛@600円』
2011.07.23『冷しラーメン@700円』
2011.06.12『ラーメン@600円』
2011.05.22『そば(ハーフ)@450円』
2011.05.05『和風そば?(小盛)@550円』
2011.04.10『そば(ハーフ)@450円』

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2012-07-08_11:10|page top

ぴょんぴょん舎オンマーキッチン三井アウトレットパーク仙台港店@仙台市

20120707ぴょんぴょん舎(冷麺)
『冷麺(大盛)@1,050円』

20120707ぴょんぴょん舎(冷麺)の麺


今日は朝起きるのも遅かったし、天気があいにくなので食べ歩きに出かける気力もなく、三井アウトレットパーク仙台港の「ぴょんぴょん舎」へ冷麺を食べに行って来ました。

インスタントの盛岡冷麺は良く作って食べるんですが、やはり本場の冷麺は旨いですね!

今回は「中辛」で頂きましたが、さほど辛くはありませんでした。

もっと辛くても良かったかな?(笑)

何と言ってもこの麺が旨い!!

グミの様にグニュグニュとした食感はとても美味しいです!

牛出汁スープも旨い!

牛肉チャーシューも軟らかくて文句なし!

大盛は200円増しですが結構な量でした(*^_^*)

でもあっと言う間に胃袋の中へ(^O^)

ここのフードコートにはいろんなお店が有るので、次回は炙り屋十兵衛の『究極の親子丼』や『豚丼』なんかも食べてみたいです。



20120707ぴょんぴょん舎
店名:ぴょんぴょん舎オンマーキッチン三井アウトレットパーク仙台港店
住所:宮城県仙台市宮城野区中野出花123 三井アウトレットパーク仙台港 2Fフードコート内
電話:022-388-6465
営業:10:30~20:00(ラストオーダー19:45)
定休:無休
駐車:ありありw
お店のサイト:http://www.pyonpyonsya.co.jp/tenpo_sendai.html

Theme:これは美味い!!
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|冷麺|2012-07-07_17:10|page top