和尚の麺紀行

和尚が食べ歩いた麺類を中心に紹介します(^o^)どうぞヨロシク(*^_^*)

プロフィール

和尚

Author:和尚
性 別:♂
年 齢:56歳
血液型:O型
星 座:射手座
居住地:仙台市宮城野区

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

麺匠ぼんてん@仙台市

091-20120831ぼんてん(つけ麺)
『つけ麺@780円』

20120831ぼんてん(つけ麺)のつけ汁

20120831ぼんてん(単品チャーシュー)
『単品チャーシュー@300円』


今年はまだ今回で91杯目と例年の半分以下。

そのせいか、体調が良くない。

昨日から腹痛と熱にやられて最悪。

と言う訳で、今晩はぼんてんさんへ(*^。^*)

大好きな『つけ麺(塩)300㌘』を頂きました。

この麺(七彩特注麺)はやっぱり旨い!

300㌘もあっと言う間に胃の中へ。

そしてこのつけ汁が旨い!!!

良い塩梅の塩加減で麺への絡みも最高!!

この『つけ麺』本当に美味しいです(*^_^*)

そしてビールのお供の『単品チャーシュー』も絶品です!!

弾力のあるモチっとしたモモ肉にトロッととろけるバラ肉。

幸せだなぁ~(*^。^*)

ってな訳で、ラーメン食べたら腹痛が何処かへ行ってしまった(笑)

これ、マジ!!

やっぱ食べたい時に食べないとね(^^)v



2010-046ぼんてん  20110814ぼんてんの看板
店名:麺匠ぼんてん
住所:宮城県仙台市宮城野区榴岡4-4-7  地図
電話:022-298-5352
営業:11:30~15:00 17:00~22:00 土日祝11:30~20:00(スープが無くなり次第終了)
定休:火曜日
駐車:無(周りにコインパーキング多数あり)

【食券機】
20111015ぼんてんの食券機�  20111015ぼんてんの食券機�

20110120ぼんてんのお知らせ  20110918ぼんてんのTシャツ

20111224ぼんてんの限定メニュー  20120526ぼんてんの限定メニュー

■前回食べたメニュー■
2012.08.04『冷やしラーメン(醤油)@800円』
2012.08.01『汁無し担々麺@600円』
2012.07.20『塩つけ麺@780円』&『塩らーめん@680円』
2012.05.26『ざる中華@600円』
2012.05.03『正油らーめん@680円』
2012.04.28『醤油つけ麺@780円』
2012.04.13『塩つけ麺+味玉+メンマ@980円』
2012.03.23『鶏白湯煮込つけ麺@1,000円』
2012.03.11『醤油つけ麺+味玉@780円+100円』
2012.03.08【味玉らーめん@780円】
2012.02.04『濃厚つけめん@880円』
2011.12.29『ちゃーしゅー麺@980円』
2011.12.24『ターキー&翼@900円』
2011.12.15『味噌らーめん@850円』
2011.12.10『塩ちゃーしゅー麺+単品味玉+単品メンマ@1,180円』
2011.10.21『塩味玉らーめん+単品メンマ@880円』
2011.10.15『鶏白湯煮込つけ麺@1,000円』&『焼そば@680円』
2011.09.18『味噌らーめん@800円』
2011.09.03『ざる中華@500円』
2011.08.14『冷しラーメン(醤油)@700円』
2011.08.03『冷やしらーめん(味噌)@700円』
2011.07.28『塩味玉ラーメン@680円』
2011.06.30『トマトの冷やしラーメン@900円』
2011.06.24『冷やしラーメン(味噌)+単品メンマ@700円+100円』
2011.06.19『冷やしらーめん(しょうゆ)+単品メンマ@700円+100円』
2011.06.02『塩味玉らーめん+単品メンマ@680円+100円』
2011.05.28『冷やしらーめん(味噌)+単品メンマ@700円+100円』&『ざる中華@500円』
2011.05.18『冷やしらーめん(しお)@700円』
2011.05.09『冷やしらーめん(しょうゆ)@700円』
2011.04.27『すいとん@500円』
2011.04.08『味噌らーめん@800円』
2011.02.25『塩味玉らーめん@680円』
2011.02.19『鶏白湯煮込つけ麺?@850円』
2011.02.04『味玉らーめん+単品メンマ@680円+100円』
2011.01.29『味噌らーめん@800円』
2011.01.28『塩ちゃーしゅー麺+単品メンマ@880円+100円』
2011.01.19『味玉らーめん+単品メンマ@680円+100円』
2011.01.16『塩味玉らーめん+単品メンマ@680円+100円』
2011.01.10『つけ麺+味玉+メンマ@800円+100円+100円』

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2012-08-31_20:56|page top

銀座食堂@村田町

089-20120826銀座食堂(ラーメン)
『ラーメン@500円』

20120826銀座食堂(ラーメン)の麺

20120826銀座食堂(ラーメン)のチャーシュー

20120826銀座食堂(ラーメン)のメンマ


最近はこの手のビジュアルに弱くて行っちゃいました(^^)v

11:00開店の少し前に到着しましたが既に暖簾が掛っていたので入店。

前客は有りませんでした。

注文したのはオーソドックスな『ラーメン』。

お店の暖簾には『中華そば』と書いてあるのでメニューも『中華そば』にしたら良いのにと思いました(笑)

さて、出て来たのは正にオーソドックスなビジュアルのラーメンですがチャーシューが鶏肉でした。

スープは程良く油の浮いた動物系主体の醤油スープで昔懐かし系で美味しいです。

麺は中細麺で特に特徴的なものは感じられませんでしたが、懐かし系のスープに合っていると思います。

薄目にスライスされた鶏肉チャーシューはしっとりサクサク系で味付けも良いと思います。

メンマは細切りでそこそこのコリコリ感。

麺の量が少なめなのか、あっと言う間に食べきっちゃったので、気になるメニューの追加オーダー(笑)


お次は『冷たいラーメン』を頂きました(*^_^*)

090-20120826銀座食堂(冷たいラーメン)
『冷たいラーメン@550円』

20120826銀座食堂(冷たいラーメン)の麺


ビジュアル的には氷が浮いているだけで『ラーメン』と基本仕様は同じです。

キンキンに冷えたスープは油を除去しているので白く固まる事はありません、ただ結構濃いめと言うよりはしょっぱいので完飲はできません。

冷たい分、麺を啜るには丁度良い濃さかと思います。

麺は冷水でシッカリと〆られているので食感は良いと思います。

2杯目も難なく麺と具は食べきりましたがスープはしょっぱくて飲めませんでした(笑)

氷が全部溶け切った頃が飲み頃なのかもですね(*^。^*)

後客のご夫婦も『ラーメン(大盛)』と『冷たいラーメン』を注文されていました。

昔からこの味を守って来た地元の老舗なんでしょうね。

『かけラーメン』や『ワンタンメン』も気になるので、また行ってみたいと思います。



20120826銀座食堂
店名:銀座食堂
住所:宮城県柴田郡村田町大字村田字町8  地図
電話:0224-83-2009
営業:11:00~20:00
定休:不定休
駐車:道路向かいに専用駐車場有」

【メニュー】
20120826銀座食堂のメニュー①  20120826銀座食堂のメニュー②

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(4)|trackback(0)|ラーメン|2012-08-26_14:39|page top

麺や遊大@富谷町

088-20120825遊大(遊大タンメン)
『遊大タンメン@950円』

20120825遊大(遊大タンメン)の麺

20120825遊大(旨塩からあげ)
『旨塩からあげ@380円』


いよいよ今日は「麺や 遊大」さんのグランドオープンの日。

昨日飲み過ぎて今日は昼過ぎまで寝ていたので遅めのブランチで行って来ました。

祝い花が店外・店内と沢山でまるでお花屋さんみたいでした(笑)

今回頂いたのもプレオープンの時と同じく全トッピングの『遊大タンメン』です。

それと「自称日本一美味しい」『旨塩からあげ(4個)』も頂きました。

ブレの無いクリーミーな白湯スープは塩加減絶妙でとても美味しいです!!

自家製の平打ち太ちぢれ麺は前回頂いた時よりシッカリとした食感に進化たように思います。

前回よりも炙りを強めたバラ肉チャーシューは香ばしくて軟らかい極上物でした。

トロリとしていて味付けの良い味玉も絶品です!

鶏肉チャーシューも美味しい!

メンマのコリコリ感と味付けが良いですね!

野菜もシャキシャキ感がありスープとの一体感が感じられ美味しいです!

パプリカの彩りと風味が好みです!

辛みを飛ばしたおろし生姜は良い仕事してます!!旨い!!!

本当にバランスの良い優等生のタンメンだと思います。

これ一本での勝負とは店主殿、流石です!!

『旨塩からあげ』には『レモンフレーバー』と『カレーフレーバー』が用意されていて、どちらも良く合います!

衣がカリカリのサクサクで肉はジューシーで実に旨い!!

万人が美味しいと絶賛する秀逸なタンメンだと思います。

野菜が摂れて身体に優しいタンメンです(*^。^*)

今日のお店は華々しかったです(*^^)v

20120825遊大①  20120825遊大②

20120825遊大③  20120825遊大④




20120819遊大  20120819遊大の看板
店名:麺や 遊大(ゆうだい)
住所:宮城県黒川郡富谷町富ケ丘2-20-2  サイバーパーク富谷102  地図
電話:??
営業:11:00~14:30 17:30~21:00
定休:木曜日
駐車:あり
20120819遊大の駐車場案内
※駐車場は平日昼が5台と少ないのがネックでしたが、同じ通りの夜しかやっていないお店様のご厚意で、昼間だけ3台分貸していただけることになったそうです。
・平日昼:お店の前と横5台分 + ご厚意で貸していただいた第2駐車場3台分 = 8台分
・平日夜:お店の前と横5台分 + 郵便局様前4台分 = 9台分
・土日祝昼:お店の前と横5台分 + 郵便局様前4台分 +ご厚意で貸していただいた第2駐車場3台分 = 12台分
・土日祝夜:お店の前と横5台分 + 郵便局様前4台分 = 9台分
だそうです。お間違えの無いようご利用ください。


【食券機】
20120819遊大の食券機

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2012-08-25_17:58|page top

ようしゅう@仙台市

087-20120823ようしゅう(冷しラーメン)
『冷しラーメン@600円』

20120823ようしゅう(冷しラーメン)の麺


この日は飲みの〆ラーで行って来ました。

まだまだ暑い日が続くので冷たいラーメンが良いですね!

細かなネギと胡麻が和を醸し出しているアッサリとした冷たいスープは飲んだ〆にも優しいです!

麺は平打ちの太麺でモチっとしていて喉越しが良いです!

薄手のチャーシューが4枚に半熟煮玉子半分、メンマに海苔に紅生姜と見た目も豪華でCP高いと思います。

サラリと美味しくスープまで完食。

次回は売りの『牛タンラーメン』を食べてみたいです。



20120823ようしゅう  20120823ようしゅうのウンチク
店名:ようしゅう
住所:宮城県仙台市青葉区中央2-11-30 Y・Sビル B1F  地図
電話:022-265-8874
営業:11:30~22:00
定休:不定休
駐車:なし

【メニュー】
20120823ようしゅうのメニュー①  20120823ようしゅうのメニュー②

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2012-08-23_20:23|page top

麺や遊大@富谷町

20120819遊大のプレオープン看板

今日から3日間プレオープンと言う事で招待客への提供が行われています。

私も一応店主よりメールで招待を受けましたので12時からなのですが、1時間前に到着し開店を待ちました。

私が到着した時には既に4番目でした(^_^;)

20120819遊大の駐車場案内

お店の駐車場はご案内の通りですのでお間違えの無いようお願いいたします。

20120819遊大の暖簾

さていよいよ開店です(*^。^*)

真新しい暖簾がビニール袋から取り出された竹竿に潜らされ店前に飾られました。

20120819遊大の暖簾拡大

割とシンプルですが店主の飾らないひた向きさが伝わってくるような暖簾だと思います。

20120819遊大の黒板

店内に入ると先ず正面上部に見えるのが黒板で、手書きの「グランドオープン」の案内が書かれていました。

これは良いアイデアだと思います。

今後もいろいろな使い方が有るんだろうな?と思いました。

20120819遊大の食券機

店内に入って右手には食券機が有ります。

メニューは濃厚タンメン(各種)と旨塩からあげと白飯と各種トッピングです。

プレミアムビール&ノンアルコールビール等もあります。

20120819遊大の食券

本日頂くのはこれです。

20120819遊大のカウンター

カウンターと厨房内はこんな感じです。

20120819遊大のテーブル席

店内に入って直ぐの所がテーブル席になっています。

20120819遊大への祝い花

店内に入って左手に製麺室があり、今日は製麺室のドア前に祝い花が飾られていました。

20120819遊大のテーブルセット

テーブルセットには「割り箸」「レンゲ」「爪楊枝」、旨塩からあげ用「カレーフレーバー」と「レモンフレーバー」そして胡椒がセットされています。

20120819遊大(旨塩からあげ)

さて、まず出て来たのが『旨塩からあげ(ハーフ)2ケ@200円』です。

衣はサクサクで肉はジューシーな味付けの良いからあげでとても美味しいです。

途中でレモンフレーバーを少量振りかけて頂きましたが美味しかったです!

086-20120819遊大(遊大タンメン)

さて、いよいよ『遊大タンメン(全部入り)@950円』の登場です。

綺麗に盛りつけられた一杯には、店主の真面目さが伝わってきます。

スープは白濁した白湯スープで丁寧に炊かれたのであろう、とてもクリーミーで癖の無い塩加減絶妙な美味しいスープです!

20120819遊大(遊大タンメン)の麺

自家製の平打ち極太ちぢれ麺は小麦の香りが良くスープの絡みも良いと思います。

20120819遊大(遊大タンメン)のチャーシュー

チャーシューはホロリと軟らかな豚バラ肉チャーシューと鶏肉チャーシューの2種類。

これは嬉しいですねぇ!

20120819遊大(遊大タンメン)のメンマ

メンマは板メンマを裂かれた一手間を感じさせられるもので、見た目も良いですが味付けも素晴らしいと思います!

20120819遊大(遊大タンメン)の味玉

味玉は卵黄にシッカリと味が染みわたっていてトロトロで旨ウマです!

20120819遊大(遊大タンメン)のパプリカ

黄色と赤のパプリカが良い仕事してます。

個人的にもパプリカの味は好きなので、タンメンには良く合うと思いますしビジュアルも良いですよね!

あ、忘れていましたが熱処理を施され辛みを飛ばしたおろし生姜が中央にトッピングされていて、これを溶くと生姜の風味だけがスープとコラボしてこれが旨いんだわ!!

ビジュアルも素晴らしいですが、全体的にもバランスが良く具材一つ一つを取っても文句の付け所の無い大変美味しい秀逸な逸品だと思います。

プレオープンでこれでは、今後の進化が楽しみですねぇ!!!

20120819遊大(遊大タンメン)の丼

そんなこんなでスープまで完食でした(*^_^*)

丼は間口が大きくて底が細くなったタイプ。

レンゲもオシャレ(^^)v

中々お目にかかれないタイプのタンメンだと思いますしまとまりのある素晴らしい一杯だと思いますが、折角の自家製麺なので贅沢を言わせて頂くともう少し特徴のある麺に進化する事を期待したいと思います。

まぁ、これも好みの問題なので少数意見だと思って頂けるとありがたいです。

いずれにしても25日(土)11時のグランドオープンが楽しみです。

そして進化し続けるであろう元ラオタ店主の研究熱心さに期待したいと思います。

私も少しばかりですが応援させて頂きたいと思いますので頑張ってください。

今日は御馳走様でした(*^_^*)


20120819遊大  20120819遊大の看板
店名:麺や 遊大(ゆうだい)
住所:宮城県黒川郡富谷町富ケ丘2-20-2  サイバーパーク富谷102  地図
電話:??
営業:11:00~??
定休:??
駐車:あり
20120819遊大の駐車場案内
※駐車場は平日昼が5台と少ないのがネックでしたが、同じ通りの夜しかやっていないお店様のご厚意で、昼間だけ3台分貸していただけることになったそうです。
・平日昼:お店の前と横5台分 + ご厚意で貸していただいた第2駐車場3台分 = 8台分
・平日夜:お店の前と横5台分 + 郵便局様前4台分 = 9台分
・土日祝昼:お店の前と横5台分 + 郵便局様前4台分 +ご厚意で貸していただいた第2駐車場3台分 = 12台分
・土日祝夜:お店の前と横5台分 + 郵便局様前4台分 = 9台分
だそうです。お間違えの無いようご利用ください。


【食券機】
20120819遊大の食券機

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2012-08-19_14:56|page top

麺処まるは 健松丸@札幌市

084-20120814まるは健松丸(味噌ラーメン)
『味噌ラーメン@700円』

20120814まるは健松丸(味噌ラーメン)の麺


「白樺山荘」さんで心置きなくと思っていましたが、友人のお店に行くのを思い出し薄野まで歩いて行って来ました(笑)

こちらの味噌ラーメンは濃厚豚骨スープに生姜を加えた、俗に言う「純すみ系」のお味!

まぁ、スープその物が違うのでインスパイアとは言えませんが生姜の風味が良い仕事をしていると思いました。

麺ですが、これがビックリ!!

全粒粉の細縮れ麺と思いましたが、店主曰く全粒粉では無く製法の違う小麦をブレンドして特別に造った麺とか。

縮れの他に捻じりも加わっているのか、食感が素晴らしいと思います!!

バラロールチャーシューはホロリと崩れる程の軟らかさとスープを染み込ませて頂くタイプのようで味付けは薄味の極上!!

真っ直ぐで太めのメンマは若干軟らかめの設定ですが味付けは良いと思います。

炒め野菜もシャキシャキの食感を楽しむ事が出来る仕上げとなっています。

濃厚味噌に細縮れ麺??と思いましたが全くアンバランス要素は無く純粋な札幌の味噌ラーメン的な味わいではありませんがクドサは微塵も感じさせない新しいタイプの札幌味噌ラーメンを感じた秀逸な逸品でした!

私的にはメンマにもう少しコリコリ感が欲しいのと、おろし生姜を少々盛って頂ければと思った次第です(笑)

まぁ、それは個人の好みなので悪しからず(*^。^*)

正油も食べたかったんですがお腹にスペースが無くて残念でした(^_^;)

来年、また伺いたいと思います!!

御馳走様でした!未来のイケメン店主を目指して頑張ってくださいね(^O^)/

あ、これは店主のイケメン息子さんへの激励でした(*^_^*)



20120814まるは健松丸
店名:麺処まるは 健松丸
住所:北海道札幌市中央区南4条西5丁目6 第2秀高ビル 1F  地図
電話:011-251-6777
営業:11:00~深夜3:00
定休:日曜日
駐車:なし

【メニュー】
20120814まるは健松丸のメニュー  20120814まるは健松丸の掲示

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(2)|trackback(0)|ラーメン|2012-08-14_20:20|page top

白樺山荘 札幌ら~めん共和国店@札幌市

083-20120814白樺山荘(味噌ラーメン)
『味噌ラーメン@780円』

20120814白樺山荘(味噌ラーメン)の麺


さて、札幌最後の夕食は、お昼に食べ過ぎたので余り食べたくなかったんですが、でも札幌の味噌ラーメンは未だだったのでホテル近くの「札幌らーめん共和国」に行って来ました。

現在は9店が出店しているようですが、札幌の味噌ラーメンが食べたかったので「白樺山荘」さんへ並びました。

登場した味噌ラーメンは正に札幌の味噌ラーメン!って言った風貌です。

スープもニンニクが効いた白味噌ベースのスープでコクがあって美味しいです!

麺も大好きな黄色いちぢれ麺で濃ゆい味噌スープとの相性は抜群ですね!

具は炒め野菜にサイコロ状のチャーシュー・メンマにキクラゲ・ネギ・カイワレです。

これもラードで炒められた野菜のシャキシャキ感と香ばしさで最後まで熱々の旨ウマでした!

これで思い残す事無く仙台に戻れますね(*^_^*)



20120814白樺山荘 20120814札幌らーめん共和国

20120814札幌らーめん共和国の出店名
店名:白樺山荘 札幌ら~めん共和国店
住所:北海道札幌市中央区北五条西2-1 札幌エスタ 10F 札幌ら~めん共和国内  地図
電話:011-213-2711
営業:11:00~22:00(L.O)
定休:年中無休
駐車:あり

【メニュー】
20120814白樺山荘のメニュー

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2012-08-14_19:00|page top

花丸@札幌市

082-20120814花丸(正油らーめん)
『正油らーめん@730円』

20120814花丸(正油らーめん)の麺


美味しい『ウニ丼』を頂きましたが、やはり札幌の正油ラーメンが食べたくて下調べしておいた「花丸」さんへ行っちゃいました。

お昼時は過ぎていたので店内は空いていました。

こちらのお店は「純すみ系」のお店との事で楽しみです。

作っている所をカウンターから眺めていましたが期待がピークに!

出て来たそれは正にイメージしていた札幌の正油ラーメンではありませんか!!

黒いスープに炒め野菜とチャーシュー・メンマにネギ、そして黄色い縮れ麺!!

これです!これが食べたかったんです!!

スープの表面はラードの油膜に覆われていて湯気が立ち上りません。

スープを一口、、、これだわ!動物系の濃ゆいスープは見た目ほどショッパくはありません。

ラードの甘味でしょうか、これが旨いし最後まで熱々で口の中が火傷します。

そしてこの麺です!黄色くて縮れの強いシッカリとした歯ごたえの麺は絶品です!!

ホロリと軟らかい肩ロースチャーシューにコリコリ感の強いメンマも最高!

旨かったなぁー!火傷したなぁー!(笑)

これで満足しました(^^)v



20120814花丸
店名:花丸 (【旧店名】はな丸)
住所:北海道札幌市清田区美しが丘三条7-1-33  地図
電話:011-883-5003
営業:11:30~20:00
定休:月曜日
駐車:あり

【メニュー】
20120814花丸のメニュー

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2012-08-14_15:00|page top

アサヒビール園白石「花ゆら」@札幌市

006-20120814アサヒビール園白石「花ゆら」(ウニ丼御膳)
『仮称ウニ丼御膳@多分5,000円位』

20120814アサヒビール園白石「花ゆら」(ウニ丼御膳)③


この日のランチは地元の知り合いと一緒にウニ丼を頂きました。

知り合いがお店にお願いしておいてくれたのでメニューには有りません。

因みに知り合いは『うな重御膳』を頂きましたが、これもメニューにはありません。

北海道の馬糞ウニがこれでもか!と言う位盛りつけられた『ウニ丼』は美しいオレンジ色の宝石がトッピングされているようで、箸を付けるのが勿体ない気がしました。

一応お醤油が付いてきますが、浸けるのが勿体ないので山葵だけで頂きました。

旨いです!甘いです!濃いです!、、、幸せです!!

こんな豪華な『ウニ丼』は食べた事が無いので表現しようがない自分の懐の小ささに情けなくなりました。

美味しかったなぁ!としか言えません(笑)

また、是非生きているうちに食べてみたいです。



店名:アサヒビール園白石「花ゆら」
住所:北海道札幌市白石区南郷通4丁目南1番1号 アサヒビール園 中庭内  地図
電話:011-863-5251
営業:11:30~14:30(ラストオーダー14:00)、17:30~22:00(ラストオーダー21:00)
定休:年末年始
駐車:あり
お店HP:http://asahibeer.co.jp/restaurant/garden/hanayura/index.html

Theme:鮮魚
Genre:グルメ

comments(2)|trackback(0)|丼物|2012-08-14_13:10|page top

平成軒@札幌市

081-20120813平成軒(正油ラーメン)
『正油ラーメン@700円』

20120813平成軒(正油ラーメン)の麺


札幌での一杯目は、月曜日と言う事もあり、極普通の札幌正油ラーメンが食べたいと言う事もあり、知り合いに行った後飛び込みで入ったお店です。

早く札幌の正油ラーメンが食べたくて、待っている間頭の中では黒っぽい醤油のスープに黄色い縮れ麺と炒め野菜のトッピングをイメージしていました。

出て来た丼を見ると、、、あれ??違う、、、。

スープは豚骨の白湯で魚介も入っているのかな?

クドサは無くマイルドで割とアッサリとした醤油スープです。

麺は札幌と言うよりは旭川の低下水縮れ麺って感じかな。

メンマは漂白された綺麗なメンマでコリコリ感も良かったです。

チャーシューはバラ肉かな?味付けも良く軟らかくて美味しい。

やっぱこれは札幌では無く旭川系だよなーと思いつつスープまで完食しました。

ちょっと当てが外れてしまいましたが美味しく頂きました。

後で地元の方に聞いた話だとやはり旭川からの流れだそうです。

あぁ~~!札幌の正油ラーメンが食いたいよ~!



20120813平成軒
店名:平成軒
住所:北海道札幌市東区東雁来三条1-2-8  地図
電話:011-787-7739
営業:11:00~21:00 水曜は11:00~14:00
定休:無休
駐車:あり

【メニュー】
20120813平成軒のメニュー①  20120813平成軒のメニュー②

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2012-08-13_11:40|page top
