和尚の麺紀行

和尚が食べ歩いた麺類を中心に紹介します(^o^)どうぞヨロシク(*^_^*)

プロフィール

和尚

Author:和尚
性 別:♂
年 齢:56歳
血液型:O型
星 座:射手座
居住地:仙台市宮城野区

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

びっくりドンキー 利府店@利府町

20120930びっくりドンキー(ハンバーグ&ビーフシチュー)
『ハンバーグ&ビーフシチュー@958円』


今日は久しぶりにラーメンではなくハンバーグ(^^)v

しかもハンバーグ&ビーフシチュー&スパゲティと贅沢な一品。

+ライスと味噌汁で超お腹一杯!

ハンバーグは勿論、ビーフシチューのデミグラスソースのお味とお肉の柔らかさが最高!

ここの白飯はいつ食べても美味しいが皿にくっ付くのが難点(笑)

味噌汁の味噌も上品な味わいで大豆の旨味と出汁を味わえる美味しい一杯です!

たまにはこう言うランチも良いですねぇ(*^。^*)



店名:びっくりドンキー 利府店
住所:宮城県宮城郡利府町利府字新並松46-1
電話:022-767-7671
営業:10:00~AM2:00
定休:??
駐車:あり

【メニュー】
20120930びっくりドンキーのメニュー①

20120930びっくりドンキーのメニュー③  20120930びっくりドンキーのメニュー②

■前回食べたメニュー■
2011.10.22『ハンバーグ&牛肉プルプル@732円』
2011.01.12『チーズバーグディッシュ(150g)+みそ汁@638円+128円』

Theme:これは美味い!!
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ファミレス|2012-09-30_17:54|page top

味の新宮小鶴店@仙台市

108-20120926新宮(ミソパーコーメン)
『ミソパーコーメン@850円』

20120926新宮(ミソパーコーメン)の麺


今晩は久しぶりのパーコー(^^)v

しかもお初の味噌を。

スープはサラサラの味噌汁系で割とアッサリとしていて飲み口が良く後味も良い感じ。

最後の一口まで飽きの来ない飲み易いスープです!

トッピングはメインのパーコーと茹で野菜。

キャベツ・モヤシ・ニンジンでした。

麺は相変わらず腰の強い手打ち手延べ麺でこれが旨い!

やはりこちらのパーコーは美味しいですねー!

衣のサクサク感に味付けが絶品です!

このパーコーは単品で180円なので次回はお持ち帰りのおつまみにしたいです(笑)

今回も大変美味しくスープまで完食でした(^^)v



20120527味の新宮  20120527新宮の店主の麺打ち技
店名:味の新宮 小鶴店
住所:宮城県仙台市宮城野区小鶴2-2-8  地図
電話:022-252-5515
営業:11:00~20:00
定休:月曜日
駐車:あり(店前に3台分)

【メニュー】
20120527新宮のメニュー①  20120527新宮の掲示

20120622新宮のメニュー

■前回食べたメニュー■
2012.08.01『冷し麺@730円』
2012.06.29『冷しパーコー麺@900円』
2012.06.23『冷し坦々パーコー麺@950円』
2012.05.27『パーコーメン@750円』

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2012-09-26_21:54|page top

満州飯店 七北田店@仙台市

107-20120923満州飯店(みそ味タンメン)
『みそ味タンメン@650円』

20120923満州飯店(みそ味タンメン)の横顔

20120923満州飯店(みそ味タンメン)の麺

久しぶりの訪問です。

今日は気温が低いのでガッツリ野菜のラーメンが食べたくて行ってきました。

相変わらずのボリュームです!!!

これ!喰えるんだろうか?って考えてしまいます(笑)

麺をほじくり出すのが大変なんですが、早く麺を食べないと大変なことになってしまいます(笑)

少々柔らかめな茹で加減なので急いで食べましたが、麺を全部食べ終わってもまだ、丼より野菜の山が、、、。

後はひたすら野菜との戦いが続きます(>_<)

スープはショッパ旨い味噌味で、野菜たっぷりでも薄まっていません。

トータル15分チョットでスープまで完食です(o^^o)

お腹がヤバいです(笑)



2011-031満州飯店
店名:満洲飯店 七北田店(まんしゅうはんてん ななきたてん)
住所:宮城県仙台市泉区市名坂東裏64  地図
電話:022-372-5271
営業:11:00~19:00
定休:金曜日
駐車:店の裏に3台分

【メニュー】
20111010満州飯店のメニュー

■前回食べたメニュー■
2011.11.17『しょうゆ味タンメン@680円』
2011.10.10『みそ味タンメン@650円』

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(2)|trackback(0)|ラーメン|2012-09-23_12:49|page top

大衆食堂 半田屋愛宕橋店@仙台市

106-20120923半田屋(肉中華そば)
『肉中華そば@350円』

20120923半田屋(肉中華そば)の麺

毎度の日曜朝ラー(笑)

半田屋ブランドの『肉中華そば』は豚肉の甘い煮汁が加わり、甘味と旨味の醤油スープは中々なもんです(*^^*)

これ、結構ハマッてます(笑)



20120909半田屋  20120909半田屋のメニュー
店名:大衆食堂 半田屋 愛宕橋店
住所:宮城県仙台市若林区土樋100-12  地図
電話:022-262-8339
営業:24時間営業
定休:無し
駐車:あり

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2012-09-23_12:31|page top

そば処 寿々喜支店@多賀城市

028-20120922寿々喜支店(山形冷し肉そば)
『山形冷し肉そば(大盛)@800円』

20120922寿々喜支店(山形冷し肉そば)の麺


超久しぶりの訪問です。

今日は昨日とうって変わって暑いので冷たいのを頂きました。

鶏出汁の甘みの利いたスープは相変わらず美味しいです!

麺も腰がありもちもちしていて旨い!

何と言ってもこのコリコリ感のある鶏肉が大好きです!!

やはり!宮城県ては一番美味しい肉そばだと思いますo(^o^)o




2010-006そば処 寿々喜支店
店名:そば処 寿々喜支店
住所:宮城県多賀城市栄1-5-43  地図
電話:022-362-5157
営業:11:00~20:00(15:00~17:00は準備中) 土曜日は15:00までの営業
定休:日曜日
駐車:店前2台程度

【メニュー】
2011061820110516そば処 寿々喜支店のメニュー①  2011061820110516そば処 寿々喜支店のメニュー②
※現在は『冷しラーメン』と『中華ざる』は、やっていないようです。

■前回食べたメニュー■
2012.01.28『かもざる(大盛)@900円』
2012.01.27『かきそば@800円』
2012.01.07『かきそば@800円』
2011.12.27『山形冷し肉そば(大盛)@800円』
2011.09.15『山形冷し肉そば(大盛)@800円』
2011.06.27『ラーメン@550円』
2011.05.16『山形冷し肉そば@700円』
2011.01.11『山形冷し肉そば(大盛)@700円+100円』

Theme:蕎麦
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|蕎麦|2012-09-22_13:10|page top

龍横健@新庄市

104-20120918龍横健(沖縄そば)
『沖縄そば@700円』

20120918龍横健(沖縄そば)の麺

20120918龍横健(沖縄そば)のチャーシュー

20120918龍横健(沖縄そば)のもずく


食べたのは18日(火)です。

店主は先日沖縄に行って来たようで沖縄の限定メニューがあるとの事で行って来ました。

『沖縄そば』は仙台でも何店舗か沖縄県出身の方が営んでいるお店で頂いた事があります。

でも、やはり地元の味にアレンジされているとの事で結構濃いめのスープが殆どでした。

沖縄に行った人に聞くと本場の『沖縄そば』は、とてもアッサリとしていながら出汁が効いているとの事なので楽しみでした。

さて、着丼したそれは見た目も素晴らしい『沖縄そば』です。

スープを頂くとアッサリとしていながらシッカリと出汁を感じます!

美味しいです!

これが本場の味なんでしょうか?

私には分かりませんが美味しいのは分かります(笑)

麺は平打ちの太麺で食感がとても良い!!

小麦を感じる素晴らしい麺だと思います!

ラフティーは本物とは違うのかな??

でも歯応えがあり味付けもスープを邪魔しない程度の絶妙な物。

まぁ、味玉はご愛嬌かな?(笑)

今回のはモズクバージョンとの事なのでモズクがトッピング。

これも食感が面白い!

これが本物の味かどうかは分かりませんが多分親方の素晴らしい味覚で作られているんだから本物なんでしょう!

今まで食べた『沖縄そば』とは比較にならない位美味しいかったです!!

そして自家製の『コーレーグースー』も絶品でした!!

また是非食べたい逸品でした(^^)v



20120708龍横健
店名:龍横健
住所:山形県新庄市大字本合海1802-3  地図
電話:0233-23-4050
営業:11:00~14:00
定休:水曜日
駐車:あり

【メニュー】
20120708龍横健のメニュー  20100212龍横健のメニュー①

■前回食べたメニュー■
2012.07.08『そば(小盛)@600円』
2012.04.15『そば(小盛)@600円』
2012.04.08『そば(小盛)@600円』
2011.12.25『ドラゴンブラック@900円』
2011.12.11『そば(並盛)@700円』
2011.10.02『そば(並盛)@700円』
2011.08.16『そば小盛@600円』
2011.07.23『冷しラーメン@700円』
2011.06.12『ラーメン@600円』
2011.05.22『そば(ハーフ)@450円』
2011.05.05『和風そば?(小盛)@550円』
2011.04.10『そば(ハーフ)@450円』

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(2)|trackback(0)|ラーメン|2012-09-18_11:18|page top

麺や遊大@富谷町

103-20120917遊大(遊大タンメン)
『遊大タンメン@950円』

20120917遊大(遊大タンメン)の麺


「末広本店」さんで冷たいのを食べた後は、マッサージに行き全身をリフレッシュ!

そしてらお腹が空いて来たので富谷までGo!

到着したのは13時を過ぎていましたが店外に待ち客が多数w

でも折角行ったんで並ぶ事に。

やっと順番が来て食券を買い着席。

前回も一度来たんですが激混みで断念したので食べたかったー!

今回は野菜の上に盛りつけてある生姜を女将さんが前もって聞いていました。

きっと生姜が苦手なお客さんが居たんでしょう。

好みがあるので大変ですねぇ。

さて、着丼したタンメンはスープの周りがまるで片栗粉で固めたかのようなトロミが伺えるほどの粘度に進化していました!

濃厚です!!

でもしつこくありません!!

滑らかでクリーミーなスープは塩加減も絶妙で大変美味しいです!

辛みを飛ばした生姜が良い仕事してますねぇ!

鶏肉チャーシューにバラ肉の炙りチャーシューも絶品です!!

シャキシャキ野菜が美味しい!

手間暇かけたメンマも極上!!

そして店主自慢の手揉み太ちぢれ麺は小麦香る歯応えバッチリの極上麺です!!

やっぱ美味しいなー!

ここでしか味わえない逸品です!!

今回もスープまで完食でした(^^)v

※カウンター上部の黒板を見ると開発中の『つけ麺』と『中華そば』が楽しみですねー!!



20120819遊大  20120819遊大の看板

20120917遊大の掲示①  20120917遊大の掲示②
店名:麺や 遊大(ゆうだい)
住所:宮城県黒川郡富谷町富ケ丘2-20-2  サイバーパーク富谷102  地図
電話:??
営業:11:00~14:30 17:30~21:00
定休:木曜日
駐車:あり
20120819遊大の駐車場案内
※駐車場は平日昼が5台と少ないのがネックでしたが、同じ通りの夜しかやっていないお店様のご厚意で、昼間だけ3台分貸していただけることになったそうです。
・平日昼:お店の前と横5台分 + ご厚意で貸していただいた第2駐車場3台分 = 8台分
・平日夜:お店の前と横5台分 + 郵便局様前4台分 = 9台分
・土日祝昼:お店の前と横5台分 + 郵便局様前4台分 +ご厚意で貸していただいた第2駐車場3台分 = 12台分
・土日祝夜:お店の前と横5台分 + 郵便局様前4台分 = 9台分
だそうです。お間違えの無いようご利用ください。


【食券機】
20120819遊大の食券機

■前回食べたメニュー■
2012.08.25『遊大タンメン@950円』+『旨塩からあげ@380円』

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2012-09-17_14:20|page top

末広本店@仙台市

102-20120917末広本店(涼風メン)
『涼風メン@800円』

20120917末広本店(涼風メン)の麺


今日はラヴィー仙台店にタブレットPCを買いに行ったついでに初訪問。

やっと冷たいラーメンが食べれるーー!

11時開店直後の訪問なので前客無しの後客2名。

さて『涼風メン』ですが、丁度良い醤油加減の油の無いスープはとてもサッパリとしていて美味しいです!

麺は自家製麺なのでしょうか、冷水で〆られていてコキコキとした食感で旨し!

シャキシャキの茹でモヤシとスライスキュウリが清涼感を醸し出しています。

胡麻の風味も良い感じでスープまで完食です!

美味しかったなぁー!

暖かいメニューや半チャーハン・半カレーなどのセットメニューも食べてみたいです(^^)v



20120917末広本店
店名:末広本店
住所:宮城県仙台市青葉区中央2-2-36  地図
電話:022-222-7391
営業:11:00~19:00
定休:??
駐車:なし

【メニュー】
20120917末広本店のメニュー①  20120917末広本店のメニュー②

20120917末広本店のメニュー③  20120917末広本店のメニュー④

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2012-09-17_11:15|page top

正月屋本店@郡山市

101-20120916正月屋(塩そば)
『塩そば+半熟煮玉子@750円』

20120916正月屋(塩そば)の麺


喜多方か会津若松でもう1軒行きたかったんですが、息子が会社から呼ばれたので急遽郡山へ戻り私は「正月屋」さんで下ろしてもらいました。

そして久しぶりに頂いたのがこれ!

透明感のある塩スープはアッサリとしていながら深みのある美味しいスープです!

そして干し海老と一緒にトッピングされている揚げ玉ネギが香ばしさを醸し出していて良いアクセントになっています!

とても「和」を感じる優しくて調和のとれた絶品スープだと思います!!

自家製の極細ちぢれ麺はスープの持ち上げが良く喉越しも素晴らしいです!!

どの具材も各々が出しゃばらず調和を意識した作りになっているので、一つ一つも美味しいが麺やスープと一緒に頂く事で寄り美味しさが増すって感じです!!

最高に美味しいです(^^)v



2011-003正月屋
店名:支那そば正月屋(本店)
住所:福島県郡山市桑野2-7-15  地図
電話:024-935-6363
営業:11:00~15:30 17:00~20:45(L.O)
定休:水曜日
駐車:店前に15台収容可

【メニュー】
20110626正月屋のメニュー①  20110626正月屋のメニュー②
※『冷やし支那そば』は夏季限定です。

■前回頂いたメニュー■
2012.07.15『支那そば@650円』
2012.05.03『温玉柚子つけ麺@850円』
2012.03.24『塩そば+半熟煮玉子@750円』
2012.01.02『塩そば+半熟煮玉子@750円』
2011.10.15『支那そば+半熟煮玉子@750円』
2011.06.26『コク辛そば+半熟煮玉子@800円+100円』
2011.05.14『支那そば+半熟煮玉子@650円+100円』
2011.03.26『塩そば+半熟煮玉子@650円+100円』
2011.02.26『支那そば+半熟煮玉子@650円+100円』
2011.01.09『支那そば+半熟煮玉子@650円+100円』
2011.01.03『味噌そば+生姜@780円+100円』

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2012-09-16_11:40|page top

食堂なまえ@喜多方市

100-20120916なまえ食堂(極太手打ちラーメン)
『極太手打ちラーメン@520円』

20120916なまえ食堂(極太手打ちラーメン)の麺


この日は久しぶりに郡山へ帰り息子と喜多方へ。

1軒目に「喜一」と言うラーメン店に行ったんですが10時でまさかのスープ切れ閉店ww

気を取り直して「食堂なまえ」さんへ。

丁度1台分の駐車スペースが空いていたのでラッキー!

店内は満席で外待ち2名。

そんない待たずに入店。

息子は『中華そば』で私はこれ。

まずはスープをレンゲで一口。

旨い!透明感のあるピュアーでアッサリ系のスープはとてもコクがあり美味しいです!!

そして極太の手打ち麺は縮れが強く歯応えがありモッチリとしていて旨い!!

バラ肉チャーシューも良い味してますね!!

メンマも優しい味付けで程々のコリコリ感が好みです!!

とてもバランスの良い、これぞ喜多方ラーメン!!って感じの秀逸な逸品でした!!

これなら、毎日朝ラーしたいです(^^)v



20120916なまえ食堂
店名:食堂なまえ
住所:福島県喜多方市字永久7693-3  地図
電話:0241-22-6294
営業:10:00~19:00 【スープがなくなり次第終了】※もっと早くに開いてるかもw
定休:不定休
駐車:あり

【メニュー】
20120916なまえ食堂のメニュー

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(2)|trackback(0)|ラーメン|2012-09-16_10:20|page top
