和尚の麺紀行

和尚が食べ歩いた麺類を中心に紹介します(^o^)どうぞヨロシク(*^_^*)

プロフィール

和尚

Author:和尚
性 別:♂
年 齢:57歳
血液型:O型
星 座:射手座
居住地:郡山市

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

利蔵庵 米澤屋@加美町


今年10杯目『ざるそば@780円』


『野菜ときのこの天ぷら盛り合わせ@600円』


『くるみもち@250円』


『ごまもち@250円』




2年8ヶ月ぶりの訪問です(*^^*)

今回は天ぷらと餅も頂きました。

蕎麦は新潟の『へぎそば』のように一口分づつ盛り付けられていてとても食べ易くなっていました。

この盛り付けは長野県の戸隠そばの特徴のようです。

手間を惜しまない若い店主の心遣いですね!

蕎麦は腰が強く香りも良く何もつけなくても美味しい蕎麦です!

つゆは少々醤油の角が立っている感じなんですが、サラサラとしていてスッキリとしたキレの良い味わいです!

天ぷらは、ゼンマイ、たらの芽、ふきのとう、大葉、サツマイモ、かぼちゃ、椎茸で春の山菜が中心。

サクサクの衣に覆われていてとても美味しい!

前後しますが、先付けの漬物は紅いのがキャベツなのかな?シャキシャキとした食感が良いですね!

長ネギの漬物は初めて頂きましたが甘味があって美味しいです!

お餅はクルミと胡麻を頂きましたが、各々3個づつ。

甘さ控えめで素材の美味さが引き立ちます!

モチモチの餅も絶品でした!

前回食べて感動した玉葱の漬物は間も無く提供とのこと、楽しみです。

若いご夫婦で切り盛りされているお店で店内の雰囲気も良く、また行きたいお店です(^ω^)



2010-032米澤屋  2010-032①米澤屋
店名:利蔵庵 米澤屋
住所:宮城県加美郡加美町下新田字原江25-1
電話:0229-63-4860
営業:11:00~15:00 18:00~(予約時のみ営業)
   <店頭販売>10:00~17:00(各種餅・大福・だんご・焼きだんご 他)
   <仕出し>各種餅・紅白餅・初七日餅・赤飯・白ぶかし 他)
定休:水曜日(祝日の場合は火曜日)
駐車:あり

【メニュー】








【前回食べたメニュー】
2010.07.11『ざるそば@780円』

Theme:うどん・そば
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|蕎麦|2013-03-31_15:47|page top

麺屋 三味@仙台市


今年18杯目『三辛麺@945円』








『クリームブリュレ@399円』




今回は初の『三辛麺』を醤油味の太麺で頂きました。

三味さんのアッサリながら味わい深い上品で繊細な醤油スープに新潟県は妙高市名産の『かんずり』と言う練り唐辛子と数種類の唐辛子をブレンドした辛さの中にも甘味を感じるとても不思議な絶品スープです!

このスープは癖になる美味しさで汗をかきながら完飲しました。

麺は太ちぢれ麺でツルツルでプリっとした食感!

とても喉越しが良く美味しい!

三辛麺専用に味付けされた豚バラ肉は軟らかく美味しい!

更に濃厚な卵黄の味玉は絶品です!!

トッピングされている水菜のシャキシャキとした食感も良く、大変美味しく完食でした(*^^*)

こちらのお店は価格設定は高めですが、それ以上の満足感を十二分に感じる事が出来る逸品だと思います!!

上質な食材を手間暇かけて丁寧に仕込まれた素晴らしいラーメンです!!

そして、デザートの『クリームブリュレ』も炙られて焦がされたサクサクの表面にトロリと濃厚なクリームは甘さも絶妙で大変美味しく頂きました(*^^*)

次回は塩味の三辛麺を食べてみたいです。



2010-085三味
店名:麺屋 三味
住所:宮城県仙台市青葉区旭ヶ丘3-17-18
電話:022-219-0160
営業:11:30~14:30 17:30~20:00 土日祝11:30~15:00 17:00~20:00
定休:月曜日(祝日の場合は営業で翌日休み)
駐車:店前に2台(昼は4台)と道路を挟んだ向かい側に4台(3,5,6,7番)
HP:http://www.menya-mimi.com/

【メニュー】
20101114三味のメニュー①

20101114三味のメニュー②  20101114三味のメニュー③

■前回食べたメニュー■
2012.12.14『和ぶしつけ麺(大盛)@1050円』
2012.10.27『ゆず醤油ラーメン@850円』
2011.11.27『味玉醤油ラーメン@850円』

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2013-03-24_16:18|page top

レストランHungry*Hungry


今年2品目『懐かしのナポリタン@580円』


『鶏と水菜の棒棒鶏サラダ@680円』


いつも通と気になっていたレストランへ、丁度道路が渋滞していたので寄ってみました。

勿論、外の看板で気になっていたナポリタンをオーダー。

バランスを考えてサラダもオーダー。

サラダはレタスと水菜の食感が良いですねぇ。

蒸し鶏がとても美味しいサラダでした。

さて、お目当てのナポリタンですが、甘めのケチャップソースは美味しいんだけど少々量が多過ぎかな?

私的にはナポリタンと言えばやはりソーセージですが、存在感が感じられない大きさと量でチョット物足りない感じ。

まぁ、でもこの値段なので納得です!

美味しく完食でした。

また、ナポリタンを求めてお店を探したいと思います(*^^*)


店名:レストラン Hngry*Hngry
住所:宮城県仙台市青葉区上愛子字雷神5-35
電話:022-392-3373
営業:平日11:00~15:00 17:00~22:00 土日祝11:00~22:00
定休:年中無休
駐車:あり

【メニュー】












Theme:イタリアン
Genre:グルメ

comments(4)|trackback(0)|パスタ|2013-03-23_19:27|page top

そぱ処 悠全@秋保町


今年5杯目『鴨南蛮ざるそば@1,400円』






最近ハマってるお蕎麦屋さん。

蕎麦も絶品ですが天ぷらも絶品!

今日の天ぷらは、海老、舞茸、南瓜、パプリカ、インゲン、大葉、オクラでした。

サッくり揚げられていて食感も素材の味も言うことありません。

鴨汁もとても美味しい!

今度は温かい蕎麦を頂いてみようかな(*^^*)



2011-001悠全  2011-001悠全の看板
店名:そば処 悠全
住所:宮城県仙台市太白区秋保町長袋字清水久保54-1  地図
電話:022-399-4034
営業:11:30~15:00 ※売り切れ次第終了
定休:水曜日、木曜日
駐車:あり
宮城・仙台のそば処紹介サイト:http://www.iki-miyagi.jp/soba/shop/yuuzen.php

【メニュー】
  

前回食べたメニュー
2012.11.24『鴨南蛮ざるそば@1,400円』+『天ぷら盛合せ@750円』

Theme:うどん・そば
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|蕎麦|2013-03-17_16:01|page top

エースダイナー@仙台市




『グリルドチーズサンドイッチ@700円』




『チキングリル@550円』


『ソフトシェルシュリンプ@550円』


『ミートローフ@600円』


『温野菜@550円』


『マカロニ&チーズ@400円』




『牛モモ肉サイコロステーキ』


『生ビール(アサヒスーパードライ@500円』


『バドワイザー(小瓶)@450円』


『白ワイン(デカンタ)@1,000円』


昨年の10月7日にオープンした!トレーラーハウスのお店「エースダイナー」さんに行ってきました。

サンドイッチとアメリカ料理のお店。

夜はお酒も飲めるので今回で3回目の訪問(笑)

アルコール類もおつまみも中々リーズナブルです。

アメリカ料理と言えばカロリーが気になるところですか、そんなにコテコテてはなく素材も良く味付けは好みでした(*^^*)

オーナーも気さくな女性でアットホームな雰囲気でとても落ち着いて飲めます。

そして、サンドイッチはパンがメチャクチャ美味しい!!

表面を焼いてあるのでサクっとした食感とモチっとした食感のコラボがとても良い!!

最近ハマってるお店です(●^o^●)

店名:エースダイナー
住所:宮城県仙台市宮城野区東仙台1丁目7番28号
電話:022-765-3085
営業:11:30~23:00
定休:火曜日
駐車:あり







【メニュー】














Theme:これは美味い!!
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|未分類|2013-03-16_17:04|page top

手仕事麺屋 創@白河市


今年17杯目『雲呑めん@700円』










暫く郡山へは帰ってなかったので、久し振りの訪問。

こちらに来たら、やはりワンタンが食べたくなります。

少な目の餡にオーバーサイズのワンタン皮はチュルチュルの絶品!

自家製手揉みの太麺もツルツルもっちりて旨し!

鶏ベースのスープは醤油タレとのバランスが良くとても美味しい!

コリコリメンマに2種類のチャーシュー、大きめの味玉も丁寧な手仕事ぶりが伺えます。

変わらぬ美味しさでホっとします(●^o^●)

大変美味しくスープまで完食。



20100410創  20100807創の店主
店名:手仕事麺屋 創(つくり)
住所:福島県白河市萱根大清水37-1  地図
電話:090-4046-1764(店主の携帯?)
営業:11:30~15:00
定休:木曜日(祝日等は営業)
駐車:あり

【メニュー】
20110611創のメニュー①  20110611創のこだわり

20110611創のメニュー②  20110611創のメニュー③

■前回食べたメニュー■
2012.07.15『雲吞めん@700円』
2011.10.09『味噌ラーメン+ワンタン+煮たまご@900円』
2011.09.10『塩ラーメン@800円』
2011.07.31『雲呑めん@700円』
2011.06.11『味噌ラーメン+自家製煮たまご@700円+100円』&『冷しらーめん@700円』
2011.04.23『雲呑めん+味玉@700円』

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2013-03-16_11:40|page top

八戸日帰り旅行


【八食センター内「麺道蘭」】


今年15杯目『八戸ラーメン@580円』






【八食センター内「鉄五郎」】


今年16杯目『頑固シナそば@500円』




日帰り旅行で八戸の八食センターへ行って来ました。

雪は有りませんがメチャクチャ寒い!

先ずは七厘村でセンター内で買って来た食材を炭火で焼いて食べた後、お決まりのラーメン食べ歩き(笑)

1軒目は「麺道蘭」で『八戸ラーメン』を頂きました。

アッサリとした煮干系スープに細ちぢれ麺と二種類のチャーシューにメンマとシンプルな面持ち。

スープは美味しかったんですが、残念ながら麺が粉っぽくて殆んど残してしまいました。

茹で時間が足りなかったんだと思われます。

気を取り直しもう1軒、直ぐ近くの「鉄五郎」さんで『頑固シナそば』を頂きました。

スープはほぼ似たような感じでほんのり甘味を感じる美味しいスープです。

麺は細ちぢれ麺で茹で加減も良くスープの絡みもバッチリ!

炙りバラ肉チャーシューも軟らかく美味しく完食(*^^*)

後は抹茶ソフトを食べて買い物をして終了。

飲み疲れて帰りの新幹線では爆睡てした(笑)

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2013-03-09_13:52|page top

麺や遊大@富谷町


『遊大タンメン@950円』




『旨塩からあげハーフ@200円』


『くん玉@150円』




『メンマ(サービス)』


週末の昼間は激混みなので、久し振りに仕事帰りに寄ってみました。

店主殿頑張っておられましたが、右腕がかなりヤバそうでした。

さて、久々の『遊大タンメン』ですが、ビジュアル的には変化は見られないものの、中身の方は進化されていました!

まず、麺ですが腰が強くなり縮れも増し素晴らしい麺になっていました!

そして、スープは以前よりもかなり煮込んでいるようで、アッサリとしていてクリーミーなんですが濃さが増しています!

炒め野菜、炙りチャーシューに濃厚な味玉も絶品でした!

とても美味しくスープまで完食でした(*^^*)

初めて頂く『くん玉』は燻製の風味が良く濃厚で美味しかったです!

『旨塩からあげハーフ』もジューシーで美味しかったです!

店主殿、頑張ってくださいね!



20120819遊大  20120819遊大の看板
店名:麺や 遊大(ゆうだい)
住所:宮城県黒川郡富谷町富ケ丘2-20-2  サイバーパーク富谷102  地図
電話:??
営業:11:00~14:30 17:30~21:00
定休:火曜日 第1,3月曜日
駐車:あり
20120819遊大の駐車場案内
※駐車場は平日昼が5台と少ないのがネックでしたが、同じ通りの夜しかやっていないお店様のご厚意で、昼間だけ3台分貸していただけることになったそうです。
・平日昼:お店の前と横5台分 + ご厚意で貸していただいた第2駐車場3台分 = 8台分
・平日夜:お店の前と横5台分 + 郵便局様前4台分 = 9台分
・土日祝昼:お店の前と横5台分 + 郵便局様前4台分 +ご厚意で貸していただいた第2駐車場3台分 = 12台分
・土日祝夜:お店の前と横5台分 + 郵便局様前4台分 = 9台分
だそうです。お間違えの無いようご利用ください。


【食券機】
20120819遊大の食券機

■前回食べたメニュー■
2012.10.24『遊大タンメン@950円』『旨塩からあげハーフ@380円』
2012.09.17『遊大タンメン@950円』
2012.08.25『遊大タンメン@950円』『旨塩からあげ@380円』
2012.08.19『遊大タンメン@950円』

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2013-03-07_20:16|page top

中華そば うちみ@松島町


今年14杯目『チャーシュー麺@750円』








一年ぶりの訪問です。

今回は初の『チャーシュー麺』。

そして、ラーメンのお供『半チャーハン』も。

優しい煮干しスープは相変わらずの美味しさです!

細麺もこのスープに良く合ってます。

そして大ぶりの肩ロースチャーシューは味付けが良く噛み応えも程良く旨い!

しみじみと美味しい毎日食べれる系の『中華そば』だと思います。

ラーメンのお供の『半チャーハン』はご飯粒がパラパラで味付けも良く絶品!

紅生姜にキュウリの漬け物も美味しい!

大変満足なランチでした(●^o^●)



20120109中華そば うちみ①  20120109中華そば うちみ②
店名:中華そば うちみ
住所:宮城県宮城郡松島町松島仙随10  地図
電話:022-354-2363
営業:11:00~24:00
定休:隔週水曜日
駐車:あり

【メニュー】
20120108うちみのメニュー①  20120108うちみのメニュー②

■前回食べたメニュー■
2012.01.10『みそラーメン@700円』&『半チャーハン@250円』
2012.01.09『野菜ラーメン@700円』&『半チャーハン@250円』
2012.01.08『中華そば@500円』

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2013-03-03_20:10|page top

川音亭@川崎町


今年4杯目『寒ざらし天ざる@1600円』








『甘海老かき揚げ@300円』


『これはサービス品』


今日はメチャクチャ風が強い中、2年振りの訪問。

メニューをいくら探してもラーメンの文字が無いので、店主に聞いたところ止めちゃったそうてす(^。^;)

とても残念です!

仕方がないので、以前に食べた事のある『寒さらしざる』の天麩羅付をオーダー。

更にここの名物『甘海老かき揚げ』は外せません(笑)

蕎麦は甘味がありモチモチの食感て旨し!

つゆの味も好み!

天麩羅は種類も量も満足!

サクサクで素材の味も良い!

そして名物の 『甘海老かき揚げ』は海老が甘くて周りはサクサクの中はもっちりて旨い!

大変美味しくお腹もいっぱい(*^^*)

本当はこの『甘海老かき揚げ』をラーメンにトッピングして食べたかったなぁ~。



2010-014川音亭
店名:川音亭
住所:宮城県柴田郡川崎町大字前川字六方山29-1
電話:0224-87-2903
営業:11:00~16:00
定休:不定休
駐車:多数あり

【メニュー】




Theme:うどん・そば
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|蕎麦|2013-03-02_17:37|page top