和尚の麺紀行

和尚が食べ歩いた麺類を中心に紹介します(^o^)どうぞヨロシク(*^_^*)

プロフィール

和尚

Author:和尚
性 別:♂
年 齢:56歳
血液型:O型
星 座:射手座
居住地:仙台市宮城野区

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

そば笛@仙台市

image_20130630161450.jpg
『ざるそば@700円』

image_20130630161451.jpg

image_20130630161454.jpg
『天ぷら@300円』

いつも秋保方面に行く際に気になっていたお店に初訪問。

まだ、新しいお店の様で新築の匂いかします(笑)

店内はカウンターとテーブル席でゆったりとした配置になっています。

明るく清潔な店内です。

店を切り盛りしているのは親方と奥様でしょうか。

アットホームで心地良いです(o^^o)

蕎麦は二八でしょうか?細打ちで透明感があり腰の強い蕎麦です。

私好みの蕎麦(^ω^)

薬味はネギと辛味大根で、山葵は付いてきません。

でも、辛味大根が良い仕事してくれるので美味しくいただけます。

つゆも好みの味です。

これで700円はリーズナブルだと思います。

天ぷらは、海老、南瓜、茄子と何だろう?(笑)

場所柄、山菜をイメージしていたので残念でしたが、サクサクで海老はプリっとしていて美味しく頂きました。

天つゆだけでは無く塩も有った方が良いかな^^;

まだまだ新しいお店なので頑張ってくださいo(^_-)O



image_20130630161514.jpg

image_20130630161516.jpg

image_20130630161519.jpg
店名:そば笛
住所:宮城県仙台市青葉区上愛子折葉41-18
電話:022-393-3380
営業:11:00〜15:00
定休:木曜日
駐車:有り

【メニュー】
image_20130630161520.jpg

店休日のお知らせ
image_20130630161602.jpg


Theme:うどん・そば
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|蕎麦|2013-06-30_16:41|page top

いろはのい@長野市

image_20130630160501.jpg
今年35杯目『壱の陣 醤そば@680円』

image_20130630160504.jpg


日帰りの長野旅行で〆に頂いたラーメン。

事前に調べておいた醤油の美味しそうなお店。

メニューには、『昭和浪漫の中華そば』や『昔かたぎの中華そば』など、懐かしそうな味の中華そばにそそられながらも、黒醤油系をチョイス。

黒醤油系には、壱の陣、弐の陣、参の陣のラインナップ。

すっきり系の壱の陣を頂きました。

たまり醤油の甘味と深みを感じながらもスッキリとした飲み口の美味しいスープです。

麺は細ちぢれでスープが絡み喉越しも良い。

柔らかバラ肉チャーシューに九条ネギかな?鮮やかな色合いのネギ、メンマと茹でもやしがトッピングされたシンプルな一杯でした。

これが、長野ラーメンなのかは不明ですが美味しく頂きました。

善光寺の境内で頂いた蕎麦と日本酒も絶品でした。



image_20130722054246.jpg
店名:いろはのい
住所:長野県長野市北石堂町1369-4
電話:026-226-4388
営業:11:00〜25:00
定休:不定休
駐車:無し

【メニュー】
image_20130630160505.jpg

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2013-06-29_15:01|page top

正月屋分店 石川屋@福島市

image_20130626190819.jpg
今年34杯目『塩そば+半熟煮玉子@750円』

image_20130626190906.jpg


郡山の春木屋さんで食べた後、仙台へ帰る道中に石川屋さんへ寄り道。

こちらも超超久し振りの訪問。

店主殿、覚えていてくれて有難う^^;

今日は本店は定休日だったので、こちらで『塩そば』を頂きました。

本店のは多少バージョンアップされていますが、こちらのは本店元来の仕様を頑なに守り続けた元祖塩そばてす。

アッサリと繊細ながら深みのあるスープに細ちぢれ麺。

干しエビと揚げネギで香ばしさを醸し出した和のスープは絶品です!!

これぞ、正月屋の塩そばなんだなぁと懐かしさを感じながらスープまで完食(^ω^)

元祖正月屋の味に拘った店主渾身の一杯でした(o^^o)



image_20130626190824.jpg
店名:正月屋分店 石川屋
住所:福島県福島市南町449
電話:024-539-7794
営業:11:00〜15:00 17:00〜20:30
定休:火曜日
駐車:あり

【メニュー】
image_20130722054513.jpg

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(1)|trackback(0)|ラーメン|2013-06-26_13:30|page top

春木屋郡山分店@郡山市

image_20130626184215.jpg
今年33杯目『ワンタン麺@950円』

image_20130626184406.jpg

image_20130626184408.jpg


今日は郡山市役所に用事があり久々の帰省(*^^*)

用事が終わったら真っ先に正月屋さんへ行くんですが、残念ながら今日は定休日。

春木屋さんも超ご無沙汰だったので行って来ました。

ここに来たらやはりこれでしょう!(笑)

チョット、オイリーで魚介出汁が効いた熱々のスープは変わらぬ美味しさでした。

ギュッと詰まった感じの低加水麺は独特の食感で美味しい!

大き目のチャーシューはホロっと柔らかく旨し!

ワンタンはシッカリ歯応えの皮でしたが、こんなんだったかなぁ、、、。

久し振りだったので美味しかったなぁ(^ω^)



2010-090春木屋
店名:春木屋郡山分店
住所:福島県郡山市桑野2-16-13
電話:024-922-0141
営業:11:00~15:00 17:00~20:30
定休:月曜日
駐車:あり

【メニュー】
20101219春木屋のメニュー

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2013-06-26_11:20|page top

一利起@仙台市

image_20130623124515.jpg
今年32杯目『醤油ラーメン(大盛)@800円』

image_20130623124540.jpg


久し振りに札幌の醤油ラーメンが食べたくなり行って来ました一利起さん。

普通盛りは650円で大盛は150円増し。

スープは黒い濃い色スープ。

スープの表面にはラードの蓋。

熱々なのにラードの蓋があるので湯気は上がりません(笑)

見た目はしょっぱそうですが、コクと甘味を感じる独特なスープです。

懐かしい味です。

麺は札幌の西山製麺を取り寄せています。

黄色くて縮れの強いギュッと詰まった感じの麺です。

札幌ラーメンと言えば味噌ラーメンをイメージしますが、私はこの醤油が好きです(^ω^)

ご馳走様でした。



image_20130623124642.jpg
店名:一利起(いちりき)
住所:宮城県仙台市青葉区折立2-1-16
電話:022-226-2930
営業:11:30〜14:30 18:00〜20:30
定休:木曜日
駐車:有り

【メニュー】
image_20130623124707.jpg

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2013-06-23_13:11|page top

近況(*^^*)

image_20130616211254.jpg
今年29杯目『にぼ豚鶏中華(ハーフ)@400円』

image_20130616211644.jpg

久し振りに新庄まで麺活?(笑)

麺武者さんの限定です。

煮干しガッツりに太縮れ麺で美味し(*^^*)


image_20130616212605.jpg
今年30杯目『ジンジャエール冷やしらーめん@780円』

image_20130616213000.jpg

本日もう一つの限定。

冷やし系。

何と、ドリンクのジンジャエール味(笑)

ムール貝を始め具沢山でサッパリ感があり美味しかったです!


image_20130616213405.jpg
今年31杯目『そば(ハーフ)@450円』

image_20130616213905.jpg


続いては龍横健さんでレギュラーを。

麺、スープ、具、どれを取っても超一流の美味さ!

文句ありません(^ω^)



2010-041?麺武者
店名:麺武者
住所:山形県新庄市五日町字清水川1280-37  地図
電話:0233-22-3797
営業:11:00~14:30 17:30~22:00
定休:木曜日(祝日の場合翌日)
駐車:あり


20120708龍横健
店名:龍横健
住所:山形県新庄市大字本合海1802-3  地図
電話:0233-23-4050
営業:11:00~14:00
定休:水曜日
駐車:あり

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2013-06-15_12:10|page top
