和尚の麺紀行

和尚が食べ歩いた麺類を中心に紹介します(^o^)どうぞヨロシク(*^_^*)

プロフィール

和尚

Author:和尚
性 別:♂
年 齢:57歳
血液型:O型
星 座:射手座
居住地:郡山市

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

麺屋 海神@新宿区













今日は社用で新宿に来たので、前に一度食べて感動した「麺屋 海神」さんで、『あら炊きしおらぁめん(へしこ焼きおにぎり付き)➕味玉@1,050円』を頂きました。

今日のあらは写真の通り。

あらの臭みやエグミは微塵も感じない絶品スープです!!

細ストレート麺は腰が強くヘタらない食感の良い美味しい麺です!

鶏つくねと海老つみれも風味が良く美味しい!

味玉は塩味なのかな?これも絶品!

おにぎりは最後、スープに入れて食べて下さいと書いてあったのを失念して味玉をおかずに食べてしまった^^;

後半には『柚子胡椒』を投入しましたが、風味と辛さが繊細なスープに良く合います。

本当に美味しい塩ラーメンです!!


店名:麺屋 海神
住所:東京都新宿区新宿3-35-7 さんらくビル2階
電話:03-3356-5658
営業:月~土 11:00~15:00 16:30~23:00 日 11:00~23:00
定休:不定休
駐車:無し

【メニュー】







Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2013-10-31_11:00|page top

麺屋 三味@仙台市


今年70杯目『三辛麺(塩大盛)@1,000円』








『クリームブリュレ@380円』

今回頂いたのは『三辛麺』を塩味の太麺で大盛で頂きました。

着丼したそれは、良い顔してます!

綺麗に丼の曲線に沿ってトッピングされた豚のバラ肉、卵黄のオレンジが鮮やかな味玉、彩りの良い青菜と白髪葱、そして海苔。

見ただけで美味しさが伝わってきます!

見た目はさほど辛そうには見えませんが、結構な辛さと酸味が絶妙で美味しいと言う言葉だけでは失礼なくらい上品で秀逸だと思います!

太縮れ麺は、茹で加減硬めでギュッと詰まった感じの喉越しの良い麺です!

豚バラ肉はスープに邪魔する事無く薄味でいながら上品なお味!

味玉は、高級な卵の濃厚な卵黄その物の素材の味が楽しめる絶品だと思います!

そしてスープですが、辛さの中に酸味を感じる、何一つ突出することのない芸術的なスープだと思います!

以上の一つひとつバランス良く纏まった素晴らしい一杯でした。

こちらは、ラーメンは勿論、デザートも美味しく、この『クリームブリュレ』は、クリームの甘さと表面の炙り焦がした砂糖の苦味が絶妙にコラボした美味しいブリュレです!

今回も大変満足でした(*^^*)
あえそばも食べた~い!!



2010-085三味
店名:麺屋 三味
住所:宮城県仙台市青葉区旭ヶ丘3-17-18
電話:022-219-0160
営業:11:30~14:30 17:30~20:00 土日祝11:30~15:00 17:00~20:00
定休:月曜日(祝日の場合は営業で翌日休み)
駐車:店前に2台(昼は4台)と道路を挟んだ向かい側に4台(3,5,6,7番)
HP:http://www.menya-mimi.com/

【メニュー】




20101114三味のメニュー②

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2013-10-26_11:30|page top

そば処あおば@山形県


『肉そば(冷)@650円』




最上川せせらぎ公園での会社行事の合間に同僚お勧めの「あおば」さんへ初訪問。

オーダーしたのは、当然の事ながら『肉そば(冷)』です。

着丼したそれは、透明感のあるスープに惜しげも無くトッピングされた鶏肉!

食べる前から美味しさが伝わってきます!

先ずはスープを一口、、、鶏の旨味とほんのり甘みを感じるスープは、私が今まで食べ歩いた中では一番かな?美味いです!

鶏肉は薄切りながらも、この量は嬉しいです!

しっとり柔らかな胸肉とコリコリ感のモモ肉も美味しい!

蕎麦はもっちりとした食感の太麺で、これも言うことなし!

また、行きたいですし、次回は『肉中華』を食べてみたいです(*^^*)



店名:そば処あおば
住所:山形県東村山郡中山町あおば14-14
電話:023-662-7077
営業:11:00~19:00
定休:水曜日
駐車:あり

【メニュー】

Theme:うどん・そば
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|蕎麦|2013-10-19_14:00|page top

いろは食堂支店@大崎市


今年69杯目『中華そば@650円』




『チキンライス@700円』

ご無沙汰していてメチャクチャ食べたかった「いろは食堂支店」さんの『中華そば』と『チキンライス』。

優しい鶏出汁スープに細ストレート麺、鶏肉チャーシューも絶品です!

これが食べたかったんです(笑)

絶妙なケチャップ加減のチキンライスも美味いです(^。^)

次回はチャーハンを頂きます。


20110925いろは食堂支店①  20110925いろは食堂支店③
店名:いろは食堂支店
住所:宮城県大崎市古川南町3-8-77  地図
電話:0229-22-0612
営業:11:00~18:00
定休:第1・3日曜
駐車:店の奥にあります

【メニュー】
20110529いろは食堂支店のメニュー

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2013-10-14_11:00|page top

そば処吉亭@寒河江市


『肉そば(冷)@650円』



鶏の甘みを感じる美味しいスープです。

蕎麦はツルツルのもっちりとした食感。

麺量は結構な量です。

鶏肉は親鶏のしっとりした胸肉とコリコリのモモ肉がトッピング。

最近は仙台市内でも食べれるお店が増えてきましたが、やはり本場のは美味しいですね(*^^*)



『肉中華(冷)@650円』



お次は『肉中華』を頂きました(*^^*)

こちらのスープの方が甘みが強く感じました。

美味しいスープです。

ツルツルもっちりの中華麺も美味しいです。

どちらも美味しく大変満足でした。

寒河江では「かつら」さんも美味しいので、また行きたいです。

さくらんぼ東根駅近くの「東亭」も好きです(*^^*)


20120520吉亭
店名:そば処吉亭
住所:山形県寒河江市みずき1-6-10  地図
電話:0237-84-2355
営業:11:00~19:00
定休:火曜日(祝日の場合翌日休)
駐車:あり

【メニュー】

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2013-10-13_11:00|page top

中華料理 錦楽@利府町


『もやしうま煮そば@900円』



午後から松島チサンカントリークラブでのゴルフ前に早めの昼ラーを、初訪問の「錦楽」さんで頂きました。

餡掛け系が食べたかったので、これをオーダー(*^^*)

モヤシ主流のたっぷり野菜に豚肉も入った餡掛けラーメン。

本格中華料理店の餡掛けは文句なく美味いです!

旨味たっぷりスープもたまりません!

細めの中華麺も硬めの茹で加減で、最後までヘタること無く熱々の餡が絡んで美味しく頂きました(*^^*)

本格中華料理店でのラーメンは値段設定が高いですが、美味いです(^。^)

いろいろと食べてみたいです(o^^o)



店名:中華料理 錦楽
住所:宮城県宮城郡利府町中央3-13-7
電話:022-767-5988
営業:11:00~21:00
定休:火曜日
駐車:あり

【メニュー】


Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2013-10-06_11:00|page top

札幌ラーメン紀行


巖窟王の『焼き醤油らーめん@700円』




とも乃家の『徳羅麺@600円』
『徳』は、醤油と塩の中間のようなお味。




テーブルにセットしてあるガーリックチップと香りネギが良いです!


寳龍アピア店の『塩ラーメン@700円』
札幌ラーメンって本当は塩が美味しいと思います(*^^*)



今回も札幌ラーメンを美味しく頂きました(*^^*)

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2013-10-04_16:18|page top