和尚の麺紀行

和尚が食べ歩いた麺類を中心に紹介します(^o^)どうぞヨロシク(*^_^*)

プロフィール

和尚

Author:和尚
性 別:♂
年 齢:56歳
血液型:O型
星 座:射手座
居住地:仙台市宮城野区

最新トラックバック

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

麺武者@新庄市


『ガツンつけめん@750円』





新庄に来たらここも外せません!

今回も大好きな『ガツンつけめん』を。

こちらの自家製麺も「龍横健」さんに負けないくらい美味しいので、つけ麺で頂くのが好きです!

そしてこのつけ汁は、お腹が一杯でも食欲が出てくる不思議な味!!

甘味と酸味のコラボが素晴らしい!!

最後の割スープを頂いて完食(⌒▽⌒)

今日も大繁盛でした。



2010-041?麺武者
店名:麺武者
住所:山形県新庄市五日町字清水川1280-37  地図
電話:0233-22-3797
営業:11:00~14:30 17:30~22:00
定休:木曜日(祝日の場合翌日)
駐車:あり

【メニュー】
20110505麺武者のメニュー?  20110505麺武者のメニュー?
comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2014-01-26_11:30|page top

龍横健@新庄市


『そば(小盛:魚100)@600円』




今日は暖かい朝だったので、雪の心配は無さそうなので新庄まで足を伸ばしました。

道路の雪は溶けていましたが新庄は雪が降ってました。

今日の限定は『燕三条』とブログで確認していましたが、小盛りは無いとの事なので『そば(小盛)』を魚100でオーダー。

魚出汁が効いたスープは絶品です!!

そして、麺プロが作る太縮れ麺はツルツルもちもちで喉越しが良くこれも絶品!!

この麺本当に好きです!!!

バラと腿の2種類のチャーシューに穂先と普通の2種類のメンマと贅沢な一杯です。

100km走って食べに行く価値は十二分です(⌒▽⌒)



20120708龍横健
店名:龍横健
住所:山形県新庄市大字本合海1802-3  地図
電話:0233-23-4050
営業:11:00~14:00
定休:水曜日
駐車:あり

【メニュー】
comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2014-01-26_11:00|page top

川音亭@川崎町


『寒ざらしざるそば@1,200円』
『天ぷら盛合せ@600円』








『甘海老のかき揚げ@300円』






先週に引き続きの訪問。

今回は寒ざらしを頂きました。

別注文で『天ぷら盛合せ』と『甘海老のかき揚げ』も頂きました。

この蕎麦は本当に美味しい!!

もちっとした食感がたまりません!!

天ぷらは、インゲン、茄子、薩摩芋、紫芋、椎茸、オクラ、南瓜、ふきのとう。

サクッとした衣に甘味のある新鮮な野菜は塩で頂きます。

野菜だけですが大変美味しい!!

そして大好きな『甘海老のかき揚げ』は天つゆでも塩でも甘味があって旨い!!!

サービスの『ふろふき大根』は優しい味付けで旨し!

帰りに沢庵を頂いちゃいました(*^^*)

寒ざらしが有るうちにまた、行きたいと思います。



2010-014川音亭
店名:川音亭
住所:宮城県柴田郡川崎町大字前川字六方山29-1
電話:0224-87-2903
営業:11:00~16:00
定休:不定休
駐車:多数あり

【メニュー】




comments(0)|trackback(0)|蕎麦|2014-01-25_11:35|page top

川音亭@川崎町


『甘海老かき揚げざるそば@1,100円』









今日のランチ(*^^*)

ここの『甘海老かき揚げ』が食べたくて約50kmの道のりを行ってきました。

流石に山側は雪が降ってました。

オーダーの後、サービスの漬物が提供されました。

白菜の漬物ですが、アッサリの漬かり加減で食感が良くとても美味しい!

程なく蕎麦の登場!

今の時期は『寒ざらし』が有りますが、今回は普通のを頂きました。

普通でも、腰が強くもっちりとした食感がたまりません!

つゆも程良い加減で蕎麦との相性は良い感じ!

口休めの3品は、里芋の柚子煮とたくあんとインゲンの佃煮。

このインゲンの佃煮は絶品です!!

そして、かき揚げですが、カリカリのサクサクで天つゆに浸けて頂くと甘海老の甘味が最高ですね!!

次回は寒ざらしを頂きたいと思います(*^^*)



2010-014川音亭
店名:川音亭
住所:宮城県柴田郡川崎町大字前川字六方山29-1
電話:0224-87-2903
営業:11:00~16:00
定休:不定休
駐車:多数あり

【メニュー】




comments(0)|trackback(0)|蕎麦|2014-01-19_11:30|page top

麺匠ぼんてん@仙台市


『鶏白湯煮込みつけめん@1,000円』







昨日に引き続き「ぼんてん」さんで飲み〆ラーメン(*^^*)

今日は週末の夜限定の『鶏白湯煮込みつけめん』を頂きました。

麺は、たっぷりの鶏白湯に浸かっています。

つけ汁は醤油ベース。

先ずは麺の入っている鶏白湯に付属の柚子果汁と粗塩を投入し白湯ラーメンとして頂きます!

これが旨い!

次に鶏白湯が絡んだ麺を醤油ベースのつけ汁に麺を浸けて頂きます。

どっちの食べ方も大変美味しい!!

プリプリの鶏肉も絶品!!

最後はつけ汁に鶏白湯を投入し完食(⌒▽⌒)

2010-046ぼんてん  20110814ぼんてんの看板
店名:麺匠ぼんてん
住所:宮城県仙台市宮城野区榴岡4-4-7  地図
電話:022-298-5352
営業:11:30~15:00 17:00~22:00 土日祝11:30~20:00(スープが無くなり次第終了)
定休:火曜日
駐車:無(周りにコインパーキング多数あり)

【食券機】
image_20130407132852.jpg image_20130407132924.jpg
comments(2)|trackback(0)|ラーメン|2014-01-17_19:30|page top

麺匠ぼんてん@仙台市


『辛い味噌らーめん@900円』



またまた、頂いちゃいました!辛い味噌らーめん!!

今回はデフォルトの1/3の辛さでオーダー(^ ^)

しかし、スープ一口目でむせました!(笑)

でも、辛いだけではなくコクと深みのある旨さのためレンゲが止まりません!!

太縮れ麺も言うまでもなく旨いのですが、このスープに圧倒されます!!!

美味しいです!

でも、辛いです!

でも、やっぱ旨いです!!!

大変美味しく汗ダクで完食でした^o^

2010-046ぼんてん  20110814ぼんてんの看板
店名:麺匠ぼんてん
住所:宮城県仙台市宮城野区榴岡4-4-7  地図
電話:022-298-5352
営業:11:30~15:00 17:00~22:00 土日祝11:30~20:00(スープが無くなり次第終了)
定休:火曜日
駐車:無(周りにコインパーキング多数あり)

【食券機】
image_20130407132852.jpg image_20130407132924.jpg
comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2014-01-16_20:45|page top

こめやのうどん@仙台市


『ほかほかうどん@570円』




『鯛ちくわ天@220円』

本日最後は、うどん(*^^*)

ツヤがあり腰の強いモッチモチのうどんは美味い!

つゆは、何種類かの魚出汁で優しいお味で大変美味しい!

そして、ここに来たらこれは必須!

鯛ちくわ天!

プリプリで香りの良い絶品ちくわ天です!!

いやぁ~腹一杯だわ!(笑)



20101123こめやのうどん  20120401こめやのうどんの掲示
店名:こめやのうどん
住所:宮城県仙台市宮城野区福室3丁目29-68  地図
電話:022-259-5610
営業:11:30~14:30 土日17:30~20:00 (但し、麺が無くなり次第終了)
定休:火曜日(祝祭日の場合は営業します)※火曜日営業した場合、水曜日が休みです
駐車:あり
お店のHP→http://komeyanoudon.web.fc2.com/
comments(0)|trackback(0)|うどん|2014-01-13_14:30|page top

きまま亭@大和町


『鴨南蛮ざる@1,300円』





こちらは結構久し振りの訪問。

岩出山の「もみじ野」さん出身の店主。

蕎麦も「もみじ野」に良く似ています。

こちらでは、大体この『鴨南蛮ざる』を頂きます。

蕎麦は勿論美味しいんですが、この付け汁が美味い!

熱々の汁は、鴨肉の出汁が出ていて、とても美味しい!

こちらもあっと言う間に食べちゃいました(笑)



2010-023きまま亭  20100330きまま亭の店内
店名:きまま亭
住所:宮城県黒川郡大和町宮床字宮田55-1  地図
電話:022-346-2026
営業:11:30~15:00 ※売り切れ次第終了
定休:木曜日 第2・4日曜日
駐車:広いです。

【メニュー】
20100330きまま亭のメニュー
comments(0)|trackback(0)|蕎麦|2014-01-13_12:30|page top

利蔵庵 米澤屋@加美町


『ざるそば@780円』







今日のランチ(*^^*)

ワサワサと降り積もる雪の中行ってきました。

開店10分前に到着しましたが、流石にこの雪なので前客はありませんでした。

頂いたのは『ざるそば』。

信州は戸隠そばです。

ツルツルで腰の強い蕎麦は食べ易く盛り付けされています。

美味しい蕎麦です!

薬味はネギとおろしだけ。

カエシも好みのお味であっと言う間に食べちゃいました(笑)

自家製の漬物も絶品です!

連食狙いだったので、天ぷらも、お餅も食べずにお蕎麦だけにしました。

何度食べても美味しいお蕎麦です(⌒▽⌒)



2010-032米澤屋  2010-032①米澤屋
店名:利蔵庵 米澤屋
住所:宮城県加美郡加美町下新田字原江25-1
電話:0229-63-4860
営業:11:00~15:00 18:00~(予約時のみ営業)
   <店頭販売>10:00~17:00(各種餅・大福・だんご・焼きだんご 他)
   <仕出し>各種餅・紅白餅・初七日餅・赤飯・白ぶかし 他)
定休:水曜日(祝日の場合は火曜日)
駐車:あり

【メニュー】






comments(2)|trackback(0)|蕎麦|2014-01-13_11:00|page top

麺や遊大@富谷町


『辛遊大タンメン@1,000円』




『旨塩からあげ@200円』



今日のランチは「麺屋 遊大」さんで辛いタンメンを頂きました。

前回は小辛でったので、今回は中辛で。

私には中辛がピッタリかな。

辛さだけではなく味に深みが加わって大変美味しい!

別皿で提供される『別辛(四川山椒の実)』を途中で投入。

痺れるような辛さが加わり更に食欲が増します!

これは、ハマります(*^^*)

自家製太縮れ麺も食べる度に美味しくなっているように感じる程美味しい!!

炒め野菜も炙りチャーシューも鶏チャーシューも味玉も全てが完璧に美味しい!

現在のメンマが細切りメンマに変わるそうです。

サービスで頂いた端切れメンマも今回が食べ納め(^^)

そして、唐揚げですが、衣がカリカリでお肉はジューシー!!

これも食べる度に美味しくなってる気がします!!

大変美味しく汗だくで完食(⌒▽⌒)

次回は大辛に挑戦!?(笑)



20120819遊大  20120819遊大の看板
店名:麺や 遊大(ゆうだい)
住所:宮城県黒川郡富谷町富ケ丘2-20-2  サイバーパーク富谷102  地図
電話:??
営業:11:00~14:30 17:30~21:00
定休:火曜日 第1,3月曜日
駐車:あり
20120819遊大の駐車場案内
※駐車場は平日昼が5台と少ないのがネックでしたが、同じ通りの夜しかやっていないお店様のご厚意で、昼間だけ3台分貸していただけることになったそうです。
・平日昼:お店の前と横5台分 + ご厚意で貸していただいた第2駐車場3台分 = 8台分
・平日夜:お店の前と横5台分 + 郵便局様前4台分 = 9台分
・土日祝昼:お店の前と横5台分 + 郵便局様前4台分 +ご厚意で貸していただいた第2駐車場3台分 = 12台分
・土日祝夜:お店の前と横5台分 + 郵便局様前4台分 = 9台分
だそうです。お間違えの無いようご利用ください。


【メニュー】










Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2014-01-12_11:10|page top
