和尚の麺紀行

和尚が食べ歩いた麺類を中心に紹介します(^o^)どうぞヨロシク(*^_^*)

プロフィール

和尚

Author:和尚
性 別:♂
年 齢:56歳
血液型:O型
星 座:射手座
居住地:仙台市宮城野区

最新トラックバック

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

椿寿庵@仙台市


『鴨南もり@1,300円』








『小盛野菜天盛@300円』


今日はスプリングバレーにスキーをしに行った帰りのランチで麓にあるここ「椿寿庵」さんへ2度目の訪問。

オーダーしたのは前回と同じ手打ちの『鴨南もり』を。

こちらは、手打ちと機械打ちがありますが、やはり手打ちでしょ(^.^)

鴨汁は大き目の丼での提供。

歯応え系の鴨肉、きのこ、野菜がタップリで旨味もタップリ(^ ^)

細打ちの二八蕎麦は腰が強く喉越しも良い感じ!

口休めの沢庵は優しい味で美味しい。

蕎麦の実とナメコの小鉢も美味しかった(^ ^)

そして、お蕎麦屋さんに来たら天麩羅でしょ(^.^)

小盛りとは言え種類も豊富で衣サクサクで素材の味が楽しめます。

最後は鴨汁に蕎麦湯を入れて美味しく完食。

また、行きたいお店です(o^^o)



店名:椿寿庵(ちんじゅあん)
住所:宮城県仙台市泉区福岡字南切立1番地
電話:022-348-2521
営業:11:00~15:00
定休:水曜日
駐車:あり

【メニュー】








comments(0)|trackback(0)|蕎麦|2014-02-22_15:44|page top

麺匠ぼんてん@仙台市


『塩らーめん@680円』



今日は飲み会の飲み直しと〆ラーメン。

塩味を薄味でオーダー!!

麺は平打ちの手揉み極太ボコボコ麺で喉越し最高!!

本当に美味しいラーメンと言うのはこんな感じですょ (^.^)

2010-046ぼんてん  20110814ぼんてんの看板
店名:麺匠ぼんてん
住所:宮城県仙台市宮城野区榴岡4-4-7  地図
電話:022-298-5352
営業:11:30~15:00 17:00~22:00 土日祝11:30~20:00(スープが無くなり次第終了)
定休:火曜日
駐車:無(周りにコインパーキング多数あり)

【食券機】
image_20130407132852.jpg image_20130407132924.jpg
comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2014-02-20_21:00|page top

中国飯店 北京@利府町


『タンメン@700円』




『半チャーハン(五目餡掛けバージョン)@400円』


またまた来ちゃいました^_^

今回は麺類でラスト2の『タンメン』と『半チャーハン(五目餡掛けバージョン)』をチョイス。

タンメンは透明感のあるアッサリ塩スープで塩加減は絶妙。

野菜の旨味と甘味が融合されていて、まぢ旨!!

細中華麺がよく合います!

野菜と豚肉、マッシュルームもタップリで野菜補給完了!

スープまで完食(⌒▽⌒)

そして、いつもの『半チャーハン(五目餡掛けバージョン)』は何度食べても絶品のお味!!

量的にも餡掛け分で一人前程に感じます。

今日も大満足(^_^)

次回は麺類でラストの『チャーシューメン』を頂きます。




店名:中国飯店 北京
住所:宮城県宮城郡利府町青葉台2-2-90
電話:022-356-6788
営業:11:30~14:30、17:00~20:00
定休:木曜日
駐車:あり

【メニュー】


comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2014-02-16_11:30|page top

中国飯店 北京@利府町


『みそラーメン@650円』




『半チャーハン(五目餡掛けバージョン)@400円』


今日は餡掛けが無性に食べたくなり「北京」さんへ。

今回は麺類でまだ食べていないメニューの『みそラーメン』を頂きました。

プラス、半チャーハンの餡掛けバージョンも。

餡掛けを食べないとここに来た意味が無い^_^

味噌ラーメンはニンニクが効いていて、野菜と挽肉を煽ったものがトッピング。

シンプルだけど完成されたみそラーメンって感じで旨い!!

美味しくスープまで完食^ ^

今回も特別メニューの半チャーハンの餡掛けバージョン。

これは美味いです!

定番メニュー化希望です(笑)

半中華飯も美味しいけど、チャーハンの旨さもプラスされるので更に旨い!!

汗ダクで完食(⌒▽⌒)

後、麺類で食べていないのは、『チャーシューメン』と『タンメン』だけ。

何を食べても旨い店です。




店名:中国飯店 北京
住所:宮城県宮城郡利府町青葉台2-2-90
電話:022-356-6788
営業:11:30~14:30、17:00~20:00
定休:木曜日
駐車:あり

【メニュー】


comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2014-02-12_11:50|page top

美味餐庁@郡山市


『たっぷり野菜のそば@900円』



郡山駅で久し振りに友人と会い、友人の遅い昼食に付き合ってもう一杯(^ ^)

駅の二階にあるこの店は初訪問。

オーダーしたのは友人お薦めの『たっぷり野菜のそば』を塩味で。

透明感のある油浮き極少のスープはアッサリながらも野菜の旨みがいい感じで美味しい!

麺は細目で黄色い中華麺でツルシコ!

野菜は何種類入っているんだろ?タップリで野菜補給!

流石にお腹が一杯で少し残してしまいましたが、美味しかったのでまた機会があれば他の麺も食べてみたい。




店名:美味餐庁
住所:福島県郡山市字燧田(郡山駅二階)

【メニュー】
comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2014-02-11_14:30|page top

正月屋本店@郡山市


『塩そば+半熟煮玉子@750円』













今日は久し振りに郡山へ行き息子と飲んだ後の〆ラーメンを頂いてきました。

正月屋本店さんへ訪問するのも久し振り。

『チャーシュー』『メンマ』『ぼんじりポン酢』『餃子』をつまみに生ビールを。

どれも美味しく頂きました。

〆ラーメンは何を食べようか迷いましたが、1番好きな『塩そば』に『半熟煮玉子』をトッピングで頂きました。

透明感のある繊細な和風のスープはやはり絶品ですね!!

干し海老や揚げ玉ねぎが良い仕事をしてます。

極細縮れ麺も食感が良くこの繊細なスープに良く合います。

これが食べたかったんです!

美味しかったなぁ~!!(⌒▽⌒)

今度はいつ食べれるかなぁ。



2011-003正月屋
店名:支那そば正月屋(本店)
住所:福島県郡山市桑野2-7-15  地図
電話:024-935-6363
営業:11:00~15:30 17:00~20:45(L.O)
定休:水曜日
駐車:店前に15台収容可

【メニュー】
20110626正月屋のメニュー①  20110626正月屋のメニュー②
※『冷やし支那そば』は夏季限定です。
comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2014-02-11_11:20|page top

こめやのうどん@仙台市


『きつねうどん(1.5玉盛り)@910円』




『三種天盛り+極上鯛ちくわ天@330円+220円』


『笹かま天@250円』

今回は一日七食限定の『きつねうどん』を頂きました。

着丼したそれを見てビックリ!

油揚げの大きいこと(^_^)

フワッとした油揚げは甘辛の絶妙な味付けで旨い!!

讃岐系のうどんは温かくても腰が強く美味しい!!

そして大好きなつゆは魚出汁の優しい味付けで少量の柚子胡椒が隠し味で本当に美味しい(⌒▽⌒)

天ぷらは、エビ、竹輪、ししとうで極上鯛ちくわは鯛の風味と食感が素晴らしい!!

メニューには無い『笹かま天』はサイズも大きく分厚いので弾力が凄い!!

こんな天ぷらは初めてです。

旨い!!!

いやぁ~食べ過ぎました(*^^*)



20101123こめやのうどん  20120401こめやのうどんの掲示
店名:こめやのうどん
住所:宮城県仙台市宮城野区福室3丁目29-68  地図
電話:022-259-5610
営業:11:30~14:30 土日17:30~20:00 (但し、麺が無くなり次第終了)
定休:火曜日(祝祭日の場合は営業します)※火曜日営業した場合、水曜日が休みです
駐車:あり

【メニュー】




comments(0)|trackback(0)|うどん|2014-02-10_11:30|page top

エースダイナー@仙台市


『いのしし しゃぶしゃぶ@2,500円(税込)』











今日は気になっていた限定メニューのこれを頂きました。

イノシシの肉は250gなので、この皿で2皿分です。

野菜はてんこ盛りの1皿。

土鍋には出汁と『つくね』が仕込まれています。

先ずは野菜を入れずにイノシシの肉をしゃぶしゃぶしてポン酢タレで頂きました。

軟らかくて癖のない肉で大変美味しい!!

次に味噌タレに浸けて頂きましたが、これも旨い!!

とてもヘルシーなお肉らしいのですが、結構お腹に溜まるので、〆のうどんはやっと食べました(^^;;

〆は白飯かうどんを選べます。

てんこ盛りの野菜も美味しく頂きました。

他にも食べたい物が有ったんですがお腹が一杯で無理でした(^^;;

これは、もう一度食べたい逸品です!



店名:エースダイナー
住所:宮城県仙台市宮城野区東仙台1丁目7番28号
電話:022-765-3085
営業:11:30~23:00
定休:火曜日
駐車:あり







【メニュー】














comments(0)|trackback(0)|洋食|2014-02-05_18:40|page top

川音亭@川崎町


『きのこたっぷりそば@1,200円』






『甘海老のかき揚げ@300円』



3週連続の訪問(⌒▽⌒)

今回は温かい蕎麦を頂きました。

何にしようか迷った末、期間限定の文字に引かれて『きのこたっぷりそば』を。

着丼したそれは、きのこだらけで蕎麦が見えないw

こちらのお店の温かい蕎麦は初めてなので、先ずは一口スープを頂くと、節の効いた程良い塩梅の味加減にきのこの旨味とトロミご加わり絶品のお味!!

食べても食べても、キノコが、、、。

蕎麦はもっちりとした食感で旨い!

ただ、冷水で〆られたのとは違い短めにプツプツと切れて短くなっているのが残念。

それでも最後まで熱々に美味しく完食です!!

口休めの3品は毎回変わるので楽しみですし、どれも美味しい!!

甘海老のかき揚げは言うまでもなく美味しい!

衣はサクサクで中はもっちり、甘味があって最高です!!

蕎麦を待っている間にサービスで出される大根は優しい味付けで最高!!

出汁と塩だけの味付けだそう!

帰りには女将さんに白菜のキムチ漬を頂いちゃいました。

次回は『きのこたっぷりそば』を冷水で〆た蕎麦ときのこのつけ汁で、つけ蕎麦として頂いてみたいです(*^^*)



2010-014川音亭
店名:川音亭
住所:宮城県柴田郡川崎町大字前川字六方山29-1
電話:0224-87-2903
営業:11:00~16:00
定休:不定休
駐車:多数あり

【メニュー】




comments(0)|trackback(0)|蕎麦|2014-02-02_11:00|page top
