和尚の麺紀行

和尚が食べ歩いた麺類を中心に紹介します(^o^)どうぞヨロシク(*^_^*)

プロフィール

和尚

Author:和尚
性 別:♂
年 齢:57歳
血液型:O型
星 座:射手座
居住地:郡山市

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ニハそばの店 菜@八幡平市


『豚南セイロ@850円』


この量で二段になっています。





八幡平リゾートのパノラマスキー場で2日目の滑りを終えの帰り道で直ぐ麓に見つけたお店でランチ。

ニハそば豚南セイロ(二枚盛)の看板に誘われました(笑)

で、オーダーしたのは迷うことなくそれを。

外の看板では800円と書いてありましたが、店内のメニューは850円でした(笑)ご愛嬌と言うことで。

蕎麦は細打ちのニハ蕎麦で二枚盛りなので二人前です。

つゆは、あっつ熱の甘辛つゆで、豚バラ肉と長ネギ、鷹の爪の輪切りが入っています。

甘味だけだと飽きる感は否めませんが、鷹の爪の輪切りの辛さが良く合っていてとても美味しい!

結構な量でしたがペロリんちょ(o^^o)

お父ちゃん、お母ちゃん美味しかったよ~!!

これで850円は安いと思います。

また行くことが有れば、次はラーメンを食べてみたい(o^^o)




店名:ニハそばの店 菜
住所:岩手県八幡平市柏台3丁目3-4
電話:0195-78-3221
営業:11:00~14:30、17:00~21:00
定休:火曜日
駐車:有り

【メニュー】


comments(0)|trackback(0)|蕎麦|2014-03-22_11:30|page top

La fuga(風雅)@仙北市角館町


『カツオ醤油ラーメン(大盛)@800円』








『しょうゆソフト』

今日は八幡平リゾートホテルに一泊でスキー。

その前に角館の安藤醸造元で『しろだし』を購入し『しょうゆソフト』を頂き、折角なので4年振りの訪問のLa fuga(風雅)さんで、『カツオ醤油ラーメン(大盛)』を頂きました。

以前は塩と醤油が有ったと思いますがメニューが一新していました。

一時期はラーメンを止めてたとのこと。

さて、このらーめん、鰹の出汁が効いた美味しい醤油スープで鰹の酸味を感じますがエグミは感じられません。

メンマは細裂きですがコリコリ感は普通でした。

バラ肉チャーシューは自家製との事で低温処理なのでしょうか?少しピンクがかった肉の部分の食感がモチモチしていて旨し!!

麺は玉子入りと書いてありましたが、セモリナ粉でも入っているような、ツルツルのアルデンテって感じかな?ラーメンの麺としては初めての食感!!

パスタと稲庭うどんの合いの子のよう!

大変美味しくスープまで完食(o^^o)

今度はいつ来れるかなぁ。




店名:La fuga(風雅)
住所:秋田県仙北市角館町小館34-8
電話:0187-54-2784
営業:11:00~14:30
定休:月曜日(月曜が祝日の場合は営業(代休有))
駐車:あり

【メニュー】
comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2014-03-21_12:15|page top

こめやのうどん@仙台市


『おやこ肉ぶっかけ(1.5玉盛り)@1,000円』








『三種天盛り@330円、鯛ちくわ天@220円』


今日のランチは、うどん^_^

今回は大好きな『おやこ肉ぶっかけ』を大盛りで。

丼の真ん中に半熟玉子天がトッピングされ鶏肉、ごぼう、鰹節、柴漬け、海苔、小口ネギ、椎茸がトッピング。

甘味のあるつゆをぶっ掛けて豪快に混ぜ混ぜして頂きます。

讃岐系のうどんは、冷水で〆られているので弾力が半端ない!

これは癖になる味です!!

天ぷらは、衣サクサクで、鯛ちくわ天はモッチリとした食感に鯛の風味が素晴らしい!!

今日も満足なランチでした(o^^o)

20101123こめやのうどん  
店名:こめやのうどん
住所:宮城県仙台市宮城野区福室3丁目29-68  地図
電話:022-259-5610
営業:11:30~14:30 土日17:30~20:00 (但し、麺が無くなり次第終了)
定休:火曜日(祝祭日の場合は営業します)※火曜日営業した場合、水曜日が休みです
駐車:あり

【メニュー】




comments(0)|trackback(0)|うどん|2014-03-16_12:31|page top

となりのれすとらん@仙台市


『ナポリタン@900円』









今日のランチ。

今日のスープは野菜のコンソメスープ。

フレッシュサラダ。

メインのナポリタンはフワトロ玉子がトッピングでビジュアルもGood(^^)

具材はソーセージ、玉ねぎ、ピーマン、しめじ、茄子。

ケチャップの加減も良くとても美味しい!!

今日のデザートは、キャラメルロールケーキでフワフワもっちりの食感は素晴らしい!

今回はコーヒーではなく紅茶にしましたが、やっぱりコーヒーの方が美味しいかな。


店名:となりのれすとらん
住所: 宮城県仙台市宮城野区新田4-4-22
電話: 022-237-4309
営業: ランチ 11:30~14:30(ラストオーダー) ランチのお席のご予約は承っておりません。
 お弁当 当日予約は 10:00まで 受付
 まとまった数の場合や、600円以上のお弁当などは 素材の下準備が不可欠です。前日までのご予約がない場合 御断りさせていただく場合がございます。 また、配達員が2名しかおりませんので、配達地域や時間帯が 限られてしまいます。ご了承ください。
定休: 日曜&月曜
駐車:あり
お店のHP: http://www.h6.dion.ne.jp/~tonaresu/framepage1.html

【メニュー】
comments(0)|trackback(0)|パスタ|2014-03-15_11:30|page top

五福星@仙台市


『ワンタンメン@849円』






『熟玉@200円』


久し振りの訪問。

お昼時だったので、少し車の中で待ちました。

こちらのお店は、店の外に寒空の下で列んで待つことが無いので助かります(^^)

今回頂いたのは『ワンタンメン』。

チュルッチュルのワンタンは絶品です!

つるつるのシルク麺は縮れ具合が良く食感が素晴らしい!!

無化調のスープは一見コッテリに見えるがアッサリとしていて飲み口がよく美味しく完飲!!

ホロリと崩れる程のチャーシューにチョット甘目のメンマも旨し!!

『熟玉』は卵黄が濃厚で白身は燻製の香りで何とも言えない旨さ!!

ラスクと一緒に食べるのも最高!!

ホッとする美味しさで満足!満足!(o^^o)




店名:五福星(うーふーしん)
住所:宮城県仙台市泉区野村字馬場屋敷11-2  地図
電話:022-218-5869
営業:11:30~14:30 18:00~22:00  土・日・祝11:30~15:00 18:00~22:00
定休:火曜日
駐車:あり
お店のサイト:http://www10.ocn.ne.jp/~uufuu/

【メニュー】
















comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2014-03-12_00:09|page top

中国飯店 北京@利府町


『チャーシューメン@750円』




『半チャーハン(五目餡掛けバージョン)@400円』


今日は麺類メニュー最後の一品を頂きました。

スープとカエシのバランスが絶妙なアッサリ目のスープに細目の中華麺で美味しい(^^)

メンマのコリコリ感も良い感じ!!

チャーシューは程良い歯応えの薄味バージョンでスープが染みて旨し!!

6~7枚トッピングされてました。

大変美味しくスープまで完飲、完食(o^^o)

そして、いつもの逸品!!

『半チャーハン(五目餡掛けバージョン)』は、パラパラのチャーハンにタップリの五目餡掛け。

甘目の醤油餡掛けはいつも通りの美味しさ!!

熱々の餡が掛かっているので最後まで熱々のウマウマ~!!

満足、満腹で幸せ~!!(o^^o)

さて、次は何を頂こうかな?




店名:中国飯店 北京
住所:宮城県宮城郡利府町青葉台2-2-90
電話:022-356-6788
営業:11:30~14:30、17:00~20:00
定休:木曜日
駐車:あり

【メニュー】


comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2014-03-09_11:30|page top

川音亭@川崎町


『きのこたっぷりそば(大盛)@1,600円』








『甘海老のかき揚げ@300円』



今日は宮城蔵王セントメリースキー場に行ったので帰りに「川音亭」さんへ立ち寄ってのランチ。

今回は『きのこたっぷりそば』のつけ蕎麦バージョンを大盛りで頂きました。

前回頂いた時蕎麦が少なく感じた(つけ麺だから)ので今回は大盛りで。

+400円でこの盛り!!

腰の強い蕎麦は中々食べ応えがあります。

キノコたっぷりのつゆは、数種類のキノコの味と甘味のあるカエシで旨し!!

これ、ハマるわ~!!(^^)

『甘海老のかき揚げ』も天つゆで頂きキノコ汁に蕎麦湯を投入し完飲、完食(o^^o)

遠いけど美味しいから行っちゃうんだよねぇ~(o^^o)



2010-014川音亭
店名:川音亭
住所:宮城県柴田郡川崎町大字前川字六方山29-1
電話:0224-87-2903
営業:11:00~16:00
定休:不定休
駐車:多数あり

【メニュー】




comments(0)|trackback(0)|蕎麦|2014-03-08_12:00|page top

川音亭@川崎町


『きのこたっぷりそば@1,200円』








『甘海老のかき揚げ@300円』





ちょっと間が空いてしまったが、久し振りの訪問。

今回は、前回頂いた『きのこたっぷりそば』のつけ蕎麦バージョンを頂きました。

前回、蕎麦がプツプツ切れるので蕎麦はザルで頂けますか?とお願いしたら快く受けていただきました。

蕎麦は冷水で〆られ強い腰がある。

これを熱々のきのこ汁に浸けて頂きましたが、予想通りの美味しさ(^_^)

蕎麦の食感ときのこ汁の旨味が絡み合い旨し!!

時々きのこを頬張りながらの完食(o^^o)

最後はきのこ汁に蕎麦湯を入れて完飲!!

この食べ方は最高です!!

蕎麦は大盛りでも良かったなぁ(^.^)

次回も有れば食べたいなぁ(o^^o)

サービスで頂いた白菜の漬物も塩加減絶妙で白菜の甘味が味わえて美味しかった!



2010-014川音亭
店名:川音亭
住所:宮城県柴田郡川崎町大字前川字六方山29-1
電話:0224-87-2903
営業:11:00~16:00
定休:不定休
駐車:多数あり

【メニュー】




comments(0)|trackback(0)|蕎麦|2014-03-02_11:00|page top

仙台カントリー倶楽部@名取市


『フカヒレ入り鶏肉団子と白菜のあっさり味のパイタンラーメン@1,300円』






今日はラー友との月例ゴルフ(^_^)

曇り空で気温も低めだったけど、午後からは少し陽がさして暖かかった。

お昼は『担々麺』が食べたかったが、週替わりランチのメニューに引かれてのオーダー(^.^)

鉄鍋で提供されたラーメンは、鶏の旨味、甘味に白菜の甘味が加わりアッサリとした美味しいスープです。

鶏肉団子の中にフカヒレが入っているようなんですが、熱々ホフホフと頂いたので残念ながらフカヒレの存在は不明でした(笑)

大変美味しくスープまで完食(o^^o)




【メニュー】
comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2014-03-01_11:00|page top