和尚の麺紀行

和尚が食べ歩いた麺類を中心に紹介します(^o^)どうぞヨロシク(*^_^*)

プロフィール

和尚

Author:和尚
性 別:♂
年 齢:57歳
血液型:O型
星 座:射手座
居住地:郡山市

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

中華屋 八清@仙台市

今日も嫁は仕事なので一人ランチ。
と言うことで、何処へ食べに行こうか迷った末、めちゃくちゃタンメンが食べたかったので、ご近所の「中華屋 八清」さんで『タンメン』と『ミニ中華飯』をオーダー(o^^o)


『タンメン@640円』

スープは動物系主体と思われるが、野菜などの旨味が融合して美味しい。
塩加減も丁度良い塩梅のアッサリ系なので最後まで飲み干せる。

メニーに野菜たっぷりと書いてあったが、その通り(≧∇≦)
麺を引き出すのが大変(笑)
タップリ野菜はモヤシ、キャベツ、白菜、青菜は何かな?人参、キクラゲ、筍、豚肉など。
中華鍋で強火で一気に煽ってるのがシャキシャキ感で分かります。



麺は中細の中華麺で茹で加減は硬めなので食べ終わるまで伸びることはなかった。
と言っても、麺を引き出し一気に食べたからかな?(笑)
これぞ中華屋のタンメンって感じで!今日私が食べたかったやつだったので満足(≧∇≦)


『ミニ中華飯@430円』

これも野菜タップリで甘味のある醤油味の餡掛け。
餡掛けと一言で言っても、お店夫々の特徴が有るんだなぁと実感。
甘味チョット強めの餡は初めての出会いだが、これも有りだなぁ(o^^o)
ご飯の量は丁度良く難なく完食(≧∇≦)
満足満腹でした。



20120410八清
店名:中華屋 八清
住所:宮城県仙台市宮城野区新田2丁目8-2  地図
電話:022-236-4808
営業:11:00~14:30 16:30~20:00
定休:月曜日
駐車:4台分あり

【メニュー】※出前もやってます。






comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2015-05-31_11:20|page top

中華そば うちみ@松島町

松山町駅を出発して真っ直ぐ帰ろうかとも思ったが、天気が良く勿体無いので松島駅で下車。

松島駅から松島海岸方面へ歩いて遊覧船乗り場の少し手前にある、チョット奥まっているので分かりにくい場所の「うちみ」さんへ。

昭和の匂いを感じさせる狭い店内でテーブルに丸イス。水は冷水器でセルフ。
頂いたのは『中華そば』。


『中華そば@500円』

店主曰く手間隙かけて煮干の頭とハラワタ部分を取り除いて出汁を摂っている油浮きの無い透明感のあるスープは、後味がスッキリとしたエグミの無いとても美味しいスープです。

チャーシューは分厚くモッチリで食べ応えがある。



ややウェーブの掛かった細麺はスープとの相性が良くツルツルシコシコで旨い!

シンプルなラーメンですがこれでワンコインはコスパ高いです!

変わらぬ美味しさは嬉しいですねぇ(≧∇≦)



20120109中華そば うちみ①  20120109中華そば うちみ②
店名:中華そば うちみ
住所:宮城県宮城郡松島町松島仙随10  地図
電話:022-354-2363
営業:11:00~24:00
定休:隔週水曜日
駐車:あり

【メニュー】
20120108うちみのメニュー①  20120108うちみのメニュー②
comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2015-05-30_12:20|page top

泉屋@松山町

今日は、仙台駅にちょいと用事が有ったので、終わってから小牛田駅行きの電車に乗り込み松山町駅まで久々の麺活に。
11時30分開店だが、20分に到着。
駅の真ん前なので、入り口前で待つ事10分。
暖簾が掛けられたので素早く入店。
その後も次々と駐車場に車が停められ続々と入店。
メニューは『中華そば』と『チャーシューメン』とそれぞれ大盛とシンプル。
オーダーしたのは『チャーシューメン』



『チャーシューメン@800円』

5分程度で着丼、大き目の肩ロースチャーシューが5枚にメンマ、ネギ、ナルトが2枚に彩に水菜がトッピング。

スープを頂くと、ややオイリー感を感じるアッサリ系だが深みを感じる宮城県北特有の鶏などの動物系主体と思われる熱々スープでとても美味しい‼️

チャーシューは薄味だが肉の旨味を感じるシットリ系で軟らかくも肉の食感を絶妙に残した美味しいチャーシュー。
5枚は多いかなぁと思ったがペロリ(o^^o)

彩で添えられた水菜のシャキシャキ感が良い感じ。



麺はストレートに近いモチっと感の茹で加減硬めで好みのタイプ。

戻りの電車の時間が45分なので開店から15分しか無く着丼から7分で食べたのでスープは勿体なかったが残して駅のホームへ滑り込むと電車が入って来てセーフ(o^^o)
あ~美味しかったなぁ(≧∇≦)




店名:泉屋
住所:宮城県大崎市松山金谷赤沼上29
電話:0229-55-3112
営業:11:30~19:00
定休:木曜日
駐車:有り

【メニュー】
・中華そば 600円
・中華(大) 800円
・チャーシューメン 800円
・チャーシュー(大) 1,000円
comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2015-05-30_11:40|page top

麺屋 三味@仙台市

今日は珍しく嫁のリクエストで「麺屋 三味」さんへ。


『塩ラーメン+味付玉子@950円』

何故『味玉塩ラーメン』をオーダーしないかと言うと、味玉塩ラーメンは味玉が半分だからです(^^;;

程なくして着丼した塩ラーメンの第一印象は、美しい‼️ですねぇ。

透明なスープに綺麗に畳まれた細ストレート麺、大き目のロールチャーシュー、メンマにネギと水菜と海苔の彩りは素晴らしい‼️味玉をトッピングすれば更に彩りが良いのだが味玉はそのまま食べたいので別皿(o^^o)

さて、スープを一口、繊細だけど深みのある、塩ダレとの絶妙なバランス。

塩でこれだけ満足のいくスープはザラにはないと思います‼️



そして、この絹糸のような細くて綺麗な麺はパツンとした食感がとても心地よい‼️

啜った時の食感と喉越しはなんとも言えない‼️

ストレートに小麦を感じ、繊細なスープとの相性はベスト‼️

大き目のロールチャーシューは厚みも程よく味付けも絶妙で肉としての噛みごたえもちゃんと残してあり美味い‼️



合間合間に頂く味付玉子は卵黄のとろみと薄味ながら卵黄の濃さが最高に美味い‼️

少々値段の設定は高めだが、それ以上の満足感は十分に得られる逸品だ‼️

デザートの『クリームブリュレ』が無くて残念だったけど、満足満腹。

三ちゃん、ご馳走様でした(≧∇≦)



2010-085三味
店名:麺屋 三味
住所:宮城県仙台市青葉区旭ヶ丘3-17-18
電話:022-219-0160
営業:11:30~14:30 17:30~20:00 土日祝11:30~15:00 17:00~20:00
定休:月曜日(祝日の場合は営業で翌日休み)
駐車:店前に2台(昼は4台)と道路を挟んだ向かい側に4台(3,5,6,7番)
HP:http://www.menya-mimi.com/

【メニュー】




20101114三味のメニュー②
comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2015-05-10_13:30|page top

麺王道 勝@仙台市

今日の夕食は嫁と一緒に昨晩Facebookで予約した、「麺王道 勝」さんで限定らーめんを頂きました(o^^o)


『魚系醤油らーめん@850円』

着丼したそれは、先ず丼から違います。

間口が広く裾が窄まったオシャレな丼。

色濃い目の醤油スープには大き目のロースチャーシュー、味玉、ナルト、メンマに小口ネギと彩りの良いビラジュアル(o^^o)

スープは見た目とは反対に結構アッサリで魚が香る上品で優しい、そして丸みのある醤油との相性は素晴らしいと思います(≧∇≦)



パツン系の細ストレート麺はスープの絡みが良く私の好みの麺です!

チャーシューはしっとりサクサクなロース肉で味付けはグーグーグー‼️

食べ終わって後悔したのは、これに海苔トッピングすれば良かったなぁと(^^;;

大変満足満腹でした(⌒▽⌒)




店名:麺王道 勝(醤油ラーメン専門店)
住所:宮城県仙台市泉区南向台3-1-1
電話:022-253-1935
営業:11:30~15:00 17:30~21:00
定休:水曜日(祝日の場合、翌日休業)
駐車:店前3台と道路を挟んで向かい側にもあります。

【メニュー】




comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2015-05-02_18:30|page top