和尚の麺紀行

和尚が食べ歩いた麺類を中心に紹介します(^o^)どうぞヨロシク(*^_^*)

プロフィール

和尚

Author:和尚
性 別:♂
年 齢:57歳
血液型:O型
星 座:射手座
居住地:郡山市

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

五福星@仙台市

今日は年休で増収旅行に行く予定だったが、体調不良のため断念(^^;;

お昼頃には体調も良くなってきたのでランチは「五福星」さんでいただく事に。


『ニラそば+ワンタン』

これはお気に入りのメニュー。

ワンタンのトッピングは外せない❗️

ニラタレが中毒性の味に変化する。

旨い‼️

しかし、ブレスケアは必須(笑)



チュルッチュルのワンタンは餡の量が絶妙で大好き。

薄めで軟らかく食べ易いチャーシューもタップリ(o^^o)



ツルツルでもっちりとしたシルク麺は喉越しが最高(≧∇≦)

スープは勿体無いので言うまでもなく完飲(o^^o)

美味しかったなぁ(⌒▽⌒)




店名:五福星(うーふーしん)
住所:宮城県仙台市泉区野村字馬場屋敷11-2  地図
電話:022-218-5869
営業:11:30~14:30 18:00~22:00  土・日・祝11:30~15:00 18:00~22:00
定休:火曜日
駐車:あり
お店のサイト:http://www10.ocn.ne.jp/~uufuu/

【メニュー】
















comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2015-08-27_13:00|page top

手打梅蕎麦、丹野こんにゃく番所、才三郎そばや@山形

今日は会社の重点創客の一巻で山形蕎麦コースに嫁と二人で車でGO‼️

先ずはバウチャー券が使えるお蕎麦屋さんと言うことで、昔行ったこのがある「梅蕎麦」さんへ。


『天せいろ@1,700円』

バウチャー券で頂けるのはこのメニー。





十割蕎麦の細打ち麺は腰があり蕎麦の風味も良く美味しい(o^^o)

ツユとの相性も良い感じで、二段のせいろはペロリンチョ(≧∇≦)

蕎麦湯は蕎麦粉を溶いた真っ白でとろ~としたもの。

つゆに蕎麦風味が加わって美味しく完飲。



揚げたての天ぷらはお塩で頂いたが、素材の旨さを活かしサクサクの揚げ具合で美味しく頂きました(o^^o)

アッと言うまに二人ともたいらげ、お次は嫁を連れて行ったことがない「丹野こんにゃく番所」へ。


『焼き鳥風こん肉焼き@108円、餅こん(醤油)@108円、餅こん(くるみ甘味噌)@184円』



焼き鳥風は、ねぎまで歯応えのあるコンニャクは本物の焼き鳥の様。



磯辺焼き風のモチモチ感が本物の餅の様。



味噌田楽風もお餅その物(o^^o)

どれも旨いわ(≧∇≦)

お次は、折角山形に来てラーメンの一杯も食べずに帰るのは残念なので、帰り道に有る「才三郎」さんへ。


『中華そば@650円』

色濃い目の醤油スープは、鶏の甘味の優しいスープとカエシとのバランスの良い、決してしょっぱくはない美味しいスープだ。

トッピングも中華そばらしいシンプルな具。

しっとりサクサク感の(≧∇≦)モモ肉チャーシューも旨い!



中細の麺は茹で加減硬めでモチモチ感がありスープの絡みも良い感じ。

しみじみ旨いわ(≧∇≦)

いやぁー、お腹いっぱいで充実した1日だった(⌒▽⌒)




店名:手打梅蕎麦
住所:山形県山形市東原町3-5-10
電話:023-622-8377
営業:11:30~15:00
定休:火曜日
駐車:店前と隣にも有り

【メニュー】





店名:丹野こんにゃく番所
住所:山形県上山市楢下1233-2
電話:023-674-2351
営業:8:00~17:00
定休:火曜日(祝日の場合は営業)、元旦
駐車:有り




店名:才三郎そばや
住所:山形県山形市蔵王半郷78
電話:023-688-2143
営業:11:00~14:30または15:00
定休:水曜日
駐車:有り

【メニュー】
comments(0)|trackback(0)|ラーメン&蕎麦|2015-08-22_18:01|page top

麺王道 勝@仙台市

今日のランチは、嫁と一緒にお盆期間限定を食べに「麺王道 勝」へ。

限定期間最終日なので並ぶのかな?と思い、気合い入れて行ったら早過ぎ?た(笑)

仙台では淡麗系は人気無いのかなぁ。

後客も誰も注文しない(^^;;


『三陸ワカメ塩らーめん@850円』

三陸ワカメと言うことで、「五福星」の三陸ワカメをイメージして期待し過ぎたかなぁ、あのワカメの味と食感は無かった。

スープは淡麗塩スープですが!チョット私には塩っぱく感じました。

もう少し塩分を抑えて出汁の旨みを出した方がワカメも引き立つと思った。

気のせいかもしれ無いが、チャーシューもメンマも塩っぱく感じた。



細ストレート麺は相変わらず茹で加減も絶妙で言うことなし(o^^o)

味玉も美味しかった。

味の感じ方って、作り手の体調や食べ手の体調、気候(気温)などで変わるので何とも言えないが、たまたま今日はそう感じただけかも知れない。

でも、美味しく完食でした(⌒▽⌒)

最後に一言、時間になったら開店してください(o^^o)




店名:麺王道 勝(醤油ラーメン専門店)
住所:宮城県仙台市泉区南向台3-1-1
電話:022-253-1935
営業:11:30~15:00 17:30~21:00
定休:水曜日(祝日の場合、翌日休業)
駐車:店前3台と道路を挟んで向かい側にもあります。

【メニュー】


comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2015-08-16_11:30|page top

大王(ターワン)@石巻

今日も一人ランチなので、麺活で石巻まで(o^^o)

震災後の移転先では初訪問。

電車の関係で10時半開店30分前に到着し店前で待ってると、店主が中にどうぞと入店。

涼しい店内で待っていると、開店10分前に着丼。

嬉しいですねぇ(o^^o)


『みそチャーシュータンメン@840円』

山盛りの野菜にチャーシューが貼り付けられている(笑)

スープは豚骨ベースでしょう、力強いみそスープはしょっぱ旨い‼️

チャーシューを寄せて野菜の山を崩し麺を引っ張り出す。



麺は平打の太麺でこの力強いみそスープに良く合う。

麺を一気に食べ、後は野菜とチャーシューとの格闘!

野菜とチャーシューも難なく食べ終えスープまで完飲(≧∇≦)

大変美味しく満足満腹(⌒▽⌒)

もう一軒計画していたが、お腹と相談したら止めようとのことなので駅へ向かい帰ることに。

もう一軒は次回のお楽しみ(o^^o)





店名:大王(ターワン)
住所:宮城県石巻市立町2-4-19
電話:0225-95-0533
営業:10:30~15:00 17:00~19:30
定休:火曜日
駐車:無し(店前にコインパーキング有り)

【メニュー】

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2015-08-15_10:30|page top

中華屋 八清@仙台市

今日の一人ランチは、毎度ご近所の「八清」さんで。


『塩ラーメン+ニンニクの芽と豚肉の炒め定食@700円』

のちらでは初のラーメン定食を頂きました。

最近は塩味のオーダーが多いような。

こちらは注文してから提供されるまでが早い‼️

中華鍋を煽る軽快な音が聞こえたかと思えば程なくして提供される。

塩ラーメンはこんな感じ。



チャーシューと細切りメンマ海苔がトッピングされたシンプルな塩ラーメン。

スープは丁度良い塩梅の優しい塩スープ。



細めの中華麺は茹で加減も丁度よく、スープとのバランスもいい。



ニンニクの芽と豚肉の炒めものは、チョット甘めで味付けが良くご飯が進む(≧∇≦)

お茶碗一杯のしろめしも食べ応えがあり満足満腹(o^^o)

大変お得なラーメン定食でした。



20120410八清
店名:中華屋 八清
住所:宮城県仙台市宮城野区新田2丁目8-2  地図
電話:022-236-4808
営業:11:00~14:30 16:30~20:00
定休:月曜日
駐車:4台分あり

【メニュー】※出前もやってます。












comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2015-08-14_12:00|page top

札幌らーめん三楽@秋田市

葬儀が終わり秋田駅に戻るも新幹線の時間まで間があったので、もう一杯(o^^o)

駅ビル3階で見つけた「札幌らーめん三楽」。

何で札幌らーめん???

まぁ、西山製麺使用に引かれて入店。


『みそラーメン@720円』

炒めモヤシトッピングの札幌仕様。

白味噌仕立てで甘めのスープは懐かしい味(o^^o)



ギュッと詰まった感じの卵麺が好きだなぁ(≧∇≦)

この力強いみそスープにはこの麺が一番だわ‼️

懐かしさを噛みしめながら完食(⌒▽⌒)




店名:札幌らーめん 三楽
住所:秋田県秋田市中通7-1-2 トピコ3階
電話:018-835-6214
営業:10:00~21:00
定休:年中無休
駐車:有り

【メニュー】




comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2015-08-10_15:30|page top

支那そば 伊藤@秋田市

葬儀参列のため急遽秋田へ。

告別式は13時からなので、先ずは腹ごしらえ。

5年前に一人麺活で訪問した、秋田市民市場内にある『支那そば 伊藤』さんへ。


『中華そば(中盛)@860円』

此方の店主は十文字中華そばで有名な「三角そばや」で修行されたお方。

焼干しのスープは透明感がありアッサリ、すっきりで大変優しいスープです。

サクッとしっとりな肩ロースチャーシューが2枚に短いけど太メンマと麩がトッピング。



中盛1.5玉の麺は、かん水をを使わず天然塩だけで打った本格熟成の細ウェーブ麺。

かん水を臭が無いので 繊細なスープとの相性が良い‼︎



食べログのクーポンでゲットしたチャーシュー。

超お得です(o^^o)

今度行く機会があれば『みそ中華』を食べてみたい。



2010-068伊藤  20100725伊藤の店内
店名:支那そば 伊藤
住所:秋田県秋田市中通4-7-35
電話:018-833-0866
営業:月~土7:00~16:00 日11:00~15:00
定休:不定休
駐車:秋田市民市場の駐車場あり

【メニュー】


comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2015-08-10_12:00|page top

麺や遊大@富谷町

昨晩、遊大店主のFacebookを見てイカ尽くしの限定をやっているとのことなので、今日のランチは遊大と決めていた。

自分は定番のタンメンで嫁が限定を頂いた。


『辛味玉タンメン(中辛)@900円』

ちゅうかなべで強火で一気に炒められたシャキシャキの野菜がたっぷりトッピング。

半熟の味玉に鶏チャーシューが添えられている。

どれも逸品の美味しさだ!



一玉一玉丁寧に手揉みで縮れを施された自家製太麺の食感と喉越しは最高だ!

途中からは別皿の辛味(カリカリに揚げた花山椒の辣油漬け)を投入し辛さ増しで一気に完食(≧∇≦)

程良く辛く決してクドクく無い濃厚でクリーミーなスープはブレが無く絶品だ!

いつ食べても美味しいタンメンに満足満腹(o^^o)

嫁が食べた限定はこれ!


『味玉淡麗イカデビル@950円』

澄み切った綺麗なスープに、何やらカラフルで怪しい具がトッピングされている。



麺は真っ黒でグロい!(笑)

イカスミを練り込んだ麺だそうだ。

スープにもイカぶしを使っているらしく淡麗だけどイカー!の美味しいスープ。

青海苔と赤紫蘇パウダーで色付けしたイカ団子も手が込んでいる。

イカの餡のわんたんは初めての食感だ!

そして嫁が絶賛したイカ墨味玉は、イカの特製タレに長時間漬け込まれていてイカ墨ソースが掛けられての提供。

自分は食べていないがお持ち帰りしたいほど美味しかったとのこと。

大変手が込んでいて、この価格はCP高いと思う!

次の限定にも期待が高まる(o^^o)



20120819遊大  20120819遊大の看板
店名:麺や 遊大(ゆうだい)
住所:宮城県黒川郡富谷町富ケ丘2-20-2  サイバーパーク富谷102  地図
電話:??
営業:11:00~14:30 17:30~21:00
定休:火曜日 第1,3月曜日
駐車:あり




【メニュー】
comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2015-08-09_11:35|page top

置賜屋@仙台市

今日のランチは社外講習会のため、外ランチ(o^^o)
初訪問の「置賜屋」さんで。


『冷しラーメン(大盛)@800円』

外はハンパなく暑く、たどり着いた時は汗だく(^^;;

でも、キンキンに冷えたラーメンでクールダウン(o^^o)

氷が沢山入っていてスッキリと飲み口の良い醤油スープ。



米沢ラーメンの細縮れ麺。

麺は冷え冷えなのでコキコキとした食感が堪らん!

大盛の麺量はハンパなかった(^^;;

肩ロースチャーシューはデカくて分厚い!

食べ終わって店を出る時は冷房が寒い位に冷えきった(笑)

店を後にして講習会会場まで歩いたが暑さが心地よかった(笑)

今度は温かいワンタン麺が食べたいなぁ(o^^o)




店名:置賜屋(おきたまや)
住所:宮城県仙台市青葉区堤通雨宮町4-11
電話:022-233-6508
営業:11:30~19:00
定休:月、火曜日
駐車:無し

【メニュー】
comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2015-08-05_12:30|page top

味よし食堂@仙台市

味の新宮さんからの帰り道で赤い暖簾が視界に入り食べ歩きの虫が騒いでしまい、チョット寄り道(o^^o)


『タンメン@600円』

豚肉と野菜がたっぷり。

中華鍋を煽る音が心地良い。

強火で一気に炒められた野菜はシャキシャキ。

アッサリで優しいスープは良い塩梅。



細めの中華麺は、出前中心のようなので硬めの茹で加減で好みです。

中華食堂系のタンメン、美味しく頂きました(≧∇≦)

窓の外に美味しそうなミニトマトが。






店名:味よし食堂
住所:宮城県仙台市宮城野区新田3-15-12  地図
電話:022-284-8606
営業:11:00~14:00 17:00~20:00
定休:多分日曜日
駐車:4台分あり

【メニュー】


comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2015-08-01_12:00|page top