和尚の麺紀行

和尚が食べ歩いた麺類を中心に紹介します(^o^)どうぞヨロシク(*^_^*)

プロフィール

和尚

Author:和尚
性 別:♂
年 齢:57歳
血液型:O型
星 座:射手座
居住地:郡山市

最新トラックバック

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

らーめん屋本舗 麺龍@仙台市

今日は地域の飲み会の後嫁と合流して「らーめん屋本舗 麺龍」さんで〆ラー。




『えびつけ麺@880円+煮玉子100円』

店主のご好意でつけ汁を2人前頂き、麺は2玉で。

ガッツリ海老が効いたつけ汁に多加水の太縮れ麺を浸してツルツルと完食(≧∇≦)

チャーシューもメンマも絶品で美味しいかった(o^^o)



最後のスープ割りは、これも店主のご好意で白飯投入の雑炊で熱々の旨旨で完食でした( ´ ▽ ` )ノ

満足満腹でご馳走様でした(⌒▽⌒)





店名:らーめん屋本舗 麺龍
住所:宮城県仙台市青葉区中央4-1-3 プレイビルB1
電話:022-716-1112
営業:月11:30~17:00、火~金 11:30~23:30、土11:30~21:00、日 11:30~19:00
定休:不定休
駐車:無し

【食券機】
comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2016-01-29_20:00|page top

中華そば 東京屋@仙台市若林区

今日は嫁も少し体調が良くなったので、一緒に「東京屋」さんへ。


『野菜たっぷり塩タンメン@880円』

昨日に引き続き気になっていた冬期限定の『野菜たっぷり塩タンメン』を大盛でオーダー。

嫁が少しで良いって言うんで小丼を頂き分けて上げました。

大盛が麺2玉なのを知らずオーダーしたので嫁に麺を分けたのに随分と多いなぁと思いながら食べていた(笑)

スープは白濁したクリーミーでマイルドな仕上がりでとても飲みやすい。

塩加減も絶妙で優しい好みのお味(≧∇≦)
野菜もタップリで熱々でとても美味しい。



中太ウエーブ麺の食感が好きです(o^^o)
低加水のザラザラ感がスープを良く絡みます。啜り難い感はあるが食べ応えは充分!


『手づくり焼ぎょうざ@350円』

今回もサイドメニューの餃子を頂きました。小振りだけどジューシーで美味しい(≧∇≦)



女将さんが割り方を失敗したとかでサービスで頂きました。
トロトロでまいう~(^ν^)
女将さんありがとうございます。

スープまで完飲で満足満腹の完食( ´ ▽ ` )ノ

次回、嫁と別々にオーダーできたら『もりそば(つけ麺)』か『油そば(汁なし)』を食べてみたい(^_−)−☆




店名:中華そば 東京屋
住所:宮城県仙台市若林区一本杉町41-8
電話:022-235-9397
営業:11:00~16:00 18:00~22:00
日・祝 11:00~20:00
定休:不定休
駐車:あり

【メニュー】




comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2016-01-24_11:13|page top

中華そば 東京屋@仙台市若林区る

今日は嫁が風邪でダウンしてるので、1人ランチ。


『煮干タンメン@900円』

今年2度目の訪問で、頂いたのが前回気になっていた『煮干タンメン』。

見た目はごく普通のタンメンですが、スープに煮干油を効かせたほんのりと煮干が香る塩加減絶妙でマイルドなスープです。

野菜は中華鍋で強火で一気に炒めスープを投入。

シャキシャキの食感を残しスープに野菜の旨味が染み出していてスープを更に美味しくさせている。

トッピングの極太メンマは食感が良く味も好み。



麺は中華そば系とは違い、小麦がギュッと詰まった感じのズッシリとした感じの中太ウエーブ麺で好みです。

麺量は多くはありませんが野菜がタップリなのでちょうど良い感じかな。

今回はサイドメニューのこれも頂きました。


『手づくり焼ぎょうざ@350円』

大きさ的には小ぶりですが、皮はパリッと餡は肉汁ジュワーで食べ易くてとても美味しい‼️

餃子を食べながら後引くお味のスープを飲み干して満足満腹で完食(≧∇≦)

次回は『もりそば(つけ麺)』か『油そば(汁なし)』を食べてみたいと思います(⌒▽⌒)




店名:中華そば 東京屋
住所:宮城県仙台市若林区一本杉町41-8
電話:022-235-9397
営業:11:00~16:00 18:00~22:00
日・祝 11:00~20:00
定休:不定休
駐車:あり

【メニュー】




comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2016-01-23_11:35|page top

中嘉屋食堂 麺飯甜 仙台駅構内店@仙台市青葉区

出張前の外ランチ。


『香麻(シャンマー)つけ麺@914円』

麺の大盛(480g)が無料だけど、普通盛(320g)でオーダー。

魚介だし&中華だしとメニューに記載されているのと写真で期待は大きかった(o^^o)

麺茹で時間が8分と記載されているので、太麺なので仕方がないと思い待っていると程なく着丼。

写真とはビジュアルが若干違うなぁと思いながらも、早速海苔の上に盛られた魚粉をスープに溶かし始めたが、スープの濃度が濃くドロドロなため中々溶けないので、諦めて麺をつけ汁に投入し頂いた。

しかし残念ながら一口目からスープの温さを感じ残念(^^;;

麺量を普通にして良かったなぁこ思いながら何とか頂きました。

因みに、麺とつけ汁はこんな感じで以下ノーコメント。





【メニュー】
comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2016-01-18_11:40|page top

伊藤商店@利府町

土曜日出勤の朝ラー(o^^o)


『朝ラー@500円』

たまには朝ラーも良いかなぁと思い訪問。

開店時間の7時をチョット過ぎての入店で既に7~8人が居ました。

スープはあっさりだがシッカリとした旨味‼️朝食に相応しい優しい黄金スープ。

トッピングのバラ肉チャーシューはトロリと軟らかく程良いコリコリ感のメンマにほうれん草と海苔。



麺はツルツルの太縮れ麺で喉越しが良い。

スープも飲み干し満足満腹で完食(o^^o)




店名:伊藤商店 利府店
住所:宮城県宮城郡利府町神谷沢新宮ヶ崎72-1
電話:022-255-3608
営業:平日 7:00~10:00、11:00~15:00、土日祝 7:00~15:00
定休:水曜日(祝日の場合は営業で翌日木曜日休み)
駐車:有り(周辺と共用で20台以上)

【メニュー】


comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2016-01-16_07:05|page top

川音亭@川崎町

今日のランチは、新年の挨拶がてら川崎町の「川音亭」さんで。


『天ざるそば@1,200円』



腰の強い蕎麦は言うことなし‼️
凄い弾力の蕎麦は香りも良くとても美味しい(≧∇≦)



サクサクで素材の甘みが味わえる天麩羅も最高‼️
嫁の食べた下足天と交換しながら頂いた。



待っている間に出される大根は軟らかく昆布と鰹の優しい味。
これが大好き‼️

本当にいつ来ても美味しい蕎麦と天麩羅と大根(⌒▽⌒)

満足満腹、ご馳走様でした(⌒▽⌒)



2010-014川音亭
店名:川音亭
住所:宮城県柴田郡川崎町大字前川字六方山29-1
電話:0224-87-2903
営業:11:00~16:00
定休:不定休
駐車:多数あり

【メニュー】





comments(0)|trackback(0)|蕎麦|2016-01-09_12:00|page top

らーめん屋本舗 麺龍@仙台市

この日は会社関係の飲み会後の〆ラーで、新年に店内改装オープンの「らーめん屋本舗 麺龍」さんで、最近ハマってる『えびつけ麺』を頂いてからの帰宅(⌒▽⌒)


『えびつけ麺@880円』



いい顔してるでしょう(o^^o)
盛り付けも美しい。
見て分かるかな?サービスの超厚切りのチャーシューは暫くつけ汁に漬け置きしてから頂いたが軟らかくて美味しかった(≧∇≦)



ガツっと海老の効いたスープにツルツルもっちりの麺が良く合っている。

今回は2玉を頂いたが難無く完食(o^^o)
最後にスープ割りをお願いしたら、熱々のスープにメンマを足してくれて美味しく完飲(≧∇≦)
満足満腹、ご馳走様でした(⌒▽⌒)





店名:らーめん屋本舗 麺龍
住所:宮城県仙台市青葉区中央4-1-3 プレイビルB1
電話:022-716-1112
営業:月~金 11:30~23:30、土 祝11:30~23:00、日 11:30~17:00
定休:不定休
駐車:無し

【食券機】
comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2016-01-08_20:00|page top

中華そば 東京屋@仙台市若林区

今日のランチは2016年初ラーを「中華そば東京屋」さんでシャッター1番での訪問。
いつもFBでは女将さんにお世話になってるので初ラーはここに決めていました(o^^o)


『みそらーじゃんめん+ワンタン@800円+150円』

正月料理に飽きたので、辛いのが食べたくてこれにしました。

味噌のコクと甘味に辛さがコラボして飽きの来ない美味しさです(≧∇≦)



麺は中太ウエーブでズッシリとしていて低加水麺の様な食感でパンチのあるスープとの相性は素晴らしいと思いました。



野菜と挽肉がタップリで太メンマの食感とトッピングしたチュルッチュルのワンタンが堪りません(o^^o)

汗ダクで流石にスープは残しましたが美味しくいただきました(⌒▽⌒)



『中華そば(塩)+煮玉子@650円+100円』。



因みに嫁が食べた『中華そば(塩)』は、アッサリとした良い塩梅の塩加減のスープに細ストレート麺でビジュアルも味加減も申し分ありませんでした。

2016年の初ラーに相応しい美味しいラーメンでした。

満足満腹、ご馳走様でした(⌒▽⌒)




店名:中華そば 東京屋
住所:宮城県仙台市若林区一本杉町41-8
電話:022-235-9397
営業:11:00~16:00 18:00~22:00
日・祝 11:00~20:00
定休:不定休
駐車:あり

【メニュー】




comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2016-01-03_11:00|page top