和尚の麺紀行

和尚が食べ歩いた麺類を中心に紹介します(^o^)どうぞヨロシク(*^_^*)

プロフィール

和尚

Author:和尚
性 別:♂
年 齢:56歳
血液型:O型
星 座:射手座
居住地:仙台市宮城野区

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

晴れたらいいね@大和町

新庄からの帰りに道端の看板に誘われて立ち寄りました(^_^)v
お店と言うよりは農家の大きな屋敷って感じです。
玄関を入っても正に民家です(^_^;)
入った所に大きな和室がありその奥には洋風のダイニングキッチンがあり、そこで頂きました。
最初に出されたのが自家製のそば茶で、急須とと湯飲みがお盆で出されました。
蕎麦の2番粉のカスだそうです。美味しいです!
次にフキと漬け物とワラビ漬けが出てきました。これも旨い!

20100530晴れたらいいねの自家製そば茶  20100530晴れたらいいねの前菜

さて蕎麦ですが2番粉を使用した二八の細打ち麺で若干短めでしたが腰が強くて香りの良い美味しい蕎麦です!
蕎麦はもう少し長さがあると啜った時のつゆの絡みが良いと思います。
つゆは鰹節と昆布、椎茸で作ったもので、かなり濃いめのつゆなので少し浸けて頂くと丁度良い感じでした。
薬味は紅白の辛味大根おろしと山葵とネギです。

040-20100530晴れたらいいね(ざるそば)  20100530晴れたらいいね(ざるそば)の麺
『ざるそば@800円』

こちらのお店は「貸し農園」「体験農業」「会員民宿」「体験そば作り」などもやってるようです。


2010-028晴れたらいいね
店名:晴れたらいいね
住所:宮城県黒川郡大和町落合桧和田字中道36
電話:022-345-3360
営業:11:30~20:00(20食限定)
定休:月曜日(祝日は営業)
駐車:あり

【メニュー】
20100530晴れたらいいねのメニュー

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(0)|trackback(0)|蕎麦|2010-05-30_18:14|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

