和尚の麺紀行

和尚が食べ歩いた麺類を中心に紹介します(^o^)どうぞヨロシク(*^_^*)

プロフィール

和尚

Author:和尚
性 別:♂
年 齢:56歳
血液型:O型
星 座:射手座
居住地:仙台市宮城野区

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ラーメンフェスタin栃木@宇都宮市

昨日と今日の2日間宇都宮市のインターパークスタジアムで開催された「ラーメンフェスタin栃木」に息子と二人で行って来ました。
現地では地元のラー友blackhillsさんと合流し3人で食べ歩き。
blackhillsさん大変お世話になりました<(_ _)>

さて宇都宮駅から会場までは専用のシャトルバスで移動しましたが超満員状態(^_^;)
会場へ到着したのは開店30分前、当日のチケット売り場は長蛇の列。
私は昨日blackhillsさんが買っておいてくれたので助かりました。

20100606ラフェin栃木(全体)  20100606ラフェin栃木(山形チーム)

先ずは山形チームへ激励の挨拶に・・・。

20100606ラフェin栃木(宮城チーム)  20100606ラフェin栃木(七彩&凪)

お次は宮城チームへ激励の挨拶に・・・。
そして1番目に列んだのが「七彩&凪チーム」。勿論1番です(^^)/
時間が近づくにつれて各店の行列は見る見る長くなっていきます。
さぁ本日最初のラーメン『七凪中華そば@700円』です。

123-20100606ラフェin栃木(七凪中華そば)  20100606ラフェin栃木(七凪中華そば)の麺

一度食べてみたかった「七彩」さんの無化調ラーメンだったので楽しみでしたが、想像してた以上に美味しいラーメンでした。
麺はトウモロコシの粉を加えた細ストレート麺で独特な香りと食感で旨い!
スープは鯖の裸節ベースで無化調とは思えない旨さです!
トッピングは低温処理のチャーシューにモヤシと揚げネギ、茹で玉子半分、ネギ、メンマです。
バランスも大変良いですがとにかく美味しかったです(^_^)v

さて2番目は宮城チームの『汁なしあえ麺+トッピング@700円+200円』
行列に列んでいると「五福星」の早坂店主が『汁なしあえ麺』のサンプルと使用している4種類の麺を持って宣伝していました。流石ですねぇー!

20100606ラフェin栃木(宮城チームの麺)


124-20100606ラフェin栃木(汁なしあえ麺)  20100606ラフェin栃木(汁なしあえ麺)の麺

さて『汁なしあえ麺』ですが見た目は刻み海苔だらけで何だか良く分かりませんが、これが混ぜてみると麺の量も多いですがトッピングの豚肉もボリューム満点でタレの味が絶妙で大変美味しかったです!
ニンニクも程良く効いていて山クラゲの食感が良かったです。
何と言っても4種類の麺がコラボっているのが面白いし食感も楽しめて良かったと思います。
これ、フェスタ終わっても4店舗で期間限定やらないかなぁー!4店舗どこでも同じ物が食べれるってのも面白いと思いますが、、、。

では最後の3番目ですが山形チームの『冷たいラーメン+トッピング@700円+200円』
更に折角なので『龍横玉こん@200円』も頂いちゃいました。

125-20100606ラフェin栃木(冷たいラーメン)  20100606ラフェin栃木(冷たいラーメン)の麺

20100606ラフェin栃木(龍横玉こん)

この『龍横玉こん』ですが、普通山形の玉こんととは違いラーメンスープで作ったそうで、ちょっとショッパめでしたが味は良かったです!
そして『冷たいラーメン』ですが見た目はシンプルですがトッピングに玉麩を使っているのが面白いですね。
チャーシューは刻みで他にはシャキシャキの玉葱が良いアクセントになっているしミョウガの風味も清涼感が増して良かったと思います。
今日の宇都宮は暑かったのでこの『冷たいラーメン』は最高でしたね(^_^)v

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(8)|trackback(0)|ラーメン|2010-06-06_17:15|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

あぁ
行けなかったのが悔しいわ(_´Д`)ノ~~全て美味しそうですね(´ψψ`)来年あれば行きたいなぁ!
私は二郎で食べてから会場に向かったので行き違いになったようですね(^^;;

宮城・山形どちらも提供が早いので長い行列は発生してませんでしたが結構売れていた様でホッとしました(^^
ミミゾさんへ

美味しかったです!
未だ未だ沢山出店してましたがお腹がもちませんでした(^_^;)
やおさんへ

二郎画像見ましたが凄いですねー!
私は12時30分のシャトルバスで宇都宮駅に戻りました。
フェスタ遠征、やはり行かれましたか(^^)v
私も行きたかったんですが、ちと私的な所用で断念しました;;
七凪さん、麺がウマソー。見た目の雰囲気が、ぼんてんみたい、あ;逆か?(笑)。
宮城チーム、見た目の海苔とニンニクは五福星のつけ麺そっくりですね(笑)
山形チーム、玉麩と玉葱&ミョウガってきたら、絶対私好み!
どれもこれも美味しかったでしょーねー。
遠征お疲れ様でした。
ちょびさんへ

東北勢は良い仕事してましたよー!
宮城チームの「汁なしあえ麺」はマジ美味かったです!
暑かったのでシメには山形チームの「冷たいラーメン」が最高でした!
「七凪中華そば」は流石でしたわ!
冷たいラーメン来週あたりから期間限定で龍横健で食べれるらしいですよ
楽しみです
クランコさんへ
30日に食べてきましたよ~!(^o^)
魚ダシガッツリで美味しかったです!
それとは別にラーメンフェスタのやつですか??
それは嬉しいですねー!
でも私が会場で食べたやつは二段の麺だったとか・・・(^_^;)
