和尚の麺紀行

和尚が食べ歩いた麺類を中心に紹介します(^o^)どうぞヨロシク(*^_^*)

プロフィール

和尚

Author:和尚
性 別:♂
年 齢:56歳
血液型:O型
星 座:射手座
居住地:仙台市宮城野区

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

利蔵庵 米澤屋@加美町

044-20100711米澤屋(ざるそば)  20100711米澤屋のつゆ&薬味
『ざるそば@780円』
「いろは食堂支店」を後にして行った事のないラーメン店をカーナビの登録店で検索し行く途中に一旦通り過ぎたんですが妙に気になったお蕎麦屋さんがあったのでUターンして寄ってみました(^_^)v
道路側の看板には「蕎麦・餅・天ぷら」と書かれていました。「餅」?? まぁそれは別として、、、。
お店は茅葺き屋根の古民家を改造したもののようでお蕎麦屋さんには相応しい風情があります。
玄関側は建て増ししたんだと思われます。

玄関を入ると直ぐ右側には蕎麦打ち部屋がガラス越しに見えます。
店内は和室を何部屋か続き間にした感じで四角いテーブルと丸いテーブルがあり人数に合わせて座れるようになっています。
注文を取りに来たのは若女将でしょうか?厨房に立っているご主人もお若くてご夫婦で切り盛りされているようです。
店内の雰囲気も接客も素晴らしく落ち着いて蕎麦を楽しめるお店です。

さて、注文を取った後に、つゆと薬味と漬け物が提供されます。
この漬け物が変わっていて大変美味しいんです!!
白いのと赤いのは玉葱の漬け物でこれが旨い!!初めて食べました(^^)/
つゆは器に既に注がれていてとっくりにも足りない時用のつゆが入っています。
薬味はネギと辛み大根おろしのみで山葵はありません。
まぁ私の場合辛み大根おろしが付くと山葵は使わないので問題ありません。

さて蕎麦ですが二八と思われる中細程度の手打蕎麦で腰が強くもちっとした食感の美味しい蕎麦です!
辛み大根のみで数本頂くと大根の辛さで蕎麦の甘味が引き立ち大変美味しいです!
いつものように蕎麦にネギと辛み大根をまぶしてつゆに浸けて頂きました。
つゆは辛口ですが出汁の効いたスッキリとしたつゆで、この蕎麦との相性は良かったです!
また一軒お好みのお蕎麦屋さんを発見し満足でした(^_^)v

未だ小さなお子さんが居るようで厨房付近で遊んでいました(*^_^*)
子育てとお店の両立は大変でしょうが末永く頑張って欲しいです(^^)/


2010-032米澤屋  2010-032①米澤屋
店名:利蔵庵 米澤屋
住所:宮城県加美郡加美町下新田字原江25-1
電話:0229-63-4860
営業:11:00~15:00 18:00~(予約時のみ営業)
   <店頭販売>10:00~17:00(各種餅・大福・だんご・焼きだんご 他)
   <仕出し>各種餅・紅白餅・初七日餅・赤飯・白ぶかし 他)
定休:水曜日(祝日の場合は火曜日)
駐車:あり

【メニュー】
20100711米澤屋のメニュー

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(0)|trackback(0)|蕎麦|2010-07-11_15:47|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

