和尚の麺紀行

和尚が食べ歩いた麺類を中心に紹介します(^o^)どうぞヨロシク(*^_^*)

プロフィール

和尚

Author:和尚
性 別:♂
年 齢:56歳
血液型:O型
星 座:射手座
居住地:仙台市宮城野区

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

麺匠ぼんてん@仙台市

193-20100809ぼんてん(鶏白湯煮込らーめん)  20100809ぼんてん(鶏白湯煮込らーめん)のつけ汁

20100809ぼんてん(鶏白湯煮込らーめん)の麺全体  20100809ぼんてん(鶏白湯煮込らーめん)の麺
『鶏白湯煮込らーめん@1,050円』
本日15食限定の初の鶏白湯を頂きに行って来ました(^_^)v
店主殿の鶏白湯が待ち遠しくて楽しみにしていたのが、やっと実現すると言うので仕事終わってから車でぶっ飛んでいきました(笑)
作るところを見ているとネーミングの通り、小鍋でドロドロの鶏白湯スープを温めて、その中に茹で上がった麺を投入しスープと一緒に煮込みます!真っ白いドロドロのスープが鍋から吹きこぼれそうでした。

最初に出されたのが小皿に盛られた塩とすだちです。
あぁードロドロの鶏白湯スープに入れて塩味で食べるんだぁと思いきやつけ麺の如くつけ汁が登場したではありませんか(^_^;)
つけ麺!?鶏白湯の熱盛りつけ麺のような感じでしょうか?
つけ汁は特製味噌を使用した赤味噌の香りが強めの美味しいスープです!

さぁ先ずは麺に塩とすだちを少々絞り頂きます、、、鶏(軍鶏)の甘味が強いドロドロスープは塩だけで十分美味しく頂けます!すだちの酸味もアクセントになりサッパリ感があり良いですねぇー!
暫し塩のみで頂き、さて味噌つけ汁に鶏白湯が絡んだ麺を投入します。
赤味噌の風味と鶏白湯の風味がコラボし甘味としょっぱさと少量の酢の酸味が至福の味わいを醸し出してくれます!!
旨いなぁー!これ旨いわ!!

つけ汁内にはメンマと青菜が、麺の方には鶏肉と葱がトッピング??と言うより一緒に煮込まれていたのでウマウマです!
麺はこれようの特注でしょうか、モチモチの太麺で熱々ウマウマで汗だくになりながら頂きました(^o^)
最後は麺を少し残しておいて塩とすだちをかけて完食でした(^^)/
鶏白湯で薄まった味噌つけ汁は丁度良い味加減になっていたのでレンゲで完飲です(^_^)v

流石昔取った・・・ですねぇー鶏白湯の腕は落ちるどころか進化していました(*^_^*)
これは秀逸の逸品でしたよー!!
今後出るであろう鶏白湯が楽しみになってきました(^_^)v 目が離せませんねぇー(笑)

あ、そうそう先客でカウンター奧に座っていたラー友さん、、、お初でした<(_ _)>
お会いする事ができて光栄でした! 今後ともヨロシクです(^_^)v
お隣のラー友さんと後から来たラー友さんもドモドモでしたぁー!


2010-046ぼんてん
店名:麺匠ぼんてん
住所:宮城県仙台市宮城野区榴岡4-4-7
電話:022-298-5352
営業:11:30~19:00頃
定休:未定?火曜日にするとか??成ったのかな???
駐車:無(周りにコインパーキング多数あり)

【食券機】
20100714ぼんてんの食券機  20100809ぼんてんの限定メニュー

■前回食べたメニュー■
2010.08.06『ちゃーしゅー麺@880円』
2010.08.02『ざる中華(フルトッピング)@1,000円』
2010.07.14『塩ちゃーしゅー麺+味玉@880円+100円』
2010.07.09『味玉らーめん@680円』
2010.06.30『中華ざる+チャーシュー+メンマ+味玉@500円+300円+100円+100円』
2010.06.26『ざる中華@500円』
2010.06.20『塩らーめん@580円』
2010.05.19『塩ちゃーしゅー麺@880円』
2010.05.05『味玉らーめん@680円』

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(6)|trackback(0)|ラーメン|2010-08-09_20:27|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

先ほどはどもでした
お初なのにめっちゃ汗だくの姿を見られちゃいましたね!?(恥)
今度またご一緒できることを楽しみにしております^o^/
おきらくさんへ

私も最後は汗だくでしたよ~(笑)
是非ゆっくりと飲みながら語りたいですね~(^^)/~~~
私も食べて来ました!
いや~あれだけ濃厚な鶏白湯は始めて食べました。美味しかった~
麺は七彩のつけ麺で使用しているモノだそうです。
やおさんへ

早い時間に来たと店主殿が言ってましたよー(笑)
これ美味しかったですねー!
そうですかぁ麺は七彩のつけ麺のを。
次回の限定が楽しみですねー!
あぁ。。いぃなぁ。。
本物の鶏白湯、またやって欲しいです。
来週帰省するんだけどなぁ。。。(笑)
ちょびさんへ

店主殿からメール行ったんですって?
もしや新幹線で来るのかと思ってましたよ~(笑)
