和尚の麺紀行

和尚が食べ歩いた麺類を中心に紹介します(^o^)どうぞヨロシク(*^_^*)

プロフィール

和尚

Author:和尚
性 別:♂
年 齢:56歳
血液型:O型
星 座:射手座
居住地:仙台市宮城野区

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

盛岡遠征2日目

ちょっと二日酔い気味(^_^;)

でも、折角来たので目的を果たさなければww

1軒目は「弥太郎」さんへ

2011-008弥太郎  20110123弥太郎のメニュー

で、注文したのは『塩ラーメン@530円』、ちょびさんは『味噌ラーメン@680円』。

020-20110123弥太郎(塩ラーメン)  20110123弥太郎(塩ラーメン)の麺

スープは鶏出汁でアッサリながらも鶏の旨味が凝縮されていて塩加減も完璧!

表面には黄色い鶏油(チー油)が浮かんでいます。美味いです!!

そして麺ですが、良く見ると黒い粒粒が見えます。

全粒粉使用でしょうか?細打ちですが低下水なのかなぁ、角館の「伊藤」さんの麺に似たポキポキっとした食感の麺で美味しいです!

メンマはコリコリ感が良く好み!

チャーシューも良い味付けでした!

これは当たりです!美味しいです!今度は醤油も食べてみたいなぁー!

店名:中華そば 弥太郎
住所:岩手県盛岡市みたけ4-3-5  地図
電話:非公開
営業:11:00~15:00
定休:不定休
駐車:あり




2軒目は「日光軒」さんへ

2011-009日光軒  20110123日光軒のメニュー

カウンターのみの狭い店内に客はギッシリww人気店です!!

で、注文したのは『ラーメン@500円』、ワンコインですよーー!

021-20110123日光軒(ラーメン)  20110123日光軒(ラーメン)の麺

濃い色の醤油スープですが決してしょっぱくはありません!

おそらくチャーシューを煮た醤油タレを使用しているんだと思います。

丸みのある醤油スープとでも言いましょうか?美味いです!懐かしい味です!!

麺は中細ちぢれ麺で茹で加減はやや柔らかめですが、このラーメンにはこの茹で加減がベストなんでしょう!美味しいです!

バラロールチャーシューも良い味でメンマも美味い!

バランス重視の老舗ラーメンって感じでしょうか?

いつまでもこの味を続けて頂きたいと思った一杯でした(^^)v

店名:日光軒
住所:岩手県盛岡市大通2-4-18  地図
電話:019-622-3847
営業:10:30~19:00
定休:火曜日
駐車:なし(近くにコインパーキングあり)




3軒目に行く前にちょっと休憩ww

小岩井牧場へ行って来ました(^^)v

ここでは2月5日~13日まで雪まつりが開催されるようで、雪像の準備が進んでいました。

今年は雪が多くて良かったのかな?(笑)

東北新幹線で3月から走る「はやぶさ」の雪像や「かまくら」なんかも有りました。

20110123小岩井農場の雪まつり①  20110123小岩井農場の雪まつり④

20110123小岩井農場の雪まつり②  20110123小岩井農場の雪まつり③

そして「ミルク館」で『ソフトクリーム@350円』を頂きました(*^_^*)

ミルクが濃い濃い!美味しいソフトクリームでした(^O^)/

20110123小岩井農場のミルク館  20110123小岩井農場のミルク館のソフトクリーム

小岩井牧場を満喫し3軒目に向かう前に絶景スポットがあるとの事なんで行ってみました。

1本の桜の木の背景に岩手山が見える撮影ポイントです!

岩手山の頂上は残念ながら雲がかかって見えませんでしたが素晴らしい景色でした!!

20110123小岩井農場から見た岩手山①  20110123小岩井農場から見た岩手山②




さて、絶景も拝ませてもらったので、3軒目は「穴場」さんへ

2011-010穴場  20110123穴場のメニュー

お昼時はとうに過ぎているんですが店内は満席で待ち席も満席ww 凄い人気店だわ!!

でも一気に入れ替わりが発生したので、そんなに待たずに着席。

で、注文したのは『極上濃厚味噌@750円』です。

022-20110123穴場(極上濃厚味噌)  20110123穴場(極上濃厚味噌)の麺

スープは魚鶏豚骨に背脂タップリの白味噌仕立てですが濃過ぎずマイルドで美味しいスープです!!

麺は中太ちぢれの卵麺??黄色い麺で美味しいですよー!

バラ肉チャーシューに茹でもやし、メンマ、ネギもたっぷりで美味しかったです!

店名:穴場
住所:岩手県盛岡市三本柳11-17-3  地図
電話:019-637-4111
営業:11:00 ~ 23:00
定休:月曜日
駐車:あり




今回の遠征は全て大満足でした(^O^)/

ちょびさん、ありがとうございました<(_ _)>

また、是非行きたいと思います(^O^)/

その節は「鶴」さんにもまた行きましょうね(^^)v

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(1)|trackback(0)|ラーメン|2011-01-23_21:07|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

また来てくださいね~!
(^-^)v

一眼デジカメは、やっぱり凄いっすねー!
画像の綺麗だこと。繊細っすわ
欲しいーーー!!
