和尚の麺紀行

和尚が食べ歩いた麺類を中心に紹介します(^o^)どうぞヨロシク(*^_^*)

プロフィール

和尚

Author:和尚
性 別:♂
年 齢:57歳
血液型:O型
星 座:射手座
居住地:郡山市

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

おしるこ高島屋@盛岡市

20110206高島屋(ひっつみ定食)
『ひっつみ定食@800円』

盛岡遠征1日目のランチはこれ(^^)v

おしるこ屋さんの『ひっつみ定食』です。

確かに看板には『おしるこ』と書いてあったんですが、メニューを見ると甘味と定食が半々くらいww

店内はモダンな感じで定食屋って感じでは無いですね(^_^;)

さて定食ですが、『ひっつみ』まぁ一般的には『すいとん』と言った方がピンとくるんでしょうね?

地方によっていろいろな呼び方があるようです。

宮城県北では『はっと汁』と言うのが有名です。

小麦粉を練って固めたものをひっつまんで(平たい団子状にしたものを)汁に投げ入れて作られたので『ひっつみ』と言うようです(^O^)

ひっつみは、つるんとしていて、もちっとした食感で上品な美味しさです。

20110206高島屋(ひっつみ定食)のひっつみ

鰹出汁の汁は野菜や鶏肉の出汁が出ていて大変美味しいです!

鶏肉、椎茸、ニンジン、ネギ等などの具が入っていてヘルシーで美味い!

20110206高島屋(ひっつみ定食)のひっつみ汁

白飯と小鉢が付いて食べ応えも十分。

20110206高島屋(ひっつみ定食)の付け合わせ

たまには、こんなランチも良いですねー(^^)v



20110206高島屋  20110206高島屋の店内
店名:おしるこ 高島屋
住所:岩手県盛岡市上田1-10-6
電話:019-654-0964
営業:11:40~14:00 16:00~21:00
定休:日曜日
駐車:有り

【メニュー】
20110206高島屋のメニュー

Theme:食べ歩き
Genre:ブログ

comments(0)|trackback(0)|定食|2011-02-05_12:11|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント