和尚の麺紀行

和尚が食べ歩いた麺類を中心に紹介します(^o^)どうぞヨロシク(*^_^*)

プロフィール

和尚

Author:和尚
性 別:♂
年 齢:56歳
血液型:O型
星 座:射手座
居住地:仙台市宮城野区

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

麺や遊大@富谷町

20120819遊大のプレオープン看板

今日から3日間プレオープンと言う事で招待客への提供が行われています。

私も一応店主よりメールで招待を受けましたので12時からなのですが、1時間前に到着し開店を待ちました。

私が到着した時には既に4番目でした(^_^;)

20120819遊大の駐車場案内

お店の駐車場はご案内の通りですのでお間違えの無いようお願いいたします。

20120819遊大の暖簾

さていよいよ開店です(*^。^*)

真新しい暖簾がビニール袋から取り出された竹竿に潜らされ店前に飾られました。

20120819遊大の暖簾拡大

割とシンプルですが店主の飾らないひた向きさが伝わってくるような暖簾だと思います。

20120819遊大の黒板

店内に入ると先ず正面上部に見えるのが黒板で、手書きの「グランドオープン」の案内が書かれていました。

これは良いアイデアだと思います。

今後もいろいろな使い方が有るんだろうな?と思いました。

20120819遊大の食券機

店内に入って右手には食券機が有ります。

メニューは濃厚タンメン(各種)と旨塩からあげと白飯と各種トッピングです。

プレミアムビール&ノンアルコールビール等もあります。

20120819遊大の食券

本日頂くのはこれです。

20120819遊大のカウンター

カウンターと厨房内はこんな感じです。

20120819遊大のテーブル席

店内に入って直ぐの所がテーブル席になっています。

20120819遊大への祝い花

店内に入って左手に製麺室があり、今日は製麺室のドア前に祝い花が飾られていました。

20120819遊大のテーブルセット

テーブルセットには「割り箸」「レンゲ」「爪楊枝」、旨塩からあげ用「カレーフレーバー」と「レモンフレーバー」そして胡椒がセットされています。

20120819遊大(旨塩からあげ)

さて、まず出て来たのが『旨塩からあげ(ハーフ)2ケ@200円』です。

衣はサクサクで肉はジューシーな味付けの良いからあげでとても美味しいです。

途中でレモンフレーバーを少量振りかけて頂きましたが美味しかったです!

086-20120819遊大(遊大タンメン)

さて、いよいよ『遊大タンメン(全部入り)@950円』の登場です。

綺麗に盛りつけられた一杯には、店主の真面目さが伝わってきます。

スープは白濁した白湯スープで丁寧に炊かれたのであろう、とてもクリーミーで癖の無い塩加減絶妙な美味しいスープです!

20120819遊大(遊大タンメン)の麺

自家製の平打ち極太ちぢれ麺は小麦の香りが良くスープの絡みも良いと思います。

20120819遊大(遊大タンメン)のチャーシュー

チャーシューはホロリと軟らかな豚バラ肉チャーシューと鶏肉チャーシューの2種類。

これは嬉しいですねぇ!

20120819遊大(遊大タンメン)のメンマ

メンマは板メンマを裂かれた一手間を感じさせられるもので、見た目も良いですが味付けも素晴らしいと思います!

20120819遊大(遊大タンメン)の味玉

味玉は卵黄にシッカリと味が染みわたっていてトロトロで旨ウマです!

20120819遊大(遊大タンメン)のパプリカ

黄色と赤のパプリカが良い仕事してます。

個人的にもパプリカの味は好きなので、タンメンには良く合うと思いますしビジュアルも良いですよね!

あ、忘れていましたが熱処理を施され辛みを飛ばしたおろし生姜が中央にトッピングされていて、これを溶くと生姜の風味だけがスープとコラボしてこれが旨いんだわ!!

ビジュアルも素晴らしいですが、全体的にもバランスが良く具材一つ一つを取っても文句の付け所の無い大変美味しい秀逸な逸品だと思います。

プレオープンでこれでは、今後の進化が楽しみですねぇ!!!

20120819遊大(遊大タンメン)の丼

そんなこんなでスープまで完食でした(*^_^*)

丼は間口が大きくて底が細くなったタイプ。

レンゲもオシャレ(^^)v

中々お目にかかれないタイプのタンメンだと思いますしまとまりのある素晴らしい一杯だと思いますが、折角の自家製麺なので贅沢を言わせて頂くともう少し特徴のある麺に進化する事を期待したいと思います。

まぁ、これも好みの問題なので少数意見だと思って頂けるとありがたいです。

いずれにしても25日(土)11時のグランドオープンが楽しみです。

そして進化し続けるであろう元ラオタ店主の研究熱心さに期待したいと思います。

私も少しばかりですが応援させて頂きたいと思いますので頑張ってください。

今日は御馳走様でした(*^_^*)


20120819遊大  20120819遊大の看板
店名:麺や 遊大(ゆうだい)
住所:宮城県黒川郡富谷町富ケ丘2-20-2  サイバーパーク富谷102  地図
電話:??
営業:11:00~??
定休:??
駐車:あり
20120819遊大の駐車場案内
※駐車場は平日昼が5台と少ないのがネックでしたが、同じ通りの夜しかやっていないお店様のご厚意で、昼間だけ3台分貸していただけることになったそうです。
・平日昼:お店の前と横5台分 + ご厚意で貸していただいた第2駐車場3台分 = 8台分
・平日夜:お店の前と横5台分 + 郵便局様前4台分 = 9台分
・土日祝昼:お店の前と横5台分 + 郵便局様前4台分 +ご厚意で貸していただいた第2駐車場3台分 = 12台分
・土日祝夜:お店の前と横5台分 + 郵便局様前4台分 = 9台分
だそうです。お間違えの無いようご利用ください。


【食券機】
20120819遊大の食券機

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2012-08-19_14:56|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

