和尚の麺紀行

和尚が食べ歩いた麺類を中心に紹介します(^o^)どうぞヨロシク(*^_^*)

プロフィール

和尚

Author:和尚
性 別:♂
年 齢:56歳
血液型:O型
星 座:射手座
居住地:仙台市宮城野区

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

飯豊龍胆そば @喜多方市山都

image_20130407144029.jpg

image_20130407144119.jpg
今年11杯目『飯豊龍胆そばセット@1,300円』

image_20130407144028.jpg
『サービスの天ぷら』チョット食べちゃってからの撮影^^;

image_20130407144118.jpg
『サービスの刺身こんにゃく』


喜多方でラーメンを食べた後に山都へ向かいお蕎麦を。

この辺りでは普通の古民家での営業でしょうか。

11時からの営業のようですが、10時半頃に到着。

店内のお婆ちゃんに声を掛けたら中に入って待っててって(*^_^*)

待つ事15分位でしょうか、注文もしないのにセットの先付けを持って来てくれました。

後でメニューを見つけましたが一つだけなんですね(笑)

季節によってお品が変わるんだと思いますが、今回のは冷奴・煮豆・ワラビ・こごみでした。

主にこの辺りで採れる山菜なんでしょう。

ラーメンを食べた後なので結構お腹がキツかったんですが、出て来た蕎麦はかなりの量^^;

十割蕎麦と思われるそれは、香りが良く腰がメチャメチャ強くて美味しい!

これだけの腰の強さを出すには大変な事と思いますが77歳のお婆ちゃんが打っているようです。

つゆは丁度良い塩梅の味わい。

軽く蕎麦を浸すも良し、タップリ浸すも良しの味加減で美味しい!

やっとの思いで蕎麦を完食したタイミングでお婆ちゃんが現れたので、蕎麦湯と思いきや山菜の天ぷらと刺身こんにゃくを持って来てくれました。

春を感じさせるほろ苦いフキノトウとシドケでしょうか?サクサクで美味しい!

刺身こんにゃくはワサビ醤油で頂きました。

いやぁ〜もう食えねぇ!

最後に蕎麦湯を頂き満足でした(^ω^)

帰りはお婆ちゃんが外まで見送りに(*^^*)

いつまでも頑張ってね、また行きたいと思います(o^^o)




image_20130407144252.jpg image_20130407144323.jpg

image_20130407144251.jpg image_20130407144348.jpg
店名:飯豊龍胆そば (イイデリンドウソバ)
住所:福島県喜多方市山都町一ノ木高野原乙3264
電話:0241-39-2318
営業:11:00~15:00(予約があれば~20:00まで)
定休:無休
駐車:あり

【メニュー】
image_20130407144250.jpg







Theme:うどん・そば
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|蕎麦|2013-04-06_11:00|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

