和尚の麺紀行

和尚が食べ歩いた麺類を中心に紹介します(^o^)どうぞヨロシク(*^_^*)

プロフィール

和尚

Author:和尚
性 別:♂
年 齢:56歳
血液型:O型
星 座:射手座
居住地:仙台市宮城野区

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

味よし食堂@仙台市宮城野区新田


『ワンタンメン大盛@750円』





相変わらずビジュアルはチャーシュー麺(笑)
チャーシューをめくるとワンタンが出現します(o^^o)
チャーシューは肩ロースで肉の旨みと食感を楽しめるタイプ。
ワンタンはツルッとしっかり食感の皮で中の餡も美味しい(o^^o)
麺は普通の細目タイプの中華麺です。
今日の醤油スープは美味しかったなぁ。
スープとカエシのバランスが良いのか、角の無い丸味のある美味しい醤油スープでした(≧∇≦)
今日は特に美味しく満足満腹での完食( ´ ▽ ` )ノ




店名:味よし食堂
住所:宮城県仙台市宮城野区新田3-15-12  地図
電話:022-284-8606
営業:11:00~14:00 17:00~20:00
定休:多分日曜日
駐車:4台分あり

【メニュー】


Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2016-04-16_11:23|page top

龍横健@新庄市


『そば(小盛)@650円』





巷の噂で、今月で店を閉めるとのことなので、食べ納めの訪問( ´ ▽ ` )ノ
オーダーしたのは、私も嫁も『そば(小盛)@650円』。
相変わらずビジュアルも素晴らしい‼️
透明感のある醤油スープに穂先メンマとチャーシュー2種類、海苔とネギ。
このシンプルさが美しい‼️
麺プロが作る太縮れ麺はツルツルで喉越しの良い縮れ具合が堪りません‼️
このそぼが食べれなくなるのは残念です。
無念さを感じながらの完食。
とても美味しく満足満腹(≧∇≦)



20120708龍横健
店名:龍横健
住所:山形県新庄市大字本合海1802-3  地図
電話:0233-23-4050
営業:11:00~14:00
定休:水曜日
駐車:あり
※2016年3月末日で閉店

【メニュー】

Theme:ラーメン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2016-03-07_13:58|page top

味よし食堂@仙台市

今日は朝から病院のハシゴ(^^;;

耳鼻科の薬の在庫が無く取り寄せの為午後に薬局と嫁のお迎え(o^^o)

と言うことで一人ランチはご近所の「味よし食堂」さんへ。


『マーボーラーメン(大盛)@650円』

大盛無料は嬉しいです(o^^o)

麺の上は山盛のマーボー豆腐。

マーボーの餡は強め!

マーボーの下から麺を引き出し撮影(笑)



ここの大盛も麺量はかなりなもの!

麺とマーボーの硬めの餡を絡めて頂く(≧∇≦)

豆腐は大き目のカットなので別に頂く(o^^o)

食堂系のマーボーはそんなに辛く無いだろうと思いきや、結構な辛さの為、言うまでも無く汗ダク(^^;;

麺を食べ切り、スープ?マーボー豆腐?と汗と格闘し完食( ´ ▽ ` )ノ

ラーメン類の全メニュー制覇に向けて奮闘中(笑)




店名:味よし食堂
住所:宮城県仙台市宮城野区新田3-15-12  地図
電話:022-284-8606
営業:11:00~14:00 17:00~20:00
定休:多分日曜日
駐車:4台分あり

【メニュー】


comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2016-02-25_11:40|page top

らーめん屋本舗 麺龍@仙台市

今日は出張ランチ(o^^o)
プレイビル地下の「らーめん屋本舗 麺龍」さん。


『まぜそば(麺2玉)@850円』

大盛無料は嬉しいです(o^^o)

麺と具が別々での提供。



麺量2玉の熱々太麺に青海苔が振りかけられている。

麺の下には、これも熱々の和風醤油仕立てのタレが仕込まれている。



こちらの丼は、チャーシュー、メンマ、モヤシ中心の野菜、ネギに紅生姜。

先ずは麺とタレを馴染ませてから具をトッピングし更にタレを馴染ませてから頂く(o^^o)

茹で上がった太麺と熱々のタレなので結構な熱さです。

和風仕立てのタレは好みです(≧∇≦)

流石に2玉は多いけど難なく完食(≧∇≦)

残ったタレに白飯を投入したら美味いんだろうなぁと思いつつもお腹が拒否ってるのでご馳走様でした( ´ ▽ ` )ノ

満足満腹( ´ ▽ ` )ノ

店外に出たら店主も出て来て「2玉良く食べたね!」って(o^^o)まだ、まだ、食えますよ~~(笑)





店名:らーめん屋本舗 麺龍
住所:宮城県仙台市青葉区中央4-1-3 プレイビルB1
電話:022-716-1112
営業:月11:30~17:00、火~金 11:30~23:30、土11:30~21:00、日 11:30~19:00
定休:不定休
駐車:無し

【食券機】
comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2016-02-24_12:20|page top

味よし食堂@仙台市

今日は嫁の体調が良くないので久々のご近所さん一人ランチ(o^^o)


『広東メン(大盛無料)@800円』

広東麺と一口にいってもお店によって様々なので、どんな広東メンとご対面できるのか楽しみに待っていた。

着丼した広東メンを見ると、何やら五目そばの様なお顔。

トッピングはシッカリ茹でた茹で玉子、海苔、玉子焼き、ナルト、ネギ、チャーシューに細切りメンマ。

そして、麺の上に乗っかってる餡には、豚肉、海老、白菜、キクラゲ、椎茸、筍、玉葱、人参、ピーマンに何と胡瓜までお店に有る材料を全部入れちゃった感じ?(笑)

硬めの餡は具材の旨味が凝縮され醤油スープと融合しとても旨い‼️



麺は細目の中華麺で茹で加減は好みの硬さ(o^^o)

大盛なので結構な食べ応えで、満足満腹美味しく完食( ´ ▽ ` )ノ

まだまだ、未食のメニューが沢山あるので食べるのが楽しみなお店です(⌒▽⌒)




店名:味よし食堂
住所:宮城県仙台市宮城野区新田3-15-12  地図
電話:022-284-8606
営業:11:00~14:00 17:00~20:00
定休:多分日曜日
駐車:4台分あり

【メニュー】


comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2016-02-20_11:40|page top

旭川ラーメン ゆーから@南相馬市

今日は自宅を8時半に出発し相馬の和田いちご園の開園時間の40分前に到着し並んでいたら既に40番までの整理券は配られた後(^^;;それでもおこぼれにあずかれる事を期待して並んでいたら更に50番まで整理券を追加配布され嫁が49番で私が50番( ´ ▽ ` )ノやったー苺をゲット(≧∇≦)



てな訳で、滅多に行けない「ゆーから」まで足を延ばした。


『正油野菜ラーメン(大盛)@950円』

小丼をお借りして嫁とシェアして頂いた(o^^o)

相変わらずの力強い濃いめのスープは美味い(≧∇≦)

柔らかチャーシューも絶品‼️

枚数が多いような(o^^o)

シャキシャキの野菜もタップリで濃いめのスープが絡んで美味しい。



麺は茹で加減絶妙でスープがよく絡む。

末年前までは北海道の旭川から麺を仕入れていたが、現在は地元の製麺所で作ってもらっているそう。

サイドメニューからは初めてかな?(笑)


『ぎょうざ@350円』

カリッと焼かれていて餡はジュワッと美味しい(≧∇≦)

何と言っても女将の元気なお顔を2年7ヶ月振りに拝見できたので満足満腹(⌒▽⌒)

今度はいつ行けるかなぁ。

女将さん元気で頑張ってね( ´ ▽ ` )ノ



2010-009ゆーから
店名:旭川ラーメン ゆーから
住所:福島県南相馬市原町区本陣前2丁目71-3  地図
電話:0244-23-7372
営業:11:00~13:30
定休:水曜日(祝日は営業で翌日休み)
駐車:多数あり

【メニュー】
comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2016-02-11_11:00|page top

らーめん屋本舗 麺龍@仙台市

今日は地域の飲み会の後嫁と合流して「らーめん屋本舗 麺龍」さんで〆ラー。




『えびつけ麺@880円+煮玉子100円』

店主のご好意でつけ汁を2人前頂き、麺は2玉で。

ガッツリ海老が効いたつけ汁に多加水の太縮れ麺を浸してツルツルと完食(≧∇≦)

チャーシューもメンマも絶品で美味しいかった(o^^o)



最後のスープ割りは、これも店主のご好意で白飯投入の雑炊で熱々の旨旨で完食でした( ´ ▽ ` )ノ

満足満腹でご馳走様でした(⌒▽⌒)





店名:らーめん屋本舗 麺龍
住所:宮城県仙台市青葉区中央4-1-3 プレイビルB1
電話:022-716-1112
営業:月11:30~17:00、火~金 11:30~23:30、土11:30~21:00、日 11:30~19:00
定休:不定休
駐車:無し

【食券機】
comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2016-01-29_20:00|page top

中華そば 東京屋@仙台市若林区

今日は嫁も少し体調が良くなったので、一緒に「東京屋」さんへ。


『野菜たっぷり塩タンメン@880円』

昨日に引き続き気になっていた冬期限定の『野菜たっぷり塩タンメン』を大盛でオーダー。

嫁が少しで良いって言うんで小丼を頂き分けて上げました。

大盛が麺2玉なのを知らずオーダーしたので嫁に麺を分けたのに随分と多いなぁと思いながら食べていた(笑)

スープは白濁したクリーミーでマイルドな仕上がりでとても飲みやすい。

塩加減も絶妙で優しい好みのお味(≧∇≦)
野菜もタップリで熱々でとても美味しい。



中太ウエーブ麺の食感が好きです(o^^o)
低加水のザラザラ感がスープを良く絡みます。啜り難い感はあるが食べ応えは充分!


『手づくり焼ぎょうざ@350円』

今回もサイドメニューの餃子を頂きました。小振りだけどジューシーで美味しい(≧∇≦)



女将さんが割り方を失敗したとかでサービスで頂きました。
トロトロでまいう~(^ν^)
女将さんありがとうございます。

スープまで完飲で満足満腹の完食( ´ ▽ ` )ノ

次回、嫁と別々にオーダーできたら『もりそば(つけ麺)』か『油そば(汁なし)』を食べてみたい(^_−)−☆




店名:中華そば 東京屋
住所:宮城県仙台市若林区一本杉町41-8
電話:022-235-9397
営業:11:00~16:00 18:00~22:00
日・祝 11:00~20:00
定休:不定休
駐車:あり

【メニュー】




comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2016-01-24_11:13|page top

中華そば 東京屋@仙台市若林区る

今日は嫁が風邪でダウンしてるので、1人ランチ。


『煮干タンメン@900円』

今年2度目の訪問で、頂いたのが前回気になっていた『煮干タンメン』。

見た目はごく普通のタンメンですが、スープに煮干油を効かせたほんのりと煮干が香る塩加減絶妙でマイルドなスープです。

野菜は中華鍋で強火で一気に炒めスープを投入。

シャキシャキの食感を残しスープに野菜の旨味が染み出していてスープを更に美味しくさせている。

トッピングの極太メンマは食感が良く味も好み。



麺は中華そば系とは違い、小麦がギュッと詰まった感じのズッシリとした感じの中太ウエーブ麺で好みです。

麺量は多くはありませんが野菜がタップリなのでちょうど良い感じかな。

今回はサイドメニューのこれも頂きました。


『手づくり焼ぎょうざ@350円』

大きさ的には小ぶりですが、皮はパリッと餡は肉汁ジュワーで食べ易くてとても美味しい‼️

餃子を食べながら後引くお味のスープを飲み干して満足満腹で完食(≧∇≦)

次回は『もりそば(つけ麺)』か『油そば(汁なし)』を食べてみたいと思います(⌒▽⌒)




店名:中華そば 東京屋
住所:宮城県仙台市若林区一本杉町41-8
電話:022-235-9397
営業:11:00~16:00 18:00~22:00
日・祝 11:00~20:00
定休:不定休
駐車:あり

【メニュー】




comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2016-01-23_11:35|page top

中嘉屋食堂 麺飯甜 仙台駅構内店@仙台市青葉区

出張前の外ランチ。


『香麻(シャンマー)つけ麺@914円』

麺の大盛(480g)が無料だけど、普通盛(320g)でオーダー。

魚介だし&中華だしとメニューに記載されているのと写真で期待は大きかった(o^^o)

麺茹で時間が8分と記載されているので、太麺なので仕方がないと思い待っていると程なく着丼。

写真とはビジュアルが若干違うなぁと思いながらも、早速海苔の上に盛られた魚粉をスープに溶かし始めたが、スープの濃度が濃くドロドロなため中々溶けないので、諦めて麺をつけ汁に投入し頂いた。

しかし残念ながら一口目からスープの温さを感じ残念(^^;;

麺量を普通にして良かったなぁこ思いながら何とか頂きました。

因みに、麺とつけ汁はこんな感じで以下ノーコメント。





【メニュー】
comments(0)|trackback(0)|ラーメン|2016-01-18_11:40|page top
